[パスについて]
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1.パスの重要性 |
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スケーティングもまあまあ出来るようになって、一応、ドリブルも出来る、なんとかシュートもできるようになったら、次にやるべき事はパス練習です。パスワークを身につけることこそ、チームとしてゲームする為に最も重要なことです。 ここではパスの重要性を述べるともに、パスの基本心得を説明します。 ドリブルとパスはどっちが重要? まず、チームとして、パスを主体とするスタイルのチームと、ドリブルを主体とするチーム、どちらを目指すべきか?といえば、これは迷わず パス主体 のチームになる事をお勧めします。 理由は簡単、どんなに早いドリブルよりもパスワークのほうが、よりスピーディなパック運びと攻撃が可能だからです。 また、ドリブルは極論すると単なる 点の移動 ですが、パスは線から 面の組み立て が可能なので、そのバリエーションによって多彩な攻撃パターン(フォーメーション)が組めます。 そしてもうひとつの理由は、ドリブル自体は基本的に個人技術であって1対1の戦術だが、パスというのは複数戦術であって、1対2にも1対3にも成りえる、つまり相手に対して 数的優位 に立てる戦術だからです。 ドリブル主体のチームに対しては、相手チェッカーはそのパックキャリアだけをチェックすれば良いが、パス主体のチームについては、相手チェッカーは常にドリブルかパスか?の選択肢に迷う事になります。 これはとても重要なことで、常に相手に対して複数の選択肢(手数)をもって攻めることで、相手をかく乱させるのです。これこそが、戦術の真髄ともいえます。 その為にも、まずはパスワークが出来るようになるべきです。
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2.スタンディングパスとランニングパスの違い |
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パスは大別すると、止まっている味方に対するパス(スタンディングパス)と、動いている味方に対するパス(ランニングパス)に区別されます。 スタンディングパス 立った状態でパスを交わす事。目標は相手のブレード。
ランニングパス お互いが動きあった状態でパスを出す事。パスは味方の進行方向手前のフリースペースに出す。 攻撃スピードが速く、成功すれば得点につながりやすいがスケーティング、ドリブル、パスといった総合的な技術が伴わなくては難しい。 戦術の理解よりもまず練習の積み重ねが大事だが、あえてポイントをあげるなら、、、 @.ルックアップを心がけ、敵味方の動きを把握する。 A.受ける側はつねに有利なポジション(パスを受けやすい場所フリースペース、コース、角度)を探す。 この時、ブレードは欲しい位置の地面(サーフェイス)につけておく事。
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3.パスの心得 |
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パスの目的を明確に!
速く正確なパスと確実なレシーブは勿論ですが、大切なのは、何の為のパスなのか?パスの目的を明確にする事だ。 各々の状況によって出すべきパスのラインやタイミングは違ってきます。
状況別のパスパターンについては後で説明するとして、先ず心得を説明します。 パスを出す側の心得(ルックアップ!)
パスを出す時、自分のパックばかりを見てては駄目、周囲を見れる(ルックアップ)ようにならなければならない。これはある程度はパックの操作に慣れて、パックから目を離してもタッチで分かる様にならないといけないが、これは時間がかかる。最初は周囲を見る心構えだけでも持とう。
パスを受ける側の心得(動きつつ、キャリアから視線をそらさず、コンタクト) 1.自分からどんどん動いて、自分がフリーな状態を作りだそう。 じっとしていてもパスは来ない、敵にマークされているからだ。こんな時、ボーっと立っていたって敵のマークは外れない。 自分から常に動いて敵のスキを伺おう。また、自分が動いている状態で敵がマークがついていたとしたら、それは、言いかえれば敵を自分に引き付けているとも言える訳で、敵のディフェンスラインもかく乱できる。戦術的にも十分意味がでる。 2.レシーバー(になるであろうプレーヤー)は、キャリアから目をそらさない事! 味方のキャリアから目をそらして味方のパスに気がつかない、なんて事だけは絶対に避ける事! また、どんな位置にいれば味方がパスを出しやすいか?も考えよう。答えは簡単、敵がいない位置(フリースペース)で自分がノーマークでいる事だ。相手にマークされている以上、こういったノーマーク状態はなかなか生じないが、攻守の切り替わりの際には必ずスキが生じるもの。この時、いかにすばやく反撃に転じるかで、チャンスが生まれる。そして、その瞬間、もしもキャリアとのアイコンタクトが出来ていればパスを要求する。 仮にもし、ノーマークなのにキャリアが自分に気がついていない様なら大きく声を出して自分にパスを要求する事。
約束の角度、前方45度と後方45度の位置を理解せよ。 実は、フリーなスペースに到達しただけではパスを受けるには不十分。 実際には、パスをレシーブできる体勢でないといけない。 どんなにすばらしいコースで出されたパスでもレシーブできなければ単なるルーズパックと化す、最悪カウンターの餌食だ。 最も出しやすく、そしてレシーブしやすいパスというのは、理想は正面同士に向かい合って出すスタンディングパスだ。 しかし、実戦でこのような状況と言うのは、相手がレシーバーのマークを怠ったか、よほど上手に相手の裏を書いてフリースペースに入らない限り有り得ない。 そこで、どうしてもランニング状態でのパスと言う事になるのだが、その場合、どうしてもパス出し、レシーブ両者にとっての出しやすい角度、取りやすい角度というのが生じる。 これがいわゆる45度だ。 つまり、ランニング状態では前方45度に対してが最も出しやすく、レシーバーにとっても取りやすい角度と言うことだ。 実は、この45度というのは、色々なところでの約束事になっている。例えば、 1.DFからの攻めだしの時のFWの位置(前方45度) 2.先攻するドリブルキャリアの味方フォローの位置(後方45度) 3.アタッキングゾーンコーナーからスロットエリアーのセンタリング といった具合だ。 但し、敵もバカでは無いので、絶対にパスラインを塞ごうとする筈。だから、ポイントは、いかに早くこの45度位置に入るか?という事が先ず最初。次に、その位置に到達するまでのラインと、パスのタイミングだ。
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4.状況別 パスパターン |
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フォーメーションを意識して動け! 様々な状況におけるパスパターンは、即ちチームとしての 約束事=フォーメーション の前提となるものです。 ある程度のお約束が有って、その上でチームとしての色づけを行えば良いのですが、そのお約束部分をしっかりチームで共通認識しておいて下さい。 例えば、FW2がシュートパスを出そうとしているのに敵ゴールからFW1が離れたら意味が無いし、DFがエンドゾーンで敵にチェックに来られて逃げパスを出したいのにFWがDFを見ずにガムシャラに前に進んでいたのでは、これもまた駄目! そういう事の無いように、以下を読んで下さい。 敵に攻められている際のクリアパスの場合。 クリアパスはコート両サイドの壁際ラインのみ。 ディフェンシングゾーンである以上、絶対に自陣ゴール前にパックを近寄らせてはならないし、相手にパックを奪われるのは最悪たとえ味方がいたって出してはいけない、インターセプトされたらイチコロだ!
フォワードにつなぐ為の縦パスの場合。(中盤〜敵陣) 基本的には壁際ラインの縦パス。しかし両サイドのフォワードがノーマークならば逆サイドへのパスも相手のDFを散らすのに有効。そういった逆サイドパスについても、スタンディングパスではなく、ランニングパスとなるように心がける事。 レシーバーはキャリアを意識しつつ、常にリンクの壁を背に走る事。そうすればレシーブミスしても壁に跳ね返ってきてパックが戻るので安全だ。パス出す側も、最初からバウンドして相手にレシーブさせるぐらいのパスを出すと良い。これはチームでの約束事としておいても良い。勿論、両フォワードのうち、どちらかがレシーブしたら、もう一方のFWは敵のゴール前に入っていく事が重要。 FW2からFW1へのシュートアシストの場合。(敵陣) FW1が敵のゴール前に切り込むタイミングで自分もシュートする、というパターンは、ゴーリーにとってはパスかシュートか迷うので、実は非常に嫌=得点率の高いパターンの一つだ。 ここで大事なのはFW1と2のタイミングと、コンタクト。特にFW1が如何に速くゴール前に切り込むかが重要なポイント、アタッキングゾーン内では、パックを持っていないプレーヤーも攻撃に参加している意識を絶対に忘れてはいけない。 アタッキングでパックを持たないFWはゴールに向かっていく事!疲れてるからって味方の攻めをボーッと見てるなんて事だけは絶対に駄目だ!
中→外→中 のリズムを大切に(ディフェンスを2回 振り回す) 敵陣で自分達がパックをキープしていて、しかし相手のディフェンスが固くて、そのままシュートしても入りそうに無い状況の場合には、この、中→外→中 のパス回しが実に強力! 具体的には、センターポジションからコーナー、コーナーからセンタリングというパターンだ。サッカーでいうところのセットプレーですな? このパス回しが効くと、どんなに固いディフェンスでもスキが生じるといっても良い。 理由1 ディフェンスが左右に大きく揺さぶられる。 理由2 横方向の動きから、シュート(縦方向)への変化には、人間の視覚がついていかない。 勿論、自分がフリーな状態でシュートエリアに入っていればガンガンシュート打っていって良いのだが、その中ですら、中外中のリズムを意識する事。 その為に、中=センターポジションと外=サイドポジションにFWが配しておく必要がある。 という事は、攻撃時にはどちらかのFWが必ず敵陣に深く切り込んでないといけない訳だから、ダッシュが必要! 走れフォワード! 攻めきれなかった時に、組み立てなおす為、DFへのバックパスの場合。(中盤〜自陣) ここでは無理、と判断すると同時にDFに戻し、自分達は敵のマークを外す為に動き回る必要がある。 DFは状況を見てFWにバックパスを要求し、FWはDFを信用して自分達は敵陣に切り込んでいく。そして、そのときには、なるべく広い3角ポジションをつくり出そう。 ここで重要なのが、味方が攻めている時のDFの待機ポジション。
相手をかく乱するためのパス回の場合。(中盤) パス&RUN&レシーブ、このリズムを作ること。パスを出したら気を抜かず、そのまま走れ! これは非常に重要。 その瞬間に敵を巻き、一気にアタッキングに入っていくのだ。 リターンパスを前提として、お互いにアイコンタクトを取り合おう。 |
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パスはひたすら練習あるのみ! |
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結局は、、、 はっきり言って、このパスがつながらないと面白いゲームにはなりません。 しかも、パスは基本なので、理論理屈よりも、とにかく練習です。 1.最初は単純に向かい合ってのパス&レシーブ、 こういった徐々に実践的な練習を繰り返していく事で、パスの精度が上がり、ゲームの組み立てが出来るようになっていく。 この図のポイントは、右ウイングがフリーでしっかり走っている事。 練習の時には、この図の様に、チェッカーを一人置いて、 |