matec_Logo

ART

BOOK

MOVIE

TRAVEL

FUN

   Diary
   Q and A
      Q&A BBS
   Ultra Frig.
   Friend LINK

BBS

LINK

tree image

Fun House
− 院生生活 :「魂削日記」 −

                   あるエンジニアの卵の物語
2000/9/7-9/10  9/11-22   9/23-29 10/2-10/7  10/10-10/22

2000.12.7(木)   4人(マージャンの定員)
    昨日、久々に家に帰った。で、今日は昼頃登校。1時から5日の分の打合せ。終わったのは7時を回っていた。さすがに疲れた。でも、明日、その依頼先へFAXで送る資料を作るため、また研究室泊まり。しかし、今日の打合せのせいで、レインボ○スタッフを半ば無断欠勤のような形で休んでしまった。謝っておかないと。
   それにしても、今(深夜1時半)実験室ではM2とM1が麻雀してる。あれって、4人しか出来ないから、4人以上いる場では、参加している人意外は面白くないね。要するに、俺がメンバーに入ってないから、寂しいというか。何というか。でも、これって自分が幸いにも参加できていた場合にも言える訳である。うーん、考えさせられる。あー、なんとなく悲しいよ。
 最近人間不信・自分不信に陥る日々。

2000.12.6(水)   ??(今日は何かしたっけ?)
    えーと、昼からゼミ。何をしたのか覚えてないなー。昨日の影響で・・。あ!そうそう、5日の夜に作った資料をお昼前に打合せ先へFAXしらんだ。そんで、ゼミでは新しく配属になった3回生が来た。今回の新配属生向け「卒論の事前課題」は、以前から先生と議論していた件でもあり、ちょっとおもしろいはず。学生用3自由度ロボットを動かすんだけど、目的は「早く・正確に」で、その二つの項目の評価の比率は未発表。だから、学生がこういうトレードオフの関係に対して、どのように考え、どのような制御をするかが注目ポイント。各自で「俺は速さで勝負する!」とか個性が出ればさらに面白いと思う。結果が楽しみだ。また、今年からは研究グループへの配属も急ぐ予定。できれば年度内にも。

2000.12.5(火)   一食(本日の食事)
    朝8時ごろに眠くて横になってしまい、12時頃に打合せ先の人からの電話で起きるまで、寝てしまう。
昼からTAもあったので、打合せの準備を必死に行う。結局、担当の方が風邪で体調を崩され、打合せは7日へ。でも、先生とは打合せをする。スチールベルトでは、想定するトルクを伝達するには、かなり大きなものが必要となり、歯車とリンク機構で動力を伝達した方が、軽く出来そうだ。そのことを打ち合わせて、また、資料作り。気付けば、今日食事は、4時ごろに「やっとブランチだ〜」といって食べた、ラーメンとおにぎり数個だけだった。ということで、また泊まる。うーん、腹減った。(ただいま12/6 3:30am)眠い。

2000.12.4(月)   寝ただけ(研究室へ来て、夕方までにやったこと。企業と電話で打ち合わせた後は・・)
    土日も、起業関連のイベント等にでるため、週末はあんまり休みじゃない・・・それで、月曜は研究室に協力企業から電話がかかってるので、早く来いとの電話を受け、昼頃、大学へ。スチールベルトに関して打合せを繰り広げたあと、自分の机で不覚にも寝てしまう。夕方に目が覚める。夕食を食べ、研究室に泊まる。だって、火曜日には、設計を依頼する人との打合せがあるから、それまでに、スチールベルトの仕様を決めないと・・・。

2000.12.1(金)   30分の睡眠(さすがにこれだけではつらいわ。)
    昨晩は一睡もせず、明け方レインボ○スタッフの勤務時間までの30分だけ寝る。研修生を二人教えるのはさすがにしんどい。勤務後、また研究室に戻り、強度計算の続き。ある程度めぼしは立てて、これでオッケー!と言えばいいのに、メーカーに問い合わせて、
製作が可能なのか、スチールベルトの位置決め精度向上のために穴をあけたら、どの程度強度が落ちるのかなどを調べると、「そんな設計では一回動かしたら壊れる」と言われる。そんなに耐久性は求めていないので、数回動けばいいのだが・・・でも、やはり一回動かして壊れるのは困るので、強度設計についてやり直す。しかし、リンク長が100mmもないのに、従動側プーリの直径がφ150とかはちょっとやばいよな。かなり試行錯誤を繰り返す。私は昨日からスチールベルトの勉強をしたばかりだが、メーカの営業とは対等もしくはそれ以上で渡り合えたと思う。うん、寝てないことだけある。滑舌は悪いけどなんか言ってる事が珍しく、まとも。何かがのりうつったか?
  結局、仕事の一部を持ち帰る。この日、昼頃に45分ほど寝たけど、結局布団に入ったのは翌日の午前5時であった。

2000.11.30(木)   リンク長10cm(現在開発中のメカニズムのサイズにア然)
    
お昼頃、大学へ。ちょっと寝過ごした。午後から、メカニズムの設計をしてくださる業者と打合せ。あらためて、現在開発している機構の小ささに驚いた。こんな小さいサイズの中に、400Wのモータが4つも入るのだろうか・・・
   そんな不安を尻目に、スケジュール上明日までに私の今まで設計した事の無いスチールベルトに関して、仕様を定めないといけないことになった。こりゃたいへん。夕方だったが大至急メーカーに問い合わせて技術資料を送ってもらう。毎週木曜日は泊まる習慣になりつつある。。

2000.11.29(水)   168ヶ月(これまでの奨学金を月賦で返還したら・・・)
    朝10時ごろから1時ごろまで睡眠。本日は、奨学金の返還説明会。貰ってないと言い張るK部を尻目に、説明を受ける・・・・(USO)。それにしても、ゼミが終わってから、研究室に戻る。
うーん、それにしても何故か俺に相談に来る人が多い。俺も、ま、研究室で「フリーセル」溶かしてるから暇そうに見えるのかしらんが、自分の研究をする時間が奪われるのがつらい。今日も学校泊まるの・・・?悩みどころ。
  みなさん!わたくしも研究する事があるので、相談するのはいいけど、あんまり長居しないでね。

2000.11.28(火)   210(K部氏の本日のボーリング最高スコア)
    土曜日のアントレプレナー育成セミナーはなかなか興味深いプログラムでありました。でもって、日曜日もいろいろ用事があり忙しく過ごす。そんで、月曜日にはついに体に支障をきたし、一日中寝る。そして、今日は大学へ来ました。TAだから仕方が無い。学部2年生を教える。何か教師冥利に尽きる?というか、俺って教職向いてるかも。今ごろ思う。
   それはさておき、研究で徹夜。12月中にメカニズムを作るためには仕方ない。モータコントローラの設計準備などするが、ショックウェーブのホームページ(www.jp.shockwave.com)で遊んでたりして。K部氏とボーリングで熱いバトル。

2000.11.24(金)   1時間・・・(睡眠時間(;;))
    朝一番でレイン○ースタッフ。今日から研修生を引き受けるので、遅刻はできねぇ。1時間ぐらいしか寝てないけど、必死で起きて、メディアセンターへ。
それにしても2人の研修生を一度に引き受けるのは大変。質問も多いし。自分の事(メールチェックとか)がほとんどできずに終了。
C-cubeでのバイトの後輩の一人(留学生)は、最後の面接で落ちたそうだ。愛想のいい人だっただけに残念。ネックは日本語だったようだ。
   研究室に戻り、先生との打合せ資料をせっせと作る。メカの設計を外注するのでその構成要素の選定指針をまとめる。先生の帰宅時間やら今後の予定も考えると、今日中それも後一時間!とか言うパターン。猛烈な眠気が襲う中、何とか仕上げる。
   終電で帰宅。寿命を縮めているような・・・・明日も、ベンチャー関連のイベント。

2000.11.23(祝)   午後7時スタート(本日、研究室へ来た時間)
    ベンチャー関連のイベントに参加するつもりが、寝過ごす。6時ごろ、夕食を家で食べてから大学へ。
明日(金曜)は朝からレインボーだし、パラレルメカニズムの設計に関して、仕様を決めておかないといけないので、徹夜する。
:::パラレル今後の予定:::           :::大目標:::  「年内に稼動」
  11月末    概要設計
  12月15日頃 詳細設計
  12月末    部品加工

ちょっと風邪をひいて、ダウンしてたのでしばらくお休みでした。
でも、簿記検定も終了し、いつまでも休んでられないので、そろそろ研究活動再開。

2000.11.7(火)   50枚ぐらい(プログラミング作法の参考に雑誌記事をコピー。整理も大変だ。)
    昨夜(今朝)、6時ごろに院生室の布団に横になる。10時半頃起きて、受領確認。ブランチの後、TA。そして一日間違えていた、VTRのダビングの仕事を行い、Webサーバの設定を確認する。なぜかhttpサービスがうまくいかない。なんでだ?

2000.11.6(月)   6000円/枚(両親の銀婚式のプレゼントに妹と買ったコンサートのチケット・・安いかも)
    連休は、体調を崩してたので、寝たり起きたり、部屋の掃除したり。そして、またアクロのダビングが残っていると思い、大学へ・・・ところが、秘書さんは今日は休みだった・・・。一日間違えた・・・。学校の行きしに両親に上げる第九のコンサートチケットを購入。
   午後から、VxWorksの設定などを行う。FAセンターでインストールして、bootdiskを作成したまではいいけど,実際にブートさせようとすると、
うまくいかない。散々試した挙句、ネットワークカードがConflictしてて、そのせいでFTPサーバが上手く動作していなかったようだ。
 あーだこーだと、やって、結局最後は、「なんだ!そんな簡単な事!」ってなることは意外に多いね。特に研究においては、数ヶ月かけて考えた事が、意外な解決法とかあったりするもんね。そんなものなのかね。


   夜は、のんびりしててPerlをいじくって、夜中にWebサーバの立ち上げを試す。良かった!ハードディスクは損傷してないみたいだ!!!!ラッキー。明日、奨学金の受領確認とかあるので、忘れないよう大学に泊まる。

2000.11.2(木)   60min*8本(先生がアクロカップ関連のVTRでダビングを依頼した本数。)
    朝からすごい大雨。こんな日は、家でごろごろしているに限るのですが・・・・月初めだから、レインボ○スタッフが休みじゃないか確認したりしてたけど、よく考えると、アク○カップ関連でビデオのダビングを依頼された秘書さんを手伝う必要があり、一番雨がひどい12時ごろに学校へ。全身ずぶぬれ。レインボ○スタッフで勤務して、帰る。午後からは全然雨が降らないんだから、たちが悪い。

2000.11.1(水)   140access (本日一日の経済学部ホームページへのアクセス数)
    ようやく、修論の構想について、無事発表・討議を終える。徹夜二日目はさすがにつらい。今朝も内線電話に出るのに、ろれつが回ってなくて「院生研究室263です」ってのを何べん言い直したか・・・。でも、発表は見事にやってのけたよなぁ。うん。よくやったぞ。俺!
自画自賛。。 
  午前0時にアップした経済学部のページだが、調整のため私が15アクセスぐらいしたが、現在午後9時半の時点で133アクセス。さすが公式ページ。ここからうちのページへリンクはろか・・・なんてね。
  さらに本日は、イベント目白押し。研究室の模様替え。私の椅子の後ろにPCが・・・うっ!電磁波とファンの排気にやられる〜。
それよりも問題は、私の管理するWebサーバの電源が入ったまま、コンセントを抜かれてしまったのが問題。まだ再起動してないけど、絶対ダメージ受けてるよなぁ。最近快調に動いていただけに衝撃は大きい。

2000.10.31(火)   ダ・ダメだ・・・ (もう,かなり無理がたたってます。)
    昨日から研究室に泊まってます。昨夜はつい、ドラクエにうつつを抜かしてしまい、研究が進んでない。でも、頑張って、
章立てを考える。経済学部のホームページも今夜(11月1日)午前0時付けで更新だぁー。変なチェーンメールが来る。気持ち悪い。
[0h]

なんだかんだ、すごく忙しくて・・・10月31日にとぶ。

2000.10.26(木)   1050円 (花*花のシングルCDの値段)
    大学の行きしなに十字屋で、花*花のnew single CDを購入。昨日発売で、生協では売り切れてたのだ。アルバムは昨日買ったので今日は
同時発売のシングル!今夜は聞きながら、修論の内容を考えるために研究室宿泊。[6h]

2000.10.25(水)   10分 (目が覚めてから、家を出るまでの時間)
    今日は、先生から3回生へ向けて研究室紹介の日。前日にアクロカップのこととか、OHPにして研究室の研究課題をまとめたPPT書類を作っておくよう言われてたんだけど、明日の朝しちゃえ!と昨晩は寝たんだけど、起きたのが8時10分!!!OHP作るどころか、遅刻する!ので大慌てで準備して、電車に飛び乗ったのが20分後の8時30分。はー、びっくりした。
[6h]

   
MATeC

Copyright(c)2000 Masaharu Matsumoto, All rights reserved.