ゲーム画面の見方と名称

ゲーム画面の各表示の名称や意味。

  • ゲーム画面の見方と名称

HUD(常時表示情報)

  1. パーティリスト
    パーティメンバーの情報が表示されます。常に自分のキャラクターが一番上に表示されます。パーティリストの列をクリックしてターゲット選択できます。

    パーティリストの非表示
    コンフィグの表示設定で「ソロ状態の際、パーティリストを非表示にする」をONにするとパーティを組んでいない場合は、パーティリストが表示されません。
    ※初期状態では、「ソロ状態の際、パーティリストを非表示にする」はONに設定されています。
  2. ログ
    ゲームプレイに必要な情報や、チャットの会話がテキストで表示されます。
    「General」「Battle」「Event」のタブを左クリックして、表示するログを切り替えます。
    • General
      操作の結果通知や他のプレイヤーとのチャットによる会話が表示されます。
      通常はこのタブだけでゲームをすすめることができます。
    • Battle
      戦闘に関するログを後から見直すために使用します。
      本作は、画面内のキャラクター周辺に表示される「フライテキスト」と呼ばれる情報を見れば快適にプレイできるようになっています。戦闘時に「Battle」のタブに切り替えなくとも、通常プレイに支障はありません。
    • Event
      後からゲームの登場人物の会話を読みなおしたくなった場合に使用します。

    ※ログに表示されている他PC名を右クリックもしくはXボタンを押すことでサブコマンドを表示できます。
  3. ホットバー
    アクション/エモート/アイテム/マクロ/ターゲットマーカーを登録し、登録したアクションを実行するための機能です。
    各アクションの左下に表示されている数字は消費TPや消費MP(CP/GP)を表します。

    ※CP(クラフターポイント): 製作アクション使用時に消費します。
    ※GP(ギャザラーポイント):採集アクション使用時に消費します。
    • ロック機能
      ホットバーにセットしたアイコンの位置を固定する機能です。ロックを解除している場合、各アクションアイコンをドラッグすることでセット位置を変更できます。また、ホットバーにセットしたアクションはクラス毎に保存されます。
  4. キャラクターパラメータ
    自PCのHP/MP(CP/GP)/TP/レベル/次のレベルまでに必要な経験値が表示されます。
    バフ/デバフ状態(バフ:強化ステータス効果、デバフ:弱化ステータス効果)がアイコンで表示され、アイコンの下には持続時間が表示されます。また、バフアイコンを右クリックするとバフの効果が切れます。
    • レストボーナス
      宿屋などのレストエリアに入ると以下のアイコンが表示され、レストボーナスが蓄積されます。

      EXPバーの色について
      :レストボーナスが蓄積されている状態を示します。
      :レストボーナスが上限に達している状態を示します。
  5. ナビマップ
    PCの向き/カメラの向きを表したり、ショップやエーテライトといった施設の位置を表示します。
    ナビマップ上では、パーティメンバー(青)と戦闘中のモンスター(赤)が、ドットで表示されます。
    また、時間経過にあわせて太陽のシンボルの位置でゲーム内時間をおおまかに把握できます。
    ※マウス&キーボード操作モードでは、ナビマップの地図部分をクリックすることでマップが開きます。
    ゲームパッド操作モードでは、Xボタンを押すことによりマップが開くようになります。
  6. 目的リスト
    現在受注しているクエスト/リーヴの名称が表示され、進行状態を確認することができます。
    また進行状態が表示されている青い文字をクリックすることで、目的地周辺のマップが表示されます。
  7. 装備・所持品サインと所持金
    自分のキャラクターが装備中の装備品の状態と、所持品の状態を簡易表示します。クリックすることでそれぞれ、キャラクターウィンドウ、所持品ウィンドウが表示されます。
    • 所持品のドットの色について
      装備・所持品サインのドットの色で以下のようにアイテムやアイテムの状態を判別できます。
      :空き枠/:装備品/:装備品(劣化)/:消費アイテム/:消費アイテム(スタック上限)
      白:錬精度が100%の装備品/灰色:ミニオン修得アイテム、チョコボホイッスル
  8. メインコマンド
    各種メインコマンドを表示します。

  1. 通知
    フレンド申請やパーティへの招待を受けた際に表示されます。クリックして申請を受けるか断るかを選択します。
  2. ターゲット情報
    プレイヤーがターゲットしたキャラクターやオブジェクトの情報が表示されます。左側の名前は、ターゲットがアクションを行っている相手が表示されます。上の画像ではプレイヤーのターゲットしているLv2のスクウィレルが、Beta Testを狙っていることがわかります。
  3. 敵対リスト
    自分のキャラクターを敵視しているモンスターの情報が表示されます。
  4. プログレスバー
    魔法など実行までに時間が必要なアクションを実行するまでの残り時間を表示します。
  5. フォーカスターゲット情報
    特定のターゲットをフォーカスターゲットに設定することで、ターゲットを記憶できます。
    • フォーカスターゲット
      フォーカスターゲットとは、特定のターゲットを記憶する機能です。フォーカスターゲットに指定したいターゲットを選択し、【Shiftキー】+Fで設定することができ、HUD上に「フォーカスターゲット情報」として残ります。この「フォーカスターゲット情報」をクリックすると対象をターゲットとして選択できます。
  6. フライテキスト
    自分のキャラクターやターゲットに対する効果や結果を表示する機能です。
  • 基本情報 (右上)
    レターの有無/通信状態/時間を表示します。
    時間表示はローカル時間/サーバー時間/エオルゼア時間に切り替えることができます。


メインコマンド


上段
コマンド 意味
キャラクター 自分のキャラクター情報を表示します。装備の確認と変更ができます。初期クラスが成長し、2つ目以降のクラスにチェンジできるようになると、ギアセットと呼ばれる装備品を一括変更する機能が使用可能になります。ギアセットが開放されるまで、ギアセット用のボタンは表示されません。
ジャーナル 受注済みクエストやリーヴはジャーナルに追加され、一覧表示されます。ジャーナルでは各クエストやジャーナルの内容確認や、次にやるべき事とその目的地を地図上で確認できます。また、達成済みのクエスト/リーヴを「コンプリートリスト」のタブで見直すことができます。
アーマリーチェスト アーマリーチェストを表示します。
手帳 製作手帳/採集手帳/討伐手帳を表示します。
ソーシャル パーティメンバー/フレンドリスト/ブラックリストの確認、およびPCサーチを行えます。
マップ マップを表示します。
テレポ 一度訪れたことのあるエーテライトに移動することができます。 ギルを消費することでテレポを実行できます。
ターゲットマーカー ターゲットマーカーの設定ができます。

下段
コマンド 意味
納刀/抜刀 納刀/抜刀を切り替えます。スタンスのみの違いで、強さやできることに違いはありません。
アクションメニュー アクションメニューを表示します。
コンテンツ情報 次のリーヴ受注権獲得までの時間やコンテンツに挑戦可能になる時間などが表示されます。
所持品 所持品を表示します。所持品には、装備できる「装備品」や、使用することで様々な効果を発揮する「消耗品」などがあります。各アイテムのアイコンを右クリックすると、そのアイテムで利用可能な行動がリストで表示されます。また、各アイテムのアイコンを左クリックでドラッグし、アイテムの位置を変更できます。
所持品ウィジェットのタブの右にある袋アイコンをクリックすると「イベントアイテム」専用のページが表示されます。イベントアイテムは通常の所持品とは異なり、受注したクエストやリーヴ中に使用するアイテムが入ります。イベントアイテムは、破棄/売却/他PCにトレードできません。
フリーカンパニー 所属しているフリーカンパニーを表示します。
リンクシェル 所属しているリンクシェルを表示します。
デジョン ホームポイントに登録してあるエーテライトに戻ることができます。
※1度デジョンを使用すると15分間再使用ができません。
エモート エモートリストを表示します。各エモートをドラッグ&ドロップしてホットバーに登録できます。
システム コンフィグ/キーバインド/マクロの設定、HUDレイアウトモードを選択できます。またログアウト/ゲーム終了もこちらから行えます。


クロスメインコマンド (PS3)

pagetop