[攻め方]
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1.フォーメーションの考え方 |
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始めに、、、 攻めにおいて重要になってくるのが、その組み立てとメンバーの連携 (フォーメーション) です。 実際のゲームにおいて、敵と自分達とで、明らかに自分達の力量が遥かに上回っているのならば、個々人の個人技で点を奪っていって勝利する事も可能ですが、実力が均衡しているチーム同士の戦いにおいては、フォーメーションが重要になってきます。 フォーメーションとは、チームの中で決めた約束事の動き です。「この場合は、どのポジションがどう動いて、どうパスを出すか?」という事を常日頃からチーム内でよく話し合い、そして練習しておくのです。 最初は、一つ簡単なセットプレーを覚えてマスターして、徐々にバリエーションを増やしていく様にします。 それでは、3on3において最も基本的な、自陣ゴール付近(またはゴール裏)からの攻撃フォーメーションを説明します。 |
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2.エンドゾーン、ディフェンスからの基本フォーメーション |
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基本ポイント
注意点
図解 まず、もっとも基本的な配置と、攻めあがりのコースから説明します。 味方3人が 大きなトライアングル を作っている事に注目。点線はパスコース、実線はFW1の移動コースです。 |
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この図はあくまでも理想形としてのパスパターン。 1.DFからの組み立て 2.FW2への縦パス 3.敵DFの注意をFW2に引き付け 4.FW1が死角から進入 5.FW1へのラストパス 4.敵DFの逆サイドからFW1のシュート というシナリオだ。 |
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ディフェンスからの組み立ての利点は沢山! この様に、ディフェンス を基点にして、3人で攻めを組み立てるという事が基本かつ重要。まずこの形を作れる様にしよう。 その為には、まずディフェンスに バックパス を出すことだ。 ディフェンスへのバックパスの重要性 1.攻め始めに余裕が出る 1.敵を一人おびき寄せることが出来きる。(敵DFが一人減る) 2.組み立てのバリエーションが広がる 1.DFはフリーな味方、FW1か2に対してパス出し、 3.攻撃に厚みが出る。 1.まずFW2のシュート、 4.アタッキングゾーンへの侵入スピードが上がる 以外と論じられていないのですが、エンドゾーンからの攻めだしは、エンド〜ミドルゾーンで加速ポイントにする事で最終的な敵のアタッキングゾーンへの侵入スピードを上げる事が出来ます。 これは例えばアイススケートでいうと、エンドゾーンフェイスオフスポット付近でフォワードかスイングターンして加速して一気に飛び出し、それに併せてパスを出すのと同じ理屈です。 そうする事で、敵のディフェンスとの相対速度の差を活かして一気に抜く事が出来るからです。
ディフェンスからの組み立ての欠点 とまあ、よいことずくめのDFからの組み立てですが、全ての戦術にはメリットとデメリットが表裏の関係として存在しています。 このDFからの組み立てにもデメリットは存在します。 1.一旦エンドへ引く事に対するリスク 自陣そのものがピンチゾーン
なのだから、そこでのミス=パックを奪われる事は即、失点につながります。 2.目標のゴールから遠ざかる事のリスク プレーが消極的になりがち。 攻撃の目的は当然、敵ゴールにシュートを入れる事 です。 勿論、その守りを再度崩す為にもバックパスからの組み立て直しは有効なのですが、あまりにもバックパスに固執するあまりにアタッキングでの有利な状況や絶対的なシュートチャンスを逃してしまう事は無い様に心がけましょう。
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3.攻撃フォーメーションにおける様々な注意点(ポイント) |
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ポイント 上記の基本事項では、最低限の項目を説明したが、実際には上記以外にも色々と意識工夫する必要がある。それを記述しておきます。 1.DFへの敵の引き付けは勝負どころ 攻め始めにおけるDFのポイントは、 1.エンドゾーンで、あまりパックを持ちすぎない事(攻めるかパスか、決断を早く!)。 2.自分が最終ラインにいる時に、相手との勝負に出ない(抜きに行かない事)。 3.パス出ししても気を抜かず、自分も攻撃に参加する( Pass & Go )。
2.敵チェッカーに対して、個人技で抜くか、パスで逃げるか、はっきり決めておく。 対戦する相手の実力や、自分達のチームのスタイル、そして実力から、事前にどっちを主にするかチームで話し合って確認しておく事。そうする事で、味方のサポートの仕方が違ってくる。 但し、DFポジションのキャリアは、自陣(エンドゾーン)で無理なドリブルは絶対に禁物!自分が最終ラインなのだから、相手にパックを奪われたらアウトです!いかに自信があっても、テクニックに溺れては駄目! ドリブルで行くにしても、必ず後ろに味方のフォローをつけておく=フォローがある状態にしておく事が基本(リア・フォロー = キャリアの後ろについておく事)。そうすれば、「抜けそうにないな、」と思ったときに といった方法が取れる。
3.チェッカー、あるいは敵DFに対しては常に二人コンビで攻める事! 攻撃は、常に味方を意識しつつ、みんなで攻める事を忘れない事。 勝ちたい気持ちが強いと、パックを前に出そうという事だけしか出来なくて周りが全然見えなくなる。そうなったら、闇雲にパックをクリアしたり、敵にインターセプトされたりと、何をやってもプレーがつながらず、どんどん悪循環にハマる。 パックを自分達が持っているという事は、それだけで有利な状態なのだ。攻めるのが無理そうだったらDFへバックパスを戻して組み立て直せば良い。そうやって相手を混乱させてやれ!その中で、攻める時にはパックをキープしている者は味方を頼り、サポートの人間は少しでも早く攻め込んでフリーなポジションを作りパスを貰おう。 4.攻撃フォーメーションの基礎は攻撃2人とフォロー一人の組み合わせ(2:1システム)。 基本的にはFWの二人が攻撃、そしてDFがサポートを行う訳だが、このように、動いている二人と、それをフォローして味方のサポートや攻撃の基点となる一人の組み合わせは3on3のフォーメーションの基礎となります。(2:1 システム) 攻撃の二人が手詰まった時に、一人がフリースペースで待機していれば、そこにパスを出して攻撃を組み立て直せますが、3人ともがランダムに激しく動いていたのでは、フリーポジションの一人を探すのさえ困難です。 フォローするポジションは
5.両フォワードの攻めあがりラインを工夫せよ! ディフェンスがパックを持ったら、両サイドのFWは通常はエンドゾーンの45度位置から攻めあがる訳だが、攻めあがりのラインについては両FWが同じ様に走り込むのでは駄目。 FWのどちらかは壁を背負ってサイドラインぎりぎりを全力で走り、アタッキングのコーナ付近から一気にゴール前に入る(切り込む)。 もう一方は自陣のエンドゾーン45度からターンして加速してコートのセンター寄りを走る、といった様にする事。 そうしないと、攻めが立体的にならず、相手は単純なディフェンスラインでコースカット、インターセプト出来てしまう。いわゆる、ラインがダブるという状態だ。
この攻めあがりのラインのバリエーションこそ、自分達のチームの戦術となります。 ここはひとつじっくりとチームで話し合って下さい。
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