アオリイカ最前線
HOME 初めてのエギング
取り込みと絞め方


ロッドを持つ手には、グィーングィーンとアオリイカのジェット噴射。
この力強い引きは、大型の予感・・・。小型のアオリイカなら、そのまま抜きあげても構いませんが、1キロ近い大型はそうもいきません。

せっかく目の前にしたアオリイカをバラしては、悔やんでも悔やみきれません。知人がいれば手伝ってもらうこともできますが、すべての過程をクリアしてこそ、一人前のエギンガーです。

初めてアオリイカを取り込むのは、緊張しますし、ひょっとしたら失敗するかもしれません。しかし、数をこなしてコツさえわかれば、ランディングも楽しむことができますよ。

ランディングツールとして、ネットとギャフがあります。

ルアーフィッシングでは、さまざまなターゲットを狙います。取り込むのはアオリイカだけではありません。メタルジグを使って青物を狙うこともありますし、海に落し物をすることもあるでしょう。ギャフよりもネットのほうが汎用性があり、さまざまなシチュエーションで活躍します。また、ギャフはアオリイカにダメージを与えてリリースできないので、ネットのほうをすすめます。



☆釣れてからでは遅い


初めてのポイントでは、ランディングツールを海面までのばして、足場から海面までの距離をあらかじめ確認し、いざという時に届かないなんてことがないようにしましょう。

あと、障害物となるテトラなどがありませんか?
たとえエギをキャストできる場所でも、取り込みできなければ意味がありませんよ。




☆ランディング


アオリイカが乗ったら、慎重にやり取りしましょう。

アオリイカは沖のほうへ逃げようと必死に抵抗します。対してエギンガーは、それをこらえてリールを巻いていきます。お互いに引っ張り合うことで、アオリイカは自然と浮いてきます。エギのカンナは、返しがないので、テンションを緩めるとバレてしまうことがありますので、注意しながら巻きましょう。

アオリイカの姿が見えたら、どのようにかかっているのか確認してください。かかり方によっては、より慎重にやりとりしなければなりません。アオリイカの触腕一本でかかっているなら見切れに注意します。取り込みする位置までアオリイカを寄せたら、利き手でランディングツールを持ち、もう一方の手でロッドを支えて、ネットをアオリイカへ差し出します。

そして取り込みです。
アオリイカは逃げようとジェット噴射で抵抗。つまり胴体方向へ進むのです。
その習性を利用して、アオリイカの胴体側からすくい上げます。ネットでしたら、そっとアオリイカの胴体側へ持っていき、ロッドを持つ手の力を弱めれば自然とネットに入ります。

ギャフの場合は、胴体の先端にギャフを掛けます。くれぐれも脚側に掛けないように。抜きあげる時にアオリイカの漏斗(口)側がこちらを向いてしまうため、イカ墨の洗礼をうけちゃいますよ^^;

無事ネットに入れることができたら一安心。
最後に、アオリイカを揚げる作業です。小継ぎの手元から順に柄に収めていきましょう。

足場が高く、ランディングツールが届かないようなポイントも存在します。そのようなときは、落とし込み式のギャフがお勧めです。





☆絞め方


あなたの目の前に横たわるアオリイカ。美味しくいただくためにも、絞めて持ち帰りましょう。これはアオリイカを美味しくいただくためにも大事なことです。

頭と胴体のつなぎ目を、空手チョップで一撃。










見事決まれば、体色が琥珀色から透明になります。









便利なイカ絞め具も売られてますので利用するのもよいでしょう。



アオリイカをビニール袋にいれ、クーラーボックスの中へ。その時に、直接、氷にふれないようにしましょう。

これで今晩のおかずは手に入れることができました。胸を張って帰ることができますね。

最後に、イカ墨でよごれた足元をきれいに流しましょう。

釣行のあとは、ツールをきれいに洗いましょう。臭いますし、錆防止にもなります。忘れずにね。


はじめに アオリイカの生態
ポイント選び
アオリイカの釣り方
取り込み 絞め方
How To  
エギングタックル シャクリ
初めてのエギング ジャーク
エギ選び フォール
DVD観賞 ステイ
  アタリとアワセ
Skill Up  
状況別攻略 楽しんだあと
タックル探究  
もっと楽しもう  
アオリイカ攻略  
これは優れもの!  
快適釣行  
釣行記録  
釣果投稿コーナー  
アオリイカリンク  
 
御意見・御感想など