大会記録2002 1〜6月
  

トップへTOP 戻るBACK 2000 2001後 2002後 2003後 2004

6月23日 花火の里浅川ロードレース 会場・受付 浅川町中央公民館
福島県浅川町

 涼しく走りやすかったです。    
選手 種目(距離・区分) 成績 大会NO
パパ 5q 男子40歳代 4位 17分26秒 211
 福島県に初進出です。白河に宿をとって行きました。梅雨のせいか肌寒いくらいで、スタート前は小雨も降っていました。走るのには、いい天候です。早めに着いたので、コースの下見に行きました。きつい坂はないのですが、徐々に上ったり下ったりのコースです。今回は、水曜日の調整を軽くして、木にジョグと筋トレ、土に軽いジョグで仕上げてきました。何かいい感じです。
 スタートラインに着くと、となりにパパと同じランパン、ランシャツのおじさん、速さのオーラを放っています。そして、スタート、やっぱりおじさんは、トップ集団へ。パパは、7番や8番くらいで始めの坂を上っていきます。1qくらいで、後からおじさん2人が追いついてきて抜かれました。1人はしばらくして抜き返しましたが、もう1人は、そこでついた差が、そのままゴールまで持ち越してしまいました。でも、3.5qくらいまでは、16分台、4qでも、17分そこそこのペースでいけていました。ラスト1qが3:38もかかり、残念でしたが、けっこう積極的だったので、今日は合格点です。総合でも6位だと思います。ここは、40歳代が速いです。(昨年は、5位まで16分台で上位はみんなおじさんです。)
 この大会は、部門分けが細かく、10位まで入賞なので、何かもらえる可能性が高いのでお勧めです。
 大会規模 開催種目 参加費 参加賞・完走賞 入賞枠・賞品 距離表示 記録掲示
1030人 2q 3q 5q 10q   大人2000円 小中高1000円 親子3000円   Tシャツ   10位 メダルと賞状 1位はトロフィー付き   ラスト1qのみ 当日記録証発行 
交通機関・駐車場 東北道白河ICより40分 駐車場あり  JR水郡線 浅川駅より徒歩7分 
コースの概要 【S,G】浅川町役場前の道路
 浅川町の市街と田園の中を走る。市街を一周した後、折り返し。距離により、折り返し地点が違う。傾斜の低い上りか下りが続いている。ただ走りにくいほどではない。風もほとんどなかった。

6月15日 中学通信陸上埼玉県大会 会場・受付 上尾陸上競技場
埼玉県上尾市

いい経験になりました。体育着も目立ってました。
選手 種目(距離・区分) 成績 大会NO
ケンシ 男子走り高跳び 予選敗退 ランニングでないから番号なし
 雨の中の県大会でした。所沢市からは、ケンシ、山ちゃん、浜ちゃんのサッカー部トリオで参加です。予選は、165pからのスタートです。ケンシ、1回目・体が上がったのに横に流れて腰が流れてしまい、残念。2回目、頂点がずれた、残念。3回目、踏切があわず、足が入ってしまい、赤旗。以上で、ケンシの県大は終了しました。でも、いい経験ができました。夜、おばあちゃんに高跳び用のスパイクをお願いしちゃいました。1500mと兼用なんて考えないで、かかとにピンのあるの買ってあげればよかったかな。夏の大会も、高跳びでいくと、ケンシは燃えています。
 ところで、山ちゃん、浜ちゃんは、一回目でクリアして、決勝進出を決めました。同じY中サッカー部の山ちゃんは、183pをクリアして、全国大会の切符を目指し、186pに挑戦。惜しかったーーーー。一回目は、越えたと思ったのに、バーが落ちてきた。惜しかった。惜しかった。結局、2位でした。
 次は、ケンシは、ナイター陸上です。今度は、1500m。頑張ろうね。この調子だと、ゴキちゃんクラブは、ランニングクラブからアスレティッククラブへ、進化するかもしれません。あと、サッカーや水泳もあるし、でも、ちょっと、困ったな。 

6月9日 誰でも参加できる春季ランニング大会 会場・受付 中央道と多摩川の交差地点
東京都国立市
復帰から5回目で最低のタイムです。4連覇はできました。    
選手 種目(距離・区分) 成績 大会NO
パパ 5q 男子40歳以上 1位 17分43秒 210
 いつもレースの4日前に4q(航空公園のコース・練習場所参照)のタイムをとります。13:50前後が目安なのに、13:33だったので、けっこう期待していましたがダメでした。気象条件もあまりよくなかったけど、それを考慮しても、17:30はキープしたかったです。だから、レースの展開はなしにして、出会った人のお話です。
Tさん ゴキちゃんクラブの特別会員ですが、今日は大会役員です。今故障中ですが回復してきています。秋には、いっしょに走りたいな。
Hさん 昨日は、茨城でマラニックして飲み過ぎなのに、元気に走ってしまいます。すごいです。
Oさん K高校陸上部の18代後の後輩、清瀬マラソンで対戦する約束をしました。けがから早く全快できますように。
Mさん 今回も、10qで優勝、ゴール手前で、「暑いですね。」と話しかけてくるなんて、やはりただ者ではないです。来年は、胸を借りにいこうかな。
Kさん お友達になりました。家の近くまで送っていきながら、いろいろお話しできました。18分の壁を破ってくださいね。航空公園でインターバルをしましょう。
 中学の部もできそうな話も聞きました。そしたら、ケンシ・キョンも復帰かな。
 大会規模 開催種目 参加費 参加賞・完走賞 入賞枠・賞品 距離表示 記録掲示
157人 2q 5q 10q   2000円    ケースとペン   6位 3位までメダルと賞状 他賞状    なし 後日、記録集を郵送 当日掲示もあり
交通機関・駐車場 中央道と多摩川の交わった左岸の広場 駐車場あり  JR八高線・矢川駅より徒歩25分 
コースの概要 【S,G】多摩川サイクリングコース 中央高速の下の辺り
 すべて下流に下り戻る折り返しコース。多摩川のサイクリングコースを走る。5qのみ、スタート位置が前になる。
橋以外は、平坦だが、毎回、帰りは向かい風になる。今回は特に強かった。暑かった。

5月23日 中学通信陸上所沢予選 会場・受付 所沢中央中学校
埼玉県所沢市
   

県大会の出場権取得
選手 種目(距離・区分) 成績 大会NO
ケンシ 男子走り高跳び 2位 160cm
ランニングでないから番号なし
キョン 中1男子 1500m 5:39  86
 今回が、キョンの中学陸上デビュー戦です。通っている中学は陸上部がないので、お昼の放送で、募集があると希望したら、出してもらえます。「一番は、4分台、みんな速いんだ。」と感想を話してくれました。タイムは、今のキョンの走力だと妥当なところだと思いました。サッカーで走っているときっと速くなってくれるでしょう。次の中学の大会は、水泳。こちらは、入賞を狙いたいです。昨日の練習でも、平泳ぎで自己ベストが出たと喜んでいました。
 ケンシは、高跳びで自己ベストをマークして、県大会出場を決めました。背面跳びのやり方が分かってきたみたいです。ランニングでなく、ぶっつけの高跳びの方がいい成績が出るなんて、人生いろいろですね。そう言えば、パパも中学の時は、中距離ではなく、高跳びで記録会に出たことを思い出しました。高跳びで助走を始めるときの緊張感は、ランニングのスタートに似た感じがします。ワクワクします。
 「県大会に進んだら、スパイクね。」と話していましたが、サッカーのスパイクから陸上のスパイクに変わりそうです。夏の大会があるから、サッカーもかな。 

5月12日 しょうぶ見沼マラソン 会場・受付 菖蒲町役場庁舎駐車場
埼玉県菖蒲町
祝365レースを記念してしょうぶの花でお祝いです。    
選手 種目(距離・区分) 成績 大会NO
パパ 5q 男子40歳以上 3位 17分09秒 209
ケンシ 3q 中学生男子 10位 10分45秒 71
キョン 3q 中学生男子 28位 12分29秒 85
 ゴキちゃんクラブが3人そろって出場できました。当分、そろって走る予定がないので貴重な大会です。ホントは、ケンシとキョンのレースを中心に載せたいのですが、今回は不調だったのでまた今度。
 でもでもでも、このレースでのべ出場回数が365レース。クラブ結成から17年。ついにやりました。次は、クラブとしては、500レース。パパ単独で300レースが目標です。がんばるぞ!!
 で今日のパパは、先週と変わってスタートから足も軽かったです。確か今まで走って勝てないおじさんを見つけました。1q過ぎでやっぱり追いついてきました。今日のターゲットはこの赤シャツのおじさんと決めて後ろをついていくと、離されちゃいました。でも、あまり離れないので、併走していく一般のお兄さんにつけなくなれば、きっと落ちてくると待っていたら、予想通り。ラスト300でかわせました。そのあと、スパートをかけてきた若いお兄さんとゴールまで短距離走。負けちゃったけど、このところラストはキレがあって調子いいです。
 結果を見たら、3位。去年は、1秒違いでも9番だからラッキー。記念の大会に家族みんなで参加でき、たくさんおみやげももらえました。。 
 大会規模 開催種目 参加費 参加賞・完走賞 入賞枠・賞品 距離表示 記録掲示
1000人ちょっと 2q 3q 5q 10q   大人2000円 小中200円   Tシャツor帽子 飲み物 うどん   6位 3位まで楯と賞状 他賞状    1q毎 その場で記録証発行
交通機関・駐車場 国道17号坂田交差点から久喜方面へ15分 駐車場あり  JR高崎線・桶川駅東口より菖蒲車庫行きバス 
コースの概要 【S,G】菖蒲町役場庁舎駐車場
 5qは、昨年の折り返しコースから、町役場周辺の周回コースに変更。各コースとも見沼代用水・中島用水に沿って走るが、平坦コース。今年は、昨年ほどは暑くなかった。昨年は熱中症で倒れる人も出たので要注意。

5月4日 庄和大凧マラソン 会場・受付 庄和町総合公園
埼玉県庄和町

 ゴール直前。   
選手 種目(距離・区分) 成績 大会NO
パパ 5q 男子40才台 9位 17分41秒 208
 今日は、家族みんなで応援に来てくれました。3日前の3q走でもいい感じで走れていたので、ここ2年思うような走りのできないこの大会で、一矢報いようとスタートラインに立ちました。ところが、スタートして10mでもうなぜかやたら足が重く感じる。折り返した後からいつも競り合う人についていけず、またも惨敗です。(昨年の前日まで、寝込んでいたタイムより遅いのですから)風が強く、後半は向かい風ではありましたが、それにしても、ウーーーン。フルなどと違い、5qくらいは、スタートで軽い体に調整しておかなくてはいけないのに、うまくいきませんでした。40代になり、今までと同じ調整では、いけないのかもしれません。ここ数日の過ごし方についてよく反省してみようと思います。
 ところで、来週は、3人で走れそうです。サッカー部の先生がお茶の会で部活がないとか、やった。やった。ケンシとキョンは、3qなのでどのくらいの記録がでるかな。平坦なコースなので記録がでやすいところです。パパも、来週は納得のいく走りをしたいです。 
 大会規模 開催種目 参加費 参加賞・完走賞 入賞枠・賞品 距離表示 記録掲示
4516人 2q 5q 10q ハーフ   大人3000円 小中1500円   Tシャツ 飲み物  10位 楯と賞状    あり 3q 4q その場で記録証発行
交通機関・駐車場 国道16号横浜方向から行くと江戸川の手前左手 駐車場あり  南桜井駅より送迎バスあり 
コースの概要 【S,G】庄和町総合公園
 どのコースも総合公園の横の道路からスタートし、公園内がゴール。あまり大きな起伏はなくほぼ平坦です。今年は風が強いので困りました。平坦な割に記録がでないです。5qは折り返しで、ほとんと゛まっすぐです。

4月24日 中学校総合体育大会所沢会場 会場・受付 所沢中央中学校
埼玉県所沢市
   
選手 種目(距離・区分) 成績 大会NO
ケンシ 男子走り高跳び 5位 150cm
ランニングでないから番号なし
男子 1500m ナイショ  70
 久しぶりのケンシのトラック。どんなタイムが出るかなと楽しみにしていました。ところが、なぜか、走り高跳びに出ていたのです。空いていたから、こっちも出たとか。その後に1500mに出たら、惨敗だったので、結果はのせてはいけないということでナイショです。まだあるから、今度はどうかな。でも、パパが中学の時は、145cmだったからケンシの方がすごいです。
 次は、通信陸上が5月中旬なんだけど、高跳びの方が順位がよかったので、そっちにしようかとも言ってます。今度は、キョンも出してもらえるかなあ。 

4月21日 甘楽さくらマラソン 会場・受付 甘楽町ふれあいの丘
群馬県甘楽町
  中学生らしく見えますか。   
選手 種目(距離・区分) 成績 大会NO
パパ 5q 男子40才台 5位 17分52秒 207
キョン 2.2qクロカン 中学男子 26位 8分55秒  84
 昼まで天気がもつかと期待していましたが、雨の中のレースになってしまいました。まず、キョンのコメント「ラストスパートは、よかった。上り坂から平らになるときにうまく切り替えられなかった。」とのことです。ケンシは、サッカーで棄権でした。今日は、いろんな人に会えました。リンクのKAKOさんとも始めてお会いできました。見事入賞でした。数日前に練習場所で知り合ったKさん、ラストのトラックを併走してくれて、力を分けてくれました。こちらも入賞です。いつも目標にしていてちっとも勝てない隣町のBさんともはじめてお話しできました。やっぱり負けたけど。よい出会いのあった大会でした。肝心の走りですが、かなり起伏のあるコースです。上り下りにより走り方を意識して変えていったのがよかったです。トラックで、2人抜いて5位。コースとタイムからして、腰痛が出る前の1月の走りに戻ってきた感じです。ただ膝も痛くなり腰も心配なので、帰りしだいいつもの整骨院でマッサージしました。今週末に、ケンシが、1500mに出ます。とっても楽しみです。 
 大会規模 開催種目 参加費 参加賞・完走賞 入賞枠・賞品 距離表示 記録掲示
1284人 2.2q 5q 10q 20q   町外2500円 小中500円   Tシャツ 花 キュウリ  10位 トロフィー    あり 3q 4q 全員掲示
交通機関・駐車場 上信越道富岡ICより15分 駐車場あり 上信電鉄上州福島駅から送迎バスあり  
コースの概要 【S,G】甘楽町ふれあいの丘陸上競技場
 陸上競技場が丘の上にあり、ここをから甘楽の町の中に下り、戻ってきます。どのコースも途中にもアップダウンがありけっこうこたえます。

4月7日 奥秩父三峯山マラソン 会場・受付 秩父湖二瀬駐車場
埼玉県大滝村

 抽選会でも大当たり、ステージ3はいいスタートです。     
選手 種目(距離・区分) 成績 大会NO
パパ 4q 壮年の部 4位 15分00秒 206
ケンシ 4q 中学男子の部 6位 16分11秒 69
キョン 4q 中学男子の部 10位 19分46秒  83
 みんな同じスタートラインに立つステージ3の第1レースは、心配した雨も上がり、気持ちよく走れました。ひたすら三峯山へ駆け上るコースですが、3人とも健闘しました。ケンシは久しぶりのレースですが、昨年の記録を1分14秒更新しました。(レベルが上がって、昨年の二位より落ちたのは、残念ですが、)キョンも、中学初レースらしく一生懸命走りました。パパも、腰の故障のため、久しぶりのレースですが、昨年の記録を少しだけ更新できました。練習のブランクもあったので、結果には満足しています。
 さらに、ゴール後の抽選では、二回も当たり、洗剤の詰め合わせとソーインググッズがもらえました。なんとラッキー!!また、ここは、おみやげも豊富で、バックやTシャツなどなどいろいろもらえます。参加費のもとは十分とれますね。ただ、会場まで遠いのが難点です。参加人数は少ないですが、招待選手は大東大だし、参加人数の割にはかなりレベルの高い大会です。 
 大会規模 開催種目 参加費 参加賞・完走賞 入賞枠・賞品 距離表示 記録掲示
335人 4q 10q   要項見あたらず   Tシャツ バッグ タオルetc  6位 トロフィー    あり 1q毎 入賞者のみ掲示もあり 後日記録集送付
交通機関・駐車場 駐車場あり 大滝中学校に車を置き、送迎バスで会場に。 
コースの概要 【S,G】二瀬駐車場から 4q・山腹の駐車場 10q・三峯山駐車場  
 秩父湖の脇の二瀬駐車場から、トンネルをくぐり、三峯山へ登っていく。途中、斜度が変わっても、平らになることなくひたすら登っていく。腕ふりを意識した走りが必要。。

3月31日 古城・梅の里マラソン 会場・受付 箕郷町ふれあい公園
群馬県箕郷町

 最後のレースで、親子初優勝       
選手 種目(距離・区分) 成績 大会NO
キョンとパパ 1.5q 親子の部 1位 5分36秒 82と205
 キョンの小学生最後の日に、親子の部に参加できました。1993年に保育園年長のケンシと勝沼ぶどう郷トークマラソンのファミリーの部から足かけ10年の親子マラソンでした。これで、大きな区切りです。パパだけが選手だったステージ1、そして、ファミリーマラソン主体のステージ2、いよいよ同じスタートラインで、記録と順位を目指すステージ3に入ります。あと2年は、パパがエースの座を守りたいのですが、どうなることか。このごろレースに出ない、ケンシが不気味。いつパパを越えるかな?
 今日のレースは、距離は短いですが、きつめの坂もあるので、坂と勝負どころは手をつなぎ、あとは自走しました。体重差が10s程度で、4分/qを大きく切ってくるペースでは、手をつなぎ続けるのは不利なので作戦変更です。スタート直後から首位に立ち、2位を10秒近く離して勝てました。走る途中、横からキョンを見ていると力強くとても頼もしかったです。スターターは、浅井えり子さんでした。
 来週は、ステージ3の1レース目、三峯山を3人そろって駆け上がります。パパも単独レースに復帰です。
 大会規模 開催種目 参加費 参加賞・完走賞 入賞枠・賞品 距離表示 記録掲示
129ペア 1.5q 3q 5q10q ハーフ   親子2300円 その他大人2000円   Tシャツ 梅干し  8位 3位までトロフィー 他メダル   あり 完走賞即日 掲示もあり
交通機関・駐車場 関越自動車道前橋インターから15分 駐車場あり 高崎駅から送迎バスもあり
コースの概要 【S,G】箕郷町ふれあい公園
 どのコースも起伏がある。10q・ハーフは、基本的に中間点までは登っていき、その後下ってくるコースになる。親子の部は、公園の下からスタートし、坂を上り周回してきて、公園の上の広場がゴールになる。坂は、親が引っ張ると有効。

3月17日 多摩川リバーサイド駅伝 会場・受付 川崎市古市場陸上競技場
神奈川県幸区

 スターXのメンバー、モーリも入会。
アルバム駅伝参加記           
選手 種目(距離・区分) 成績 大会NO
スターX 8q ショートカメファミリー 9位 35分16秒 81
 今回の駅伝は、キョンのチーム「スターX」の参加です。スターXで駅伝に出たいと、メンバーの2人に、クラスメートのモーリ君を誘ってメンバーをそろえました。自分で大会要項を取り寄せたり、メンバーに手紙や電話で連絡をとったりとキャプテンとしていろいろ頑張りました。このところ、記録的にも上向いているので走ることに前向きなキョンです。メンバーが集まったので当日参加にエントリーしました。
 レースは、ショートカメファミリーの部。一区は、キョンがお父さんたちに混じり、子どものトップで中継所へ。二区、三区のモーリ君とマルちゃんは、子どもが多く走る区間のため、着実に順位を上げ、四区アンカーのユイちゃんは、大人と併走しながら、手堅く順位をキープしました。
 結果は、9位。他のチームは、ほとんど大人が入っています。参加条件は、一人は小学生を入れることですから、全員小学生(男の子2人・女の子2人)のスターXがここまで健闘して大したものです。この部は、事前エントリーが94チームで、当日参加もありますから、上位1割に入った計算です。多分平均年齢も最年少でしょう。
 31日に親子の部がラストランです。
 大会規模 開催種目 参加費 参加賞・完走賞 入賞枠・賞品 距離表示 記録掲示
775+αチーム 8q 9q 26q   ショートカメファミリー当日6000円  Tシャツ  8位 不明 不明 全員の記録掲示
交通機関・駐車場 南武線鹿島田駅から徒歩20分。 駐車場なし
コースの概要 【S,G】川崎市古市場陸上競技場
 トラック脇の道路からスタート。ゴール、中継所はトラック内。多摩川に沿って、ガス橋の方へ上り折り返してくる。土手の下の道だったが、風はかなり強かった。(ショートカメファミリー 一区3q 二三区1q 四区3q)

3月3日 TVS埼玉親子ふれあいマラソン 会場・受付 さいたま荒川総合運動公園
埼玉県さいたま市
手をつなぐのもあと1レース           
選手 種目(距離・区分) 成績 大会NO
キョンとパパ 2q 親子小学5.6年 4位 7分12秒 80と204
 キョンが年中、ケンシが1年生から出場しているふれあいマラソンも今日がラストランです。有終の美を飾るべく、張り切っていきました。パパも、膝に加え、腰と背中にもテーピングをして根性で参加です。レースは、スタートからいつもの手つなぎ作戦。1qまでは、先頭集団の3人に入っていましたが、その後離れてしまいました。パパが1ヶ月走っていないので、十分な推進力を与えられません。二人で一生懸命走りました。トラック前で、後ろの親子に捕まり、コーナーで抜き返しましたが、ゴール前で再び抜かれてしまいました。うーん。悔しい。スピードが上がり、子どもの体重が増えると腕の動きを制限される手つなぎ作戦は有効でなくなるようです。せいぜい40s位までですね。
 タイムをみると、一昨年のケンシと7分20秒で3位よりいいですし、キョンの成長ぶりが感じられました。来週は、紅花マラソンでキョンは、3qです。また、今日は、スターXのメンバーゆいちゃんが神奈川で駅伝に出ています。キャプテンキョンは、それらの結果をもとに17日の駅伝のオーダーを考えています。どうなることでしょうか。
TV埼玉で3月9日17:00〜20:25に放映だよ。
 大会規模 開催種目 参加費 参加賞・完走賞 入賞枠・賞品 距離表示 記録掲示
1578人  2q 3q 5q  500m 2000円 親子3000円  軍手 飲み物  6位 楯 なし 全員の記録掲示
交通機関・駐車場 浦和駅西口駅から荒川総合運動公園行きバスあり。 駐車場あり
コースの概要 【S,G】さいたま荒川総合運動公園陸上競技場
 トラックの第2と第3コーナーの中間点からスタートし、公園内を半周してトラックに戻り、100mのゴールがゴール地点となる。全くのフラット、風は毎年あるが周りが土手なので他の埼玉の大会よりは風の影響は少ない。

2月24日 はすだシティマラソン 会場・受付 蓮田市総合市民体育館
埼玉県蓮田市

キョン、自己ベスト            
選手 種目(距離・区分) 成績 大会NO
キョン 2q 小学校高学年男子〜 16位 7分34秒 79
 パパは、腰痛が治らず棄権のため、キョンが代表で出場しました。キョンのチームスターXとして参加です。前回の白岡マラソンで7分40秒を切ったので、本当に実力がついてきたのか示す大事なレースでした。「風が強かった。」「前の小さい子が抜こうとすると速くなる」なと゜言っていましたが、元気にゴールまでやってきました。前回を上回る自己ベストの更新です。体が大きくなってきた分、走力も一気についてきました。昨年のこの大会より46秒短縮しています。また、今日は、ママとママの友だちにパパと応援団も一杯でした。
 来週は、埼玉親子ふれあいマラソンです。キョンは、保育園の頃から出でいます。キョンの今日の走りをみると、なんとかパパも頑張って来週は走らなくてはと思います。。昨年の五位からさらに上位を狙いたいです。それには、パパが頑張らなくては!
 大会規模 開催種目 参加費 参加賞・完走賞 入賞枠・賞品 距離表示 記録掲示
1625人 2q 3q 5q 10q  800m 大人2000円 小中1000円  Tシャツ ペットボトルケース  6位 賞品不明 10qの部は中間点移行あり その場で記録証発行
交通機関・駐車場 蓮田駅から無料バスあり。 自動車では、16号から122号線パイパス(栗橋線)に入り7.8Kくらい。駐車場あり
コースの概要 【S,G】蓮田市総合体育館の横多目的広場
 体育館周辺の道路を走る。全く平坦なコース。遮る建物が少ないので毎年風はかなり強い。今年は、暖かかったので比較的よい条件だった。埼玉栄の陸上部が招待選手になり、集まってくる人たちもレベルが高いので、記録を狙うのには、いいコースと思う。 

1月27日 騎西町ふじの里マラソン 会場・受付 県立騎西高校
埼玉県騎西町
 
雨と風と寒さとの戦い、おまけに腰もおかしいからもう大変。            
選手 種目(距離・区分) 成績 大会NO
パパ 5q 男子40歳〜 5位 17分17秒 203
 天気予報では、雪が90%。昨年も雪で、スタート時間の遅れやハーフが10qになりました。今年も、雨と風のレースに。やはりふじの里マラソンは一筋縄ではいきません。それに、おじさんの部のレベルが高い。パパが考えるに、このふじの里、蓮田シティ、しょうぶ見沼は、埼玉おじさんのメインレース、入賞を狙うおじさんが集結してくる。(40歳以上の部が複数ある大会は、この日に埼玉ではないです。逆に、3月第2日曜は、分散しているので入賞しやすいですよ。)コースもフラットで、競い合って、記録を狙えるために出場しています。
 さて、レースの方は、雨と風との戦いで大変でした。始めが向かい風、前にいる3人を風よけにして折り返しまでいきました。さあ、前に行こうと思ったら、前の3人もスピードアップ。みんな追い風を待っていたようです。少しずつ離されながらもなんとかくらいついていました。スピードを落とさないように何とかゴールしました。
 この前からの腰は、さらに変です。しばらく、レースもないので休養を入れ、蓮田シティに備えます。
 今回の収穫は、Tさんの出現。三週連続、いっしょに走って、全部1位違いでゴールしています。しかも、同じ年。お話をしたことはまだありませんが、これからも共に競いたいです。また、昨年の大会から、同じように競い合う別のTさんも出場。多分同学年では。みんな入賞してよかったです。
 大会規模 開催種目 参加費 参加賞・完走賞 入賞枠・賞品 距離表示 記録掲示
2016人 5q 10q ハーフ 2000円  Tシャツ  10位 楯・賞状 5qの部はなし その場で記録証発行
交通機関・駐車場 鴻巣駅からバスか? 自動車では、17号を下り騎西町役場を目指してくる。駐車場あり
コースの概要 【S,G】県立騎西高校の校庭(天候不良のため、隣接する道路からに変更される。二年連続)
 騎西高校をスタートし、周辺の道路を走り戻ってくる。まったくの平坦地、今年で2年目だが、風が強い。特に今年は強かった。埼玉の冬レースは、風の影響も考慮して走る必要がある。

1月20日 白岡町新春マラソン 会場・受付 白岡町総合運動公園
埼玉県白岡町
祝キョン、念願の8分の壁を越える(右がキョン)            
選手 種目(距離・区分) 成績 大会NO
パパ 5q 男子40〜49才 3位 17分07秒 202
キョン 2q 小学生6年男子  位 7分39秒 78
 キョンがついに、8分の壁を破りました。スタートから自分の流れで走ることができ、ラストまで力強く走りきりました。周回コースなので何度か走るところが見られますが、安心して見ていられました。先週に続いて、本人はとても満足そうでした。
 パパは、腰の具合が悪く、アップの時まで棄権を考えましたが、思い切って参加しました。走っているときは、全く気になりませんでした。スタートぎりぎりまで腰を暖め、ゴール後もシップ、帰宅後はすぐにマッサージに行きました。レース自体は、1qの入りが3:09とハイペースでしたが、後半も3:30を越えずに走り切れ、3qのレース参加がよい結果を生んでいるようです。走ってよかったです。明日、明後日と体の手入れを怠らないようにして、来週のふじの里も参加の予定です。
 大会規模 開催種目 参加費 参加賞・完走賞 入賞枠・賞品 距離表示 記録掲示
1581人 1.2q 2q 5q 10q 1500円 中学以下無料 Tシャツ 中学以下タオル 6位 1位トロフィー 2・3位メダル 他賞状のみ 1qごと 入賞者・後日全記録郵送
交通機関・駐車場 東北自動車道の測道近く白岡町役場に隣接  駐車場十分あり
コースの概要 【S,G】白岡町運動公園陸上競技場
 競技場をスタートし、周辺の道路を走り戻ってくる。まったくの平坦地、今年は、例年になく風も弱く暖かかったが、毎年大変寒い、風が強いときもあるので要注意した方がよい。

1月13日 葛飾柴又マラソン 会場・受付 矢切の渡し近くの柴又公園
東京都葛飾区 レースの前に帝釈天で初詣をしました。その後、寅さん記念館に行きました。               選手 種目(距離・区分) 成績 大会NO
パパ 3q 一般男子40歳台 1位 10分6秒 201
キョン 3q 中学生2.3年男子 20位 12分44秒 77
 今回は、ケンシがサッカーの試合のため欠場です。そこで、キョンが急遽兄ちゃんの代役になりました。「中学生と走ったら、ビリになる。」とビビリましたが、48人中20位で大健闘です。中学生にも負けないとかなり自信になりました。来週の走りが楽しみです。
 パパは、風邪を引き、前日は薬を飲んで休んでいましたが、走りに大きな影響が出るほどではありませんでした。フラットなコースなので、10分を切ることが目標でしたが、中盤ややスピードが鈍り、残念でした。でも、走りには集中していて、相手の走りもよく見えていたので、よかったです。
 来年は、ケン、キョン、パの3人で、ゴキちゃんクラブの走りを見せたいところです。
追記 その後、腰が痛くなりました。お医者さんの話では、背中の筋肉が緊張状態でそこから痛みが出ているとのこと、お世話になっている整骨院でも筋肉がこわばっていると言われました。やはり、影響はあったようです。翌週の白岡のパパの出場は微妙です。
 大会規模 開催種目 参加費 参加賞・完走賞 入賞枠・賞品 距離表示 記録掲示
619人 2q 3q 5q 10q 1500円 中学以下500円 ペッボトル入れ 10位 3位まで楯他賞状 1q 10位まで
交通機関・駐車場 京成金町線柴又駅徒歩10分 駐車場河川敷にあり有料
コースの概要 【S,G】柴又公園 
柴又公園から川上に登り、折り返すコース。他の距離は上流下流に各折り返しがある。土手のサイクリングコースに登り下りする以外は、起伏はない。砂利道が一部あるので、やや滑る。ゆかるんでいるとやっかいかもしれない。帝釈天や矢切の渡しにも近く、初詣ついでに、参加するにはいいレースだと思う。 

1月2日 あきる野市新春ロードレース 会場・受付 五日市中学校
東京都あきる野市
パパ、200レース達成              
選手 種目(距離・区分) 成績 大会NO
パパ 3q 一般男子40歳台 4位 10分29秒 200
ケンシ 3q 中学生男子 4位 11分20秒 68
 パパにとっては、走り始めて20年。そして、200レース目の記念すべき大会でした。昭和58年の正月、武蔵村山市のロードレースに参加することにして継続的に走り始めました。それから、20年間いろいろありましたが、息子と一緒に走るとは夢にも思っていませんでした。もうすぐ、併走する時代が来そうです。
 レースは、後半集団につけず、じりじり後退してしまいました。また、ケンシは、「まだ力があった」と言いながらも、3位と同タイム、2位と1秒差で4位と後一息というところでした。
 しかし、これからの300レースに向けて、いろんな課題が見えてきたレースだったので、入賞するよりも価値のあるレースになったと思います。「後半のねばり強さをつけること」「qあたり3分30秒を切る速さで持続できること」「自分より速い人を目標に、精進すること」が大切と分かりました。それには、今の練習内容を変える必要もあり、検討していきます。
 いっしょに走ってくれる息子たちや応援してくれる奥さんに感謝しながら、次の300レースを目指して頑張ります。
 大会規模 開催種目 参加費 参加賞・完走賞 入賞枠・賞品 距離表示 記録掲示
272人 3q 10q 1000円 中学以下200円 ボールペン 3位 楯 なし 全掲示
交通機関・駐車場 JR五日市線武蔵五日市徒歩5分 駐車場中学敷地内に少しあり
コースの概要 【S,G】五日市中学校 
五日市中学校から武蔵五日市駅に向かって下り、駅前を右折。しばらくして折り返すコース。前半は、下りで後半は上りになる。坂は1qくらいあり、帰りは結構こたえる。校庭のトラックを行きは一周。帰りは半周するため、前半は、1.6q・後半1.4キロになる。後半の坂を考えた走りが必要だが、3qなので積極的に入った方がいいと思う。 

1月1日 東所沢元旦マラソン 会場・受付 亀ヶ谷公園
埼玉県所沢市

あけまして おめでとうございます            
選手 種目(距離・区分) 成績 大会NO
キョン 2.5q 小学生男子 2位 9分40秒 76
 2002年の始まりです。走り初めとして、地域の元旦マラソンに参加しました。パパとケンシは、明日のあきる野市新春ロードレースに向けて、オープン参加です。キョンは一生懸命走りました。午後1時からのスタートなので、暖かく初春を感じました。お正月の自治会行事なので、小さい子から大人まで普段走らない人も走ります。ゴールするとお汁粉やビールなどが振る舞われます。
 賞状の文面も、一位は、「他を寄せ付けぬ強さで」とか、二位は、「とても残念ながら二位で」とか、面白いです。一位と二位が競り合っていたらどうするのでしょうか。
 キョンは、一生懸命走ったよ。と言っていました。今年も、みんな健康で走れますように。
 大会規模 開催種目 参加費 参加賞・完走賞 入賞枠・賞品 距離表示 記録掲示
80人くらいか 2.5q 5q 無料 いろいろ 三位 賞状 なし なし
交通機関・駐車場 JR武蔵野線東所沢駅から徒歩15分 駐車場なし
コースの概要 【S,G】東所沢を周回する。一周2,5q 距離は、不正確。