環境活動
年度方針と運営体制 

  (1)令和4年度運営方針  (2)役員と役割分担  (3)運営体制と運営委員会  (4)ホームページの運用

(1)令和5年度運営方針
 3年前から、新型コロナウイルスの感染拡大が続き、人が多く集まる催しの開催自粛や飲食の際の黙食等が求められましたが、政府は、「新型コロナウイルス感染症法上の位置づけ」を、「季節性インフルエンザ」と同じ「五類」に移行する方針を決めたと報道がありました。一方、ロシアのウクライナへの軍事侵攻が続き、エネルギーや食料品の値上がりが、市民生活に多大な影響を及ぼしています。また、グループによる悪質な強盗殺人、電話de詐欺被害が多く発生しています。
 自治会活動運営は「住みよい街づくり」を目的として、少子高齢化が進んでいる実態を踏まえながら、高齢者自ら元気に頑張り、生きがいと少しでも明るく楽しめる行事の開催を目指して活動を展開していきます。
➀地震や台風、豪雨などの自然災害への「防災・減災」意識の喚起、②安心・安全な街づくり、③美しい街づくり、④関係諸団体と連携し、会員の福祉と文化の向上への取り組みを推進してまいります。
 具体的な運営については、次の通り提案いたします。

1.自治会運営の推進
  (1) 会則を遵守します。
  (2) 運営委員会を軸に総会の決議に基づいた業務を執行します。
  (3) 未加入者(新入居者等)への加入を促進します。
  (4) 5分科会の活動を支援します。

2.生活安全活動の推進
(1) 防災会の活動により、防災・減災意識の高揚を図ります。
(2) 防犯パトロール会の活動を通して、犯罪のない街づくりを目指します。
(3) 支援者連絡会により、災害時に要支援者への支援を行います。
(4) 学校及び阿蘇米本地域青少年健全育成連絡協議会と連携し、青少年の健全な育生
を支援します。
(5)千葉県警察の協力を仰ぎながら、犯罪被害撲滅対策の啓蒙活動等に取り組み、地域
の安全・安心を守ります。

3.環境美化活動の推進
 (1)「ごみの無い清潔な街づくり」のために、地域内一斉清掃(年3回)と環境美化会
による環境美化パトロールを実施します。
 (2)花の会を中心に、第1公園内の花壇に植栽を行い、美しい街づくりを推進します。

4. 文化福祉活動の推進
(1) 悠友クラブを通し、会員が元気で生き生き交流できるよう支援します。
  (2) 八千代市社会福祉協議会米本支会南班と協力し、福祉の向上を図ります。

5.自治会活動への参加呼びかけ
   自治会ニュース、ホームページ、悠友クラブのお知らせ、防災会だより、各種行事の案内等により、会員の皆様へ参加の呼びかけを行います。

6.新型コロナウイルス感染防止対策
   地域内で感染症発生を極力防ぐため、「コロナ禍」の状況により、「みなみ集会所」
の利用制限・来館時のマスク着用・手指の消毒・検温などの対策を引き続き継続して
まいります。

7.イベントの開催
  イベント実行委員会を立ち上げ、皆様が楽しめるイベントを企画し、運営してまいります。

8.「米本南自治会のこれからを考える会」の活動について
  会員の高齢化により、自治会活動も見直さざるを得ない状況になっています。山積
している課題の解決に向けて、できることから考査し、改善を進めていきます。 
今後、課題の調査にアンケートや意見聴取会等を活用していきますので、会員の
皆様のご協力をお願いいたします。

9.「みなみ集会所建物保全委員会」
   新年度から委員1名を加えて、建物及び付帯設備の保全計画を作成し、適切に修繕を進めてまいります。

10.自治会が管理している備品の買い換え
  当館で使用している会議用机・椅子は会館リニューアル時に購入した物で、すでに
20年以上使用しています。昨年、椅子が破損し、ステンレス部分の金属疲労を指摘されました。安全に利用していただくために、優先的に買い換えを進めてまいります。
 また、住居表示板の活用について、防犯の観点から見直すべきという意見があり、
内容の変更を検討してまいります。

11.地域との連携活動
   米本南避難所運営委員会と協力して、阿蘇・睦地域包括支援センター・八千代市社会福祉協議会・米本支会南班と共に、千葉県福祉フォーラム事業として「合同防災訓練」を行います。
 八千代市社会福祉協議会米本支会南班と連携して、子供クリスマス会・敬老祝賀イベント等の共催、高齢者の見守り活動等への協力を通じて地域の福祉活動を支援していきます。
  


(2) 役員 と 役割分担

会 長 
 髙橋 壯夫
担当
・全般統括
・役員会統括
・自治会連合会
・行政対応
・渉外
・悠友クラブ
副会長(総務部、広報部)
 齋藤 恭子
担当
・事務局管理
・役員会
・運営委員会
・定期総会
・広報活動
  ホームページ
・新規勧誘
・花の会
・社協南班窓口

       
副会長(文化部)
 生亀 康子
担当
・会計
 入出金管理
 会費未納管理
 会計監査対応
・イベント実行委員会
・防犯パトロール会
・環境美化会

副会長(福祉部)
 伊藤 清
担当
・支援者連絡会
・敬老者へのお祝い
・防災会
・米本南避難所運営委員会



 監査役 (会計監査・業務監査)  
矢田 恒晴 佐藤 信子 荻田 みさ子


(3) 運営体制(変更中) と 運営委員会


  運営委員会

毎月第1週に開催しています。

役員とブロック委員で構成される自治会運営委員組織です。
先月の実績・反省と次月以降の予定や課題を検討します。
また、委員は専門部の活動にも参加します。
 

(4) ホームページの運用

平成18年(2006年)2月から広報活動の一環として、本格的に再開し、平成27年5月には、大幅に刷新しました。

会員の皆さんに、一層 自治会に親しんでいただく為に、ボランティアで、米本南自治会のホームページを毎月 作成・更新しています。
    
ホームページ作りに、ご参加希望の方は、事務局までご連絡下さい。また、ご意見もお待ちしています。

HPの更新マニュアル


TOPへ
Copyright (C) 2021 米本南自治会