大会記録2001  1月〜6月  

 トップへTOP  戻るBACK  2000  2001後 2002後 2003後 2004後  

1月1日 東所沢元旦マラソン 場所 東所沢亀ヶ谷公園
埼玉県所沢市
               
選手 種目 成績
パパ 5キロ男子一般 3位  15分19秒
ケンシ 2.5キロ男子一般 2位  8分54秒
キョン 2.5キロ小学生 4位
 21世紀最初のレースです。お正月気分で、ジャージに長袖Tシャツという気楽なかっこうで参加しました。今日は、3人一緒です。昨年は、インフルエンザで出られませんでした。今年は、結構速い高校生や20代のお兄さんがいたので、3番でした。でも、一昨年よりは、30秒は速かったし、いい調子を維持していると感じます。前は、一位だけ楯がありましたが、今年はありませんでした。いろいろ賞品はもらいましたが、来年は、1月2日のあきる野新春マラソンに出ようかと思います。昨年は、インフルエンザで欠場。

【コースの紹介】  ローカルな話ですが、東所沢の亀が谷公園が会場です。種目は、2.5キロと5キロで、でも、距離は適当でずっと短いです。ゴールするとおしるこや飲み物もいろいろもらえます。自治会のお楽しみ会です。 賞品は、いろいろ盛りだくさんです。 ○参加費 無料                                                                       

1月14日 白岡新春マラソン 場所 埼玉県白岡町体育公園
埼玉県白岡町                選手 種目 成績
パパ 5キロ男子40歳代 4位  17分30秒
キョン 2キロ小学生男子5年 18位 6分52秒

 昨年は、正月にインフルエンザで倒れて、この大会は参加しましたが、本気では走りませんでした。そこで、今年は、ちゃんと走りました。年末年始の不摂生で、調子は良くなかったのですが、積極的に前に出ようとした走りだったのは、自分でも良かったと思いました。タイムは、体調からすれば、良いです。でも、今回は、今まで一番速い人がいて、メダルがもらえませんでした。クスン。恭平は、グランドの調子が悪く、約1600mくらいに短縮されたレースでした。このところは、最後で崩れてしまうのですが、ゴールまでスピードが落ちずに走れたのが良かったです。

【コースの紹介】 5キロのコースは、前々回と少し変わりました。トラックを2周てから外の道路に出ます。その分、距離的には短く感じます。ただ、全く平坦なコースですが、毎年冷たい強い風が吹いていて悩まされます。参加するときは、寒さ対策も必要です。いつも気温1〜2℃くらいしかありません。賞品は、4位以下は賞状のみ、参加賞は、スポーツタオルです。○参加費 一般 1500円 子ども 無料                                                                       

1月28日 ふじの里マラソン 場所 埼玉県騎西町騎西高校
埼玉県騎西町 完走証                選手 種目 成績
パパ 5キロ男子40歳代 4位  17分3秒

 今回は、一人の参加です。前日の雪のためにスタートが1時間遅れになりました。また、ハーフは10Kに短縮されました。コースは、除雪がされていてほとんど支障はなかったです。この大会は、10位まで入賞なので、出ることにしましたが、かなりレベルの高い壮年が集まっていました。一般も速く、常に前に目標がいて走りやすかったです。前半はいつも程度のペースでいきましたが、調子が良く、後半さらに前を抜きながらペースアップできました。とてもいい記録がでました。思わず、前後を走っていた人に、距離は正しいか聞いてしまったほどです。体調も良くの、気持ちも前向きに走れたのでベストの走りができました。40台のべストがでました。来年も是非参加したい大会です。

【コースの紹介】 騎西高校がスタート・ゴールになります。雪のために、校庭が使えないので、学校の外側の道からスタートしました。一人で行ったので、スタートまで寒かったです。コースは、全く平坦で、多少曲がるところがあるので、気分転換にもなります。また、ゴールの高校が見えているのもいいです。畑の中なので、風は気になりますが、走りやすいコースです。賞品は、楯と賞状 参加賞は、Tシャツです。○参加費 一般 2000円                                                                      

2月25日 はすだシティマラソン 場所 蓮田市市民体育館
埼玉県蓮田市                
ピース。
選手 種目 成績
パパ 5キロ男子40歳代 12位 17分5秒
キョン 2キロ小学生男子4〜6年 8分20秒

 毎年、ケンシとキョンが参加している大会です。今回は、健史郎が腰を痛めているために、恭平と私が初参加で出場しました。先週の大会と同じで、壮年でも速い人がいるし、一般も14分台で走り、埼玉栄の選手も出てくるので、目標にして走るランナーがいつもいるので、走りやすいです。ふじの里で会った人もいたので、一緒に走りました。残念ながら、17分は切れませんでしたが、レベルアップしてきたことが実感できました。5キロだけなら、十年前の最速の時代と遜色ない走力です。練習内容の工夫がこの結果につながると思いました。恭平は、ラスト頑張りましたが、中盤のがんばりがもう少しでした。来週は、親子の部で一緒に走ります。 

【コースの紹介】 蓮田市民体育館バンジーが会場で周辺の道路を使います。全くの平坦コースです。埼玉県の平野部は、この時期風は大抵あります。今回もスタートはかなり風をうけましたが、いつもなので仕方はありません。田んぼの農道は風は強いですが四角に走るので、必ず追い風になるときもあります。参加賞 Tシャツとくじ引き(袋が当たった)、小中学生は、軍手。○参加費 一般 2500円 小学生 1000円                                                                      

3月4日 TVS親子ふれあいマラソン 場所 さいたま市北与野運動公園
埼玉県さいたま市  
ここが会場です。写真は、夏にバイクの練習の時に撮影。 

選手 種目 成績
パパ・キョン 2キロ親子5・6年 5位  7分54秒

 毎年、親子の部に出場しています。兄のケンシは、中学になったので、弟のキョンとワンペアで参加しました。とにかく、激しい雨と風の中でレースをしました。コース変更がなかったので、グランド内は、ぐちゃぐちゃで滑って思うように前に進めないほどです。スタートからすぐ先頭集団になって、恭平を引っ張りながら頑張りましたが、1.2K位で離れてしまいました。今日のキョンは重かったです。タイムも昨年の20秒落ちです。でも、なんとか、今年も入賞して、楯がもらえました。来年のこのレースが、親子の部の最後になります。後一年、それまでできるだけ多くの親子レースに出たいです。 

【コースの紹介】 荒川の河川敷にある与野市総合運動公園が会場です。トラックから周回道路に出て、1周して戻ってくるいたって、シンプルなコースです。この親子ふれあいマラソンは、子どもの部が充実していて、子どもだけの男女別と幼稚園、低・中・高の親子などいろいろな部があるので、参加してみてください。テレビ埼玉で、放映もあります。それも楽しみです。参加賞 軍手 賞品 楯。                                                                        

3月11日 紅花マラソン 場所 桶川市城山公園
埼玉県桶川市  郵送された記録賞です。
             
選手 種目 成績
パパ 5キロ一般シニア 2位   17分13秒
キョン 3キロ小学生男子4〜六年 33位 13分41秒

 今回2回目の参加です。昨年、思いがけないいい記録(17:24)が出たので、17分の壁へ挑戦と意気込んでいきました。始めの1キロを3:12で入り(昨年3:10)、壮年の二位をキープ、その後、ちょっと気がるんだのかもしれません。高校生の数人の集団に着けず、離れてしまい中学生らしいこと三人になり、その子たちが落ちてしまったため、ずっと一人旅になってしまいました。集団に食らいついていくことをしないとどうしてもスピードが落ちてしまいます。もう一歩気持ちの強さが欲しかったです。ただ、昨年より全体のレベルは低かったので、二位になれました。恭平は、久しぶり三キロです。走りに力強さを感じられました。 

【コースの紹介】 桶川市の城山公園が会場です。3キロの部は、公園の中を走ります。5キロの部は、周辺の道路を大きく一周します。始めの1キロと残りの1キロがやや下りで、間はやや登りますが、大きな坂はないので走りやすいコースです。記録をねらえます。参考までに、ラップタイムは、3:12 3:33 3:37 3: 31 3:18 (昨年3:10 3:39 3:37 3:37 3:20)ラストの下りを利用してスパートできます。参加賞 スポーツタオル 賞品 賞状と楯 ○参加費 一般 2000円 小学生 500円                                                                      

3月18日 目白ロードレース 場所 学習院大学キャンパス
東京都豊島区きつかった。ゴールまで後少し。                選手 種目 成績
パパ 5キロ男子40才以上 8位 18分18秒
キョン 1キロ小学生男子4〜6年 9位 5分23秒

 都会のロードレースは、7年ぶりになります。東京シティマラソンで20キロを走って以来です。思い起こせば、あのレースで膝が痛くなり、その後の長い故障生活が続いたのでした。そのためという訳ではないのですが、それ以来郊外のレースばかりを走っていました。今回のコースは、想像していた平坦なロードと違い大変タフなコースでした。水曜日のペース走でも、調子が良かったのですが、結果はあまり良くありません。タイムレースなので、1組目の三番手争いをしていたのですが、3キロの上り坂で揺さぶられあっさり放されてしまいました。その後、スピードはそれほど翌ソていませんが、ラストのトラックで抜かれて、1組90人中、6番目でした。一生懸命走った割には、体が言うこと聞いてくれませんでした。4週連続のレースで疲れているのかもしれません。恭平は、1キロと短いのですが、坂の下から駆け上りゴールなのできついです。そのわりに、中間点の坂をよく上りきり、9位と健闘しました。

【コースの紹介】 山の手の坂にまたがる学習院の敷地と周辺道路がコースです。5キロは、グランドからスタート、平坦に道を目白の駅まで進み、左折して坂を駆け下ります。また左折して、やや緩い下り、その後、学習院の構内に入り、今まで下がった分を一気に登る。これを三周します。1キロは、一番低いところからスタートして上のグランドまでです。大変ガッツのあるコースです。参加賞 デサントバック あんパンとバナナと飲み物○参加費 一般 1000円 小学生 500円                                                                       


4月1日 三峰山マラソン 場所 秩父湖二瀬駐車場スタート
埼玉県大滝村大きい賞品がもらえてうれしいな。                選手 種目 成績
パパ 4キロ壮年男子 4位 15分06秒
ケンシ 4キロ中学生男子 2位 17分25秒

 三峰山へ登りの片道コースです。昨年、七位で入賞を逃していたので今度こそは、参加しました。一年前よりかなり走力はアップしているので、15分は切れると目標にして参加しましたが、ラスト1キロで昨年よりスピードが落ち、5秒だけ記録更新にとどまりました。上り坂を意識した腕振りを強調した走りがなかったと反省しています。ケンシは、腰を痛め、運動を中止していましたが、二ヶ月ぶりに運動を再開したばかりでした。しかし、中学の部2位と大健闘でした。もう、5キロ19分位で走れそうな感じがします。来年の大会が期待されます。

【コースの紹介】 秩父湖のほとり、二瀬駐車場からスタートです。まず、トンネルを走り、その後ひたすら登りになります。4キロは、途中の駐車場までで、10キロは、三峰山山頂の駐車場までです。4キロは、走るにつれて勾配もきつくなるので、一キロあたり30秒ずつ遅くなります。参考までに、私のラップは、一キロ3:16 二キロ3:55 三キロ4:25 という具合です。勾配の変化が分かると思います。参加賞は、アルミ水筒。賞品は、賞状と三位までは、メダルとトロフィー 4位からは、賞状と楯です。○参加費 一般2000円 中学1000円                                                                      

4月26日 中学陸上所沢予選会 場所 所沢中央中学校
埼玉県所沢市                選手 種目 成績
ケンシ 1500m中学生2,3年男子 6位 4分57秒

 中学陸上の市の予選会です。ケンシの中学には、陸上部がないので希望者が参加します。前半は、後ろの方からのスタートでしたが、ラストスパートもきいたそうです。さらに、タイムを縮める自信も持ったようでした。今回は、腰の故障が治ってから、自分なりに練習していたのでいい結果となりました。先日、航空公園でいっしょ走り、かなりレベルアップしたと感じましたが、その通りの記録でした。自分が、5分を切ったのは、高1の時ですから、二年速いペースでのびています。

【コースの紹介】 中学の校庭の200mトラックです。                                                                      

5月4日
庄和大凧マラソン 場所 庄和町役場周辺
埼玉県庄和町本物は、もっともっと大きい凧だそうです。                選手 種目 成績
パパ 5キロ男子40歳代 8位 17分40秒
キョン 2キロ小学生男子4〜6年 31位 8分27秒

 前日まで風邪で寝込んでいましたが、出場することにしました。どの人も、体調や仕事やもろもろのことをかかえてスタートラインに立っているはずです。でも、走り出したら、そんなことは関係ありません。力いっぱい走るのみと思います。スタートからスピードに乗れず、3キロの通過が10:30とこのところのスプリットに比べ、20秒落ちくらいでした。必死に前の人たちを追いながらゴールまで頑張りました。タイムはよくありませんが、体調が悪くても頑張ったことは自信になります。(もちろん、ゴールまで走れる程度の体調はあると判断して参加したので、無理やり何でも走るとは思っていませんが、)
 恭平は、8分を切ると目標をもっての参加でしてが、残念でした。スタートは良かったそうです。

【コースの紹介】 庄和町が町全体で取り組んでいる大会だけに、充実した内容でランナーズの百選にも上位で入っています。入賞も10位まで、10人に一人の割合で飛び賞があり、さらに空くじなしのくじ引きもあります。参加賞は、Tシャツ 賞品は、賞状と楯です。5キロコースは、平坦な折り返しコースです。○参加費 一般 3000円 小中学生1500円                                                                      

5月13日
しょうぶ見沼マラソン 場所 菖蒲町役場周辺
埼玉県菖蒲町 レース後、みんな満足そうな顔で帰るところ                選手 種目 成績
パパ 5キロ男子40歳代 10位 17分8秒
ケンシ 3キロ中学生男子 8位 10分42秒
キョン 2キロ小学生男子4〜6年 19位 8分12秒

 久しぶりに3人そろっての出場です。今日の目標は、パパ17分10秒台の記録で走る。ケンシ自己ベストの大幅な更新。キョン、自己ベスト8分12秒更新でした。結果、入賞はみんなできませんでしたが、目標を達成して収穫の多い大会でした。ケンシは、驚異的に記録短縮です。6位までの入賞はみんな陸上部のようで、同タイムで七位の子も昨年まで親子ペアでもまったくかなわなかった子です。もうすぐ追いつかれる実感が沸いてきました。たぶん、5キロ18分30位で走れる気がします。キョンは、金曜日にランニング用に時計を買ってあげました。ペース配分に気を配り頑張りました。自己タイ記録です。

【コースの紹介】 埼玉県の大会は1月〜3月が多いので、5月はここと大凧くらいでもうしばらくありません。どこかで見かけたような速そうなおじさんがいっぱいいました。コースは、5キロ、3キロとも町役場を2周してから用水の沿って走り折り返す平坦なコースです。だだ、9時スタートでも暑かったです。10時スタートの10キロは、熱中症で倒れる人もいました。今の時期は、夏と変わらない注意が必要です。参加賞は、Tシャツで、うどんももらえます。おいしいです。賞品は、三位までは、楯と賞状をもらえるようでした。○参加費 一般 2000円 町外子ども 200円                                                                      

5月20日
足柄大橋開通記念金太郎マラソン 場所 足柄上郡合同庁舎
神奈川県開成町 スタート前に、記念写真               選手 種目 成績
パパ 10キロ男子40歳代 2位 36分49秒
キョン 3キロ小学生男子6年 5位 13分21秒

 子どもたちは、毎年出ている大会です。小学生は、学年男女別なので大抵入賞できます。特に女の子は、全員入賞も何部門かあります。そんなわけでいつも参加しています。ところが、私は、以前この10キロのあと痛みが出て、手術まで行ってしまったので、ずっと出ていませんでした。今回、ついに10キロに挑戦しました。気温が30℃近くまで上がり、5キロ以上のレースに出ていないので後半はけっこうきつかったです。でも、時々は、10キロも出てみようかと思うようになりました。恭平は、時計を使って、ペース配分を工夫して走ったそうです。ただ、参加費3000円はちょっと高いかなと思います。

【コースの紹介】 足柄上郡の合同庁舎をスタートゴールにして、足柄大橋を渡って戻ってくるコースです。橋以外は、平坦ですが、5月でも毎年晴れるとかなり暑くなります。子どもの入賞枠が大盤振る舞いなので、ファミリーにお勧めの大会です。賞品は、賞状とトロフィーで、参加賞にお弁当とTシャツがもらえます。○参加費 一般3000円 小中学生1500円                                                                    

6月10日
誰でも参加できるマラソン大会春季 場所 中央高速と多摩川の交差地点
東京都国立市   ラスト300m             選手 種目 成績
パパ 5キロ男子40歳代 1位 17分28秒
キョン 2キロ小学生 1位 8分9秒

 今日の大会の殊勲選手は、キョンです。いつも、小学生がすこししかでないので、誰でもたいてい入賞できます。今回は、四人だけ、すぐに独走になったようですが、自分でペースを作りがんばりました。1キロを3分54秒で入って、その後もあまりペースを落とさずにこられたので、自己ベストの更新となりました。帰りにガストでお祝いしました。私の方は、全く目標に届かずがっかりです。次は、10年ぶりのトラックなので気分を変えていきます。

【コースの紹介】 多摩川のサイクリングコースを走る折り返しコースです。今回は、曇っていましたが蒸し暑かったです。橋をくぐる以外は全く平坦です。ただ、一本道なので、ゴールが見えているのになかなかつかないので、気分的にはよくないです。賞品は、メダルと賞状で、参加賞は、レジャーマットでした。○参加費 大人・子供関係なく 2000円                                                                    

NEXT 7月〜12月の大会へ