アオリイカ最前線
HOME 初めてのエギング
アタリとアワセ


数十メートル先にあるエギ。
それを意のままに操り、近づいたアオリイカが抱きついたのを察知して、アワセを入れてヒット!!

ライン変化と手に伝わる感覚で、見えていないエギの異変に気づく。高感度PEラインならではの、なせる技です。

エギングの難しさの一つに、アタリをとる事があげられます。これは釣果に直接関わってくる大事な部分です。
狙い通りヒットに持ち込むことができれば、楽しさも倍増しますよ。


☆2通りのアタリ



あなたのエギにアオリイカが近づき、抱きついたとします。その抱きついたのに気付かなくても、次のシャクリがアワセとなりフッキングします。シャクリは、エギにアクションを入れるのと同時に、アワセも兼ねているのです。
しかし、このようなアタリに気づかない向こうアワセのフッキングだけでは、まだエギングの楽しさを語れません。

エギがテンションフォール中やボトムステイしている時に、アオリイカはエギに触ったり離したりしています。そこでアタリに気づく事ができるかどうかで釣果に差がでてきます。

アタリをとるにはA通りあります。

@ラインで見るアタリ
海面に浮かぶラインが急に走り出したり、逆に止まったりなど、ラインに不自然な動きがでたら、アオリイカがエギを抱いた合図です。またアオリイカがエギを弾いた時も、一瞬引っ張られるような動きがラインにでます。
例えば、ラインにテンションが掛かっていないフリーフォールなどでは、手元にアタリは伝わってこないので、ラインの動きでアタリを取ります。
その他、風でラインがあおられてテンションが掛けられない時も、ラインでアタリを取ったりします。
常にラインを見るので、PEラインにマーカーが入っているタイプのほうが、アタリがわかりやすくなります。

A手で取るアタリ
ロッドを高く掲げてカーブフォールさせたり、フォール中にラインテンションをかけてテンションフォールさせるなど、ラインがピンと張った状態の時にアオリイカがアタックしてくると、その振動がアタリとなって手元に伝わります。このように、ロッドを持つ手にコツッと振動が伝わるものや、エギがスーッと持っていかれたり、急にエギが重くなるなど、エギの重さでわかるアタリの出方もあります。ラインテンションをかけたボトムステイでも、はっきりアタリを感じることができます。夜間のエギングではラインが見えないので、手でアタリをとります。



☆アワセはしっかり


アタリがあったら、ロッドをシャクってアワセを入れます。基本的には、すぐにアワセを入れるようにしますが、アオリイカの活性や抱き方でアワセのタイミングが変わってきます。
エギを持っていかれたり、重くなるようなアタリは、アオリイカがエギをしっかり抱いている可能性が高いのですぐにアワセをいれます。
コツンときたアタリは、アオリイカが触腕でチョッカイを出した状態。反射的にアワセを入れ、それで乗らなかったら、抱きつくまで待つために一呼吸おいてから再びシャクってアワセを入れます。

大型のアオリイカはエギを掴む力が強力で、エギを掴んで離さずに足元まで寄ってくる事もあります。大型は、掴んだエギを引き剥がしてカンナにフッキングさせるぐらいのアワセが必要です。

秋の小型は身切れの可能性があるので、思い切ったアワセは不要です。アタリがあったら軽くシャクってアワセを入れるか、ロッドを立ててリールを巻けば自然にフッキングします。









☆バレても諦めるな



アタリに気づいてアワセを入れても、バレてしまうこともあります。
中には、エギをグイグイ持っていかれた後にニュルッとバレてしまう事も・・・。特に、握力の強い大型のアオリイカで、アワセが決まらずフッキングできてなかったときにあるケースです。

しかし、バレてしまっても、諦めずにその場で誘い続ければ、再び乗ってくるケースもあります。いわゆる追い食いです。
一度エギにアタックしているので、大きくアクションを入れるよりも、その場でじっくり誘うほうが乗ってきます。

それでも追い食いしてこなかったら、エギを見てみましょう。触ってヌルッとしていたら、間違いなくイカが抱いていたと判断することができます。触腕で触ったようなアタリでも、エギにヌメリがつきます。
しかし、カンナに海草が掛かっていたなら、アタリではなく根掛かりだったことになります。

ところで、カンナに海草が付いていると、アオリイカは間違いなく釣れません。そのまま続けても時間と体力のムダになります。カンナに海草が付くと引き重さが変わるので、すぐにエギを回収して取り除きましょう。



はじめに アオリイカの生態
ポイント選び
アオリイカの釣り方
取り込み 絞め方
How To
エギングタックル シャクリ
初めてのエギング ジャーク
エギ選び フォール
DVD観賞 ステイ
  アタリとアワセ
Skill Up  
状況別攻略 楽しんだあと
タックル探究  
もっと楽しもう  
アオリイカ攻略  
これは優れもの!  
快適釣行  
釣行記録  
釣果投稿コーナー  
アオリイカリンク  
   
御意見・御感想など