アオリイカ最前線
HOME 初めてのエギング
ステイ


海中でエギの動きを止めたり、ボトムでエギを着低した状態を「ステイ」と呼びます。「ステイ」は、フォールと同様、アオリイカにエギを抱かせるための重要なテクニックです。

シャクリやジャークの動に対し、「ステイ」は静。
アオリイカは、興味を持ったエギを捉える瞬間を狙っており、エギが静止したところで触腕を伸ばして掴んできます。「ステイ」の時は、フォール同様、エギに不自然な動きをさせてはいけません。



ボトムのアクション


ボトムでアピールする方法として、「ずる引き」があります。
エギを着低させ、ゆっくり海底を引きずります。ラインテンションが張られるのでボトムの状態がよくわかり、ボトムの状態を確認するのにも使います。
昔は、これでよく釣れたと言われてましたが、昨今のブームでスレたアオリイカには難しいかもしれません。

また「ほっとけ」のような、言葉の通りエギを放っておく釣法もあります。
海底でエギが、波にユラユラ揺られることで誘いになります。ラインは緩めにテンションを張っておき、エギに違和感を感じたり、ラインが走ったらアワセを入れましょう。
アオリイカがボトム付近にいる時に有効で、シャクリやジャークと違いアピール力は小さいため、状況に応じて使いましょう。
「ほっとけ」は、エギが潮にながされて周りのアングラーとオマツリしたり、根掛かりをする可能性も高いので注意してください。
しばらくボトムステイさせ、アタリがなかったらエギをチョコチョコと動かす。まるで海底にいる弱ったベイトのようです。

前にも述べた「スラックジャーク」もボトムアクションの部類にはいります。

ボトムでのアクションは、常に底を意識した釣りになるので、海底付近に生息するタコやコウイカが釣れてくることもあります。


コウイカは足が短いため慎重に取り込みしましょう。





タコがヒットしたときは、すぐに巻き上げないと海底に貼りつかれてしまいます。小さいタコでも力は強く、もし貼りつかれた時は、まともに引っ張りあったらラインが切れてしまいます。テンションを弱めにかけてタコの様子をみて、移動を開始したら、そこで一気に抜きあげましょう。



☆ボトムが全てではない



活性が高いと言われる回遊中のアオリイカは、表層から中層を回遊します。ボトムには大型が潜んでいますが、活性が低いからこそボトムにいるのです。ボトムにいるアオリイカの全てが活性が低いとは言えませんが、ボトムでアタリがなかったら、タナを変えてチェックしましょう。





はじめに アオリイカの生態
ポイント選び
アオリイカの釣り方
取り込み 絞め方
How To
エギングタックル シャクリ
初めてのエギング ジャーク
エギ選び フォール
DVD観賞 ステイ
  アタリとアワセ
Skill Up  
状況別攻略 楽しんだあと
タックル探究  
もっと楽しもう  
アオリイカ攻略  
これは優れもの!  
快適釣行  
釣行記録  
釣果投稿コーナー  
アオリイカリンク  
   
御意見・御感想など