sorairo no bara」へもどる

薔 薇 色 通 信

no.6  last update 2005.02.07  

薔薇色通信 back number 2004 NO.1 NO.2 NO.3 NO.4 NO.5



◎ピエールロンサールの初夏の画像
* * ひかりにつつまれて… 05/winter * *

ピエールロンサール…(cl)

 …今年の冬は例年通りの寒さとなりました。この季節、ばらの褐色の固い枝には、小さな赤い芽がついています。

 植物達は静かに眠っているようでも、土の中の根で、枝の中で、確実に春の花を咲かせる準備をしているという事です。植物がどのようにして生きているのかは、生物の教科書でも知ることが出来ます。

 しかし理屈ではなく、芽吹き、葉を茂らせ、美しい花を咲かせ、葉を散らし、北風に吹かれ裸の枝をさらし…また黙って芽吹きはじめる…その生命の繰り返す様は、私に静かな深い感動を与えてくれます。木は黙っているから…なおさら、なのかもしれません。 

      ……(下へつづく)……

* * ひかりにつつまれて… 05/winter * *
…(上からのつづき)…

 何も言わず日に当たり風に吹かれる姿は、私にも「そうあるべき」だ、と教えてくれているような気がするのです…。

 黙って冷たい風に裸の枝を広げる姿に、全てを受け入れ、ただ「するべきことをするべき」だという…この世に生きるもの達の内側に本来流れているであろう、「強さ」を感じ取る事が出来ます。

 灰色に包まれた冬の木々の姿は、若葉の春や紅葉の秋におとらない良い姿をしている、と思います。

 …それにしても、早く春が来ると良いですね!



◎ピエールロンサールの冬の画像

by ナツノ

ページをめくる>>>>

「薔薇色通信」は薔薇好きが作るrose ringです。

ご案内、お問い合わせはこちら。 メンバー一覧

* * * * * *

**このページの管理人 ナツノのHPです**

* * *