sorairo no bara」へもどる

薔 薇 色 通 信

 last update 2004.09.01  

* * ひかりにつつまれて… 04/summer * *

夏のチャールズレニーマッキントッシュ  (ER)

今年の夏は暑かったです…特に7月中旬から8月頭にかけての時期、
あの暑さにはまいりました。
外へ出られる方、また、クーラーのききすぎた部屋で仕事をされる方も、大変だったのではないかと…。

私が外へ郵便を取りに行くと、バラたちを始め、植物は息をするのも苦しそうに見えました。
季節の過行くのを、日が翳り、日の沈む時間の来るのを、じっと待っているようにも見えました。

朝、水やりをしても、土があっという間に乾きます。水をやるにも、土の温度の高い時間には無理なので、涼しくなるまで待ち、二度目の水やりをしました。

夏のメアリーローズ  (ER)

…午前中開花しても、3時ごろ、熱風にさらされて花びらの水分が蒸発してしまうのか、花びらがチリチリになっている事もありました。

チャールズレニーマッキントッシュは小さめですが、花の形が崩れる事もなく、咲いていました。
しかし右のメアリーローズはひとえに近いぐらいですね。
夏場のツボミは咲かせないほうが良いかとも思えますが、蕾がついたらついつい、咲かせたくて…!

あの酷暑の中でもツボミをつけてくれたのは、この二本と、ブールドネージュ、レーブドール、カクテルでした。
ようやく9月になり暑さも和らいで、バラや他の植物達もホッとしていることでしょうね。

by ナツノ

ページをめくる>>>>

「薔薇色通信」は薔薇好きが作るrose ringです。

ご案内、お問い合わせはこちら。 メンバー一覧

* * * * * *

**このページの管理人 ナツノのHPです**

* * *