sorairo no bara」へもどる

薔 薇 色 通 信

no.8  last update 2005.05.27  

薔薇色通信 back number 2004 NO.1 NO.2 NO.3 NO.4 NO.5 NO.6 NO.7

* * ひかりにつつまれて… 05/early summer * *

黄モッコウバラ…(sp)

 …今年引っ越す事になっていたので、ゼヒ、モッコウバラを…と購入した小さな株が、今年イチバンに咲きはじめました(4/20頃)。

細い枝についた花を眺めながら、心はニコニコ…これ、これ…♪この花…。お散歩中に、あちこちのお宅の庭で見せてもらっていました。いっせいに花をつけると、ホントウに見事ですよね。香りがないとの事ですが、昨年、数え切れない程の花をつけたご近所の黄モッコウの株に近づいたら、ナントナク…よい香りがしたのを覚えています。

いつかこの小さな株も、すくすくと枝を伸ばして、たくさんの花を咲かせてくれるでしょうか…。トゲの無いバラを育てるのも初めてですし、色々と楽しみなバラです。

* * ひかりにつつまれて… 05/early summer * *

おなじみですが新入りです…ミセスハーバードスティーブンス(tea)

 今年2番目(4/30頃)に咲いたのは、毎年、開花の1,2番を争うスティーブンスでした。白くもったりと、咲いてくれました。本当にピュアな白です。大好きなバラです。

実はこのバラは2代目です。2001年に購入したスティーブンスを昨年末、枯らしてしまったのです。残念なことをしました…そして先月、偶然、ホームセンターで売れ残っていたこの株を、迷わず購入しました。

ツボミは葉巻を巻いたように細長いです。くるくると巻いたツボミがゆっくりと開いてゆきます。花びらのふちは外側に反り返り、優雅な雰囲気です。よい香りがします。

このバラの次には、ERのパットオースティンが開きました。

by ナツノ

ページをめくる>>>>

「薔薇色通信」は薔薇好きが作るrose ringです。

ご案内、お問い合わせはこちら。 メンバー一覧

* * * * * *

**このページの管理人 ナツノのHPです**

* * *