米本南自治会は             

八千代市米本2162番地4~2336番地17
 の内1街区・2街区の、
約500戸、1200人の居住地区の自治会です。

南自治会では、「温かく、住みよい街」をつくろうと、
 みんなで力を合わせて、いろいろな活動をしています。
あなたも、自治会に積極的に参加しませんか。

また、新たにこの地区に転入された方も、自治会に
加入して、住みよい街づくりに参加しませんか。

災害時に救援物資を受けられるのは自治会経由です。
街づくりの主役は、勿論「あなた」です、「わたし」です。


     自治会からのお知らせです
第51回定期総会について

新型コロナウィルス感染症予防対策で書面での議決を行ないました。
書面議決書は4月20日(月)締切り、4月21日開票し結果報告を行ないました。
議案7件は全て過半数の賛成を持って可決されました。

会長挨拶  会長  髙橋 壯夫(たけお)

 第51回定期総会(書面)に於いて承認を頂きました2街区の髙橋壯夫です。
不慣れではありますが、役員一同力を合わせて運営に取り組んで行きたいと思います。
 本年度の自治会運営につきましては、これまで同様に、運営委員会を軸として
「安全で安心な住みよい街づくり」「美しい・助け合い・楽しい街づくり」に心掛けて行きたいと考えています。
また、自治会創立50周年記念事業を皆さんと一緒に進めてまいります。
 会員皆様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。
 皆様におかれましては、「新型コロナウイルス感染症対策」の中、不要不急の外出を控える等、
感染防止に最大限の注意を払って、この困難を乗り越えましょう。
 皆さんの元気が自治会の活力です。適度な運動・元気体操(グー、チョキ、パー)、食事は美味しくいただき、
テレビは明るい楽しい番組で、新聞・本を隅から隅まで読み脳の活性化をはかり、「転倒」や「電話de詐欺」に注意しましょう。
皆様のご健康をお祈りしています。


緊急のお知らせ
米本南自治会では、2月25日(火)10時より役員会を開催し、八千代市の指導を踏まえ、
新型コロナウイルス感染症対策として次の通り決定いたしました。


1.みなみ集会所におけるサークル活動・諸会議への貸し出しを中止します。
2.貸出中止期間は、2月27日(木)より当面の間とします。
3.事務局体制は継続します。
なお、貸し出し開始する場合は、あらためてお知らせいたします。



新型コロナウィルス感染防止対策について
新型コロナウイルスが世界的規模で拡散しています。
感染防止の為地域ぐるみで対策を実施しましょう。
手洗い・うがいの徹底
マスク等による咳エチケットの徹底


「サロン 悠友クラブ」  中止いたします
再開する場合はお知らせいたします


昔遊びの「ふれあい教室」を今年も実施
1月24日(金) 9時30分 南小体育館 
米本南小学校のお子さんたちと、米本南自治会・悠々クラブの皆さんとの
「ふれあい教室」を南小学校体育館で開催。
紙ひこうき、お手玉、けんだま、こま、ベイゴマ等)の珍しい手作りの遊具で大いに楽しみました。
下記の写真は前回の開催風景です。


 特殊詐欺に関するお知らせ
八代警察署生活安全課をかたった者から、「詐欺グループの捜査をしていたところ、あなたの
名前や住所などが出てきたので、話を聞かせてほしい」等という電話が多数かかっています。

八千代警察署ではこのような電話は掛けておらず、詐欺の電話に間違いありません。
               このような電話がかかったて来た場合には、個人情報を数えることはせず
すぐに電話を切り八千代警察署に相談してください。

又昨今、消費料金不払いによる契約不履行のため民事裁判が開始されます。
裁判取り消し期限までに、民事紛争センターへ本人がTELするように
との内容のハガキが1・2街区多数郵送されてています。
絶対に電話をしないでください。
         不審に思ったら 振込詐欺相談専用ダイヤル 0120-494-506
          又は八千代警察署047-486-0110へ電話
しましょう


「子供のクリスマス会」を開催しました
日時:12月25日(水)10時~14時
   場所:みなみ集会所  協賛:米本支会南班

地域にお住まいの小学6年生以下の子供33人と保護者3人が参加して
社協米本支会南班と共催でクリスマス会を開催しました。
当日はボランティアによる腹話術・手品等・クリスマスクイズ・バイオリンとキーボードの演奏が行なわれ、
餅つきをした後皆でつきたてのお餅をお腹いっぱい食べました。
最後にプレゼント交換やビンゴゲーム等を楽しみました。

 
 

第7回 みなみ文化祭を開催

11月4日・5日みなみ集会所にて文化祭を開催しました。

会員の皆さんが、日頃取組んでおられる趣味の展示や音楽・踊りの披露
又参加者全員でリクエストに応じての合唱等行いました。
     お抹茶席や喫茶コーナー・テラス席での歓談にも花が咲き
皆様笑顔で楽しみました。

写真は2019年度の開催風景


今年も楽しい園遊会を開催しました     開催 7月20日(土)
 米本南自治会園遊会(夏祭り)は、皆様の手作りに依る行事です 。
本年は雨の日が続き開催が危ぶまれましたが、つかの間の晴れ間に予想以上の方が
参加され、大いに盛り上がりました。
食べて、飲んで、踊って、歓談、家族そろって楽しい夜の一時を過ごしました。
写真は今年度の園遊会の風景です。

   
   
   

  お知らせ掲示板を設置しました

1.2街区ゴミ集積所25箇所脇のお知らせ掲示板に緊急を要するお知らせを貼付しております。
ゴミ捨ての際は必ずご覧ください。  


許さない犯罪
当自治会区域内は特に防犯に取り組んでいます。
パトロールの強化、不審者の警戒、110番の通報など犯罪ゼロを
目指しています。


ご用心!網戸を破ってのドロボー事件が多発しております。皆様も充分にご注意、警戒をして下さい。
お留守にする時には施錠はしっかりし「1ドアー・2ロック」で油断しないように心がけましょう。


南自治会よりお願い

●ゴミ出しは必ず決められた場所にお願いします。
●資源ごみ(ダンボール・新聞紙等紙類・布類)は出来るだけ第2・4金曜日の
八千代ふるさと音頭のお知らせがある時に自宅前に出してください!

●1.2街区道路で子どもたちの飛び出しが増えています。保護者の皆様十分気をつけましょう。 
ドライバーの皆様は徐行運転を守りましょう!


災害発生時における助け合いについて

 米本南自治会では、社福南班、民生委員の方々と協力して大規模災害が発生した時、
地域の皆さんが、安全な場所に全員が避難できるように、
自分だけでは避難することが困難な方への援護ができるように支援体制を設立しました。
 プライバシーはきちんとお守りいたしますので、いつでもご相談をお受けいたします。
事務局までご連絡下さい。(488-2984) 


会員募集中!  お問合せ・お申し込みは事務局(488-2984)まで
防犯パトロール会
会員の皆様のご参加でより安全な街に!
防犯パトロールを更に充実するために、会員を募集しています。
パトロールの距離は約5㎞(約7000歩)所要時間は70分、2組で分担すると35分、
ウォーキングとして健康保持にも有効です。是非ご参加下さい。
米本南環境美化会
会員の皆様のご参加でより美しい街に!
「1街区・2街区の環境をより美しくする」為に2007年に設立されました。
地域内の公園・道路・側溝等の清掃、自動車・自転車・バイク等放置されないための監視、及び行政(市・警察等)への除去手続き等をボランティア精神をもって行っています。ご賛同いただける会員を募集しております。
ホームページ
ボランティア

会員の皆様のご参加でより楽しく!
一緒にホームページを作ってみませんか?   現在4名で勉強中です。
月に1回2時間程度の活動です。
自治会で学んでご自分のホームページ作りにもお役立て下さい。
なお、ご意見、ご要望などもお気軽にお寄せ下さい。
防災会
会員の皆様のご参加で、より安全な街に!
防災会の更なる拡充を図るべく、会員を募集します。
住民の助け合いの精神に基づいて自主的な防災活動をおこなっています。
地震、火災、その他の災害による被害の軽減を図るために皆様のご尽力をお貸し下さい。

あなたは  人目の訪問者です
Copyright (C) 2020 米本南自治会