医王寺は、地方の一寺院としては珍しいほど広大な敷地を有し、その敷地の中で多くの樹木を管理しています。
 管理と一口に申し上げますが、成長し過ぎた枝は剪定し、台風や強風による枝折れや倒木の際はいち早く片付け、処理しています。
 
 全ては、檀家の皆さまのお墓参りや参拝の妨げにならないようにと、行っております。ただし、その境内管理の中で生み出されてしまう、樹木の枝などは、これまで境内の一画に集め焼却処理するしかありませんでした。
 
 集められた枝などは大変な量ですので、行政や専門の業者に依頼したのではそれなりの負担がかかります。長い間、頭の痛い問題でした。
 しかし、地球温暖化に対する取り組み等、地球環境に配慮した活動が意識の高い方から始められているのも事実です。そのような中で、医王寺としても少しずつ地球環境を考えた、地球に優しい処理方法を模索することにしています。

 以前から実施しているものですが、医王寺の墓地では、ご先祖さまにお供えいただき、役目の終えられた生花はエンジン粉砕器により、細かく砕き、堆肥として二次活用しております。
 また、現在はお墓に供えられた生花だけでなく、それまで焼却処理する他なかった樹木の枝も細かく粉砕し、堆肥として活用することが出来るようになりました。
 これにより、焼却処理の時に生じていた二酸化炭素はもちろん、焼却後の灰も無くなりました。
 寺院にとって一番怖い、火の粉による火事の心配も無くなり、安全にかつ地球に優しい方法で医王寺の境内を管理させていただいていることをご報告申し上げます。
 
 以下に、木材チッパーシュレッダーの処理の様子を掲載しておきます。

 ※ご覧に慣れない場合、右のバナーよりメディアプレイヤーをインストールして下さい。

 
木材チッパーシュレッダーの動画

 静止画像ではなかなか、様子がつかめないと思いますので、枝を細かく粉砕する様子を動画でご覧下さい。

木材チッパーシュレッダー
の処理画像
再生

クリックで大きな画像

均等な大きさで粉砕された状態

 左側は木材チッパーシュレッダーに剪定したばかりの生の枝を入れ処理しているところです。この枝はケヤキです。
 右側は機械により細かく砕かれた木片が出てきているところです。
 下の写真は、木材チッパーシュレッダーにより粉砕された木片のアップです。均一にしかもかなり細かいことが分かると思います。

クリックで大きな画像

クリックで大きな画像

医王寺 環境への取り組み

木材チッパーシュレッダーの機械全体 粉砕された枝が出てきている
真言宗智山派 鎌田山 医王寺
本文へジャンプ
New
真言宗 智山派
鎌田山 医王寺
お知らせ
医王寺の歴史
ご本尊 薬師如来
医王寺の境内
山門 本堂 大師堂他
枯山水の庭園
小堀遠州 運敞造園
医王寺と坊中学校
日本最古木造洋式
遠州四十九薬師
第四十六番札所
医王寺の宝物
重要指定文化財
季節の草花
墓地について
仏事の豆知識
交通 アクセス
環境への取組み
サイトマップ
リンク集
お問い合せ
真言宗智山派 鎌田山医王寺 トップページへ戻る

このホームページに係わる写真及び文章の著作権は医王寺に属します。

Copyright 2007 iouji Temple All rights reserved