大会結果2004

トップへTOP 戻るBACK  2000  2001後  2002後 2003後  2004後 2005

12月26日 月例赤羽マラソン 会場・受付 赤羽荒川河川敷ロード
東京都北区

今年のレースは終わりです。ちょっと出過ぎでした。
選手 種目(区分) 成績 大会NO
パパ 10キロ 男子40歳代 1位 35分55秒 282
このレースから青梅マラソンに向けて始動です。これからのレースはすべて青梅に向けての練習になります。今回は、その1レース目。2月の青梅以来、10キロのような長い距離は走っていないので、今の走力とペース配分の確認がねらいです。2.5キロのラップを9分と設定して、ラストだけ元気があれば上げることにしました。
スタートすると、20キロの3人が前に出て行きます。今日の課題は自分のペースを守ることなので、あくまでマイペース。最後まで一人旅のレースでした。2.5キロの折り返しが、9:01でナイス。5キロの通過が18:00でお見事。頭に槇原君の「スパイ」のさびが浮かんでくるので、繰り返しながら走っていきます。次の2.5キロは9:09、「これはまずい。」とスピードを上げ、ラスト2.5キロは、8:45でまとめてゴールしました。
今回のねらいは、大体はたせたのでよかったです。これから、少し長めの練習を入れて、1月に5キロレース2回で刺激を入れた後、2月1週目に調整の10キロレースを組んで、本番に備えます。
 大会規模 開催種目 参加費 参加賞・完走賞 入賞枠・賞品 距離表示 記録掲示
 当日エントリーのため不明 2. 5.10.20K 500円  なし 3位まで賞状 なし 当日掲示
交通機関・駐車場 JR埼京線北赤羽駅より 徒歩5分
コースの概要 【S,G】荒川河川敷
河川
敷の自転車歩道のコース。上流に2.5キロ走り折り返す5キロコースで、10キロは2回走る。平坦、風のあるときは困るコース。1月の谷川真理ハーフのコースと重なっている。

12月19日 月例赤羽マラソン 会場・受付 入間市立武蔵中学校
埼玉県入間市

写真なし
記録は後日記入します。
選手 種目(区分) 成績 大会NO
パパ 一般男子一区5.9K ?位 20:10+α? 281
大田区ロードレース10キロにエントリーしていましたが、こちらに参加しました。前半押さえた走りをしたところ、後半のスピードダウンもなく走り切れました。3:26/キロ程度のラップで走れたので、今回はいい感じです。来週、月例赤羽で10キロを走って今年の走り納めとなります。

12月5日 所沢シティマラソン 会場・受付 西武ドーム
埼玉県所沢市

ゴキちゃんクラブのメンバー政雄さん、今年も2位です。
選手 種目(区分) 成績 大会NO
パパ 5キロ 男子40歳代 6位 17分38秒 280
地元所沢の大会なので、気合いが入り、ラッキーアイテムの午後の紅茶レモンティーを前日から飲んで備えましたが、次の通りでした。(2003年は故障で参加せず)
高橋交差点 2K 折り返し 4K ゴール last1k
2001 4:15 7:01 8:10 13:50 17:20 3:30
2002 4:15 7:08 8:02 13:44 17:16 3:32
2004 4:13 6:58 8:05 13:51 17:38 3:46
このところ、楽な感覚で入っても後半失速するので、抑えめに入った方が良いのですが、メインに考えている大会なので、積極的に行こうと考えました。入りの1キロは下りなので、3:09で走ります。折り返しまで上った感じでは、そんなに無理に感じませんでしたが予想通り失速しました。以前、この大会の20Kのラストでも、3:38でカバーしています。惨敗でした。
理由を考えると、月3レースを続けていたため、レースと調整の繰り返しで、目的をもった練習ができていないのではないか?また、絶対的な距離が不足しているのではないか?日誌から走行距離を計算してみると、9月113K・10月112K・11月126Kでした。膝の故障を補うため、負荷を高く、距離は短くがパパの練習ですが、そろそろ限界を感じます。月間距離150キロ以内のきまりを取り去るかどうか悩むところです。
ただ、今日は今持っている力を十分出して走ったと思います。それについては満足です。
 大会規模 開催種目 参加費 参加賞・完走賞 入賞枠・賞品 距離表示 記録掲示
 4720人 2K 3K 5K half 一般 3000円
小中 500円 
Tシャツ 6位・メダル(3位まで+楯) 1キロ毎 当日掲示
後日記録証郵送
交通機関・駐車場 JR西武狭山線西武球場駅前 駐車場は、民間が少しあり
コースの概要 【S,G】西武ドーム
西武ドームからの折り返しコース。約1.2Kの高橋交差点まで下り、その後折り返し(約2.35K)まで上る。帰りはその逆のV字形コース。後半ドームにはいるまで登りは続く。

11月28日 月例赤羽マラソン 会場・受付 荒川河川敷のサイクリングロード
埼玉県所沢市

写真なし

うまなりさんや金○さにもお会いできました。
選手 種目(区分) 成績 大会NO
パパ 男子40歳代 1位 17:29 279
所沢シティの調整で参加しました。埼玉シティのペース感覚を修正するために、前半はゆっくりいって、後半は追い上げて走る練習です。前半(2.5K)は8:53で走り、楽な感じで走れました。後半(2.5K)は8:30で行こうと折り返しましたが、8:36(ラスト1K3:21)かかりました。所沢シティは、うまく調整して、ベストの調子で迎えたいです。

11月23日 埼玉シティマラソン 会場・受付 駒場スタジアム
埼玉県さいたま市

会場はレッズの本拠地駒場スタジアムでした。祝2ndステージ優勝。
選手 種目(区分) 成績 大会NO
パパ 3キロ 男子40歳代 5位 10分41秒 278
前回の取り組み、「レースを練習にする」は程度の問題がありました。疲れすぎて、週明けから練習になりませんでした。過ぎたるは及ばざるがごとしです。
今日は、×でした。先週いっぱい休養を入れて、所沢シティのために刺激を入れるレースなので、結果は二の次のはずですが。何とも、レース展開がいけませんでした。タイムはいいんです。距離が少し長いのですから。順位もいいんです。「順位はメインバー次第、時の運」といつも思っています。でも、やっぱり展開が、
入り1キロは、少しだけ上がっていますが、3:17で行きました。3キロですから、問題ないです。そして、併走していた人たちに離されましたが、それなりに、ラスト800mまで走ってきました。ここで、同じ部門の人に前に出られた。でも、思ったより離れないので何とかなるかな?とスタジアムの入り口までいくと、知ってる顔の人に抜かされ、すぐ抜き返して、トラックへ。ラスト200m。ここで、3人で勝負と思ったのに、気持ちに反してスピードが上がらなかった。結局2人に先行を許してしまいました。得意としているラストスパートで切れがなかったのは、残念でした。所沢シティまでに修正したいです。
 大会規模 開催種目 参加費 参加賞・完走賞 入賞枠・賞品 距離表示 記録掲示
 3300人 3K half 3K1500円
half 3000円 
Tシャツ 8位・賞状(3位までメダル) 一部あり 当日記録証発行
交通機関・駐車場 JR京浜東北線浦和駅より臨時バス(190円) 駐車場なし
コースの概要 【S,G】駒場スタジアム
スタジアム発着で、さいたま市内を周回する。目立つ坂はないが上がり下がりの傾斜はある。3キロは200m弱長いだろう。

11月9日 中学校駅伝所沢予選会 会場・受付 所沢航空公園
埼玉県所沢市 選手 種目(区分) 成績 大会NO
キョン 中学男子 2区 ?位 12:20 98
久しぶりのキョンの登場です。中三になり一学期にサッカー部を引退してあまり運動していませんが、駅伝に出ることに決めて、レース前は何度か練習もしていました。昨年に比べると40秒ほどタイムは悪いですが、受験のために忙しい中を自分で目標を決めてよく頑張っていました。高校が決まり、入学する間にまた走ってくれるとうれしいです。

11月7日 福生健康マラソン 会場・受付 福生市営競技場
東京都福生市

とてもいい天気で、暑いくらいでした。
選手 種目(区分) 成績 大会NO
パパ 5キロ 男子40歳代 2位 17分44秒 277
今日は、新しい取り組みについてが中心です。パパは、通常レース前の調整として、4日前に4キロのレースペース走をして、その後3日は完全休養でレースを迎えます。レース後も、1日お休みです。このところ、昨年の故障の反動で月3レースが続いています。すると、大変なことに気がつきました。休んでばかりで、練習できないのです。これは大問題。そこで、レースを追い込んだ練習にするというナイスな考えが浮かびました。今回の福生健康マラソンがその1レース目です。
まず、4日前の文化の日に、ペース走でなく、ゴキチャンクラブ名物の300m上り坂インターバルを15本実施。それも、自己ベストのタイムで完了し、翌日はジムに行って、マシンで筋トレをきっちり。金曜日はお休みして、土曜日も走った。そして、当日スタートラインに着きました。スタートすると、オーバーペースで、折り返しまでは頑張りました。その後、当然、あとから来るランナーに抜かれますが、ゴールまでとくにかく走りました。ラストスパートがスパートになっていなかったです。(笑)そして、とどめが、帰ってきてから、自転車をこいで、ジムまで行って筋トレしてきました。超スーパーお疲れです。すごい追い込んだ練習でした。
さすがに、明日はお休みしようと思います。土曜日まで、強い負荷をかけて、翌週は仕事の都合で練習が難しいので、積極的な休養を入れ、その後、12月レースのため、調整とピーキングに入る予定です。
 大会規模 開催種目 参加費 参加賞・完走賞 入賞枠・賞品 距離表示 記録掲示
 305人 3,5,10K 一般2500円  タオル 6位・トロフィー、賞状 なし 当日記録掲示
交通機関・駐車場 JR青梅線福生町駅より徒歩20分 駐車場なし
コースの概要 【S,G】福生市営競技場(日本陸連公認コース)
多摩川べりの競技場から下流に向かう折り返しコースなので、厳密に言えば、行きは下りで帰りが上りになる。スポット的に何カ所か、短い急坂と未舗装の部分がある。

11月3日 高校駅伝埼玉県予選 会場・受付 東松山駅伝コース
埼玉県東松山市 選手 種目(区分) 成績 大会NO
ケンシ 高校男子 5キロ区間 95
ケンシの陸上部は、中長距離の生徒だけでは、駅伝のチームが組めません。跳躍、短距離から3人メンバーが入りました。3キロもあったそうですが、1月にハーフを走ったと以前、話したため、5キロに回されたようです。結果は、繰り上げスタート。ケンシが中継地点に近づき、次の走者の姿は見えたそうですが、スタートしてしまったそうです。高校の駅伝となると、なかなかきびしいです。

10月31日 野馬追いの里健康マラソン 会場・受付 原町陸上競技場
福島県原町

7月に野馬追い祭りがあるようです。
選手 種目(区分) 成績 大会NO
パパ 5キロ 男子40歳代 3位 17分31秒 276
2週続けての福島遠征。今回は浜通りになるので片道300キロは軽く超えるのでしんどいです。せっかく交通費も使うので、今度は早めに出発してあぶくま洞を見学しました。入り口の石灰岩の切り通しは迫力がありました。鍾乳洞の規模もかなり大きいですが、中の広さは山口県の秋芳洞に比べると小ぶりに感じました。人が少ないのは、地震の影響かなと中に入ってから気が付きました。
レース当日、前日に激しく降っていた雨も、会場に着くと雨も上がってきました。早めに着いたのでコースの下見です。「けっこう大きな坂がある。先週の感じで走ると17分30秒くらいか」と予定を立てました。スタートすると1キロ手前から下り坂が始まります。「下りは無理をしないでいこう」と折り返しまで行きます。そして、折り返すといよいよ登り、「とにかく、上がりきるまでは今の位置をキープ」と粘ります。坂を登りきって、4キロが14:03。併走していた中学生がスパート。食い下がろうとしましたが、徐々に離されてしまいました。坂を上がりきってから、もうひと加速したかったです。タイムは想定タイム通りでした。
今回のレースで、「CHALLENGE 40 AGE 40」が達成できました。次は、2005年からのプロジェクトG2へ挑戦です。また、今年の新潟、北海道、福島と5レース続いた地方遠征もこれで終了です。
 大会規模 開催種目 参加費 参加賞・完走賞 入賞枠・賞品 距離表示 記録掲示
 1423人 2,3,5,10K、ハーフ 一般2500円  6位(3位までトロフィー) 1K毎 当日記録証発行
交通機関・駐車場 JR原ノ町駅より送迎バスあり1回 駐車場あり
コースの概要 【S,G】原町陸上競技場
競技場からの折り返しコースだが、行きは約1200mの下りになり帰りは逆に登る。特に500m位は勾配がきつい。トータルの距離は正しいが、キロ表示は少しズレもある。

10月24日 西の郷ロードレース 会場・受付 西郷村民野球場
福島県西郷村

来る途中、地震で高速道路が通行止めになりびっくりしました。
選手 種目(区分) 成績 大会NO
パパ 5キロ 男子40〜59歳 3位 17分13秒 275
まず、レース前のお話。先日の清瀬マラソンから1日置いて、国立の長距離教室でマイルインターバルに参加したところ、右のハムストリングを痛めてしまいました。清瀬マラソンの疲れとアップ不足が原因ですが、ロードシーズの初戦を前にして一度強い刺激を与えておこうと欲張りすぎました。シーズンの切り替えは難しいものです。練習はジョグでつないで、ラスト3日前に3キロのペース走で間に合わせました。
レースの方は、プログラムをみるとやっぱり阿○津さんがいらしゃいました。ということは、残りの2つの楯を残りの人で争うわけで大変です。野球場を出るとすぐ2位の人につきました。1キロは3:17。折り返し手前で、離されてしまい。折り返しでは10m差。その後、ラスト600mで追いつきパパが前へ出て球場の外周に入ります。ラスト200mで前に出られ後ろに付く。「ゴール前50mの直線で勝負しよう」と球場に入る。ここでラスト50m。ここでポジション取りがまずかったです。インを取れず、アウトへ移動。たぶんラストのスピードは互角だったので、ここが勝敗の分かれ目だったと感じます。中距離は位置取りが大切なのに、それを生かせませんでした。残念です。でも、シーズン初めにすれば、タイム的には満足です。走り込んでくればタイムは伸びてくるでしょう。
 大会規模 開催種目 参加費 参加賞・完走賞 入賞枠・賞品 距離表示 記録掲示
 1235人 1,2,3,5,10K 一般2000円  Tシャツ 10位(3位まで楯) 1K毎 当日記録証発行
交通機関・駐車場 東北道白河ICより10分 駐車場あり JR東北本線新白河駅より送迎バスあり
コースの概要 【S,G】西郷村民野球場場
野球場出発する折り返しコース。行きは球場の中を走り、帰りは外周を回って球場に戻る。うねりがある程度でほぼ平坦。距離表示は場所によりズレがある。

10月11日 所沢市陸上選手権大会 会場・受付 早稲田大学陸上競技場
埼玉県所沢市
東京都清瀬市


踏み切りのケンシです。こうしてみるとバーは高いものです。よく体が上がると感心します。
清瀬市民マラソン 清瀬市内公立学校校庭
選手 種目(区分) 成績 大会NO
ケンシ 登録男子 走り高跳び 2位 175cm 94 
パパ 男子36歳以上 約4キロ・約7キロ 約4キロ 1位 14分31秒
約7キロ 1位 26分50秒
274
ケンシ アップで体が重く感じたので、165cmから跳び始めました。180cmが跳べなかったのですが、着実に記録を残したので入賞できました。(ニュース・もしかすると、ケンシの学校は中長距離のメンバーが少ないので、高校駅伝の予選会に出るかもしれません。そしたら、東松山まで応援に行きます。楽しみです。)
パパ 今日はたぶん大凶。274レースで最大のピンチでした。アップも終えランニングに着替えて、ふと下を見るとランパンでなく○○○をはいていた。今日は勤め先なのでロッカーがあるから前もって着替えてこなかったのです。危なかった清瀬マラソン初の○○○をはいて2種目優勝した男になるところでした。結局、アップではいてたジャージのハーフパンツで走るはめになりました。
4キロ−昨年より、2位も大きく離して総合1位でした。昨年は故障してぎりぎりの参加でしたが、今年はバリバリ元気、全力で走りました。でも、タイムが落ちた。(1回目の折り返しの場所、去年より1つ先の門では、?)7キロ−今年は2種目参加です。約20分のインターバル後、スタートしました。初めは少し足が重かったですが、1キロくらいで軽くなってきたので、前半はやや押さえて後半は頑張りました。総合2位です。ロードシーズン開始のレース。2種目走りはよい練習になりました。(帰ったら鍵を忘れて家には入れず、やっぱり大凶。)
 大会規模 開催種目 参加費 参加賞・完走賞 入賞枠・賞品 距離表示 記録掲示
清瀬563人所沢不明人 清 4K7K 清1000円 清Tシャツ 清・6位 賞状3位メダル 清・なし 当日記録証発行
コースの概要 【S,G】清瀬市公立学校校庭
もともと4キロも7キロも実際より距離が長い、また、年によって実際の距離が変わる。大会名のように健康マラソンと考え、距離に対するタイムは気にしない方がよいと思う。

10月2日 新人戦埼玉県大会 会場・受付 上尾陸上競技場
埼玉県上尾市

スタートやコースに目印のテープを貼っているところです。
選手 種目(距離・区分) 成績 大会NO
ケンシ 走り高跳び 高校男子 6位 180cm  93
9月の新人戦の結果をケンシが調べたところ、各地区の予選記録を自分よりよい記録(180cmより上)で通過した生徒は6人でした。また、同じ記録が10人くらいいるので、試技数少なくすることが必要だと言っていました。具体的には、180cmまで1回目で越えるということです。
当日は、よい天気でやや気温が高いのが気になるほどです。175cmから競技は開始されました。春の県大会では、175cmが越えられず、記録なしに終わりましたが、今回は一発目で越えました。続く、180cmも目標通り1回目で越えました。そして、自己ベストの185cmにバーがあがります。今日はママがビデオをもって、応援です。帰ってきてから、ビデオを見せてもらいました。1回目、体がバーに当たっていました。×です。2回目、ケンシが言うには、「完全に体は越えた。足を抜くとき、かかとが当たってしまった。」とのことですが、ボタンを押し間違えて、ビデオに映っていません。3回目は、×でした。
結果は、180cm。予定したように、1回で越えてきたので、6位が3人いて入賞できました。新人戦は3位までが関東大会ですが、春の総体は6位までなので、春に向けて頑張りたいと言っています。
 大会規模 開催種目 参加費 参加賞・完走賞 入賞枠・賞品 距離表示 記録掲示
          6位・賞状    

9月26日 東京スポーツ祭典陸上競技大会 会場・受付 国立霞ヶ丘陸上競技場
東京都渋谷区

今日はケンシも参加できました。来週、185cmを越えられるように願っています。
選手 種目(区分) 成績 大会NO
パパ 一般男子 800m 17位 2分14秒78自己新  273
壮年男子 1500m 4位 4分35秒42
ケンシ 一般男子 走り高跳び 2位 180cm 92
ケンシ 雨の中、少し寒かったようですが、180cmまで危なげなく跳びました。183cmも跳んだかと思いましたが、惜しかったです。来週の県大会に期待したいです。
パパ  1500mは、前半の入りが速すぎたようです。また、ラスト1周でイメージ通りのスパートができなかったことが残念です。800mは学生が中心なので、ハイスピードに始めから付いてつけませんでした。必死に追いかけたところ、目標の15秒切りができました。
トラックシーズンを終えて
自己ベストをねらった9月の三連戦は、少しではありますが、800m1500mとも記録更新ができました。1500mの自己記録ベスト5も、32歳の時出した今までのベスト以外、すべて今シーズンの記録です。でも、課題に感じることも多くありました。来シーズンも、「まだ、記録は伸びる」という信念をもってチャレンジしていきます。また、2003年からチャレンジしていたPROJECTG(1500m〜10Kの30歳台ベストを更新する)も達成できました。2005年から新しいタイム設定をしてPROJECTG2を始める予定です。
さらに、もう一つの大きなチャレンジ「Challenge 40 age 40」は、10月の福島遠征が山場なのでしっかりとした走りができるようにしたいです。9月は、中距離レースの間を軽い調整でつないだので、走行距離も100キロ弱と休養的な月でした。10月初めまで休養的練習を入れて、秋のロードシーズンへ向かいます。
 大会規模 開催種目 参加費 参加賞・完走賞 入賞枠・賞品 距離表示 記録掲示
 544人 トラックフィールド全般 2種目3000円
1種目2200円
なし 3位 メダル 会場に掲示 
交通機関・駐車場 都営大江戸線国立競技場駅より徒歩1分 

9月19日 チャレンジランinナショナルスタジアム 会場・受付 国立霞ヶ丘陸上競技場
東京都渋谷区

走っている姿が、スクリーンに映るのを楽しみにしていたのに、アクシデントで見落としました。
選手 種目(区分) 成績 大会NO
パパ 一般男子 1500m 11位 4分36秒00  272
今日は、だめでした。ある指導者から「中距離は気持ちで走るものだ。」と言われたことがありますが、まさにその通りでした。会場についても体は重く気持ちが高まってきません。一般男子で、タイムを申告しているのに、ホントに走力別の組み分けなの?と思えるメンバー。だって、仮装のおじさんまでいるんです。先週のような『気合い』がかけていました。
スタートすると、まず先頭に立ちました。200mほどで高校生が一人前に出ます。1周目が71秒。まずまずかな。すると、足に何かかが当たりました。「おや」と足下をみると、なななんと、スパイクのひもが両方とも解けています。「止まるわけにもいかないし、脱げないとは思うが、踏んづけて転ぶことはあり得る。まずい。なんたる失態。いつもスタート前にチェックするのに。」とりあえず、気にしながらも抜き返して、鐘をトップで聞きます。その後、後ろから来たお兄さんのすばらしいラストスパートで逆転を喫し、今日の課題、ラスト1周の3段階スパートも忘れたまま、ゴールしました。
タイムレースで入賞が10位なので、もしかしたらと待っていたら、はじめから3組の中では総合3位なのに、ラストの組に上のタイムの人が8人いました。ラストのレースだけが、速い人を集めたレースだったようです。『気合い』が足りないと運も逃げていきます。
さて、来週がラストチャレンジ。今日のタイムから考えて、走力自体が落ちているわけではないので、『気合い』を入れ直して走ります。今回、都合で棄権したケンシも来週は出るよ。アニマル浜○『気合いだ!』『気合いだ!』『気合いだ!』
 大会規模 開催種目 参加費 参加賞・完走賞 入賞枠・賞品 距離表示 記録掲示
 2517人 ロード10Kトラック800〜5000m 2500円? タオル・飲み物 総合10位 ロード年代別3位 会場に掲示 後日記録証郵送
交通機関・駐車場 都営大江戸線国立競技場駅より徒歩1分 

9月12日 東京マスターズ陸上選手権 会場・受付 国立霞ヶ丘陸上競技場
東京都渋谷区

100〜5000mまで誰かしら知り合いのランナーが力走していました。
選手 種目(区分) 成績 大会NO
パパ M45 800m 1位 2分15秒55 271
M45 1500m 1位 4分33秒59 自己新
9月の中距離3連戦、名付けて「下手な鉄ぽうかず打ちゃ当たるシリーズ」の開幕です。目指すは自己ベスト更新です。ご一緒するであろうランナーの方々を想定し、レース展開を前日からイメージトレーニングし、いつもより早めに会場へ到着しました。プログラムをみると、「あれ!」予定していたお名前がありません。「………。どうしよう。」と戸惑いましたが、アップしながら、「自分のレースは、自分で組み立てなくてどうする。人を頼るな。」と言い聞かせました。
1500m  スタートから先頭に立ち、1周目69秒。「速い。でも、あえてペースを落とすな。」あと2周「粘れ!」ラストの鐘、3分20秒。「狙える。このままいくぞ。」とゴールしました。14年ぶりに自己記録を1秒ですが更新できました。
800m こちらも、はじめから先頭に立ち走ります。1周目が67秒で設定ペース。入りのペースは定着してきて、このところのレースは同タイムで通過しています。ラスト100mは力を振り絞って走りました。自己ベストにあと0.5秒の記録でした。
2つの距離の自己ベストは、競り合いや前のランナーを追って出した記録なので、単独で走って出た今日の記録には満足してます。ペース配分やラスト1周の展開に課題も見つけたので、来週は修正して臨みます。
 大会規模 開催種目 参加費 参加賞・完走賞 入賞枠・賞品 距離表示 記録掲示
 899人 トラックフィールド競技全般 1種目3000円
2種目4000円
ソックス 6位 3位までメダル 会場に掲示 HPに掲示
交通機関・駐車場 都営大江戸線国立競技場駅より徒歩1分 駐車場あり有料

9月10日11日 新人戦埼玉県西部地区予選 会場・受付 上尾陸上競技場
埼玉県上尾市

運動会の一こま
多脚走リレー、左がキョンです。
選手 種目(距離・区分) 成績 大会NO
ケンシ 走り高跳び 高校男子 3位 180cm  91
三段跳び 高校男子 ?位 11m17cm 
10日ケンシ談 「今日は、調子がよかった。アップでジャージで跳んでも、175cmが跳べたので今日はいけると思った。165cmから跳んで、175cmまでは一回でクリアできた。180cmは二回失敗したけど、跳び位置の問題だと思ったので、踏切を修正していった。追い込まれた感じはなかった。185cmは難しかった。」
メンタルな部分がよいと結果もついてくるようです。
11日ケンシとパパの会話「今日はどうだった。」「17だった。」「えっ!!17mなわけないよね。」「そんなわけない。11m17」「まあ、高跳びで県大決めたからいいね。」と話はすぐ終了といった感じでした。
三段は走り幅の専門の子が来るからかなわない。ホップで上に上がりすぎて、ステップからの距離が伸びないと言っていました。たてに跳ぶのと横に跳ぶのでは、違いが大きいようでした。
11日は、キョンの運動会でした。応援団になったので、夏休みも集まって準備をしていました。キョンたちのテーマはピーターパンだそうで、おそろいの緑の服を着て元気いっぱいに応援していました。応援には競技と別に採点がつきます。キョンのみどり群が優勝しました。閉会式でうれしそうに笑っているキョンの顔が印象的でした。中三なので、よい思い出になったことでしょう。
 大会規模 開催種目 参加費 参加賞・完走賞 入賞枠・賞品 距離表示 記録掲示
              

9月5日 和田地区運動会 会場・受付 和田小学校
埼玉県所沢市
選手 種目(距離・区分) 成績 大会NO
パパ 1500m  1位 不明 270
ケンシ 3位 不明  90
朝、花火の音に誘われて地区の運動会に行きました。ケンシと二人で、賞品の米を15キロもらってきました。大縄跳びも参加し、洗濯ばさみももらいました。

8月28日 埼玉マスターズ選手権 会場・受付 上尾陸上競技場
埼玉県上尾市

60歳台の60m。マスターズは、どの年齢の人も目標を持って走れるのでよいです。
選手 種目(距離・区分) 成績 大会NO
パパ M45 400m A 1位 61秒02 269
M45 800m B 1位 2分20秒59 
M45 1500m @ 1位 4分38秒93
今日は3種目とも出場して、どのレースも集中して走ろうとやってきました。心配した雨は少ししか降りませんでしたが、競技の間が1種目か2種目なのでインターバルが短くきつかったです。
1レース目1500m スタートして先頭になり、「このパターンは記録が出ないのでだれか出ないかな。」と思いながら、ラストの鐘まで引っ張りました。1200mで30台の二人に前に出られました。ここで、後ろにつけなかったのは、集中が足りませんでした。次のレースのことが頭をよぎってしまいました、反省。2レース目400m ゴールまで全力で走れました。60秒台には入れたかったです。3レース目800m これは少し詳しく。30台の自分より速い人が4人もいたので、頑張れるまで力の限りついていこうと決めてスタートしました。100m先頭集団の後ろにつきました。200mこれから加速してくるぞ!無理してもついていくぞ!!300mあれ?速くならない。まずい、短距離勝負になる。350m我慢できず、パパの前のお兄さんが前に出る。400m鐘が鳴る。なんと74秒。1500mより遅い。みんな加速していく。「こうなったら、もう1本400mだ!!」ととにかく必死に走ってゴールしました。前半の400mより8秒速く走りました。お兄さんたちは10秒以上速かったとか。中距離走では互いにけん制し合うとこんな展開もあるんですね。よい経験をしました。
3レースのラスト400mのフルパワー走はかなり応えましたが、よい練習になりました。いよいよ9月は800m1500mの本番です。この二ヶ月で学んだことや鍛えたことを発揮したいです。ファイト!!
 大会規模 開催種目 参加費 参加賞・完走賞 入賞枠・賞品 距離表示 記録掲示
のべ約550人 トラックフィールド各種目  3種目 4000円?    Tシャツ   3位まで賞状  当日記録掲示
 

8月22日 火祭りロードレース 会場・受付 富士北麓公園陸上競技場
山梨県富士吉田市

今日は同じジムに通うランナーのFさんと参加しました。
選手 種目(区分) 成績 大会NO
パパ 男子36歳以上 5キロ 5位 18分11秒 268
7月8月のレースは、すべて9月の中距離3連戦の準備のために走ります。今日の課題は、「腕を抱え込まずにしっかり振ること」「中盤の中だるみをなくすこと」の二つです。
天気予報では曇りの予報でしたが、お日様が顔を出していました。高度があるのであまり暑さは感じません。Fさんを見送り、スタートラインに着きました。スタートして、公園を出ると、最初の登り坂になります。ここは、やや腕を深めに曲げて、腕振りで登っていきます。今までの経験からこの坂は無理しないのが大切です。登り切るとここから折り返して戻るまでは、ゆるやかなアップダウンが繰り返します。下りと平坦はあまり肘を曲げすぎないで、大きな走りを心がけました。折り返しが、前回より6秒速い。前回はこのあとの3〜4キロのラップを3:46と落としたので、ペースを落とさないようにがんばります。3:33で持続できました。ここで、ほっとしたのか、ラスト1キロは3:31(前回3:19)とあまりタイムは伸びませんでした。もう少し欲を出した方がよかったです。
全般的には、二つの課題は達成できたので、合格です。たぶん7位だろうと思って、離れたところで水浴びをしていたら、放送で呼ばれました。半信半疑でいってみると、入賞していました。その部門の入賞者では最年長、すぐ前でゴールした人はお兄さんと思っていたら、同じ部門の人でした。30台が若く見えるのは、うーん。ちょっと複雑な気持ちです。
 大会規模 開催種目 参加費 参加賞・完走賞 入賞枠・賞品 距離表示 記録掲示
 3814人 3K 5K 10K 20K 一般3000円 小中1500円 Tシャツ・うどん 5K6位 10K20K10位 一部あり 会場に掲示
交通機関・駐車場 河口湖ICより10分 駐車場あり 富士急行富士吉田駅より送迎バスあり
コースの概要 【S,G】富士北麓公園陸上競技場
富士山麓にある公園が会場のため、富士山に向かって登ったり富士吉田市街へ下ったりするコースになる当然、起伏が激しくなる。坂を考えたペース配分が必要。

8月7日 ナイタージョギングカーニバル 会場・受付 葛飾区総合スポーツセンター競技場
東京都葛飾区

記念写真も撮って、渡してくれます。隅田川の花火も見えました。
選手 種目(区分) 成績 大会NO
パパ 男子40歳代 5000m 3位 17分52秒 267
練習の一環として、特にフォールの分析のために参加しました。ビデオ係としてママについてきてもらいました。会場に着くと、「あれ」。土のトラックです。しかも、雨がぽたり。「濡れて、テーピングが剥がれたら、途中棄権かな。」とちょっと不安に感じました。
30歳代の部の時に降ってきた雨は、弱まりました。スタートです。このごろ、中距離ばかりなのでペース感覚にズレを感じます。3000mまで、84S/周(3:30/K)でいくと決めていました。久しぶりの土のトラック、濡れているので、蹴り返しは弱いです。4人の先頭集団で3000mを通過、10:32で設定通り。でも、この後、1000mで大きくタイムを落としてしまい前の人たちから大きく離れてしまいました。ラスト600m、前との間隔が広がらなくなってきたこと感じ、スパート。ラスト200mで1人かわし、その前の人には先着されました。レースの組み立てに反省が残ります。
ビデオでレースを見て、考察しました。@腕が曲がりすぎて、しっかり振れていない。(右肩の故障のためか?)A昔より上下動が少なくなった。B苦しくなるとあごが出るが、状態が反らなくなったのは、筋トレの成果Cトラックの場合、中盤の苦しいときは、周毎のラップ確認が必要。
いろんなデータがとれたので、参加してよかったです。
 大会規模 開催種目 参加費 参加賞・完走賞 入賞枠・賞品 距離表示 記録掲示
 170人 800m3000m
5000m
2000円 シューズケース・弁当 6位 3位までメダル 会場に掲示
交通機関・駐車場 京成電車青砥駅より徒歩20分 駐車場あり有料
コースの概要 葛飾区総合スポーツセンター競技場 オールウェザーではない。照明あり。

7月24日 国体予選埼玉西部地区 会場・受付 上尾陸上競技場
埼玉県上尾市
神奈川県横浜市


とても暑い日だったので、真っ黒になって帰ってきました。
根岸森林公園マラソン 根岸森林公園
選手 種目(区分) 成績 大会NO
ケンシ 高校男子 走り高跳び 4位 175cm 89 
パパ 男子40歳代 5キロ 1位 17分26秒(事務局発表タイム) 266
ケンシ 自己ベスト180cmを出した直後の大会なので、本当の実力かを示す大会です。今回は、170cmから始めるとケンシは言っていました。今日は、ママが応援です。「3回連続、一発で決めた。」とTELが入り、180cmはゲットと思いました。その後は3回とも落としましたが、、1回目と3回目は腰は越えたが、足を抜くときに引っかかったとのこと、185cmも射程圏内と感じました。帰ってきて聞いてみると、練習の時、体が重く感じたので、びびって、165cmから始めたそうです。だから、マイナス5cmの記録でした。新人戦に向けて、足を抜くことと踏切位置の練習をするそうです。
パパ 25日の千葉マスターズを都合で棄権するため、練習の一環として参加しました。いつもは、小規模で行われている大会のようで、参加人数に対してコース設定のキャパも、記録計測などのシステムのキャパも不足している感じでした。計測されたタイムと自己計測のタイムにもかなりズレがあり、後日、正式タイムの入った賞状を送ってくれるそうです。
 大会規模 開催種目 参加費 参加賞・完走賞 入賞枠・賞品 距離表示 記録掲示
 森林公園 約400人 5K 10K 1500円 Tシャツ 3位 賞状・ポカリ 後日、webで公開
コースの概要 【S,G】根岸樹林公園中庭
約1.4キロのコースを周回する。アップダウンあり。5キロの約300m先から10キロの同時スタートのため、渋滞してしまう。その後も、人をぬって走ることになる。

7月18日 飯能市陸上選手権大会 会場・受付 双柳グラウンド
埼玉県飯能市
写真がないので、めずらしくケンシが野球をしているところ 1999年
選手 種目(距離・区分) 成績 大会NO
ケンシ 走り高跳び 一般男子 1位 180cm 自己新 88
三段跳び 一般男子 3位 11m15cm 
18日は、おばあちゃんの家にいく予定でしたが、数日前に大会が入ったとケンシが言いました。地元の陸上大会のようです。出かけてしまったので、メールで聞くと、もったいぶった返事、もしかしてとTELしたら、自己ベストが出ていました。
市の大会なので、中学生も出ます。しばらく、パスをしていたケンシですが、160cmから始めました。一回目でクリア。中学の1位が165cm、一般の2位が155cmだったので、あとは、一人で続けます。175cmまで一発で越え、絶好調。175cmが一番跳べていたそうです。調子に乗って180cmの自己ベストも一発でいきました。来週には、国体予選もあるので、いい感じを持続してのぞんで欲しいです。
その後、三段跳びもエントリーさせていたそうで、跳んでみたら、3位になれました。記録的には、幅跳びの子ならこの程度は跳ぶと思いますが、秋に8種競技参加をねらっているケンシにとってはいい経験になりました。
この三連休、キョンもサッカーの引退試合で、市内2位となり、いい形で部活に区切りがつけられました。
 
 大会規模 開催種目 参加費 参加賞・完走賞 入賞枠・賞品 距離表示 記録掲示
   人 トラックフィールド各種目  不明  なし   3位まで 1位のみトロフィー   当日記録掲示
 

7月11日 関東マスターズ選手権 会場・受付 国立霞ヶ丘競技場
東京都渋谷区

鐘が鳴り、2周目へ。コーナーが終わるまでは先頭にいたいと走りました。
選手 種目(距離・区分) 成績 大会NO
パパ M45 400m 4位 63秒67 265
M45 800m 1位 2分17秒86 
今日のメインは800m。プログラムをみると目標にしたい人が2人、これは400mにかまっていられません。でも、メダルも欲しいしとせこいことを考えて、400mも出ました。200m走ったところで、「これはきびしい。」と流しました。(そんなことすると、やっぱりバチが当たります。ゴールした直後、ロッカーの鍵のゴムが突然切れて、排水溝へポットン。大騒ぎでした。ランナーは真面目が一番です。反省)
いよいよ、800m。「今日は攻める」とスタートから先頭に立ち、引っ張ります。一周目までは、Oさん(尊敬している先輩ランナー)を前には出させないと400mを通過。アナウンスが、「67秒」と聞こえ、ピッタリの予定タイム。500mでOさんが前に出る。いつもだとこの後、離されてしまうが、粘って後に付く、ラスト100m。「もしかして、ホントの短距離勝負なら、勝機があるか」と一瞬、期待をしたとたん、電光石火のスパートで離されてしまった。ゴールして、最初の言葉は、「Oさん、どうしてあんなにスピードが出るんですか?」でした。
昨日の反省を生かして、積極的に走れたのでよかったです。タイムは期待したほど出ませんでしたが、頑張れたので満足です。これからに期待します。二日連続は疲れた!!! 
 大会規模 開催種目 参加費 参加賞・完走賞 入賞枠・賞品 距離表示 記録掲示
518人 トラックフィールド各種目  2種目 5000円    Tシャツ   6位まで賞状・メダルは3位   当日記録掲示
 

7月10日 ナイター陸上競技会 会場・受付 夢の島陸上競技場
東京都江東区

途中から雨が降り始めました。
選手 種目(距離・区分) 成績 大会NO
パパ 1500m男子一般 4分37秒45 (4組内 6位/8人) 264
今日は、消極的なレースで残念でした。会場に到着してプログラムを見ると、5組中の4組に入っていました。ずいぶん速い組に入れてもらえたから、後ろについて引っ張ってもらおうと思ったのが、失敗でした。
スタートラインに立つと、みんな20才くらい若そうに見えます。ピストルの合図で一番後ろにつきました。最初の300mが予定したペースより1秒落ちくらいなので、このペースならいいとそのまま後ろにいます。700mもちょっと予定よりちょっと遅い程度で、団子状態の後ろについています。裏のストレートが向かい風になるので、ラスト一周までこのままでいようとそのまま我慢していました。ラストの鐘が鳴り、みんなスパートに入ります。ここからは、スピードが上がりますが、それに乗れませんでした。もう少し前の位置にいればよかったと思います。また、力を振り絞る気持ちもかけていた感じがしました。昨年、ひざに痛みが出て,悩んだすえ走ったこのレースより遅いのでがっかりでした。
今日の反省:持ちタイムで組まれたレースなら、力は同じ。相手に頼らず、自分からいきたいです。明日は関東マスターズ、特に800mは1周目でいい位置をとって勝負してきます。
 
 大会規模 開催種目 参加費 参加賞・完走賞 入賞枠・賞品 距離表示 記録掲示
554人 トラックフィールド各種目  1種目 2000円
2種目 3000円   
なし   3位まで賞状   当日記録掲示