matec_Logo

ART

BOOK

MOVIE

TRAVEL

FUN

   Diary
   Q and A
      Q&A BBS
   Ultra Frig.
   Friend LINK

BBS

LINK

tree image

Fun House
− 院生生活 :「魂削日記」 −

                   あるエンジニアの卵の物語
2000/9/7-9/10  9/11-22   9/23-29 10/2-10/7

2000.10.21(土)   77時間? (某ホームページ作成に費やした時間の概算)
    起きたら10時ごろでした。頑張ってホームページを仕上げて、ちょっとドラクエやって、8時頃家に帰る。はぁー、やっと開放されるのか。この仕事から。早く研究に取り掛からないと!日曜に、もてぎまで飛行機のショーを見に行くつもりだったけど、忙しすぎてしんどいのと、日帰りで往復に20時間ぐらいかかって3万円(高速バス利用)もするんじゃ、ちょっと財政的にも辛いので、中止。残念無念。[7h]

2000.10.20(金)   5章ぐらい?+付録一杯 (修論の章の数予測)
    あっちゃー。寝過ごしました。ここのところ寝不足が続いてるので、いつも寝てるのか起きてるのか分からない・・・寝過ごしたのは、ベッドのせいか?メディアセンターでの勤務が90分遅れです。R-Staffの仕事減らそう・・・
  修論に関して、先生から早く章立てを立てろと言われました。はい。頑張りまする。もう、そんなじきなのねぇ・・・
とは言え、目の前の経済学部のページを完成させるべく、今日も研究室泊まり。
[7h]

2000.10.19(木)   24日 (請け負っている経済学部のホームページ締め切り)
    実家で布団からベッドに変わったのだが、いまいち寝心地が悪いような気がする。やっぱり布団が一番かなぁ。午後は教研の窓口で勤務。経済学部のホームページの完成を急がねば。そうそう、簿記検定も申し込む。
[7h]

2000.10.18(水)   11月1日 (院生がゼミで研究内容を発表形式で紹介する事になった!)
    昨日から研究室に居る。明け方5時ごろに実験室で横になったら、目覚めたのは12時前。びっくりした。研究会資料も十分に作れなかった。教授と先日話していたことだが、うちの研究室でも、Linuxを導入しようと言う事になり、卒研生の一人にRT-Linuxを用いて、今の学生実験用の3自由度ロボットを動かしてもらう事にする。いくつか資料を写させてあげる。しかし、俺も修論があるので、去年のDADSの研究のときのように4回生の分まで背負い込む余裕は無いぞ・・・
[7h]

2000.10.17(火)   4ヶ月? (修論発表まで・・)
    月曜に内定者の集まりがあった。その日の夜の飲み会を企画して、幹事をしたけど大変だった。M光が俺に酒を飲ませるとは、何でやねんと言いたいわ。勘弁してくれ。ま、その関係で友人二人が我が家に泊まったため、朝は3人で家を出発。10時過ぎには学校へ。昼過ぎにTA、教授から修論の章立てを進めるよう言われる。確かに、今までの研究内容全てを網羅するとなると、結構な量になるので、今からはじめても遅くは無い。ということで、研究室宿泊。とはいえ、昨日もろくに寝てないし、風呂も入ってないので、つらい。[0h]

2000.10.13(金)   ??? (特になし!!)
    えーと、午前中はレインボースタッフ。午後からは・・・・忘れた。この日のうちに日記つけなかったのがあかんかったな。ちなみにこの次の日(土曜日)は、立命館大学の「びわこレガッタ」に、先生も一緒に出場。ま、この件の幹事もしてたので忙しかったのね。

2000.10.12(木)   第7番 (今日聞いたベートーベンの交響曲)
    朝からは、家で新人レインボースタッフのために、レインボースタッフの責務などの資料を作成、また、次の月曜の内定者の飲み会の予約などをする。昼からレインボーの勤務jに入り、夕方はびわこホールへ、クラシックコンサートに行く。研究するために夜中に研究室に戻るが、他の研究テーマで、ACサーボモータの故障があり、それの原因調査に励む。サーボアンプの故障の可能性があることが判明。そんなこともあるもんだ。[0h]

2000.10.11(水)   修論!! (やばいって!!!)
    今日、研究会の後で先生と、今後の研究について打合せ。最近、レインボースタッフや経済学部ホームページ作成などで忙しくしていたため、研究が進んでいないのを改めて認識した。修論へ向けて、内容を詰め始める必要がある。そろそろ章立てを考えて、今までの積み重ねを文書にまとめていく必要がある。また、設計法については、すでに同様の研究が発表されているので、これとの違い、私たちの研究の位置付けをしっかりしないといけない。また、卒業までにロボットを完成させるためにも、製作をがんがん進めなくては![2h]

2000.10.10(火)   約60人? (レインボースタッフ研修生の人数!)
    新人レインボー育成の講習会講師をした。忙しいかったので、準備がでていないのがもろにでた。説明する事の焦点を絞れなかったのが失敗の原因。後で、まとめたレジュメを作り配布する事にする。
    学生実験のTAでは、PID制御に関して3次系になったときに、学生からの質問にうまく答えられなかった。もっと勉強する必要がある。[3h]

   
MATeC

Copyright(c)2000 Masaharu Matsumoto, All rights reserved.