真言宗智山派 鎌田山 医王寺
本文へジャンプ

 医王寺では、お檀家さまや地域の皆さまにお寺のことや、医王寺からのお知らせなどさまざまなことを連絡させて頂くために、ブログを開設させて頂きました。

 季節の花などは、ブログの方が過去にさかのぼって見やすいですし、写真もたくさん掲載することができますので、今後こちらもご覧になっていただけると嬉しいです。

 よろしくお願い申し上げます。

地域のブログサイト「HAMAZO」にて

医王寺の日々のことを掲載しております。

コチラから → 
http://iouji.hamazo.tv/

医王寺のブログのご案内

10月25日(木)19時から 写経会

 

 醫王寺では、今年度4月より「写経会」を開催しています。

 参加資格はありません。どなたでも気軽にご参加頂けます。写経に興味がある方、またはやってみたいけど、やり方が分からない方は是非一度参加してみて下さい。

 筆や写経用紙も醫王寺にて用意させて頂いております。

 また、特に写経を始めるときに参加費も頂いておりません。ただ、般若心経を一巻書き上げた時には、大日如来の宝前へ奉呈して頂きますので、その際、志として500円をお納め頂きたいと思います。

 写経は、書道とは違いますので、書き上げた文字に評価をつけたりすることはありません。時間内に書き上げようと焦る必要もありません。

 仏さまと対峙し、心静かに一文字一文字を記すことで、心を落ち着け、安らぎを得て頂くのが最大の目的です。

 そして、写経のひとときに自らを深く洞察する機会にして頂ければと思います。実際、自分が今写経することが出来るのは何のおかげだと思いますか?
 
 自分がやりたいと思ったから?いいえ違います。

 健康に生み育ててくれた両親のおかげ、平和な世の中のおかげ、写教会への参加を理解してくれた家族のおかげ。

 その他にも数限りないおかげによって今、般若心経の一文字を書くことができます。

 その気持ちを是非体感して頂きたいと思います。

毎月第四木曜日 写経会のご案内

日 時:通常毎月第四木曜日です。

    第四木曜日 19時より

            
    10月は 
25日(木) です

場 所:醫王寺 客殿にて

医王寺からの「お知らせ」

New
真言宗 智山派
鎌田山 医王寺
お知らせ
医王寺の歴史
ご本尊 薬師如来
医王寺の境内
山門 本堂 大師堂他
枯山水の庭園
小堀遠州 運敞造園
医王寺と坊中学校
日本最古木造洋式
遠州四十九薬師
第四十六番札所
医王寺の宝物
重要指定文化財
季節の草花
墓地について
仏事の豆知識
交通 アクセス
環境への取組み
サイトマップ
リンク集
お問い合せ
医王寺 ご本尊 薬師如来

 医王寺のご本尊、お薬師さまのご縁日は毎月八日です。
 そこで医王寺では元旦に檀家皆さまの願い事成就のために護摩祈祷を行っておりますが、それだけでなく今年より八日の縁日の際にも護摩祈祷を行う事に致しました。

 毎月八日の早朝六時より堂内にて御祈祷行っております。
 縁日は特定の仏さまといつも以上に深い縁を結ぶための日と言われております。深いご縁により多くの功徳をいただける日とお考え下さい。医王寺の護摩壇
 世の中の移り変わりが早すぎる現代です。それぞれに限られた時間のなかで何を考え、感じるのか本当に重要になっています。毎月八日のご縁日、皆さまにとって一息ついて自分自身を見つめる機会になればと考えております。
 ご興味がある方、またお薬師さまのお力を授かりたい方、心配事・悩み事がある方、お気軽にお参りに来ていただければと思います。事前のご連絡などは不要です

日 時 毎月 8日 早朝 6:00~

場 所 医王寺 客殿内 護摩壇にて

お薬師さまのご縁日

このホームページに係わる写真及び文章の著作権は医王寺に属します。

Copyright 2007 iouji Temple All rights reserved