とりほの日常2002/6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
2003/1月
2月
3月

2003年3月31日(月)
 録画してもらっていたビデオシリーズということで、ちくちくしながらglobeのKeikoちゃんの結婚披露宴のをつける。真剣に観なくても良いからね。Diorのドレスは、あんな短い時間の為に作られたのか?!いちばん聴きたかった「Departures」が尻切れトンボで番組終了?!披露宴より別室からの中継時間の方が長いぞ!などなど、突っ込みどころが多い番組でござんした。ほとんど早送りしたけど。

 近くのスーパーへお買い物のついでに、手芸屋さんへ寄ってサンプラーラウンドロビン用のベース布を購入する。今頃かい!って言われそうだな(^_^;)。なかなか繁華街まで行けないから、近所にこのお店があって良かった〜。キルト教室もやってるぐらい布も豊富だし、キットも珍しい和風のものがたくさん置いてあるのだ。さすがにキットは買ってないけど。コルシカ島でお世話になった方に何か作って送ろうと思っているのだけど、そういう和風のものの方が珍しくて喜ばれるかな?

 お昼は念願の冷やし中華を食べながら(美味しかった...)「恋人はスナイパー EPISODE2」を観る。富山は田舎なのでつい先日、放送されたのだ。これも結局録画してもらったんだけど。アクションシーンを早送りして観たらあっという間に終わってしまった...。来年、映画にするって本当なんだろうか。3部作にしちゃうとどうも真ん中の話って、3作目への繋ぎになっちゃう気がする。今回の終わり方からは、3作目ってどうするの?という印象だったのだが。

 ビデオばっかり観てないで、片づけしなくちゃ...。いやいや、これもある意味「たまっているビデオテープ」の片づけだ!と言い訳。

2003年3月30日(日)
 「濱マイク祭り」終了。総合的な感想は「おもしろくなかった」(^_^;)。でもいちばん好きなお話は石井聰互さんの「時よとまれ、君は美しい」の回。観終わった感の切なさがいちばん、濱マイクっぽかった。ただどのお話も映画関係の人に撮らせているせいか、はたまたそういう作りで統一したのか、ムダなシーンが多すぎ!1時間もないドラマをそんな、ダラダラしたイメージシーンで繋ぐな!だからどうにもこうにも、内容がうすーく感じられてしまうんだろうなぁ...。ちったぁ「京都迷宮案内」を見習え。わき役の人達もうるさ過ぎるし。それにやっぱりあの1シーンだけ登場させた、星野君(ナンちゃん)の意味が分からない。なぜそこだけ映画版をひっぱったんだ。しかし、録画しておいてもらって良かった。帰って来てから、やっぱり観たかったよーと思って、うっかりDVDなんぞ買った日にゃ、泣いても泣ききれないわ。...でもね、なんやかんやゆーても濱マイクは格好良い♪設定や役者をもう一度見直して、またドラマにして欲しいなぁ...。

 お昼は帰国後初のモスバーガー。パリッとしたソーセージが入って、ふかふかのドックパンに挟まれたHotDogが食べたかったんだよぅ。フランスのHotDog(Hは発音しないのでオットドックとなる)って、バゲットに穴空けて、ソーセージ突っ込んであるんだもん...。ソーセージにもいまいちパリッ感がなかったし。で、モスバーガーなのだ。オニオンリング&フレンチフライにつけるケチャップは持ってきてくれなかったけど(頼んだのに!)、HotDogは美味しかった(^o^)。向こうではフレンチフライを買うと、「ケチャップいる?それともマヨネーズ?」と訊いてくれるのだ。しかし、フレンチフライにマヨネーズって!フランス人は本当にマヨネーズが好きらしい。でも市販のマヨネーズにってほとんどマスタードが入っていて、選ぶのに苦労した。

 しまったぁ!スーパーチャンネルの「刑事コロンボ」を観るの忘れたぁーっ!これは何度観ても、DVDで欲しいって思うんだよなぁ...。

2003年3月29日(土)
 もう月末だよー(T.T)。私、今月はずーっと体調崩してるよぅ。思いたくないけど、富山の風土が合わない、なんてことないよねぇ...。

 喉を診てもらいに耳鼻咽喉科へ行く。病気になって1か月にして、初めて喉に薬を塗ってもらう。声に変化がないようなら喉の奥まで患っていないので、治りも早いだろうとのこと。特に大変な病状でもないようだけど時々、吸引(?)に通った方が良いらしい。とにかくそんな神経質にならなくても良いよと言われる。しかし、いつ何時熱が出るか分からない状況が続くと思ったら、ちょっと辛い。血液検査もしているから、ヘンな病気じゃないと思うんだけどなぁ...。

 先日テレビを見ていて不思議だったこと。戦争に反対という声が開戦後、減ってきているらしい。「始まったらしようがない」という理屈らしいが、始まってもやってなくても、戦争に反対なのだったら反対という姿勢でいることが当たり前なんじゃないのか?始まったら賛成という人は、元々戦争に反対じゃないのかもと思ってしまうのだが。

 病気の間にLUSHからシャンプーとボディシャンプーが届いた。フェリシモのネット用のパスワードも届いたし、来週早々にはDEAR SOUPからスープも届く。モノ増やす前に片づけしなくちゃいけないのにー。はやく元気になりたいよー(T-T)。

2003年3月26日(水) - 28日(金)
 朝からまたもや発熱。しかし今度は37.6度とかなり低いのだけど、喉の痛みがかなり強い。近くの開業医へ行き、抗生物質と喉の炎症を抑える薬をもらってくる。明日はひろこちゃんとのデートだというのに。お断りの電話を入れる。ごめんなさい、ひろこちゃん。完全に回復したらその時はぜひ!終日とにかく寝る。熱も少し上がってきた気がするのでとにかく寝る。

 27日。ひろこちゃんとのデートだったのに(T.T)。薬のおかげで熱はすっかり下がったもののいきなり動いちゃまずいと思い、この日も自宅で寝る。しかし、昨日とは違い退屈感を覚えるので、実家に録画してもらっていたビデオをいくつか観ることにする。まだ頭がそんなに働かないので「紅白歌合戦」と「ふたりのビックショー(ゴスさんの回)」、「トイストーリー2」。「紅白...」はみゆきさんとDA PUMPが良かった♪
 夜、ミシェランの星の秘密、というような番組をやっていたので観る(冷凍うどんやおにぎりを作る元気も回復していた)。そこでロブションが「日本人で星に値するシェフがいる」と言って紹介した人になんだか見覚えたある...と吉野建さんという名前を頭の中で繰り返していると、記憶の片隅からロブションの声で「Yosino」と聞こえてきた。2月17日の日記に書いている、ロブションの番組に出ていた日本人シェフじゃーないか!そうか、そんな勢いのあるシェフだったのかー。向こうにいるときは星付きのお店になんて入ったことなかったけど、日本の支店には行ってみても良いかなぁなんて思った。日本のお店だったらお料理のお値段ぐらいのワインなんて頼まなくても、許してくれそうな...わけないか。

 28日。ほとんど回復。しかし歩いて買い物に行くのは少々不安だったので、両親とともにクルマで出かける。帰りに、フランス菓子と銘打ったケーキ屋さんへ寄る。ケーキのサイズやお値段もフランス並だった!いや、サイズはちょっと大きいかな。私は「Chantilly」という名前の苺ショートケーキと、「Printemps」というプリンを購入。お味はとても繊細で、きっとパリのケーキはこんな感じなのだろうな。美味しいことは美味しかったのだが、箱のふたを止めるシールになんだかさっむいメッセージが書かれていたので、これからも買おうかどうしようか悩んでいる最中(^_^;)。
 午後からは片づけをサボり、録画してもらっていた「私立探偵 濱マイク」を観る。気分はすっかり「濱マイク祭り」。一気に6話分まで観る。映画と違い、わき役の人達も町の様子もお洒落だし、茜ちゃん(マイクの妹)のイメージも180度違ってて、最初は違和感があったものの、「これはTV版だから映画版とは違うんだ」と思い始めた矢先に、大切な役柄で映画版に出てくるナンちゃんが出てきた(T.T)。ごっちゃになるからやめてっ!しかし、なんだか凝りすぎてるドラマだ。EGO-WRAPPIN'の歌が聴きたくて早送り出来ないオープニングはタイトルの色が毎回変わっているし、第6話目なんて訳分からないし(救急車で運ばれたということは、寧々ちゃんは死んでないということだね)。視聴率が悪かったってのはちょっと頷ける...。濱マイクが黄金町を歩いているというだけで満足すれば良いのかな。残りの数話、どんな展開になるのか楽しみ。

2003年3月25日(火)
 朝からミラーワークのバッグ作りに精を出す。どうにか完成(^o^)/。ちまっこいものですが、ちくちくに載せました。良かったら見てやって下さい<(_ _)>。

 バス停で時刻表をデジカメで撮ってから、郵便局へ行く。私のひみつ貯金をフランスでも使えるように細工してもらっていたのだが、結局手つかずのまま、国内で使えるように戻してもらう。カードの暗証番号を忘れてしまっておろせなかったのだけど、あっちは暗証番号を3回間違えるとカードが飲み込まれてしまうと聞いていたので、怖くて試すことさえしなかったのだ。

 スーパーでの買い物の後、ケーキを買おうとちょっと離れたイタリアンレストランへ向かった。特別な日なのでふんぱつしちゃおうと思ったわけだけど、火曜はお休み(T.T)。今来た道を戻り、スーパーの向かい側にある昔からあるケーキ屋さんで買うことにした。そういえばこの界隈、ケーキを買おう!と思うと何軒かお店があることに今日、気づいた。9か月前は体のためにもあんまりケーキを買うことはしてなかった...ような気がするんだけど、気のせいかな(^_^;)。

 ミートピアサヌキから冷凍讃岐うどんが大量に到着。はやっ。早速、水道橋博士オススメの肉うどんをお昼に食べてみた。お店で買う冷凍うどんの弱点である(と私は思っている)お出汁がとても美味しくて(もちろんおうどんも美味しい)、良い買い物だった!でもきつねとカレーと肉以外のおうどん(10玉)にはお出汁が付いてないんだよなぁ。ぶっかけで食べるのが良し、ということなのだろうか。ぶっかけって生醤油で良かったっけ?大根おろし作って、明日にでも食べてみるか。しかし、冷凍庫がパンパンになってしまった。実家へ6食分、おすそわけしたけど、やはり10玉分が幅をきかせている。来月早々にはディアスープからスープも届くというのにどうしましょー。スープ、5パックにしておいて良かった。

 WOWOWでたこのオズワルド君のアニメーションが始まるらしい。いいなー。観たいなー。毎日のことだから、実家に録画頼むのもなぁ。犬の名前がホットドック・ウィニーってなってたけど、サラミちゃんって言うのはフランスでだけの名前だったのか?

2003年3月24日(月)
 宮本輝の文庫本「オレンジの壺」を読み出したら止まらなくなってしまい、午前中をほぼそれでつぶす。何やってんだか〜。おまけにこれ、単行本で読んだような記憶が戻ってきた。ま、宮本さんの本なら文庫で持っててもいいか。「ほぼ」というのは、フランスからの荷物もちょびっとだけ整理したから。ちくちくや学校の本を出してきた。しかし収納場所がナイ(T.T)。なんだか最近、リフォーム番組が流行っている。それって高度成長期に建てられた収納場所もなさそうなおうちを、今の時代に合わせて作り直してるんだろうけど、しかしいくつか見ても、「あんなにあったモノが果たしてこれだけの収納におさまっているのか?」という疑問が必ず残る。きっと大量に捨ててるんだろうなぁ。私も捨ててしまいたいものはあるんだけど、分別する手間と月2回か1回程度のゴミの日に大量に運ぶのも辛いなぁと思い、ついついため込んでしまう。うちも有料の業者とかに頼んじゃおうかなぁ。そうすりゃかなり、このうちすっきりすると思うんだけど。いや、...ちょっとだけ、かな(^_^;)。

 久しぶりにちょっと郊外の大型ショッピングセンターへ!きゃー、9か月ぶりよー!でも何も変わってなかった。本屋さんでは去年の12月に出たこうの早苗さんのご本を購入。ああ、今日も針を持っていないぞ(T.T)。掲載されていた天使のタペ(キット持ってる...)が作りたくてたまらなくなってきた。でも片づけしないと落ち着かないし、勉強もしたいし。あー、時間が欲しいよー!

 日々和食シリーズ継続中で、今夜はブリ照り焼き。今日こそとろろも食べるぞ!ネット通販も勢いづき始め、ディアスープのマンスリー会員にも登録したし、LUSHでシャンプーとボディシャンプーも、浅草キッドの水道橋博士の超オススメ、ミートピアサヌキで冷凍さぬきうどんもオーダーした。あとはフェリシモなんだけどなぁ。ちくちく系はもう頼まないぞ!と決めたので、フェリシモはやめようかと思っていたのだけど、我が家の日用雑貨に結構フェリシモが入り込んでいるので、必要なものがかなり出てきた。これもネットで頼めばいいのかな。

2003年3月23日(日)
 夕べ、「爆笑 オンエアバトル」で久しぶりにハリガネロックの漫才を観た。ひいき目なのだろうけど、勢いがあってとってもおもしろかったのに、6位ぐらいで終わったらしい。やはりいちど頂点に立っちゃうと(前回優勝している)、もっとおもしろくもっと!というものを求められるであろうから、お笑いをずっとやっていくのは本当に難しいと思う。彼らはコントもしないし(チュートリアルがコントだったのは残念だったー。彼らの漫才、結構好きなのに)。でもなんだかホッとした。ハリガネはやっぱりハリガネだった。

 今日はまずPCや勉強机のまわりを整理する。第二期の教科書もこれで棚におさめることが出来た。勉強、するぞー!4月からはフラメンコも再開したいし、相変わらずやりたいことだらけだ。ちくちくもキットをこなさなくちゃいけないしね。この3連休は1日も針が持てなかったのがちと残念。

 散歩がてらスーパーへお買い物に行く。お昼は総菜コーナーに売られていた細巻きを3本(!)。おしんことかっぱと納豆。おしんこ巻きは美味しい(^o^)。今夜は豚汁なのだが、私はこれだけでおかず十分。あとはしらす干しもあるし。でもうっかりとろろ芋を買ってしまったのだ。とろろが食べたくて食べたくてー。うーん、やっぱりここ最近の私のメニューは失われた9ヶ月間の和食を埋める日々のようだ。とろろは明日の朝にでも食べようっと。

 テレビ朝日系で壇ふみと阿川佐和子の南仏旅行番組が放送された。ニースやエズ、グラースにヴァロリスと懐かしい街がいろいろ出てきたし、冒頭に映像だけヴィルフランシュの全景が出たりした。しかしマルシェにたくさんキノコが並んでいたり、街中の映画の宣伝に「インソムニア」があったりしたので、かなり前の収録なのだろう。南仏のベストシーズンはひょっとしたら秋かもしれないなぁ。お店が休みに入る前の秋、となると9月中ってことになる。でもうーん、やはりノエル前の11月も捨てがたい。トシとったら、南仏で隠居生活ってのも良いかなぁ...。

2003年3月22日(土)
 昨日より天気が悪いのでちょっと寒いけど、キッチンの片づけを少しずつ始める。向こうから持ってきた食材をしまう場所も必要だし、分別ゴミのゴミ箱を置く場所も作らなくてはいけないし。その後はPHSに住所録を移し、メールアドレスや電話番号を入力。(去年の6月からメールアドレスや電話番号が変わっている方がいらっしゃいましたら、お手数ですが教えて下さい<(_ _)>。)自動受信がちゃんとなっているのか、いまいち不安...。

 お昼はセルフのおうどん屋さんへ。油もの御法度な日々なのだけど、あえてちくわの天ぷらも選択したら、この後、予想通りおなかをこわした...。しかし、ここんところ毎日おうどんを食べてる気がする。9か月分のおうどんを食するつもりか、私。 輸入食材も置いてある酒屋さんでパスタソースやチーズをいろいろ見る。この後行ったスーパーでも見慣れたパスタソースやチーズが揃っていて、さすが日本はなんでもあるなぁと感心してしまった。スーパーでのお買い物は楽しい。今夜はカレーだー。久しぶりにカレーを作ったぞ!(市販のルーだけど) デザートはおはぎ〜。

 南仏情報サイトがなかなか作ることが出来ない。体調も戻ってきたし、お部屋の片づけも少しずつ進んでいるので、もう少しで取りかかれる感じ。その際はここでもURLをご案内しますので、良かったら見て下さいね。その前に早く作れってか。

2003年3月21日(金)
 体調が戻ってきた。まだマスクは離せないけど、もうお出かけしても大丈夫だ(と思う)。というわけで、ようやく、ようやくいろいろお買い物に出る。

 まずは歩いて大型家電屋さんへ。PHS、ドラム式の洗濯乾燥機(!)、トースターなどを買う。PHSのメールアドレスも取得したので、お友達の皆様、近いうちにピッチからメールを送りますので今後ともよろしくお願いします<(_ _)>。洗濯機は相方がひとり暮らしの頃から使っていたものなのだけど、そろそろ新しいのが欲しかったので、向こうで使い慣れたドラム式のものを買うことにしたのだ。乾燥機能付き!なんて贅沢な!2.5ユーロいらない乾燥機だよー!始めに投資は必要だけど...。でも乾燥機はやっぱりうれしい。北陸は特にだよ。

 続いてはホームセンターで日用品いろいろ(電子レンジでパスタを茹でるものとか、ゴハンが炊けるものなんかまで買ってしまった。モノ増やさないはずだったのに...)を買ってから、念願の本屋さんへ♪まだ図書券をもらっていないので(カード会社のポイントでもらう予定)文庫本だけを抑え気味に...と言っていたのだけど、手に持っていた本達を見て「どこが抑え気味?」と相方に呆れられてしまった。欲しい本リストを書いたノートを持っていくのを忘れたので、目に付いたものだけを買ったつもりなんだけど。ちなみに本日のお買い物は「ポケットに佐藤江梨子」「オレンジの壺(上)(下)/宮本輝」「大人失格/松尾スズキ」「お笑い男の星座/浅草キッド」「女学生の友/柳美里」(以上文庫本)「別冊宝島・ルパン3世パーフェクトブック」「決定版・基本のイタリアン」あとはダヴィンチ(特集がガンダムだった)とNHKの仏語テキスト。あ〜、幸せ♪単行本は買ってないんだから、お値段だってそう高くはならなかったぞ。「ポケットに佐藤江梨子」は文庫サイズのサトエリ写真集で相方曰く「女性が買う本じゃないね」だそうだ。しかし、これは私が買わずして誰が買う!かなりエロくて良し。

 おやつにコンビニの肉まんを食べた後、夕食は近くの回転寿司へ。美味しゅうございました。やっぱりお寿司は美味しいなぁ。パスタも美味しいけど、お寿司も良いなぁ。良いなぁって私は魚は白身以外は食べられないので、かなり片寄ったネタになっているのだが。

2003年3月20日(木)
 戦争、始まっちゃったね...。とりあえずこの戦争が終わるまで、アメリカとイギリス製品は買わないようにしよう。人間の盾にはなれないけど、せめて私が出来るのはアメリカに抗議すること。ああ、でもアカデミー賞の授賞式は観たい...。延期しないかな?

 久しぶりに遠くのショッピングセンターへ行く。併設する本屋さんはかなり小規模なので、欲しいと思っていた本は全くなかった。とりあえずは栗原はるみさんの「すてきレシピ」などを。栗原はるみさんと言えば、日本のマーサ・スチュワートと言われてるけど、LaLaTVのマーサの番組見ていたら、やたら「私のお店で売っている...」という言葉が出てくる。この間は花束までそう言ってたのでビックリ。こういう台詞って商売っ気出してる気がして、ちょっとひいてしまうな。でもついつい見てしまう。ジェレミーのお料理は美味しそうなタリアテッレを作っていたので、思わずじゅるじゅる。うーん、やっぱり私ってパスタが好きなのか。 スーパーのチーズ売り場に、向こうで時々買っていたにんにく味のチーズが売られていた。おお、懐かしい!これが結構美味しいんだ。しかし、お値段が...。買いません。 家に帰ってからのおやつ&相方と夜に食べようと、大判焼きを買った。カスタード味2個(帰ってからのおやつと私の夜用)とあんこ1個(これは相方用)。しかし、帰宅して中を見たら、あんこ2個とカスタード1個にされていた。たった3個の注文ぐらい、覚えろよ、おばちゃん!

 ミラーワークのバックの大失敗したアウトラインステッチをほどき、チェーンステッチに変えて適当に刺繍し直した。内袋縫うのにミシン出してこなくちゃいけないけど、この3連休には仕上がるかな。キットの山崩し作戦、今年は頑張るぞー!

2003年3月19日(水)
 相方、東京出張のお土産にパッケージにモモとコモモが描かれたロッテカプッチョと浪速屋の柿の種を買ってきてくれた。ポスペの新しいバージョン、気になるけどもうこういうメールソフトは面倒くさくなってしまったので(トシ?)、買ってない。コモモ、カワイイんだけどなぁ。なんだか恥ずかしそうで良い感じ。ところでロッテカプッチョってどんなお菓子だ?

 夕べはついにパスタ。バゲもピザもまだ食べたくならないけど、やっぱりパスタは食べたくなってしまった。でもソースはルーミックのミートソース。挽肉イッパイのミートソースにはなかなか巡り会えなかったし、ルーミックはトマトソースというよりもドミグラスソースで煮た味なので、私は大好きなのだ。向こうでも食べたくて食べたくて仕方なかった。スーパーの雑誌コーナーをのぞいていても、「パスタ」と書かれている雑誌はつい手に取ってしまう。早く元気になって、生パスタ作るぞー!アントネッラちゃんにだって出来るんだもん、私だって!

 オメガトライブ、年内にも再結成?というニュースを読んだ。家業を継いでいるという大島さんも来るのか?しかし、見たいような、見たくないような...。

2003年3月18日(火)
 もう18日なんだーっ(T.T)。ゆっくり本屋に行きたーい。手芸屋のぞきたーい。美味しいもん、食べたーい!おなかこわしちゃうのって、結構辛いね...。家にいる時は全く気にしないで好きなもん、食べているんだけど、外食となるととっさの腹痛に対応するの、大変だからなぁ。とは言ってもここは日本。フランスみたいにトイレはある時に行っとかなければいけない、ってわけじゃないからラクと言えばラクなんだけど、でも出先でおなかこわすのもなぁ。悲しいっす。

 LaLaTVで「青い自転車」というドラマをやっている。ちらっと番宣を見たら、フランスでかなりの頻度で見かけた役者さんが出ていたので、フランスのドラマなんだぁと知り、見始めた。この役者さん(名前が分からない)、本当にしょっちゅう出ていて、フランスにはこいつしか主役級の役者がおらんのか、と思ったほど。いつ頃のドラマなのだろう。

 戦争、始まっちゃうんかな...。シラクは人気取りとかフセインのお友達だからとかいろいろ言われているけど、でも戦争しちゃいけないってのは正論なのだと思うのだけど。このままだとアメリカの何でもかんでもが嫌いになっちゃいそうで、キルトやパッチワークにも申し訳ない。Robbieたんったらイギリス人で今はアメリカに住んでるんだよね、...でも彼のことは嫌いになれない(T^T)。

2003年3月17日(月)
 朝から久しぶりにちくちく。福袋に入っていたミラーワークのバックの刺繍をやっている。しかし、予想通りアウトラインステッチで大失敗したのと、小さいスパンコールをイッパイつけるという作業にめげて途中でストップ。まだ根気が戻らないようだ。お昼に唐揚げ定食(&コロッケ)食べたら、速攻でおなかこわしちゃうし。おととい、出来合いのかつ丼食べたときも即、だったし。向こうで食べた揚げ物はフリッテぐらいだったから油もの、ダメになっちゃったのかなぁ...。今、巷で騒がれている殺人肺炎(?)、発症国にフランスが入っていたら私、かなりドキドキものだったけど、レントゲンの結果もシロだったし大丈夫か。

 いない間に姉が買ってくれていたSPA!をたくさん受け取る。ありがとー!みうらじゅんさんのゆるキャラという連載が始まっていて、着ぐるみ好きとしてはすんごくうれしい♪日本各地にいる、着ぐるみキャラクターの紹介なのだけど、今のところ出てきてるキャラはみ〜んなカワイイ子(?)ばかりで、実物が見たくなってくる。私の生涯でいちばん好きなキャラは20年近く前の奈良国体でのキャラ、やまとちゃんなのだが、果たして彼は着ぐるみになってもかわいかったかは良く分からない。イラストではめちゃめちゃキュートだったのだけど。私は着ぐるみが大好き。ビートたけしさんが昔、軍団のみんなにテレビ局で使わなくなった着ぐるみ達を「持ってけ」って言ったところ、誰も欲しがらなかったらたけしさん、「こんなにカワイイのに、いらないの?」と言ったそうだけど、私なら喜んでもらうなぁ。とんまつりといい、ゆるキャラといい、やっぱみうらさんの着眼点は凄いなぁ。

2003年3月16日(日)
 サンデープロジェクト観ていたら、郵便局のおじさんがフランス出る時に送った小包を持ってきてくれた。2週間弱か。エコノミー便でも結構早いもんだなぁ。最後の日まで使っていた日用品もこれで揃った。あとは私の風邪を早く治して、片づけだー。

 昨日、富山でも反戦デモがあったらしい。うーん、元気だったら参加したかったなぁ。400人って書いてあったけど、超保守的な富山県民としては、かなり立派な数字なのではないだろうか。反戦デモなんかに行った日にゃ、近所から後ろ指さされそうな街だもんね。

 予定通り、歩いてお買い物に。しみじみ、近い、と思った。ひょっとしたら向こうでのレジダンスから大通りへ出る距離ぐらいで、もうスーパーに着いてるんじゃなかろうか。いかん、もっと歩かなくては。100円ショップで予定のものをいろいろ仕入れたあと、隣接するCD屋へ。RobbieたんのCDを試聴し(家で聴けよ!)、ついでにBlueやt.A.T.u.も聴き、日本版はコピーコントロールではないシャキーラのCDを発見し(がっくし...)、他にも何かなじみの洋楽はないかなぁと探したところ、bondの日本独占リリースというCDを見つける。おまけにプロモーションビデオの映像付きだ!これは買わなくては〜♪ どうやらbondは2月に来日していたようだ...。いやー、この映像はええ。おやじスイッチ入りっぱなしでもう、どうしましょうって感じだ。生が観たい!今日行ったCD屋では、先日のミュージックステーションの影響か、はたまた本当に人気があるのか、Blueの特設コーナーがあった。RobbieたんのDVDも仕入れてよー(T.T)。

 今日の写真は、ビアンフェのネット販売福袋の中身。向こうからオーダーしていたもので、帰国後のいちばんの楽しみだった。で、かなり重でかだったので、ようやく写真が撮れた。重でかの正体はコート掛け(いちばん上にあるやつ)。窓の部分に手作り作品が飾れるようになっているのだが、うち、こんなん下げるとこないって。あとはミラーワークのショルダーバックキット、ケースにはめ込むクロスステッチのキット、刺繍するテーブルランナーキット(糸別売り)、ホビーラのキット2種、布5色セット、レッドワークならぬブルーワークなクロスステッチの図案本。福袋ではキットが楽しみな私にはとっても満足なものだった。さー、作らなくちゃ...。

2003年3月15日(土)
 びっくりした〜。夕べのBlue、ちゃんと唄ってるんだもん。歌も良かったなぁ。やっぱりああやって、唄ってるところ観ないと分からないものだね。私がテレビで観たBlueってエルトンと唄ってるところか、モーニングライブ(M6の朝の番組)での超おふざけ出演しかなかったんだもん。Robbieたんが「どうしてもボーイズバンドに入れと言われたら、Blueになら入る」と言っただけあるわ。(Robbieたんのオフィシャルに12月、武道館で待ってるみたいなこと書かれていたけど、あれ、ホント?12月に生Robbieたんに会えるのか?)しかし、イギリスで人気=ものさしにベッカム、という図式はいい加減もうどうなのか。一時期のイタリアで人気=ものさしに中田、みたいなもんだよな。ベッカム、イタリアに移籍かとか書かれていたけど、奥さんがスパイス・ガールズ集めてごはん食ったのは、「しばらく会えなくなるからその前に」って意味、あったのかな。 ミュージックステーションはかろうじて知らない子がひとりだけという内容だった。ちょっと安心。上原多香子の「Make-Up Shadow」は誰かが言ってたけど、いい目の付け所だよなぁ。彼女の今までの歌の中でいちばん良いような気がする。踊りはぎこちないけど。山崎まさやんは戻ってすぐ観たテレビでライブやってて、切ない声がステキ♪思っていたのだが、昨日、SSTVだかで斉藤和義君を観ちゃって、やっぱりこの人の歌声は良いなぁとしみじみしていたところだったので、おしい(何が?)。

 なんだかここ最近の私は、寒いとかテレビがつまんないだとか日本の悪口ばっかり言ってて、はぁ〜、フランスに帰りたいわ〜などと思ってるような日記の内容が多いのでちょっと反省。確かに日本の政治家は見ててイライラするし、くだらない内容のドラマやバラエティが多いテレビにもうんざりはしている。でもね、でもね、スーパーに行ったらちくわの磯部揚げやコロッケ、高野豆腐の煮物にいんげんのゴマ和え、レトルトの親子どんぶりまでがずらーっと並んでる光景なんて、天国そのもの。お野菜は高いけど、こんにゃくだって売ってるんだもん。カフェ・ビエノワーズやショコラ・ショーは飲みたいなぁって思うけど、ピザとかパスタとかフォーの焼きそばは今のところ恋しくない。

 今日は念のため、終日お出かけせず。しかし買いたい物がいろいろあるので明日はお出かけしなくては。日本は日曜でもお店がやってるからうれしい(^o^)。ブースカ時計に乾電池入れてやらなくちゃいけないし、チャッカマンも欲しいし、ストーブに灯油入れようとしたら醤油ちゅるちゅるがやぶれてて、いつもの数倍の時間かかったから新しいの欲しいし、なにより今日、歩いてないから明日は少しでも散歩しなければ。熱、出ませんように...。

2003年3月14日(金)
 おとなしくしているように、という主治医の言いつけであるが、どうしてもやらなくてはいけない用事があるので今日も父親にクルマを出してもらって外出。ついでに今月はまだ噂の真相を買ってなかったのでちょっとだけ、本屋へ寄ってもらう。初の本屋だぜ、いやっほう!しかし、長居はせず、目的のものと近くの棚が手作り関係だったので、さっと見たところすぐに見つかった藤田さんのトリコロールのパッチワーク本を買う。ああ、早くゆーっくり本屋さんに行きたい!欲しい本は全部、ノートに書いてあるんだよぅ。

 日本のテレビ番組はおもしろいと思っていたのに、いざ戻って見てみるとなんだかつまんない。ついついニュースをやっているチャンネルを探している(しかしこのニュースがまた、ハラたつんだ。日本の政治家、バカすぎ)。唯一楽しみな、やしきたかじんさんやbaseよしもとの番組は高校野球が始まると放送されなくなるんだよなぁ。淋しいなぁ。baseよしもとと言えば、東京へ行っちゃったハリガネロックはやっぱりなかなかテレビで観られない...(T.T)。Robbieたん求めてのMTVつけっぱなしということも先日のプロモーションビデオでちょっと気持ち的に落ち着いたので小休止中。Robbieたん話は来日後の興奮がまだ続いてて、ライブに参加できなかった者と温度差が生じてしまいついていけなくなってしまった。ちょっと悲しい...。しかし、やっぱり日本の宣伝大失敗が現れてきている感がある。もったいないなー。本日のミュージックステーション、テレビCMによるとなんとBlueが出るらしい!何を唄うのか?エルトンがいなくてもあの歌なのか?それとも日本ではまた別の歌なのか?そして、当然ながら口パクなのか?!さて問題です、K嬢、私が「ひとりだけイケてる」と言った子は4人のうちのどれでしょー。

2003年3月13日(木)
 またもやお熱(38度)。これはなにかヘンな病を持ってきたのではなかろーかと、総合病院へ行ってみることにした。

 すると、本日の初診担当は偶然にも以前私がコレステロールでかかっていた担当医。先生の「帰ってきたんだー?」という言葉で始まった問診中も、お互い好き勝手言い放題で(トシが近そうな女医さんなので)、私、ホントに熱あるんか?と思う程。喉が痛いんだけど、今までのお医者さんはたいしたことないしか言わなくてと訴えると、痛かった部分はただれていることを見つけてくれた。熱の原因もここらしい。あんた、やっぱり私の担当医だよ...(T.T)。血液検査でついでにコレステロール値もみてくれたところ、平常値ということでこっちの方は問題なし。そりゃ、10kgやせればねぇ。投薬治療中の1週間、おとなしくしていることにする。 しかし!重大な問題が発生!なんと、売店に森パンが置かれてなかったのだ!血液検査の後、からしハムパンを食べよう♪とウキウキして行ったところ、森パンが置かれていた棚には別のパンが...。なぜ?どうして?あんなに人気があったのに、何があったの? 迎えに来てくれた両親に喉の事を言うと、私は昔から喉に口内炎みたいなのが出来ると熱が出て、それもかなり長引いていた、と教えてくれた。37歳にもなってそんな子供の頃の体質をまだ引っ張ってるなんて...。

 午後からは洗濯をしながらお布団で休息(まだ熱あったし)。ケーブルテレビでもう何度目か分からない「オースティン・パワーズ」や「探偵!ナイトスクープ」を見た。テレビといえば、イギリスのイケてるシェフ、ジェレミー君の新番組を観たのだけど、彼、いつの間にあんなにでぶっちゃったんだ?ちょっと残念...。

 夜、相方がお仕事を抜けてお弁当を買ってきてくれた。久しぶりのじゃこ海苔和風弁当。おいしゅうございました<(_ _)>。食欲も戻ったし、あとはとにかくこの喉の痛みさえ治れば!私はまだ、帰ってきてから日本の本屋さえも行ってないんだ!

2003年3月12日(水)
 今回の風邪では相方共々、かなりの量のスポーツドリンクのお世話になった。熱がある時にこれを飲むとかなり汗をかき、解熱が促されていたような気がしたからだ。喉も乾くしね。そんな時のこのドリンクもまた美味しいんだ。よってうちでは「これが不味くなったら良くなっている証拠」と思うことにした。その日が今日、やってきた。今朝、ここ数日の日課となった朝のスポーツドリンク飲みをしたところ、なんともいえない、ちょっといや〜んな感じが残った。これは完全に熱が下がった証拠なのでは?と解釈、今日から少しずつ動くことにした。午後からは宅急便さんがフランスからの荷物を持ってきてくれることになっているし(早っ!)、久しぶりにパジャマを脱ぐ。

 午後も午後、昼イチで宅急便さんは来てくれた。以前の担当者さんと同じ人だった。かなりの額の着払いにびっくりしていらしたが、8個口、ニース→パリ間でちょっと弱った箱はパリのヤマトさんで箱に入れ直してくれてまであり、無事に我が家に到着!あとはニースを出る日に郵便局から送った小包2個を待つだけだ。なんだかアッという間に届くもんなんだなぁ...。うれしいけど、あ〜、これをまた整理するのかー。

 まだ寒い中出歩くのは不安、ということで買い物へは実家の両親とクルマで向かう。しかし、野菜、高いねぇ。なんか今までの気持ちで買い物に出かけると、どえらい金額になって(レトルト食品とか買うせいもあるけど)ビックリしてしまう。1個だけ、2個だけといった量り売りもうちの近所では出来ないし。やっぱり自国で農作物を賄える国は違うわ。

 昨日、SSTVの「TOP 20 OVERSEAS」という番組を見ながら、Robbieたん(のプロモーションビデオ)が出るのを今か今かと待っていた。しかし、なかなか出てこない。OVERSEASというのはしょせん、アメリカなのよね、と言っていると相方に、そりゃ、海の向こう(OVERSEAS)はアメリカか中国、東南アジアの方なんだから、ヨーロッパならOVERSEASに加えてLANDも越えなきゃねぇ、と言われた。そうかぁ、フランスのヒットチャートにまたRobbieたんが上がってきてるのになぁ(M6のサイトで確認した)と思っていたら、初登場10位にRobbieたんの「Feel」が!帰ってきて初めて、フルでプロモーションビデオが観られた(T^T)。いや、DVD観りゃぁ良いことなんですけどね、やっぱりね...。

2003年3月9日(日) - 11日(火)
 日曜の朝から咳が止まらなくなり、熱っぽくなった。寝てりゃ治るだろうと思ったけど、いっこうに治まる気配がなく、夕方体温を測ったら39度!ビックリ仰天した相方に言われるまま、実家からクルマを出してもらい救急医療センターへ行ってとりあえずの治療。出かける前、ちょうどテレビでF1開幕戦が始まったところだったので、戻ってから相方に結果を聞く。向こうではいつもF1を見ていたので、相方もいつのまにかF1を見るクセがついたようで(^_^;)。フェラーリのワン・ツーじゃなかったよ!それどころかシューマッハがどっちにも入ってなかったよ!そんなの初めて見たよ!そういえば、昨年度もシューマッハはどこかでだけ勝てなかったって言ってたの、オーストラリアだったって言ってた気が...。

 翌10日も熱は39度のまま(いちじは39.7度までいった。ホントかよ)、近くの病院へ相方ともども行き、インフルエンザの検査もしてもらうもそれは陰性。結局は風邪のよう。でもそうなると可哀相なのは相方。自分も風邪ひきで熱も37.4度あるというのに、39度出してるものが傍らにいたら必然的に動かざるを得ない...。私の方は食欲は全く出ず、ヨーグルトばかり食べていた。この日もやはり、いちどもRobbieたんのお歌は聴けず。そういえば、と相方、「F1の最後に流れた歌、聴いたことのある歌だなーって思ったら、"Feel"だったよ」。そんなところにまでー。うーん、そういうメディア戦略的な露出はかえって逆効果な気がするんだけどな。良い歌なんだからプロモーションビデオを流す宣伝だけで十分、売れるんだよ。あと、あの「エスカポロジー」の日本版のコマーシャル!よけいなキャッチコピーつけるな!押しつけがましいんじゃい!もし、Robbieたんが日本で売れなかったら、それはひとえに日本の宣伝が間違ってしまったからです。売り方、全然、ハズレです。Robbieたんのせいじゃないよ。

 11日、熱は36度台まで下がるが、食べていないせいか完全なる回復ではないせいか、いまいち元気が出ない。おまけに風邪の熱がおなかにいったようでそっちの調子も悪い...。MTVつけてもRobbieたんのお歌はいっかいも聴けやしないし。しようがないからとPCに落としてある曲を聴こうと思ったらなんだかすべての曲の高音が良く響かない。というか音が全部低く聞こえてくる。私の耳、熱でどうかなっちゃったの?(今、ステレオでシャキーラとRobbieたんを聴いてみたらちゃんと聴こえた。どうかなっちゃったのはPCの方なのかも) レスリー・ニールセンのおバカ映画や刑事コロンボを見ながら、日本語の字幕や吹き替えの素晴らしさをかみしめる。でもこの寒さはどーにもこうにも辛い。風邪、いつ治るんだろう...。

 思いついた時に書いておかないと忘れそうなのでなんの脈絡もないけど書く。こっちで放送されていたドラマでいちばん見たかったのは三谷さんのシットコム「HR」だった。「やっぱり猫が好き」は見ていないけど「子供欲しいね」は見ていたので、ああいうのかなぁ、全話録画しておいてもらおうかなぁと思ったぐらいだったのだけど頼まないで良かった。あえて名前は出さないけど、下手すぎな人がふたりばかりいらっしゃる。あのわざとらしい手の動きは何?なめとんのか、コラァッ!ってどうして誰も思わないの?三谷さんはあの演技でオッケーだと思ったから、来年の大河に抜擢したの?(誰のことを言ってるかバレバレだ)

2003年3月8日(土)
 夕べ、食器を洗いながら思った。流しが低い...。コンロも低い...。腰がいた〜い(T.T)。やっぱりあっちは高めに作られていたのだな。食器乾燥機もめちゃくちゃ小さく感じるし。そして、今度は食器棚を見て思った。こんなに食器がなくてもゴハンは食えるはずだ、と。向こうでは備え付けの食器だったから、大皿、中皿、スープ椀、ぐらいしか使っていなかったのだ。暖かくなったら不要なものを整理しようっと。

 相方、夕べからかなり高いお熱。持ってきたはずの熱さまシート(日本から送ってもらっていた)が見あたらないので昼頃、近くのスーパーへ買い物に出かける。私の方は順調に回復している様子で、出かけるのは全く平気になった。少し歩いた先にある、という意識だったそのスーパー、今日行ってみるとアッという間に着いてしまいビックリ。マルシェUまでの距離って、今の家からだとどのへんになるんだろう?やはり毎日、結構歩いていたんだなぁ。こんなんじゃダメだ!毎日もっとたくさん歩かなくては。ちょうどスーパーで駅弁大会をやっていたので、相方の好きなサバ寿司(米子の吾左衛門寿しだ!太っ腹!)と、私用には神戸の牛タン弁当を購入。相方、美味しかったみたいで喜んでくれた。良かった。

 留守中に届いていたビアンフェ(仏語の"bien fait"とは知らなかった)やヴォーグのカタログ、サイゾーや通販生活などの整理を始める。知らなかったと言えば、DMCってフランスの会社なんだねぇ。どうりでフランスにはDMCのものがあふれていたはずだよ。カタログには向こうの本屋や手芸屋で見かけたクロスステッチの本がいくつも載っていた。本はなぁ、重くて持ってくるの大変だったからあんまり買ってないんだよなぁ。シャンプーが欲しいのでそろそろLUSHにもオーダーしたいし、はっ、フェリシモも新しいカタログが欲しいなぁ...。誘惑の生活がまた始まるのか?

 CDプレイヤーでしか聴けなかったシャキーラのCDをやっと聴く。が、なんだか音に厚みがない感じ。歌は格好いいのでうれしいのだけど、ちょっとショボーン。それはコピーコントロールがついてるRobbieのCDでも感じた。だって、その前に聴いたノルウェンのCD(なんの操作もなし)はすごい重厚な音で、ビックリしたんだもん。「このCD良いよー」って人にも勧められないわ、音も悪いわって良いことないじゃん、コピーコントロール!

2003年3月7日(金)
 書きかけを削除して改めて、と。

 午前中、相方ともに近所のお医者さんに診察してもらいに行く。日本語の通じるお医者さんって素晴らしい!心配していた気管支炎とかにはなっておらず、ホッとする。フランスで治療行為をしてもらった私の方が治っているようではあった(当たり前か)。相方の方が熱高かったし(といっても平熱範囲)。帰宅したら電話が開通していた(^o^)/。早速ネットに繋いでメールや掲示板チェック。Lilyさん、書き込み削除の心配してくれてありがとう。あなたのサイトじゃないからね。もう私には必要のない情報サイトでの出来事だったの。パリの日系運送屋さんからも、ニースからの荷物が届いたとのメールが入っていた。3月3日到着って1週間かかってるやん!支払った小切手は2月中に落ちてたのに。ま、無事着いたからいいか。今月半ばには、ここに届くかな〜。

 相方がお仕事に行っちゃったので、午後からはお土産を渡しに実家へ寄る。ついでに先日放送された「夢街道/コートダジュールの回」を両親と一緒に観る。いきなり出てきたヴィルフランシュの風景。つい先日までここにいたんだよ。なんだか不思議だなぁ...。しかしなにゆえにヴィルフランシュに泊まったのだ、酒井美紀。ウエルカムホテルしか出なかったし。

 久しぶりに夕食を作ろうとスーパーで買い物。焼き魚とか田楽こんにゃくとか、そういうのばっかり目に入る。パスタが食べたくなるのはいつ頃かなー。帰宅後、お米を研ぐべく米びつにお米を移そうとしたら、お米が数粒残っていたらしく、虫の残骸も(T.T)。米びつを洗った...。

 スペースシャワーTVでミュージックビデオアワードとかがあるらしく、洋楽部門のノミネートにいくつか、耳になじんだプロモーションビデオが流れてうれしくなる。でもRobbieの「Feel」にはなかなか会えない。そういえばRobbie、もう帰っちゃったんだよな...。

2003年3月6日(木)
 朝、目が覚めたら10時45分...。相方はもうお仕事に行っていた。ごめん...。寝ている間に日通がスーツケースを持ってきたか!と思ったけど来ている気配なし。電話したところ、荷物はまだここに残っているがクルマがいないので午前の配達は無理との返事。午前必着でって念押しておいたやろっ!電話相手はいかにもめんどくさそうに「今日中の配達になってますからねぇ」とかなんとか言って、自分は悪くないと言いたげな雰囲気ありあり。相方に連絡したら日通まで取りに行ってくれた。事情で午前に配達出来なかったとかなんとかぬかしたらしいけど、誠意が全く感じられません、日本通運。フランスからの荷物をあんたんところにしなくてヨカッタよ。相方が持って来てくれたスーツケースには、関空の荷物預かり窓口の人がつけてくれた「午前必着」のタグがついていた。富山の日通の人はこの文字が読めなかったのだろうな。

 NTTに電話開通依頼をしようと借りている携帯からかけるも、繋がらない(T.T)。仕方なく実家から連絡してもらったが、明日の午前にならないと開通しないとのこと。ネットは明日までお預けかぁ...。

 Robbieのプロモでも入らないかと思い、テレビはMTVばかり観ている。するとSSTVでもMTVでもt.A.T.u.のプロモビデオが流れる、どこかのライブ(口パクだけど)も流れる!日本では強烈プッシュ中なのか、t.A.T.t.。

 夕食は近所のココイチでカレー。150gの小盛りメニューが増えていたのでそれにした。十分、満足。胃がちいちゃくなったのかなー。CD屋で日本の音楽シーンをちょっくら偵察、と思ったものの、足は洋楽コーナーへと向いてしまう。Robbieの日本版、あったー!ポスターもあったー!ライブはどうだったのかなぁ...。店員オススメコーナーにはBlueも置いてあった!日本でブレイクしたってのは本当だったのか。t.A.T.u.なんて特設コーナーまであってびっくり。でもフランス語圏の人のはさすがに見つからないなぁ...。日本の音楽シーンについては...、もうどうでもいいか(^_^;)。

2003年3月5日(水)
 というわけで、日本に着いたら5日の午前中になっていた。さぁ、Robbieはどこで私を待ってくれているのかしら♪(←熱があるのか?) 当たり前だけど到着時間も遅れ、なんやかんやで空港を出たのはお昼近く。かなり体調も戻った私は、予定通り松屋(牛丼屋)でのお昼を相方に提案(^_^;)。牛丼&おしんこ(白菜漬け)&とん汁。ちょっとゴハンを残したけど、おいしゅうございました<(_ _)>。キビキビ働く従業員さん達にも感心。

 特急はるかで新大阪まで行きそこからサンダーバードに乗り継ぎ(車中はふたりとも熟睡)、ついにというかとうとうというか、17時に富山に到着。

富山、寒っ!

 9か月ぶりのお部屋も寒い...。相方なんて坊主刈りに近い頭なのに大丈夫なのか?(ニースには坊主刈りがゴロゴロいた)ガス屋さんも来てくれたし、電気も水道も通ってるし、すぐ生活に入れるなぁと思っていたら...NTTに連絡していない!営業時間も過ぎているので今日はもう無理...。父の携帯をしばらく借りておく。

 夜は実家の両親、姉や姪甥とともに和食屋さんできのこうどん他いろいろ。体弱ってる時は和食だよなぁ。おいしゅうございました<(_ _)>。

 夜、時差ぼけなのかなかなか寝付けず、テレビ見たりしながら結局3時頃まで起きていた。畳の上に敷いたお布団、気持ち良い〜(^o^)。

2003年03月04日(火)
 早朝、ホテルを出発。チェックアウト時にフロントの方からニースのタクシーが今、スト中ということを教えてもらう。クルマ、借りておいて良かった〜。相方がクルマを駐車場にとりに行っている間、フロントの方は私達の荷物を積み込むべく、コートも着ずに寒い中、外で待っていてくれる(T.T)。エアコンは効かなかったけど、人は最高だよ、ウエストミンスター。

 ニース→CDG(シャルル・ドゴール)空港は定刻通りに出、定刻通りに到着。よってCDG空港ではかなりの時間が余ってしまった。CDGではいちどピックアップしたスーツケースを再び預ける。なぜニース→関西国際空港と預けなかったのか。それは私がエール・フランスというか飛行機の荷物預かりを全く信用していないから。映画でよく、バゲージがたくさん流れて行き先毎に別れていくラインみたいなのが出てくるの見るけど、まともに届く方が不思議に思わない?乗る飛行機の目的地までならともかく、別の場所に行くなんて迷子になって良しって了解しているようなもんだもん、私には。だから面倒でもCDGでいったんピックアップするのだ。ニースで預けるときは、私のスーツケースのかえるシールを見てエールフランスのおねーちゃんが笑っていたが、CDGの人はそんな余裕がなさそうだった。国内便と違ってたくさん人が乗るからかな。荷物といえば、機内持ち込みのバックにカートがついていたせいかX線でひっかかってしまい(いつぞやの羽田以来だ)、荷物を開けられてしまったのだが、いきなり出てきたのはかえる先生のぬいぐるみ(>_<)。係のおねーちゃん、かえる先生を持ってにっこり笑ってた...。 クイックがあったので、相方、フリッテとハンバーガーを、私はチキンサラダを食べておく。13時30分発のフライトなので、ゴハンが出るかどうかわかんないし。といってもすでにこのフライトが若干遅れるらしいとは聞いていた。14時頃と聞いていたのに、結局飛行機が出たのは15時。そのため搭乗待機中にお昼ゴハンとして、飲み物とパン・ド・ミーのサンドイッチが配られた。さっきサラダにしておいてヨカッタ(?)。

 フライト時間は11時間ちょっと。映画はハリーポッターや「突入せよ!あさま山荘事件」他いろいろあったのだけど、ちょうど観たかった「007 DIE ANOTHER DAY」があったのでラッキー♪ フランスではとっくに公開されていたので、日本でももうやっているとばかり思っていたけど、8日公開だったのね。「ほんとかよ!」「死んどるわ!」など、突っ込みながら観ていた私はちょっとアヤシかったか?ゲームは9か月前と変わっていたのでバックギャモンはなかったものの、ソリティアをやった。しかし今回は結構しんどかったので、乗った早々に出てきたゴハン(サンドイッチ配らなくてもヨカッタのでは?)を食べ、ジェームズを観たあとマスクをして目をつぶっていたら5時間ほど熟睡出来た。その間、相方はサルのようにゲームをやっていたらしい。私の体もその間でだいぶ回復して、目覚めはかなりすっきりしていた。あのダルさはやっぱり薬の副作用だったのかもなぁ。

 写真はニース空港で搭乗を待つかえる先生。朝焼けが綺麗だった!

2003年03月03日(月)
 体調戻らぬまま、最終日。朝には部屋を不動産屋さんに明け渡さなくてはいけないので早起きして相方と最後の掃除、片づけ、荷造り。不動産屋のおばちゃんはさら〜っと見ただけでデポジットの1,000ユーロを現金で返してくれた。最後にこんな大金をもらってしまってどーする!豪遊しかないぞ!あぁ、体調さえ良ければ...。荷物をカートに積んでミニマーケットの前を通るといつものお兄ちゃんがいたので、「私達、今日日本に帰ります」というと「Ah,oui,oui」と言いながら立ち上がり、握手を求めてきた。あら、やっぱり私とあなたは仲良しだったの?

 ボーリューの街をクルマでひとまわりした後、相方の通ったラボへ行き、お世話になった人達に挨拶。そこで、今日ヴィルフランシュの港であるお祭りの話を聞く。とても盛大でにぎやかで楽しいお祭りらしいのだが、まだ時間もあるし、私の体調も完全じゃないので残念ながらそれは見送り。今日は半袖の人もいるぐらいの素晴らしい快晴なので、さぞかし凄い人出になるのだろうな。

 最後の買い物をすべく、クルマでしか行けないCAP3000へ。お昼はなかなか戻らない食欲を呼び戻そうとお寿司のお店、MATURI(まつり)でカッパ巻きとおしんこ巻き♪店内はお昼とあって、お寿司を食べているフランス人で賑わっていた。あんなに何食べても美味しくなかったのに、お寿司はするする入っていく。やっぱり私って日本人なのね...。

 今夜の宿泊先はプロムナード・ザングレに面したウエストミンスター。かなり古い。エアコンが効いているんだか効いてないんだか分かんないぐらい古い。ポーターのお兄ちゃんはとても親切だった。だけど古い。内装もカワイイんだけど、古い(しつこい?)

 ホテルで休憩しているうちに元気が出てきたので、ニースの夜の街へ食事がてら繰り出すことにした。せっかく町中のホテルに泊まっているんだしね。ニースの夜って、初体験なんだよねぇ。ヴィルフランシュへ帰るバスって最終が早いんだもん。歩行者天国を歩き、目指すはヴァージンメガストア。NATASHA ST-PIERの1枚目のCDを買っておきたかったのだ。で、入ったらいきなりノルウェン(スターアカデミーの優勝者)のCDが山積みされている!いきなりフルCD出すんかい!...買っちゃった♪来てヨカッタ。もちろん、NATASHA ST-PIERも買ったし。夕御飯は私の希望で、ファストフードの中華屋さん。やっぱりね、体がお醤油味を味を欲してるの...。最後の夜にすまないねぇ、相方。マセナ広場のカーニヴァル向け電飾を見てから、ぶらぶらホテルへ戻る。あんまり夜を満喫できなかったけど、明日の出発は早いからちょうどヨカッタか。ホテルのBarでショコラを飲んで部屋へ戻る。でもあー、最後の夜なんだよぉー!

 写真はマセナ広場の電飾と観覧車。動いてたけど、乗っている人いたのかな?

2003年03月02日(日)
 夕べの赤阪ちゃんが出てきたTF1の番組では、日記をアップした後「体育王国」という番組も紹介されていた。これって「筋肉番付」の後番組なんだよね。ふるーいテレビチャンピオンと、まだ数ヶ月もたっていないだろう「体育王国」を一緒に取り上げるとは不思議な感じ。

 とりあえず頭痛はとれたので、荷造りや片づけ、最後の洗濯などをこなす。途中、何度か横になりながらだけど...。なんとかめどもたったのでやれやれ。頑張りすぎたのか、午後からはちょっとダウンしたけど、とにかく明日、あさって(これはほとんど機内だけど)もたせなければ。よりによって最後の最後にこんなひどい風邪ひくなんてなー。私が想像付く限りの風邪の症状、口内炎他、口の中の荒れ、扁桃腺の腫れ、鼻水、咳すべてがいっぺんにやって来たんだもん、ひどいよなぁ。発熱は終わったような気がするのだけど、油断は出来ないし。あ〜あ、未練がいっぱい残ったままの帰国だよぅ。ん?でもそれって、また来るって意味なのかも♪(←良い方に解釈)

2003年03月01日(土)
 今日も引き続き終日寝込む。昨日の朝、ある掲示板で私の書き込みが削除されているのを発見したのだが、まさかそれがショックで風邪がひどくなったのではないだろうけど、でもよっぽどマナー違反しちゃってたのかなぁ、私...。ま、そこはもう覗きに行かないことにすればいいか。そのサイト、かねてから運営方針にちょっと疑問持ってたしな。

 今夜のTF1で、世界のテレビ番組をちょっとずつ紹介する番組をやっていのだけど、なんと、テレビチャンピオンで赤阪さんと藤田さんが競った、6m海苔巻き早食いの映像が流れた!これって、かなり前だよね。日本は今、大食い自粛中だってことは伝わっていないだろうな...。

 体調、明日には少しでも良くなってると良いな。このままだとニースやボーリューの街にお別れできないまま、帰っちゃうことになりそうだ(T.T)。