matec_Logo

ART

BOOK

MOVIE

TRAVEL

FUN

   Diary
   Q and A
   Ultra Frig.
   Friend LINK

BBS

LINK

tree image

Fun House
− 院生生活 :「魂削日記」 −

                   あるエンジニアの卵の物語
2000/9/7-9/10  9/11-22   9/23

2000.9.29(金)   2位(日本のシンクロナイズのオリンピック・チーム成績)
    ドラクエをするY井君に少し待ってもらって、NHKの朝の連ドラをチェック。佳境ですな。午前中はずっとレイン○ースタッフ。今日はわが母校から出ているシンクロナイズのオリンピック・チーム決勝戦の日。大型プロジェクタの前で応援する人多数。テレビカメラも来てた。そんな中、私はU-571を友人の運転する車で見に行く。ここ2、3日学校へは来てるけど、研究は進んでいない。来週から頑張ろう。(あ、ちょっと論文探しはしたよ。)

2000.9.28(木)   5時間(Y井君がドラクエしてた時間・・・何で知ってるかって?そりゃずっと見てたからだよ。)
    午後からレイン○ースタッフの勤務。窓口で働く。結構忙しい。夕食後の8時半頃、ふと研究室で横になったら、寝てしまい気づいたのは夜の12時前・・・これじゃ帰れないので、宿泊。変な時間に寝たので寝られず、いろいろメールなど片付ける。内定先に出すアンケートなんかも。3時ごろからY井君がドラクエ始めたので、ずっと横で見てました。朝まで・・・

2000.9.27(水)   5杯(本日の研究室の飲み会で私の飲んだ酒盃)
     今日は、久々の飲み会ですが、5杯も飲んでまった。生中1杯でよろしい加減に酔うのにこれはちょっと多いね。結構言いたい放題の飲み会でしたな。M原君、奨励賞おめでとう。先生もレガッタ出るのね。。。
     それよりも問題は、この日のゼミで研究にじかに関連する資料を一人しか出さなかったこと。どうしても、研究以外のことに忙殺されてしまうのかね。

2000.9.26(火)   5枚(本日、後輩の為に作成したアイコラ画像枚数)
     今日は、学生実験のTAがあった。2回生たちの実験である。本日はガイダンスのみなので楽だった。来週からは大変かも。レポート見るのが一番大変だ。経済学部のホームページ作成だが、いろいろまた注文がついた。面倒だなぁ。ま、依頼主と従事者との関係ってのはこんなものかね。
メディアセンターでいろいろ文献を探す。その時の司書のお姉さんがきれいだった。
     明日、研究会もあることだし、今日も宿泊・・・でも、アイコラ画像を作って、遊んでいるような・・・

2000.9.25(月)   5人(本日の自主ゼミ参加者人数[私含む])
     今日は、ロボット学会の反省会を開こうと提案したが、参加するといっていた先生も来ずに、結局いつものパラレルメカニズムゼミ。ま、予想してたのでいいですけど。うちのゼミだけは、このまま継続させていきたい。しかし、最近の発表内容は予定とかこれまでのことに偏っているので、これからは、どんどん「ここまで進みました」というような発表を元に議論を進めたい。
     帰りに友人とマクドで食事してから帰る。

2000.9.23(土)   800円(税別)(衝動買いしてしまったAPUネックストラップの値段)
     昨夜のニュースで、大阪大かどこかで、ロボットによる手術が行われたとのニュースを見た。人工股関節を埋め込む手術。すごいなぁ。人の役に立ってるんだなぁ。その一方で、俺たちはこの研究室で何をやってるんだろう。。。この技術が実際に使われることってのは、ないように思える。それでは、意味がないのではないか?実際の社会で使われて役に立つ研究をするべきなんじゃないかなぁ。そやないと、実感というか、やりがいも湧かへんだろうし。さて、CGIの本が買いたいのでそろそろ帰るか。


  

   
MATeC

Copyright(c)2000 Masaharu Matsumoto, All rights reserved.