米本南自治会は

八千代市米本2162番地4~2336番地17の内1街区・2街区の自治会

約500戸、1200人の居住地区の自治会です

南自治会では、「温かく、住みよい街」をつくろうと、みんなで力を合わせて、いろいろな活動をしています
あなたも、自治会に積極的に参加しませんか

また、新たにこの地区に転入された方も、自治会に加入して、住みよい街づくりに参加しませんか

災害時に救援物資を受けられるのは、自治会経由です

街づくりの主役は、勿論、「あなた」です、「わたし」です


自治会からのお知らせです

平成28年度 挨拶

  会長   佐藤 元治  

 先の第47回定期総会には、ご多用中のなか多数ご出席を頂きありがとうございました。
 平成28年度の運営につきましては、総会議案書にてご案内致しましたが「安全で安心な住みよい街づくり」を基本に高齢化社会の現実を前向きに捉えて、すでに高齢である自分たちが積極的に対応していこうではありませんか。
 “天災は忘れた頃にやって来る”と言われますが、東日本大震災(3.11)から5年、熊本県に震度7という大地震が起きて大変な被害を被っております。当自治会も、防災会を中心に【減災】に対する意識の高揚と、発災時を想定した備えを怠らないようお願い致します。
  なお、悠友クラブ、趣味のサークル活動等を通して楽しみながら更に健康年齢を高める事にも心がけていきましょう


夏の楽しい園遊会

平成28年7月23日 米本南自治会では、第45回目の園遊会を行いました。
その様子は次の写真でご覧ください

  熊本地震被災地への復興支援募金を実施

家庭菜園をしている会員の方々の協力を得て、
新鮮な野菜を募金者に差し上げ、大変に好評
でした。

  野菜提供者:31名 
  募金協力者:400名以上
  募金額:74,190円(8月4日現在)

第47回定期総会を開催しました

平成28年4月24日(日)10:30~12:00
米本南小学校体育館にて出席総数286名(委任状含む)の参加で活発な討議のうえ、各議案が承認されました。



米本南自治会 自主防災訓練を3月13日(日)9:30~12:00
に米本南小学校体育館において実施しました


当日は、曇天(寒い)の中82名の方が参加されました。
東日本大震災から5年経過し、今後首都圏直下型の大地震、
また予測の出来ない風水害の恐れも想定されます。
今回の訓練は、米本南自治会独自の訓練で、心肺蘇生、三角巾等を利用した応急手当、
マンホールトイレ、簡易トイレの組立、毛布を使用した担架操作、
移動式炊飯器を使用して炊き出し訓練をしました。
参加した方々も真剣取り組み有意義な防災訓練となりました。


写真は昨年度の訓練風景です


「サロン 悠友クラブ」開催のご案内。

10 月の
サロンは,
「みんなで歌を唄って楽しむひと時」を開催いたします。
 どなたでも参加できますのでお申込みください。

開催日時 10月6日(木)午前10時~午後3時


①集合時刻:10時南集会所ホール
②参加資格:どなたでもOKです。
③申込方法:自治会事務局にtel下さい
④参加費用:無料です。(でも賞品あります)
⑤ルール・組み合わせ等は当日発表します。


敬老の日にお祝いをしました

「敬老の日」にあたり、南自治会としては、今年度より77歳(喜寿)、80歳(傘寿)、88歳(米寿)
および90歳(卒寿)以上の方全員(66名)を対象にお祝いの品とメッセージをお届けし、大変
喜ばれました。(対象は、今年誕生日の方)


グリーンカーテンの写真募集

昨年度に続き、グリーンカーテンの推進を行いました。グリーンカーテンは、地球温暖化抑制や省エネなどの身近な対策です。
その為に、「ゴーヤの苗」と「アサガオの種」を、会員の希望者に5月中旬から配布しました。
8月下旬から写真展の写真を募集します。写真展は11月6日(日)に予定しています。

グリーンカーテン推進会


第4回 みなみ文化祭が11月6日(日)に開催されます

会場;米本南小学校 体育館(12:30~16:00)

米本南自治会の会員の皆さんが、日頃取組んでおられる趣味や活動を披露し合う
文化交流会を今年も開催いたします。
昨年も、米本南小の元気な「米南ソーラン」の演舞や、会員のコーラス等の演芸、

展示等では、グリーンカーテン写真展、押し花、パッチワーク、書道、川柳、染色、絵てがみ、
水彩画、編み物、和裁手芸等が紹介され好評でした。


  お知らせ掲示板を設置しました

1.2街区ゴミ集積所25箇所脇のお知らせ掲示板に緊急を要するお知らせを貼付しております。
ゴミ捨ての際は必ずご覧ください。


許さない犯罪
当自治会区域内は特に防犯に取り組んでいます。
パトロールの強化、不審者の警戒、110番の通報など犯罪ゼロを
目指しています。


ご用心!網戸を破ってのドロボー事件が多発しております。皆様も充分にご注意、警戒をして下さい。
お留守にする時には施錠はしっかりし「1ドアー・2ロック」で油断しないように心がけましょう。


防犯パトロール会からのお知らせ

「悪質屋根補修業者」にご用心!。
最近屋根の点検といって屋根を壊す手口の悪質な業者がいるようです。 ご用心下さい。


マイナンバーに関係したサギが発生し始めましたので、ご注意ください。


    ①移動交番よる、近隣で発生した事件および交通事故について
②最近の振り込み詐欺と八千代市内の犯罪発生状況(生活安全課)
③青色パトロール車による防犯活動について(阿蘇地区防犯指導員の紹介と講話)


南自治会よりお願い

*ゴミ出しは必ず決められた場所にお願いします。
*資源ごみ(ダンボール・新聞紙等紙類・布類)は出来るだけ第2・4金曜日の八千代ふるさと音頭のお知らせがある時に自宅前に出してください!

*1.2街区道路で子どもたちの飛び出しが増えています。保護者の皆様十分気を付けてください。 ドライバーの皆様は徐行運転を守りましょう!


災害発生時における助け合いについて

 米本南自治会では、社福南班、民生委員の方々と協力して大規模災害が発生した時、
地域の皆さんが、安全な場所に全員が避難できるように、
自分だけでは避難することが困難な方への援護ができるように支援体制を設立しました。
 プライバシーはきちんとお守りいたしますので、いつでもご相談をお受けいたします。
事務局までご連絡下さい。(488-2984) 


会員募集中!  お問合せ・お申し込みは事務局(488-2984)まで
防犯パトロール会
会員の皆様のご参加でより安全な街に!
防犯パトロールを更に充実するために、会員を募集しています。
パトロールの距離は約5㎞(約7000歩)所要時間は70分、2組で分担すると35分、
ウォーキングとして健康保持にも有効です。是非ご参加下さい。
米本南環境美化会
会員の皆様のご参加でより美しい街に!
「1街区・2街区の環境をより美しくする」為に2007年に設立されました。
地域内の公園・道路・側溝等の清掃、自動車・自転車・バイク等放置されないための監視、及び行政(市・警察等)への除去手続き等をボランティア精神をもって行っています。ご賛同いただける会員を募集しております。
ホームページ
ボランティア

会員の皆様のご参加でより楽しく!
一緒にホームページを作ってみませんか?
現在4名で勉強中です。
月に1回2時間程度の活動です。
自治会で学んでご自分のホームページ作りにもお役立て下さい。
なお、ご意見、ご要望などもお気軽にお寄せ下さい。
防災会
会員の皆様のご参加で、より安全な街に!
防災会の更なる拡充を図るべく、会員を募集します。
住民の助け合いの精神に基ずいて自主的な防災活動をおこなっています。
地震、火災、その他の災害による被害の軽減を図るために皆様のご尽力をお貸し下さい。

あなたは  人目の訪問者です
Copyright (C) 2016 米本南自治会