大会記録2001   7月〜12月

トップへTOP 2001.後半BACK 2000 2001後 2002後 2003後 2004

7月15日
関東マスターズ陸上選手権大会 場所 国立霞ヶ丘競技場
東京都国立競技場  国立競技場、見ただけで暑そうでしょう。               選手 種目 成績
パパ 男子40〜44歳1500m 2位 4分38秒75
男子40〜44歳5000m 3位 18分16秒

 トラックのレースもスパイクを履くのも、調べてみたら九年ぶりでした。それも、国立競技場で。1500mは、朝一番の競技です。でも、30度くらいはあったでしょう。はじめの300mは、抑えめに入って、2周目に先頭に立ちました。鐘が鳴ったら、二人の人に抜かされて、どんどん離されるばかり。ラストが加速するのはかっこいいなと感心しました。次は、やってみたいな。5000mは、正午前、いくら何でも暑すぎます。周回数が分からなくなって、キロごとのラップはとれていないし、後半は、蛇行したこともあったみたい。ゴール後は、足がけいれんしそうでやっとこ荷物のところへ。脱水症状だったのでしょうが、この暑いのに、2種目はきつすぎました。熱中症で倒れたら洒落になりません。1500mは、面白かったので次は1500mに絞ろうと思います。

【コースの紹介】 都営大江戸線で、国立競技場前下車。すぐです。さすがに、練習用の走路はあるし、シャワーや更衣室もあります。博物館も元気だったら見たかったな。大江戸線は、いろんな都内のスポットに行けますね。帰りに築地卸売り市場へ行ったら、休み。今度は、みんなで行きたいです。賞品は、メダル。参加賞は、Tシャツでした。○参加費 1種目 3000円 2種目 4000円                                                                   

8月5日
網走ハーフマラソン 場所 網走市西3プラザ
北海道網走市
谷川さんかな?             
選手 種目 成績
パパ 一般男子10km 6位  37分18秒
ケンシ 中学男子5km 16位 20分15秒

 北海道の旅行と兼ねて、参加しました。北海道へ合宿に来ている実業団や大学の選手が沢山いて強そうなメンバーです。例えば、コニカのエリック・ワイナイナ(シドニー銀)、NECのソロモン・ワチーラ、また、SB食品、三井海上、資生堂などいっぱいです。こんな人と走るのはすごいなと感動しました。また、とても涼しくて、気温が15度しかありません。走るのには、とてもいい季候でした。でも、自動車による連日の移動のせいか、成績は今ひとつでした。

【コースの紹介】 網走市街をスタート・ゴールの折り返しで海岸線を走ります。小さな上り下りがあり、海沿いのため風の強いのが気になりました。5キロと10キロは、一緒のスタートです。賞品は、トロフィー。参加賞は、Tシャツでした。○参加費 ハーフ2500円 10キロ2000円 中学生1000円                                                                   

8月26日
山日YBS火祭りロードレース 場所 富士北山麓公園陸上競技場
山梨県富士吉田市

キョン、ラストのトラックを力走。
選手 種目 成績
パパ 35歳以上男子5km 9位  18分43秒
キョン 小学生男子5km 39位 27分25秒

 以前は、10キロに連続出場していた火祭りロードですが、選手としては久しぶりです。初めて5キロに出場しました。会場から富士山の方へ上がっていき、折り返すコースなのでやっぱり今までと同じできついコースです。夏の練習の成果を試すのにはいいコースともいえます。ゴキちゃんは、登が嫌いなので、途中スピードダウン。ラスト1500mからロングスパートで結構抜きましが、もう少しでした。それなら、ダウンせずに前の人についていけばと後で思うのですが、走っているときはそうはいかないものですね。キョンが、5キロのデビュー戦。初めてにしては、きついコースでしたが一生懸命走りました。ケンシは、サッカーの試合と重なり欠場です。試合は勝てたそうです。

【コースの紹介】 富士北麓公園をスタート・ゴールにします。陸上競技場からスタートしてその外周を走って、外に出ます。まずは、富士山に向かって駆け上り、途中左折、ここもアップダウンがあります。折り返して同じ道を帰るコースです。20キロは、富士吉田の街まで降りてまた上るので、もっともっと大変です。参加賞は、Tシャツとうどんでした。○参加費 一般・高校3000円 小中学生1500円                                                                

9月2日
新座陸上競技会 場所 新座陸上競技場
埼玉県新座市

ケンシのスタート。ここはいい感じでした。
選手 種目 成績
パパ 40歳以上男子1500m 1位  4分42秒
ケンシ 中学生男子1500m 3位 5分00秒

 ケンシ君。あまり速い子もいないので、集団で3周目までは進みました。ラスト300mでトップに立ち、2位を引き離して加速。ラスト60mでなんとこけてしまいました。集団で走っていないで、転ぶのはめずらしい。アンラッキーでした。本人談「後ろを振り向いたら、だいぶ離れたのでよし。と思ったらこけた。」とのこと。ゴキちゃんは、予定のペースから後半、大きく減速、無理なペースで走っていないと思うのですが、残念。もう1レースを今年中に走りたいです。

【コースの紹介】 新座市の運動公園にあります。近くには、採泉楼という天然温泉もあるのでいいところです。このトラックは、200円で利用できます。月がお休み。ただ、夜は使えません。賞品は、賞状のみ。参加賞は、なしです。○参加費 一種目2000円                                                                

9月16日
新田町お花畑マラソン 場所 新田町総合運動公園
群馬県新田町

クッキーがもらえたのでごきげんでした。
選手 種目 成績
パパ・キョン 親子3キロ 5位  13分14秒

 昨年は、小雨交じりのレースでしたが、今回は天気も良く、暑い中のレースでした。親子の部は、3月以来です。ゴキちゃんクラブの親子の部の走り方は、手をつないで互いの推進力を出し合って走るものです。キョンは体重が増加しているので、総合力では、昨年より劣ります。予想通り、タイムも順位も落ちてしまいましたが、キョンは苦しい中一生懸命は走りました。夏休みから、スロージョグを続けて、脂肪退治をしています。目標は、所沢シティまでには、何とかなると本人は、楽観しているようです。

【コースの紹介】 群馬県といっても、埼玉のすぐ上という感じなので、所沢からは1時間半位で行けました。どのコースも平らで、今の季節は、北関東の強い風もないので走りやすいコースだと思います。ただ、距離が正確かどうか心配する声も聞きました。賞品は、三位までは、カップと賞状・ギフト。4位以下は、賞状とギフト(クッキーの詰め合わせ)。参加賞は、大人はTシャツ・子どもは袋です。○参加費 資料が見あたりません。                                                                

9月30日
EKIDEN21西東京大会 場所 国営昭和記念公園
東京都立川市
アンカーキョン、ラスト10mのデッドヒート
選手 種目 成績
スターX ショート12キロファミリー 2位  39分1秒

 今回は、キョンといとこの円美ちゃんのチーム「スターX」で参加しました。と言っても、メンバーは、昨年と同じです。同じ種目を昨年は、51分54秒で、今年は、39分1秒。変ですね。コースの長さが、めちゃくちゃなんです。特に、三キロは、二人とも8分台前半で、予定時刻より早すぎて中継所に行くのが間に合わないかとびっくりしました。また、私の走った5キロも、1キロごとの表示がかなりてきとうでした。自分の走る距離で、どのくらいの記録がでるか楽しみにしていた子どもたちはかわいそうでした。結局、各自が速かったのか、遅かったのか不明の大会でした。
※一区 5キロ 二区 3キロ 三区 1キロ 四区 3キロ トータル 12キロ

【コースの紹介】 国営昭和記念公園内を走ります。上で書いたように距離が不正確で、実際より2キロくらい短く感じます。5キロはまあ正確、3キロは、2キロくらいで、一キロは、200mくらい長い気がします。賞品は、ガラスのトロフィーで、二位はTシャツとリポDが20本が副賞です。優勝は、リポDが50本になります。参加賞は、Tシャツ ○参加費 ショートの部 7000円 ロングの部 10000円 
 ○事務局より連絡があり実測は、次のようです。 5キロ→5.1 3キロ→2.2 1キロ→1.1 でトータル 10.6キロ
 この距離で、39分ならまずまずです。めでたし、めでたし。(10月31日追記)                                                               

10月8日
所沢市陸上選手権大会 ケンとキョン パパ棄権
清瀬市市民マラソン パパ
場所 早稲田所沢キャンパス
清瀬第八小学校校庭
埼玉県所沢市
東京都清瀬市

ケンシ 2周目の通過
選手 種目 成績
ケンシ 1500m中学男子共通 ?位  4分58秒
キョン 1000m小学生男子 10位  3分50秒
パパ 4K一般男子36歳以上 1位 14分27秒 大会新

 ケンシ君の1500mは、入りが85秒で入り、なかなかいい感じでした。陸上部がほとんどなので、無理して付かず、自分の力に合ったタイムの走りです。3周目のラップが落ち込んでしまい、更新なりませんでしたが、自己ベストにほぼ並ぶタイムでした。キョンは、このところよく走っているので、予定通りのタイムでした。後半遅れても積極的なレースだったそうです。パパは、昨年は、総合では二位でしたが、今年は、中学、高校以上の部を押さえて、一番でゴールできました。一人付いてきた中学生は、ラスト勝負はまずいので、ロングスパートで振り切りました。昨年出したおじさんの部の大会記録を17秒ほど更新しました。ただ、疲れて、予定していた1500mは棄権しました。

【コースの紹介】所沢市陸上選手権は、今回が2回目の開催で、早稲田大学構内の陸上競技場であります。清瀬市民マラソンは、清瀬第八小学校の校庭をスタート・ゴールに前のケヤキ通りを走ります。今年は、1キロの表示ができましたが、やっぱり、200m強長い感じです。2キロと3キロの距離表示の間が、長くなっています。○賞品 所 3位以内メダル 8位以内賞状 清瀬 三位以内メダル 6位以内賞状 ○参加費 清瀬 大人は1000円 所沢 大人1000円 子ども 500円?                                                                

10月21日
勝沼ぶどう郷トークマラソン 場所 勝沼中学校周辺
山梨県勝沼町


選手 種目 成績
キョンとパパ 3.5キロファミリー 9位  14分1秒

 ケンシが年長の時から参加しているファミリーの部もキョンが小6になった今年が最後になります。9年間の参加が認められて、表彰してもらえました。いい記念になります。小学校前のケンシから小6のキョンまでよく続きました。一人で参加していたときは、「いつかファミリーで走りたい。」そして、「いつか息子と表彰台に登りたい」という夢をかなえてくれた大会です。そして、今年でひと区切り卒業です。何年かしたら、今度は3人同じ部で走りたいです。
 今回のファミリーは、いつもと違って、手を引かずに自分でほとんど走りました。キョンが自分の力で走りたいというのでそうなりました。力を出し切った記録です。

【コースの紹介】 勝沼町の中を走ります。ファミリーは、実測3.32キロで多少の上り下りがある程度ですが、あとはかなり上り下りが激しいです。20キロは、ファルトレクです。大会運営もしっかりしていてゴキちゃんは第一回大会から参加しています。おすすめの大会です。参加賞は、ワイン・テレホンカード・弁当 ○参加費 ファミリーの部 3600円 その他大人は3000円位だったと思います。
                                         
◇ぶどう4キロのほかに、NTTから携帯からメールやインターネットする用の機械を二台ももらえました。入賞したときより、いい物がもらえてびっくりです。                       

11月4日
福生ロードレース   場所 福生市営競技場
東京都福生市

前日の雨から、一転気持ちのいい秋晴れ。葉っぱも少し色づいていました。
選手 種目 成績
パパ 5K男子40歳代 3位  17分56秒
キョン 3K小学生男子4〜6年 9位  13分24秒

 初めての参加でしたが、参加者が少ないのにレベルが高い大会でした。5キロは年代別が細かく、しかも6位入賞で大きめのトロフィーを出しているので、狙ってくるおじさんが多いからだと思います。小学生も、いろんな小学校から一人ずつがまとまってきていないので、やっぱりかなり速かったです。キョンは、このごろ走っていたので13分は切るかなと思っていましたが、もう少しでした。パパも気持ちが入っていない走りでした。それより、走り終わってから、パパは、突然鼻水と涙が止まらなくなって、ぐっすんくっすん、悲惨です。花粉症になったのでしょうか。困った。来週も、キョンとパパは走ります。

【コースの紹介】福生市営競技場をスタートゴールにして、多摩川に沿って下って戻るコースです。途中、公園や橋のあるところでは、上り下りがあります。八割くらいは舗装してあります。陸連の公認コースになっています。○参加賞 タオル 賞品 トロフィーと賞状  ○参加費 大人2500円 中学生800円 小学生 500円                                                                

11月8日
中学駅伝所沢予選会   場所 航空発祥記念公園
埼玉県所沢市

中学生でも、みんな速いものです。
選手 種目 成績
ケンシ 第一区3.1キロ 11分14秒

 昨年も出してもらった中学校の駅伝です。ケンシ君は、明日サッカーの県大会ですが、こちらも参加しました。今年は、一区を走らせてもらいました。練習コースで紹介したようにこの公園は、起伏があります。1500mのタイムからして実力相応のタイムだと思いました。だだ駅伝の一区なので前について行かなくてはなりません。はじめの1キロは、3:18で入ったというので、結構ハイペースだったと思います。来年は、キョンも中学なので、兄弟そろって出してもらえたら嬉しいです。

【コースの紹介】練習コースを参照。                                                                

11月11日
誰でも参加できる秋季ランニング大会   場所 多摩川と中央高速の交差点
東京都国立市

 このレースの小学生は最後。3連覇で飾りました。
選手 種目 成績
パパ 5K男子40歳以上 1位  17分24秒
キョン 3K小学生男子4〜6年 1位  8分15秒

 この大会もケンシ、キョンと続けてきた大会です。今回で小学生の部は最後です。次からは、一般の扱いで5キロになるのですが、キョンは続けていきたいと言っていました。とても小さな大会なので、二人とも3連覇できました。キョンは、8分切りたいと狙っていたので、前半を3分50秒で入り、後半スピードが落ちてしまいました。秋の大会は、春にくらべてメンバーも少ないので、パパはほとんど独走になりました。若い人たちといっしょに走っていい記録が出ると嬉しいのですが、一人で走ったのでこのくらいの記録かなと思いました。

【コースの紹介】先週の福生から下流に下がったところの大会です。同じように、河川敷の道を走ります。こちらの方が坂もほとんどなく平坦です。いつもは、風が気になりますが、今回は気になるほどではありませんでした。下流に下って戻る折り返しのコースです。○参加賞 携帯用いす 賞品 メダルーと賞状  ○参加費 大人・子ども2000円                                                                 

11月25日
秋が瀬マラソン   場所 秋が瀬公園内と荒川サイクリング道路
埼玉県さいたま市

 スターXの2人です。マルちゃんは、2連覇です。
 
選手 種目 成績
パパ 5K男子40歳以上 1位  17分34秒
キョン 2K小学生男子4〜6年 1位  8分11秒
マル 2K小学生女子4〜6年 1位  8分6秒

 前日、キョンは念願のスイミングで一級に合格してごきげんでした。気分良く参加しました。今日のメインは、スターXのキャプテンキョンと副キャプテンマルちゃんとの勝負です。ワン、ツゥーフィニッシュでしたが、マルちゃんの勝ちでした。キャプテンは、次の巻き返しを狙っています。パパは、今週調子がいいので、来週の所沢シティのため、20秒は切ろうとこれまた張り切っていました。折り返しまで、先頭集団の4人の中で一番元気と思っていたのに、ラストは、みんな1秒違いで4番目でした。集中力というのか、こだわりというか、そういうものも大切に思います。(後の3人は、一般のお兄さんです。)

【コースの紹介】秋が瀬公園内の駐車場から荒川のサイクリング道路を走って折り返してきます。始めと最後の1キロくらいが草が茂って、二人が併走する幅がありません。先行するランナーを抜くことができないので、走りにくいコースです。また、サイクリングロードが工事のため、一部コースが変更で、上り下りが一つ増えました。○参加賞 食パン 賞品 楯と賞状  ○参加費 大人2300円・小中学生1500円                                                                 

12月2日
所沢シティマラソン   場所 西武ドーム
埼玉県所沢市

 マサオさんと思いがけずの入賞でびっくりしました。今日は運がよかったです。次は、新春マラソンを一緒に走ります。
選手 種目 成績
パパ 5K男子40歳台 1位  17分20秒
ケン 5K中学生男子 17位 18分54秒
マサオ 5K男子50歳以上 4位
キョン 3K小学生男子5・6年 54位  12分39秒

 今日は、久しぶりにケンキョンパのそろい踏み、さらにマサオさんも加わって、ゴキちゃんクラブは、4人体制の参加です。上り下りのあるコースですが、みんないい走りができました。パパとマサオさんは、入賞です。パパは、先週にくらべて走りに集中していました。マサオさんは、故障から確実に復帰してきています。ケンシは、期末試験とサッカーの県大会でランニングを中止していましたが、自分の設定したタイム通りに堅実に走りました。キョンは、後半をよく粘り自己ベストを更新です。みんな収穫のある大会でした。賞品が立派でびっくりです。今年は、速い人がいなくてラッキーでしたが来年も出たいです。

【コースの紹介】西武ドームから、椿峰団地に向かって走るコースです。上りか下りかどちらかで平坦なところはないので、結構大変なコースです。ただ、道幅も広く、目標をつかみやすいのでその点は走りやすいといえます。ハーフは、所沢の市内まで走ります。○参加賞 大人Tシャツ 子ども 袋 ○賞品 大きいトロフィーと楯と賞状二枚とキーホルダーとバスタオル  ○参加費 資料見あたらず                                                                 

12月9日
加須こいのぼりマラソン   場所 加須市民運動公園
埼玉県加須市

トラックを2周してゴール。
選手 種目 成績
パパ 5K男子40歳台 3位  17分19秒
キョン 4K小学生男子4〜6年 47位  8分17秒

 親子の部で、キョンと走り、一昨年はケンキョンが走っています。2年ぶりの参加です。埼玉は、各市町村でマラソン大会を在住でなくても、参加できるところが多いです。特に、12月から3月までは、埼玉県東部はたくさん大会があります。嬉しいことです。どの大会も、平坦なところが多いのですが、どこも風が強いです。今回も後半の向かい風に困りました。埼玉の大会は、風を覚悟して走りましょう。先週の所沢から風邪を引き、休養に努めましたが、何とか今日に間に合いました。キョンは、ラストのトラックで結構抜いてゴールできました。

【コースの紹介】加須市民運動公園をスタート・ゴールに東北自動車道に沿って走る折り返しコースです。ゴールの前に、運動公園のトラックを2周します。ゴールが横にあるのに入れないのは、精神的にちょっとつらい気もします。多少の起伏はありますが、それより風が毎回強いです。また、寒いです。防寒対策を忘れずに。○参加賞 大人Tシャツ 子どもメダル ○賞品 三位まで、ガラスの楯 4位から10位 大きめのトロフィー  ○参加費 大人2500円 小学生500円                                                                 

12月16日
友部健康マラソン   場所 友部町立下川根小学校
茨城県友部町

親子の部で走れるのもあと1レースです。
選手 種目 成績
パパ・キョン 2K小学生男子親子 2位  6分50秒

 キョンが4年生の時に、参加して途中で靴のひもがとけてしまい、なおしているうちに抜かれて、結局11位。10位入賞を逃した大会。今年は、リベンジにやってきました。終始、トップ争いをしていたのですが、ラストのところで後ろから追いついてきた親子にかわされて、1秒差の二位でした。でも、「今日は、引っ張られている感じがなかった。」「このペースで、一人でも行けそう。」と、キョンは満足そうでした。タイムは、?という感じもしますが、まあ、よしとしましょう。結構大きなおみやげがもらえたので、さらにキョンは嬉しそうでした。

【コースの紹介】下川根小学校ををスタート・ゴールに周辺の道路を走る折り返しコースです。まわりが、林なので風はあまり気になりません。5q、10qも折り返しのコースです。ここは、入賞が、10位までで、賞品のトロフィも大きいので、小学生の親子はおすすめです。親子が男女別になっているので、高学年で親が走れれば、入賞する可能性はかなり高いです。おすすめです。○参加賞 くつの袋 ○賞品 10位まで、大きめのトロフィー  ○参加費 大人・親子2500円