大会記録2000

  
トップへTOP 戻るBACK 2001後 2002後 2003後 2004

2000年1月〜5月 9大会 のべ16人参加

白岡新春マラソン・宮代町新春ロードレース・TVS親子ふれあいマラソン・桶川市紅花マラソン・YOU、ゆ、皆野マラソン・かるがもファミリーマラソン・三峰山マラソン・ファンライドサイクルチャレンジ(自転車)・庄和大凧マラソン

6月11日 三多摩スポーツ祭典春季誰でも参加できるマラソン大会 場所 国立市多摩川と中央高速の交差点左岸
                選手 種目 成績
パパ 5キロ男子40才以上 2位 17:30 
キョン 2キロ小学生4〜6年 2位 8:?

 もう5、6年くらい大会役員として参加して、着順カード配りをしていた大会でした。今度こそ今度こそと思うたびに故障で出場できずにいたので、とても気合いが入っていました。ずっと併走してきたのですが、最後にスパートで負けてしまいました。秋こそは!恭平は、ちょっと重い走りでした。 賞品はメダルで、参加賞はめがね立てでした。

【コースの紹介】 多摩川と中央高速が交差するあたりがスタート地点で、多摩川のサイクリング道路を下っていき、戻ってくる折り返しのコースです。大抵、行きが追い風で帰りが向かい風になります。毎月第二日曜日に、記録会も同じ場所でやっています。6月と11月が大会になります。新日本スポーツ連盟が主催しています。                                                                        

6月25日 2000年記念多摩川ハーフマラソン 場所 府中市民体育館近くの多摩川河川敷広場
                選手 種目 成績
パパ 5キロ男子36才〜49才 3位 17分54秒
 2000年を記念しての今回だけの大会のようです。多摩川のサイクリング道路を使って走ります。雨の中のレースとなりました。あまり気分的にも乗ってないレースで、すぐに前の人たちから離れてしまったし、タイム的にもよくありませんでした。コース的には、先々週のレースとほぼ同じ条件です。賞品は楯で、参加賞はTシャツでした。

【コースの紹介】 府中市の体育館近くのサイクリングコースからのスタートとゴールです。川沿いなのでほとんど平らです。橋を越えるときだけ、上り下りがあります。5キロは、下り上りでしたが、ハーフは両方に行きます。

                                                                       

8月27日 あかぎ大沼白樺マラソン 場所 群馬県大沼
                選手 種目 成績
パパ 10キロ男子40歳以上 21位  39分38秒

3年半ぶりに10キロのレースに出ました。赤城山の大沼を二周するコースで。気温も低く良かったですが、アップダウンもあり、結構ハードでした。やや一周5キロより長い気もしますが、10キロをこのごろ走っていないので、自信がありません。タイム的には良くないのは、コースのせいなのか、実力なのか、レース運びが悪いのか、考え中です。でも、同じ40台でもあんなに速い人がいっぱいいるのに感心しました。自分もまた頑張ろうと思います。

【コースの紹介】 高度が1300メートルくらいあるので、夏にしては快適です。ただ湖の周りなのでアップダウンは何度もあります。登りと下りのペース配分をよく考えて走る必要があります。10キロは二周するので、一周目で大体のコースが分かります。3キロ付近が一番高く、若干の登りもありますが、後は、下りです。よく練習した人が多く、夏の練習の成果を試すには、いい大会だと思いました。9月に山梨である巨峰の丘マラソンを少しだけやさしくした大会と言う感じです。                                                                       

9月3日 千葉海浜夏季マラソン 場所 千葉県幕張海浜公園内
                選手 種目 成績
パパ 5キロ男子40歳以上 4位 18分28秒
猛暑の中の大会として有名だった。岩井ロードレースが稲毛海浜公園に移動してこの大会になったそうです。初めて知りました。確かに,暑かったですが、それよりも風がとても強くてまいりました。このところの大会は、どうも終盤に弱気になってしまうので、最後のがんばりを出したいです。入賞といってももらえたのは帽子だけでした。参加賞は、アルミの水筒。

【コースの紹介】 稲毛海浜公園とその外周道路を使います。ほとんどフラットなコースですが、海の横のためにとても風が強いです。コースは、何度か変わっているようでプログラムに入賞のタイムが出ていますが、あまり参考になりません。

                                                                       

9月16日 新スポ連埼玉県陸上記録会(新座) 場所 新座市陸上競技場
                選手 種目 成績
ケンシ 1500m中学男子 5位 5分30秒
中学になって、二回目の大会です。この大会は、学校の関係ではなく個人の参加です。友達の山ちゃんと一緒に出ました。あいにくの雨の中のレースになってしまいました。でも、他校の陸上部の子に混じって一生懸命走っていました。賞品ではないですが、お弁当のあまりがもらえました。

【コースの紹介】 新座陸上競技場です。近くにこんな施設があるのは知りませんでした。個人でもチケットを買うと使わせてもらえるようです。トラックを使った練習に利用しようかとも思います。平日にどの程度、使われているか変わらないので今度また出かけてみます。オールウエザーで照明施設もあります。 

                                                                       

9月17日 お花畑ふれあいマラソン 場所 群馬県新田市役所
              選手 種目 成績
パパ・キョン 3キロ親子の部 3位 (56組エントリー) 12分56秒
 半年ぶりの親子の部出場です。スタート時に、雨が降り出し雨の中のレースでした。このごろウェートオーバーぎみの恭平なので心配でしたが、手をつないでなんとかゴールできました。低中学年の親子が多かったので、ラッキーでした。賞品は手作りクッキーとカップです。参加賞は、Tシャツとてさげ。

【コースの紹介】 群馬県新田町の町役場周辺がコースです。大会名のようにコスモスのお花畑が広がっています。陸上競技場横からスタートして、周辺を回り、陸上競技場がゴールになります。全くのフラットなコースです。風も多少あった程度でした。

                                                                       

10月9日 清瀬市民マラソン 場所 清瀬第八小学校校庭
                選手 種目 成績
パパ 4キロ一般男子A36才以上 1位  14分44秒
 勤め先の校庭が会場のローカルな大会です。7年前に、14分36秒で走っているので、まあまあかなとも思います。雨も激しかったし。一応、壮年の部では、大会記録(14分58秒)を更新したのでよかったです。35歳以下の人に一人負けたのは、悔しいけど。この大会は、クラスの子も出ているので、あくまで、勝負が問題なので、まあ、良かったです。内心、ホントに4キロなら、14分は切れると思ったのですが、賞品は、楯で、参加賞は、Tシャツです。

【コースの紹介】 清瀬八小をスタート・ゴールに、ケヤキ通りを走り、東は、大林組、西は、郷土博物館へ行く折り返しコースです。気になるほどの起伏もありません。ちょっと4キロより長い気がします。200m強長いでしょう。

                                                                       

10月9日 所沢市民陸上記録会 場所 早稲田大學所沢キャンパス陸上競技場
                選手 種目 成績
パパ 1500m中学一年の部 8位 5分25秒
 ケンシ君のトラックレースの3回目です。2週間前から足が腫れて治療していましたが、先週の新人戦を棄権したので、出場しました。母親が見に行きましたが、痛そうに走っていたそうです。よく頑張りましたが、しばらくは、休んだ方がいいようです。これから、体が大きくなるので、きっと速くなるでしょう。のんびりいきたいです。

【コースの紹介】 早稲田大学の陸上競技場を使います。私も、壮年の5000mに出てみたいです。かなり整備された会場だそうです。 

                                                                       

10月15日 勝沼ぶどう郷トークマラソン 場所 山梨県勝沼町勝沼中学校横広場
                選手 種目 成績
ママ・キョン 3.5Kファミリーの部 255位 23分35秒
 今年は、ケンシが中学になったので、キョンとママの参加です。本当は、パパ・キョンペアで出るはずだったのですが、キョンが強く希望してこのペアになりました。ママは、健康センターに何回か通い、この日に備えましたが、目標の昨年の記録更新はなりませんでした。来年は、パパペアになるそうです。

【コースの紹介】 勝沼町役場の先から出て、会場まで走る実測、3.32Kのコースです。前半やや下り、後半やや上ります。ラストの500mが一番きつくなります。

                                                                      

10月22日 北区スポーツ祭典マラソン大会 場所 北赤羽荒川河川敷
                選手 種目 成績
パパ 5キロ男子40歳代 2位 17分24秒
キョン 2キロ小学生 2位 8分46秒
英和 高校の陸上部がいたので、なるべくついていくようにしました。折り返し近くで、二位の人と並び、二度ほどゆさぶりましたが、ラストで逆に離されてしまいました。勝負強くなるのが課題です。一応、今年度の自己タイ記録です。

恭平思うようなタイムが出なかったので、練習をするそうです。                                                                       

【コースの紹介】 荒川の河川敷を上流に走り折り返すコースです。距離は、正しいと思います。平坦で川の近くでありがちな風の影響もあまりありませんでした。参加費が、大人千円 小学生2百円とやすいですが、その分参加賞などはあまりよくありません。当然ですが、参加賞 ジュース一缶 賞品 賞状とハーブの鉢セット

                                                                      

11月14日 三多摩スポーツ祭典秋季誰でも参加できるマラソン大会 場所 国立市多摩川と中央高速の交差点左岸
                選手 種目 成績
パパ 5キロ男子40才以上 1位  17分30秒
キョン 2キロ小学生4〜6年 2位  8分46秒
この大会は、春と秋にあります。前回、惜しくも勝てなかったので、結構気合いを入れていきました。ところが、あまりメンバーもそろわず、一般の男子も含めて、独走になってしまいました。一番は嬉しかったですが、競い合っていきたかったです。

【コースの紹介】 多摩川の河川敷、多摩川と中央高速が交差するところが会場です。今回は、折り返し地点の都合で、スタートがゴールとずれてしまいました。同じだとペースを知るのにいいのですが、賞品 メダルと賞状

                                                                       

11月19日 全日本市民駅伝サーキット西東京大会 場所 立川市昭和記念公園内みんなの広場
                選手 種目 成績
ゴキちゃんクラブ ショート・ファミリーの部 2位  51分54秒
全国各地で開催される市民駅伝です。毎年参加していますが、今年は、大きい子どものファミリーが少なかったので、今までで一番いい成績でした。まさか、入賞するなんて。みんなびっくりでした。ちなみに、一区5キロ 16:59 2区3キロ 13:39 4区1キロ 4:41 4区3キロ 16:32 ※距離など少し不正確です。この大会の写真を年賀状にしました。

【コースの紹介】 昭和記念公園の中を周回するコースです。多少のアップダウンがあります。昨年まで、九月開催でしたが、熱中症などがでたので、ここに移動したようです。賞品 ガラスの楯

                                                                      

11月26日 秋が瀬マラソン 場所 秋が瀬公園
                選手 種目 成績
パパ 5キロ男子40才以上 一位  17分24秒
キョン 2キロ男子小学生 ?位     8分42秒
 秋が瀬公園が会場になります。交通の便が悪いです。キョンといとこのマルちゃんがでました。マルちゃんは、四年生の女の子ですが、めちゃくちゃ速いです。小学生女子の部で一位でした。今回は、恭平も負けたほどです。キョンとマルちゃんでスターXというチームを作っています。

【コースの紹介】 秋が瀬公園から荒川の河川敷のサイクリングロードを走る折り返しコース。ほとんど平坦ですが、サイクリングロードは、風が強いことが多いです。今回は、弱い方でした。賞品 楯と賞状 参加賞 パン

                                                                       

12月3日 所沢シティマラソン 場所 所沢市西武ドーム
                選手 種目 成績
ケンシ 5キロ中学生男子 36位(210人中) 20分8秒
キョン 3キロ小学生男子5、6年 74位(357人中) 12分55秒
今研修中で、茨城に出張中のため、私は出場しませんでした。その分、二人が頑張りました。ケンシは、20分の壁が破れるところまできました。いつ追いついてくるか、あと、二年くらいでしょうか。とても楽しみです。キョンも、3キロの自己ベストをだしました。昨日、学校のマラソン大会がありました。このところ、学校でもよく練習しているのが、よかったのでしょう。

【コースの紹介】 ライオンズの本拠地西武ドームが会場です。毎年寒いのですが、やっぱり寒いので、防寒対策が必要です。5キロは、ドームから椿峰団地の方へ登っていくので、結構きついです。賞品 トロフィーがでかかった。欲しいな〜。 

                                                                       

大会記録
   2001へ