練馬大根創作コンテストに出場
11月17日、練馬区主催の[練馬60周年記念行事練馬大根創作コンテスト]に応募し出場しました。
30分間で、練馬大根1本を使って創作レシピを作って競うコンテストでした。
その時も、娘が助手をしてくれて2人で競い見事優秀賞を頂き、トロフィーと賞状、金一封を頂き、
その日TBS永六輔土曜ワイドショーに生出演したりして、楽しい時を過ごしました。
NHKに生出演
コンテストにNHKテレビ局も来ていて、[おはよう日本]の出演依頼があり、
12月1日、娘と2人で生番組に出たのです。
その時紹介した大根ドリンクが珍しく、朝の全国放送だったので、
意外と見ている人が多く、問い合わせが沢山あり驚いてしまいました。
ずっと会っていなかった遠い友人も、偶然テレビをつけたら元気な姿がうっていたと電話があったり、
買い物に行くとテレビに出たでしょう、大根ドリンク教えてーと、
5分足らずの放映でしたが、テレビの力には頭が下がりました。
お料理教室をスタートする
8月よりホームページとブログをスタートして、ブログに毎日健康料理を作って、
食べてカメラにおさめ、ブログに更新していて
見ている方から料理を教えてという問い合わせが多くあり、
11月から健康料理教室を始めました。
参加者は20代〜70代までの男女の皆さんと月1回作って、試食して、
笑顔と笑いの中で、楽しい教室は和気あいあいの雰囲気の中で始まりました。
という事で、
乳がんになったお陰で、1年間に色々の事を体験しました。
初めは毎日、ガン消滅、ガン消滅と、祈っておりました、
でも、ガンも、私の体の一部なのだ、そんなにガン、ガンといじめないで、と
自分の体からのメッセージが聞こえてきて、ハッと気づきました。
仲良くしようと、悪さをしないでと、
[ガーンさんとなり]ありがとうという気持ちに変わってきたのです。
1年目を迎えて
普通のガンは、5年経過を見て完治と認めるそうですが、
乳がんの場合は、10年経過をみて始めて完治と認めるそうです。
2007年12月26日、
1年目の検診、全身の検査をして、[異常なし]との結果、安心!
普段は元気にしている私ですが、心の片隅に少なからず不安はありますが、
私はガーンと共に、今という瞬間を楽しく生きております。
好きな事、楽しい事をやっていると病気を忘れます。
日々の生活の中に、自分自身笑い、笑顔を意識しようと心がけました。
実践中です。
助け船がやってくる
何の見返りなく、ただ、ただ、やっているとちゃんとご褒美がやってくるようです。
必要な時に、必要な人が、必要な情報が、必要な物が、助け船がやってきます。
天の神様が(?)ちゃんと見ているのだなーという体験を何度もしました。
そして、勇気を持って行動に移す、チャレンジしてみる勇気も大切のようです。
私は、この1年間、積極的に前向きに歩んでまいりました。
あまり、[無理しないで]と周りから言われるほどですが、
私自身、無理していないのです。
楽しんで、喜んでやっているのです。
2008年は、どんな楽しい事が起こるのか ?
今から、ドキドキ、ワクワクしています。
1年間を振り返ってみて、
多くの皆様との出会いによって、こんなに元気になりました。
2人のお医者さん、知人、友人、近所の人たち、ラジオ体操仲間...
姉、兄弟、我がファミリーの娘、息子夫婦、孫、...
ありがとう!
心より感謝してお礼申し上げます。
最後になりましたが、
最後まで読んでくださっているあなたに、
心から、ありがとうございました。
コメント
ガンに関して専門的な事はわかりませんが、
ガーンと告知されて、実践してきたこと等を、お話させていただきます。
気楽にお声をかけて下さい。
|