米本南自治会は             

八千代市米本2162番地4~2336番地17
 の内1街区・2街区の、
約500戸、1200人の居住地区の自治会です。

南自治会では、「温かく、住みよい街」をつくろうと、
 みんなで力を合わせて、いろいろな活動をしています。
あなたも、自治会に積極的に参加しませんか。

また、新たにこの地区に転入された方も、自治会に
加入して、住みよい街づくりに参加しませんか。

災害時に救援物資を受けられるのは自治会経由です。

街づくりの主役は、勿論「あなた」です、「わたし」です。


自治会からのお知らせです

   「第50回定期総会」開催のお知らせ

         開催日時 平成31年4月21日(日)10:30~
   場所    米本南小学校 体育館

  次年度の自治会活動の方針等を決定する会です。
  当自治会会員の皆様の出席をお願いいたします。



米本南自治会 防災訓練を実施しました

南自治会では毎年大震災の備えとして防災訓練を実施しています。
本年は、3月17日(日)9時30分~12時
米本南小学校体育館に於いて、八千代市総合防災課の支援の下で実施しました
当日は90名(昨年は77名)の参加がありました。
内容は、①「要支援者」の安否確認、②水消火器取り扱い訓練
③�手造り担架訓練 ④AEDによる心肺蘇生訓練 ⑤「アルファ―米」炊き出し訓練を
参加者全員が体験しました。
なお、本年は、家庭用消火器を展示して紹介・取替え相談会を実施しました。
また、震度5強以上の地震発生時には、『安否確認カード』 (新設し全戸配布の予定)
門前に掲示していただき「安否確認の迅速化を図ります。

 
 


「サロン 悠友クラブ」からのご案内
 
次のサロンは3月7日(木)です。
悠友CDカフェの協力を得て「桃の節句特集とイントロクイズ」等で楽しみます。

美味しい甘酒等用意しています。
多くの方が参加して下さるようくださようおまちしております。


防犯・交通安全講習会 実施

2月20日にみなみ集会場ホールにて、警察署から4名の参加を得て
最近の振込詐欺・市内の犯罪・交通事故・交通安全などについて
講習会を実施しました。
当日の参加者は39名であり、最近の「アポ電」にも注意をするよう確認されました。


 クリスマス会 実施
実施日時:12月25日(月)10:30~
会場 米本南自治会 ホール

社協米本支会南班と共催で地域の小学生以下の子供を対象にクリスマス会を開催しました。
当日はボランティアによる腹話術・紙芝居・手品等・餅つきが行なわれ、皆でつきたてのお餅をお腹いっぱい食べました。
最後にプレゼント交換やビンゴゲーム等を楽しみました。

 


第6回 みなみ文化祭を開催
日時:11月4日(12:30~15:00)
会場:米本南小学校 体育館
               
米本南自治会の会員の皆さんが、日頃取組んでおられる趣味や活動を披露しあう
文化交流会を行なう場でもありました。

展示部門(書道、写真等々)、演技部門(コーラス、踊り等々)等、皆さんに参加協力をいただきました。
今回の特設コーナーは「米本南風源右衛門ナベ」を設け、
「喫茶」、「お茶会」、「そば打ち」実演も昨年同様に設けました。

写真は昨年度の開催風景 

   

今年も楽しい園遊会を開催しました
開催日 7月21日(土)17時20分~21時

 米本南自治会園遊会(夏祭り)は、皆様の手作りに依る行事です 。

本年は連日の酷暑の中で熱中症が心配されるほどの好天に恵まれ、予想以上の方が参加され大いに
盛り上がりました。
食べて、飲んで、踊って、歓談、家族そろって楽しい夜の一時を過ごしました。

写真は平成30年度の園遊会の風景です。

   
   
   
   被災地支援募金を実施

家庭菜園をしている会員の方々の協力を得て、
新鮮な野菜を募金者に差し上げ、大変に好評
でした。

  野菜提供者:27名 
  募金協力者:200名以上
  募金額:53,627円
      (平成30年度実績)

      昔遊びの「ふれあい教室」を今年も実施
11月30日(金) 南小体育館

米本南小学校のお子さんたちと、米本南自治会・悠々クラブの皆さんとの
「ふれあい教室」を南小学校体育館で開催。
紙ひこうき、お手玉、けんだま、こま、ベイゴマ等)の珍しい手作りの遊具で大いに楽しみました。
下記の写真は前回の開催風景です。


  お知らせ掲示板を設置しました

1.2街区ゴミ集積所25箇所脇のお知らせ掲示板に緊急を要するお知らせを貼付しております。
ゴミ捨ての際は必ずご覧ください。  


許さない犯罪
当自治会区域内は特に防犯に取り組んでいます。
パトロールの強化、不審者の警戒、110番の通報など犯罪ゼロを
目指しています。


ご用心!網戸を破ってのドロボー事件が多発しております。皆様も充分にご注意、警戒をして下さい。
お留守にする時には施錠はしっかりし「1ドアー・2ロック」で油断しないように心がけましょう。


南自治会よりお願い

●ゴミ出しは必ず決められた場所にお願いします。
●資源ごみ(ダンボール・新聞紙等紙類・布類)は出来るだけ第2・4金曜日の
八千代ふるさと音頭のお知らせがある時に自宅前に出してください!

●1.2街区道路で子どもたちの飛び出しが増えています。保護者の皆様十分気をつけましょう。 
ドライバーの皆様は徐行運転を守りましょう!


災害発生時における助け合いについて

 米本南自治会では、社福南班、民生委員の方々と協力して大規模災害が発生した時、
地域の皆さんが、安全な場所に全員が避難できるように、
自分だけでは避難することが困難な方への援護ができるように支援体制を設立しました。
 プライバシーはきちんとお守りいたしますので、いつでもご相談をお受けいたします。
事務局までご連絡下さい。(488-2984) 


会員募集中!  お問合せ・お申し込みは事務局(488-2984)まで
防犯パトロール会
会員の皆様のご参加でより安全な街に!
防犯パトロールを更に充実するために、会員を募集しています。
パトロールの距離は約5㎞(約7000歩)所要時間は70分、2組で分担すると35分、
ウォーキングとして健康保持にも有効です。是非ご参加下さい。
米本南環境美化会
会員の皆様のご参加でより美しい街に!
「1街区・2街区の環境をより美しくする」為に2007年に設立されました。
地域内の公園・道路・側溝等の清掃、自動車・自転車・バイク等放置されないための監視、及び行政(市・警察等)への除去手続き等をボランティア精神をもって行っています。ご賛同いただける会員を募集しております。
ホームページ
ボランティア

会員の皆様のご参加でより楽しく!
一緒にホームページを作ってみませんか?
現在4名で勉強中です。
月に1回2時間程度の活動です。
自治会で学んでご自分のホームページ作りにもお役立て下さい。
なお、ご意見、ご要望などもお気軽にお寄せ下さい。
防災会
会員の皆様のご参加で、より安全な街に!
防災会の更なる拡充を図るべく、会員を募集します。
住民の助け合いの精神に基づいて自主的な防災活動をおこなっています。
地震、火災、その他の災害による被害の軽減を図るために皆様のご尽力をお貸し下さい。

あなたは  人目の訪問者です
Copyright (C) 2019 米本南自治会