sorairo no bara」へもどる

薔 薇 色 通 信

no.12  last update 2006.01.05  

薔薇色通信 back number 2004〜 NO.1 NO.2 NO.3 NO.4 NO.5 NO.6 NO.7 NO.8 NO.9 NO.10 NO.11

* * ひかりにつつまれて…  winter ・ 2006/01  **冬に咲くバラ **

 寄り添うように…
*チャールズレニーマッキントッシュ(ER)

 開けないよぉ…
*スピリットオブフリーダム(ER)

 
***年が明け5日たちました。お正月からずっと曇り空が続いています。今日の空気も冷たく、気温は3℃とのことでした。秋のまだ暖かかった頃に植えたビオラやアリッサム、ストック達も震え上がっています。

 さて、バラ達は…クィーンエリザベスが頑張って咲いていますが、今朝は開いた花びらが凍り付いている様子…フランシスドゥブリュイも12月半ばに開き始めましたが、途中で固まってしまいました…赤黒い花びらがクシュクシュに縮れていたので、カットしました。

 ツボミがついたままのバラもあります。マッキントッシュはご覧のように、昨年秋に伸びた若葉色の枝葉の先に、可愛いツボミが寄り添うように数個ついています。
 フリーダムの方はこんなにまるまるしたツボミなのに…開きたいのに開けない…という感じです。きっとこのまま開かないのでしょうね…。
 他にもフェリシア、グルスアンアーヘン、ミセスハーバードスティーブンス、そしてERのアンブリッジローズに小さなツボミがついていました。ERの四季咲き性の強さに感心します♪

 ツボミはカットしてしまうつもりです…が、そのチカラを春まで株の中に蓄積させ、この春からはまた、たくさん花を咲かせて欲しいと願います。***


by ナツノ

ページをめくる>>>>

「薔薇色通信」は薔薇好きが作るrose ringです。

ご案内、お問い合わせはこちら。 メンバー一覧

* * * * * *

**このページの管理人 ナツノのHPです**

* * *