sorairo no bara」へもどる

薔 薇 色 通 信

no.9  last update 2005.07.02  

薔薇色通信 back number 2004 NO.1 NO.2 NO.3 NO.4 NO.5 NO.6 NO.7 NO.8

* * ひかりにつつまれて… 07/the rainy season * *

ヨハンシュトラウス(HT)

 …今年の梅雨は暑い!関東は6月後半に、36℃を記録したほどです。太陽が出ると日差しは強く…午後には真夏のように、花びらが干からびてしまうバラもありました。梅雨の晴れ間は、真夏よりきびしく太陽が照り付けるそうです。

6月末から梅雨が戻り、曇り空の日はバラを撮りたくてデジカメを持って外へ出ますが、肝心のバラ達は盛りも過ぎ、開いたバラは雨にぬれ…。花びらのふちは変色したり、立派な丸々したツボミのまま茶色くなっていたり。

ヨハンシュトラウスとスピリットオブフリーダムが、元気なツボミをつけました。
早速パチリ…。ヨハンは2000年に購入で、ずっと鉢のままでしたが、今年は地植えにしてみたいと思っています。

* * ひかりにつつまれて… 07/the rainy season * *

スピリットオブフリーダム(ER)

スピリットオブフリーダムは今年購入。張り切ってたくさんの花を咲かせてくれます。ERらしくまきまきしたカップ咲き。咲くと顔がほころびます。

同時に購入した(ER)ジェネラスガーデナー。1mほどのシュートがすらっと中心から伸びていますが、花はまだ咲いていません。背が高くなりそうです。
同じ(ER)のキャサリンモーレイはずっと沈黙したままで、まさか…と心配しましたが6月半ばからやっと新芽が動き出し、ひと安心しています。
アンブリッジローズは苗が届いてから、7,8個の花を咲かせました。株が大きくならないのは、そんなに花を咲かせてしまったからかも。

梅雨、夏、と続きますね…現在は、うどん粉病、チュウレンジバチ、コガネムシ(黒くて小さいの)、スリップスに悩まされています…。

by ナツノ

ページをめくる>>>>

「薔薇色通信」は薔薇好きが作るrose ringです。

ご案内、お問い合わせはこちら。 メンバー一覧

* * * * * *

**このページの管理人 ナツノのHPです**

* * *