米本南自治会は

八千代市米本2162番地4~2336番地17の内1街区・2街区の自治会

約500戸、1200人の居住地区の自治会です。

南自治会では、「温かく、住みよい街」をつくろうと、
 みんなで力を合わせて、いろいろな活動をしています。
あなたも、自治会に積極的に参加しませんか。

また、新たにこの地区に転入された方も、自治会に
加入して、住みよい街づくりに参加しませんか。

災害時に救援物資を受けられるのは自治会経由です。

街づくりの主役は、勿論「あなた」です、「わたし」です。


自治会からのお知らせです

「阿蘇地域合同防災訓練」開催案内

○日時:10月21日(土)10:00~12:00(雨天中止)

○開催場所:米本南小学校 校庭
○開催内容:       
  ①初期消火訓練(水消火器)
  ②担架の取り扱い
  ③煙中体験
  ④仮設トイレの説明
  ⑤炊き出し訓練

心肺蘇生訓練の実施
 ー南自治会・防災会救護部主催ー

○日時:9月26日(火)10:30~
○場所:南自治会集会所ホール
         

防災会のページが新しくなりました。震災時の為にぜひ防災会のページをご覧ください。


『2017年度グリーンカーテン推進キャンペーン』  
グリーンカーテンの写真を、まだ募集しています

省エネや地球温暖化防止の身近な対策として、今年度もキャンペーンを行っています。
ゴーヤなどのつる植物で窓などを覆うことで日光を遮ります。
締め切り期日を過ぎましたが、まだ募集を続けていますので、是非写真を応募してください。
秋の文化祭(11月5日予定)などに展示会を行います。

(ご注意):「塀や植木などで隠れる場所があり、しかも表から見通しが悪いと、
泥棒に狙われやすいと言われています。茂ったグリーンカーテンにもご注意ください。

米本南自治会 グリーンカーテン推進会


夏の楽しい園遊会

平成29年7月22日(土)17:20~ 第46回米本南自治会園遊会(夏祭り)を開催しました。
熱中症が心配されるほどの好天に恵まれ、予想以上の方が参加され大いに
盛り上がりました。
食べて、飲んで、踊って、歓談、家族そろって楽しい夜の一時を過ごしました。

写真は平成29年度の園遊会の風景です。

  被災地支援募金を実施

家庭菜園をしている会員の方々の協力を得て、
新鮮な野菜を募金者に差し上げ、大変に好評
でした。

  野菜提供者:27名 
  募金協力者:200名以上
  募金額:39,836円
      (今年度実績)

第48回定期総会を開催しました

平成29年4月23日(日)10:30~12:00
米本南小学校体育館にて第48回定期総会を開催しました。参加者は267名(委任状含む)
当日は、活発な意見交換があり議案は全て承認されました。



「サロン 悠友クラブ」 のご案内
10月のサロンは「福祉バス旅行」開催のためお休みです。

福祉バス旅行
10月5日(木)午前8時~午後5時

今回は、「濃溝の滝等を巡る」バス旅行です。
                 
    なお、申し込みは締め切りました。



    昔遊びの「ふれあい教室」地域と子供たちの楽しいふれあい

米本南小学校(1.2年生)のお子さんたちと、米本南自治会・悠々クラブの皆さんとの「ふれあい
教室」が11月29日(土)南小学校体育館を会場に開催されました。昔遊び(竹とんぼ、紙ひこうき、
お手玉、けんだま、こま、ベイゴマ等)の珍しい手作りの遊具にお子さんたちは興味津々。
あちこちで歓声が上がり、楽しい一時を過ごしました。

 

                                     
     第5回 みなみ文化祭を開催します。
          日時:11月5日(日)(10:30~15:00)
  会場:米本南小学校 体育館
               
          米本南自治会の会員の皆さんが、日頃取組んでおられる趣味や活動を披露しあう
文化交流会を今年も開催します。
          展示部門(書道、写真等々)、演技部門(コーラス、踊り等々)等、皆さんに参加協力を頂き開催する予定です。
       今回も昨年同様、「喫茶」「そば打ち実演と試食」「お茶会」「かき氷」の特設コーナーを開設し、参加者「に楽しんでいただきます。
 
写真は、昨年の開催風景          

   

  お知らせ掲示板を設置しました

1.2街区ゴミ集積所25箇所脇のお知らせ掲示板に緊急を要するお知らせを貼付しております。
ゴミ捨ての際は必ずご覧ください。  


許さない犯罪
当自治会区域内は特に防犯に取り組んでいます。
パトロールの強化、不審者の警戒、110番の通報など犯罪ゼロを
目指しています。


ご用心!網戸を破ってのドロボー事件が多発しております。皆様も充分にご注意、警戒をして下さい。
お留守にする時には施錠はしっかりし「1ドアー・2ロック」で油断しないように心がけましょう。


第46回園遊会に防犯パトロール会は、開催時間中会場周辺、居住区域をパトロール巡回を実施しました。
また、防犯連合会阿蘇地区の皆様もパトロールをしていただきました。
             
  



南自治会よりお願い

*ゴミ出しは必ず決められた場所にお願いします。
*資源ごみ(ダンボール・新聞紙等紙類・布類)は出来るだけ第2・4金曜日の八千代ふるさと音頭のお知らせがある時に自宅前に出してください!

*1.2街区道路で子どもたちの飛び出しが増えています。保護者の皆様十分気を付けてください。 ドライバーの皆様は徐行運転を守りましょう!


災害発生時における助け合いについて

 米本南自治会では、社福南班、民生委員の方々と協力して大規模災害が発生した時、
地域の皆さんが、安全な場所に全員が避難できるように、
自分だけでは避難することが困難な方への援護ができるように支援体制を設立しました。
 プライバシーはきちんとお守りいたしますので、いつでもご相談をお受けいたします。
事務局までご連絡下さい。(488-2984) 


会員募集中!  お問合せ・お申し込みは事務局(488-2984)まで
防犯パトロール会
会員の皆様のご参加でより安全な街に!
防犯パトロールを更に充実するために、会員を募集しています。
パトロールの距離は約5㎞(約7000歩)所要時間は70分、2組で分担すると35分、
ウォーキングとして健康保持にも有効です。是非ご参加下さい。
米本南環境美化会
会員の皆様のご参加でより美しい街に!
「1街区・2街区の環境をより美しくする」為に2007年に設立されました。
地域内の公園・道路・側溝等の清掃、自動車・自転車・バイク等放置されないための監視、及び行政(市・警察等)への除去手続き等をボランティア精神をもって行っています。ご賛同いただける会員を募集しております。
ホームページ
ボランティア

会員の皆様のご参加でより楽しく!
一緒にホームページを作ってみませんか?
現在4名で勉強中です。
月に1回2時間程度の活動です。
自治会で学んでご自分のホームページ作りにもお役立て下さい。
なお、ご意見、ご要望などもお気軽にお寄せ下さい。
防災会
会員の皆様のご参加で、より安全な街に!
防災会の更なる拡充を図るべく、会員を募集します。
住民の助け合いの精神に基ずいて自主的な防災活動をおこなっています。
地震、火災、その他の災害による被害の軽減を図るために皆様のご尽力をお貸し下さい。

あなたは  人目の訪問者です
Copyright (C) 2017 米本南自治会