トップ 料理教室 活動 ライフスタイル 自己紹介 玄米物語 私のブログ お問い合わせ












健康料理
野菜のレシピ

  かぼちゃのささみ入りソテー


 材料(4人分) 

  かぼちゃ   
  鶏のささみ   
  唐辛子     
  サラダ油    
  塩、こしょう  
  バター      

 200g
 2本
 適宜
 大さじ1/2
 適宜
 10g

バターの香りがまろやかに !



作り方
: かぼちゃは薄切りにして一口大に切る。
: ささみは蒸すか茹でて 身を細かくさいておく。
: フライパンにサラダ油を熱し、かぼちゃの両面を焦がさないように、
  落としブタをして焼く。
: 中まで火が通ったら、ささみを混ぜ合わせて バターを入れて溶かし、  塩こしょうで味をととのえ、唐辛子をかけて出来上がりです。


ポイント
: 雪化粧かぼちゃを使いました。
: かぼちゃを焼く時に、落としブタをして弱火で焼くと柔らかくなります。
: 輪切りになった雲南唐辛子を使いましたが、豆板醤もいいですね。



小松菜とベーコン、桜エビ炒め

 
 材料(4人分)

  小松菜  
  ベーコン  
  桜エビ 
  ゴマ油   
  醤油    
  塩     
  ゆず     
  煎りごま    
 1わ
 80g
 大さじ2
 大さじ1
 小さじ1
 少々
 適宜
 大さじ1

もう1品欲しい時に !


作り方

1 小松菜は、さっと洗い3pの長さに切っておく。
2 ベーコンも縦に切っておく。
3 フライパンに、ゴマ油を熱してベーコンを炒め、小松菜を入れて更に炒め、
  桜エビを混ぜ合わせる。
4 最後に、煎りごまをかけてゆずを飾り 出来上がりです>


ポイント
: 小松菜は種類により、硬かったり、軟らかすぎたりするので、
  炒め方を加減して下さい。
: やわらかい方が食べやすいです。







Copyright:2008 Sun Office All Rights Reserved