パンスタ!●



10月28日 日曜日 17時〜20時 601スタジオ

BGTV‥‥フジテレビ「発掘あるある大事典!」
K:今日は朝から家探し。サノもまきこんで頑張りました。つかれた〜〜〜。結局多摩センターに住みます。遠いけどみんな遊びにきてね!!
Y:そうだね〜。おつかれ〜。いやほんと。家探してるとうんこしたくなるよね。
K:私はそんなことありません。しかし面白い家探しでした。サノの知り合いの不動産やさんとか、21歳の少年とか。おかげで疲れた。
Y:21歳を少年と言い切れるのはすごいね。精神年齢が55歳ぐらいだね。更年期だね。
H:わたしは弾力年齢だいじょうぶだった!多分10代。よかったー。秋でも夏の70%くらいの紫外線が出てるんだって。紫外線がシワをつくる原因だって!こわ〜〜い。シワはやだな。できたら悲しい。
K:今日は10分くらいしかパンスタできなかった〜。でも大丈夫でしょう。私は早く休日がほしいよ!!そりゃぁクマもできるわさ。

「引っ越し」






10月22日 月曜日 21時〜23時 Bスタジオ

BGTV‥‥フジテレビ「ニュースJAPAN」
H:こないだで水曜日の練習はおしまいだったけど、今日はめずらしく月曜日のパンスタ!しかもBスタ!Bスタはいつもベーアンがモコモコして、ギターがよくわかんなくなって、その結果ドラムが埋もれて聴こえて、あんま好きじゃなかったんだけど、今日はちゃんとベースの音が聴こえた!これは絶対にシールドが新しいせいだわ!すばらしいわ!だから30分も遅刻しちゃったけど、その分もまきかえすべく、なんか気持ちよくできてよかった。ほんとに明日ライブっていう感じはしないのだけれど、すごい楽しみなんだよな。
Y:その通り。
H:ん???そんだけか???
Y:音をちゃんと聴けるようになって、その聴け具合がやっぱりその時によって違うのかもなぁと思った。でもなんか安心。
H:そう、それがすごいわかってわたしも安心。
Y:全然無茶しなくなったし、できなくなった。
H:無茶できてた今までの状態がこわいよね。さらにカイパン!ってかんじで。

「そのとおり」






10月17日 水曜日 21時〜23時 601スタジオ

BGM‥‥blur「MODERN LIFE IS RUBBISH」
Y:今日で水曜の練習は終わりです。今日は、あまり無茶をしなければ、しても自分でフォローしようという気持ちがあれば、他のふたりがいつでも助けてくれるのだな、いままでごめんね、ありがとう。これからもよろしくねと思った。目が痛い。
K:ねむいしかぜだからもうかえる。バイバイキン。
H:ひさしぶりにブラーだね。最後の方とかあんまり聴いてた覚えないけど、ビデオとかもよく観てたからかな、すごい覚えてる。
Y:もう一個ビールのみたいな。
H:今日は疲れてたけど、池袋駅でゲンちゃんに偶然会ったので、なんかおもしろくってビールが飲みたくなった。そんでポプラ寄ってこうと思って、かつらにもビールいるか聞こうと思って電話したらかつらもポプラにいたので面白かった。う〜ん、カイパンだね。

「カイパンだよね」






10月14日 日曜日 17時〜20時 601スタジオ

BGTV‥‥フジテレビ「笑う犬の生活」
K:鍋〜〜〜。マロニー食いて〜〜〜。引っ越ししたい。
Y:今日はパンスタ!週一記念鍋!改め、目をつぶってやると音が聞こえる!記念鍋!今日はヨカッタ!目をつぶるとすぐ30分経つね!
H:今日はおなかイタカッタ。でも、ゆうじが目をつぶってやってるとタンバリンみたいだった。でもよかったというのはよくわかった。今日の鍋は豚と鳥。すげーうまそー。
(鍋食べ中)
K:うまーーい!!ひとえとゆうじはストレスのテレビに夢中。もう腹いっぱい。マロニーを食べ過ぎた。おえっぷ。
H:かつらもわたしも我慢タイプ。ゆうじは喪失タイプ。でもわたしは運動してお風呂入ったらストレス解消で、かつらは一人旅で解消。
k:酔って意味不明になったー。ねむーい。

「白ワイン」






10月10日 水曜日 21時〜23時 601スタジオ

BGV‥‥カイパン「LIVE IN JAPAN (ライブインジャパン)」
K:久しぶり〜。パンスタみてくれているみんな、元気かなー?
Y:幻の「かつらてつや」と「かつら外泊」をはさんで久々のパンスタですが、久々の渋谷屋根裏もあり、なかなかいいパンスタでした。曲がやや早く終わるようになった。
K:今日はスティックを忘れたのでまた先っぽがつぶれているスティックを使いました。でも楽しかった。かも。
H:今日は、ピックがなくなった!なくなったというより消えた!すごいびっくりしてあわてて全部のポケット3回ずつくらい探したけどないし、ベーアンの下にもないし、何回探してもないし、ほんとに消えちゃったのでおどろいた。だけど、家に帰ったらケツポケットにまんまとあった。またおどろいた。

「ひとえケツポケット」






9月30日 日曜日 17時〜20時 601スタジオ

BGM‥‥TRAMPOLIN「LIVE IN JAPAN」
H:トランポリン最高〜!!今日は、私はかなり音楽的じゃなかった。なんだかね。なんつーか、ユウジともかつらとも違う次元で音を聴いてたような感じ。っていうか、音、聴いてたのかなぁほんとに。あんま聴けてなかった気がする。
K:ていうかトランポリンかなりはまる!!まさにミュージカルジャーニーだね。笑いがとまらない。企画でてくれるかな。そしたら企画の次の日仕事休みにしちゃおうかな。トランポリンのボーカルが今にも死にそうな感じがイイネ。
Y:トランポリンはすごいまじで企画出て欲しいーーー。でもボルボッツもよかったCDいい。びっくりした。さすがキムタク。ひとえのゆってることはわかる。でもそれをそれはそれとしてやっぱりカイパンとして成り立ってると成り立たせようとしてるし、カイパン最高!
K:ゆうじはカイパン中毒。
H:っていうか、やっぱカイパン!だよね〜。

「カイパン中毒」






9月24日 月曜日 16時〜19時 601スタジオ

BGTV‥‥更年期障害芸能人スペシャル。黛ジュン檮数秩H?
H:今日はともえが結婚祝い!ということでスーパードライもって遊びにきてくれましたーーー。んで、かつらがまた熱出した!38度あるって!!今日はすごいパンスタ!楽しかった。3拍子が多かったし、早いフレーズばかりだと祐司に言われたが、んなことどーでもいー。ってくらい面白かったです。
あー、かつら帰っちゃった。だいじょーぶかなぁ。これから病院行くらしい。
Y:そーねー!よかったよー!かつらだいじょーぶかね!?ともえはひさしぶりだったねぇー!またおいでー!じゃーねー!!!

「38度!」






9月19日 水曜日 20時〜23時 601スタジオ

BGM‥‥元Prince「RAVE un2 the joy fantastic」
H:1週間って長いね、先週はテロがあった次の日のすごい寝不足の日だった。ものすごく昔に感じる。今日は指弾きを結構やったけど、手、腱鞘炎気味だ。なんか弾き方まちがってんのかなー。よくわからん。
K:はやくスティックを買います。先っっぽが割れてなくなってて、叩いてもあんまり音がしない気がする。あたりまえか。
Y:やっと歯医者に行って「今はいたくないんですけど、」って言ったら、食べ物のカスがつまってたおかげで痛くなくなってたらしい。今日は、アップピッキング!でひじょーにヨカッタです。そしたらほかのふたりに次元がずれてると言われた。たぶん疲れてないからだと思う。
H:いや、ゆうじがアップピッキング!でうかれてるのがよくわかったよ。なんかついていきたい気持ちもあったのだけど、結構大変だった。今日は楽しかったけど。
K:とにかくはやくスティックを買います。先っっぽが(中略)あたりまえだ。
Y:やっぱり次元がずれてるようですねー。先っぽじゃないの?っが多い。わざとか?

「先っっぽ」






9月12日 水曜日 20時〜23時 601スタジオ

BGTV‥‥テロ!
Y:きょーはー、右手の刻み方を意識的にかえるようにしたら変化がついたのでよかった。例によってやりすぎてしつこかったけど、音はでかくなかったとおもうけどなー。
K:でかかった。耳痛かった。眠かった。そして今も眠い。昨日同時多発テロのニュースを朝方までみていたため2時間くらいしか寝てない。ねむぅいー。
Y:ひとえはねてる。昨日は品川に泊まったのであんまニュースみてないよ。こないだのラインはすげーよくて何回も聴いたけど、きょうみたいな感じのほうがまあライブ風というかうけるかな、と。
K:眠いです。ゆうじが養命酒を酒代わりに飲んでる。やれやれ。またいつか品川行きだな。かわいそうに。
Y:養命酒は酒ですよ。書いてあるじゃん。おれもねむいー。
H:ぐー

「戦争?」






9月5日 水曜日 20時〜23時 601スタジオ

BGM‥‥PERCY SLEDGE
H:なんかすごい久しぶりにパンスタ!だった気がするし、しかも601だったし、なんか楽しかった。やりやすかった。でも実際の練習時間は今日は超短いよね。最初っから飲んでくつろいで気付いたら45分も経ってたし。
K:はやく千と千尋の神隠しをみなきゃ。
Y:そーだね。あと養命酒のまなきゃ。虚弱なひとはね。きょーはすーげーいーかんじだったねー。なんか。ピックと弦かえただけでない感じ。あとCD三枚衝動買っちゃった!めずらしー。中古だけど。
K:養命酒は胃薬の味がするのでまずい。私はリポDをのみます。おいしいから。そしてそろそろいい加減にスティックを買わなきゃ。あとスネアの皮も。忘れてた。
H:っていうかさ、養命酒ってむかしからすんげー知ってたけど、どこで買えるのか知らなかった。薬局で買えるだなんて。ミキプルーンのように独自の販売ルートがあるんだとばかり思っていたよ。
Y:俺は当然薬局で売ってると思ってたけどほんとに売ってて安心した。たぶん効くよ。きのうのんだら発作でた。喘息の。ひさしぶりに。
K:私は体力がないのですぐ病気になる。やだなー。疲労がたまるー。ゆうじがうるさい。養命酒の会社のまわしものか??
Y:だーかーら!養命酒!うまい!あまい!

「まわしもの」



次回のパンスタ!は、9月9日 日曜日だよ!!



8月28日 火曜日 21時〜23時 603スタジオ

BGV‥‥こないだのライブ
H:今日は、、、603だったけど、、結構平気だった。
Y:いや、かなりよかったと思う。後半、お茶1L買ったし。他のふたりは酒を買ったけど、俺はお茶にした。冷静な判断ができた。
K:感じ悪いよね。
H:全く。
Y:リーダーシップだね。
K:じゃあ、30分で終わるとかいうことをちゃんと言ってください。リーダーなら!
H:全く!!
Y:それはおいといて。あしあとで。今日はなんで歌の間隔をどういうふうに空けなければいかんのかがなんとなっこ。
H:そうじゃなっこ。
K:むかつく。方言なのに。焼津弁。

「なっこ」






8月23日 木曜日 21時〜23時 603スタジオ

BGM‥‥今日のパンスタ!(倍速ダビング中)
BGM2‥‥kaerubike「ichigotiger」
BGM3‥‥HANS ZIMMER「THE WINGS OF A FILM」
H:超ひさびさ、多分半年とかそのくらいぶりに603に入った。やっぱり603のベーアンはいかれポンチ。で、最初はどうしようかと思ったけど、途中でユウジが音をなおしてくれて、なんとかなった、かな?やっぱりコンプレッサーはかけてはダメ!ということね。
K:(明日の仕事の宿題を製作中)
(・・・っていうか、画用紙をウサギの形に切ってる。)
できた!あとは会社で目と手と書いて、、完璧!
(引き続き、ヘビ、をせっせと製作中)
(子ども達に物語る途中で使用するらしい。)
Y:酒買ってきたら手伝おうかなと思ってたらもうおわってた。やっぱ音が良ければなんとでもなるので音を良くすることをがんばろう。弦かえよう。ライブ楽しみ。
K:あとは家帰ってピアノの音を録音しなきゃ。どう考えても1時間はかかる。明日はなんか大変そう。しかも会議だし。まぁいいか。なんとかなるか。

「かつら先生」






8月19日 日曜日 17時〜20時 601スタジオ

BGV‥‥「Gone With The Wind」
K:昨日は飲み過ぎて朝帰り。そのくせ今日また飲み過ぎそう。今週もゲリは避けられそうもない。哀しいかな、人生。そして明日から仕事。過酷だ〜。みんなは風と共に去りぬに夢中。私はみえないし話わかんないし、飲もうっと。
H:今日はビール2本しか飲んでないのにすごい酔っぱらった。イイ気分というよりはとっても胃がもたれた感じ。いまからまたそうめんを食べるのね。風と共にさりぬおもしれー。
K:あーなんか風と共に去りぬは、、、。ん〜〜。う〜〜ん、。
Y:そーめんうめー!きのう昔のパンスタ見たけど、生々しくて面白かった。最近がいかにいい状態かを再確認した。風と共に去りぬはよりしょーもなくて笑えるが。
K:案の定酔っぱらって、もはやよくわかんない状態かも。映画の恋愛ものはなんか好きじゃないなぁぁ。不自然。な気がする。疲れちゃう。赤ちゃんは、かわいい。やっぱSFがいいな。ていうか冷めすぎなのかな。でもなぁ。SFは面白いよ、ほんとに。最近はロシアがいいな。あー眠くなってきた。独り言多いかな。もうやめる。

「スカーレット」






8月12日 日曜日 17時〜20時 601スタジオ

BGM‥‥
H:ぐーぐーぐー(寝てる)。
Y:今日アノが来てすげーよかったけどテープとれてなかった。
アノ:これだって羽毛だね。
K:すごくやりやすかったし楽しかったです。面白かった。そうめんもうまかった。テープとれてなかったけどまぁいいか。

「まーいーかー」






8月8日 水曜日 20時〜23時 601スタジオ

BGTV‥‥TBS「世界陸上のあと。」
H:やっと******24のCM観れた。祝関東地区放映。明日は会議。そんでライブ。次の日から毎日のように飲み。うーん、だいじょぶかなぁ。夏って忙しー!!
Y:明日ライブ。ヘブンズひさしぶり。1ヶ月だけど。
K:眠い。眠い。明日はライブなので楽しみ。仕事後に行きます。あー眠い。。。明日は早く家を出て中央線でなく総武線で仕事に行きます。あー眠い。。。眠い。
Y:今日はどうだったんでしょうか?最近いいんだかなんだか良く分からんくなってきてる気がする。べつに悪い意味でなく。
H:今日はいろんなことがあったにも関わらず、いい音がでてたんじゃないの?すごい明日のこととか、いろいろ不安だったけど、ちょっと安心したよ。

「******24」






8月5日 日曜日 17時〜20時 601スタジオ

BGM‥‥「オールディーズ・ベスト・セレクション」
H:今、書いてたのがいきなり落ちて、全部消えました。ショックだね。まあそういうわけで、今日はすごくやりやすくてよかった。テープ聴くの楽しみ。そしてライブやるのすごい楽しみ。もうすぐだ。
Y:今日は飲んでるけど最近酔わずにやってる。で久しぶりに今日は酔ってやった気がする。最後。あと大地震はおおじしんじゃないと思ってたこととかが消えたよ。あと慢性疲労症候群のこと。
K:何書いたか忘れちゃった。今日は自分が自分でなくなったような感覚がかなりあった。前からあったんだけど、ここまで勝手に手足が動いたのはある意味はじめてかも。あ、ガラスの仮面ぽい!!あーでもなんかそういう感覚だ、きっと。感覚の世界に入りやすいんだ、きっと。
Y:そうなの!?でも昨日はじめてあんな近くで花火見て、すごい吸い込まれるようなかんじだったんだけど、それも自分からも吸い込まれようとして初めて吸い込まれられるのかなと思った。
K:や、そうでなくて、そうあることがそのままで感じられた時吸い込まれるのよ。そのまんまの存在を認める。というか無意識に。感じることよ。ただそのまま。
Y:そうなの!?。じゃなくていやだからそうでないときに、無意識に感じられてないということを自覚したら、とりあえずやばいと気づけるようになったかなとおもう。どっちかというとおれのばあい単に酔っぱらっちゃいがちなので。
H:んーーーーー。なんか全然文字が読めない。わからない。わたしはスカーレット派。
K:私もゆうじの書き込み読めない。わからない。
H:なんか流しそうめんの話からそうめんを茹でることになった!しかも去年かったそうめん!でも賞味期限はまだ来年までだいじょーぶ。そうめん、食いてーー!

「SWEET CHILD O'MINE」






8月1日 水曜日 20時〜23時 601スタジオ

BGTV‥‥39ch「NNN24」
H:ディズニーシー行きたい〜〜!そんでもっと小泉ジュニアが芸能界でびゅぅ〜〜!!ねぷた祭りなんてあるの知らンかった!ねぶたとねぷたのふたつがあるんだと!
K:最近あんまりまばたきをしないことに気付いた。何かをみてるとき。あと、なんかほんとに酒に弱くなった。
Y:明日誕生日です。あと30分だ!28歳。おめでとう。今日のパンスタ!はよかったね。可能性を感じたよ。がんばります。祝ってよ‥。
K:おめでとーう!なんと私と歳の差が5歳になるよ。びっくりだねー。そういえば、眠い。眠い。
H:あと15分だー!ディズニーシーでは酒も飲めるって!!今日は曲のはじまりまでに割と時間がかかった気がするけども、つくりあげてる感じがしたよ。つくりあげてるは違うか。なんかその場に即したものっつーか、そういう感じ。そう、そしてそんなわたしはひとえっぐ。

「ひとえっぐ」






7月25日 水曜日 20時〜23時 601スタジオ

BGTV‥‥39ch「NNN24」
H:えーっと、ラフティングから帰ってきました。ただいま〜。今日はそういえば弦を新しくしてからはじめてのパンスタ!だったので、やっぱりいい音だった!響きが全然ちがう。あとはおなかがとっても空いているため、ハングリーな感じでした。
K:眠ぅい。寝ても寝ても寝たりない。早く布団に入りたい。眠い。口を開けば「眠い」という言葉がついてでる。
Y:おつかれ。楽しかった。旅行いいね!また明後日伊豆だよ。お盆は浜名湖よ。ぜいたくだ。独身貴族!今日はまた三人カイパンで旅疲れてたけど楽しく出来ました。あと帰りの高速で雨がすごかった。今日はやっぱ音がよかった。あとマーシャルのヘッドが落ちてスピーカーケーブルの先っちょが折れ曲がっちゃったけど、音は平気だった。

「終わりなき旅行






7月20日 金曜日 12時〜15時 601スタジオ

BGTV‥‥39ch「NNN24」
H:今日は今から銚子〜〜〜♪今夜はみんなでバーベキューーー!!そんで明日は海〜〜〜♪しかも今日水着買っちゃった。だから今日はるんるんで、パンスタ!もいい感じ!しかもいまからマスクメロンぅを!!食す!!!!
K:いいな。私は明日仕事。そしてやっぱ今日も眠ぅい。酒に弱い人になったかも。酒を1杯飲むと貧血気味になります。武士と乱と太鼓とかの話がウケた。
Y:ぼくはこれからとんかつ。メロンまだ固かったね。甘いけど。つーかー、弦!!!だよね。替えよう!弦。ぜんぜん違う。フィードバック具合いが全然違う!ところでかつらがパワーボール手でスタートできるようになってる。興味無さそうにしてたくせに‥。負けず嫌いだね。これでかつらもはまるね。みんなで腕を鍛えよう!
K:パワーボール!!腕を鍛える気はさらさらないけど、まわせるようになってウレシイ!!はじめて鉄棒の連続前まわりできたときよりは感動は薄いね。そういえば最近向上心がなかった。できないことができるようになるっていいね。

武乱鼓?






7月18日 水曜日 20時〜23時 601スタジオ

BGTV‥‥フジテレビ ココリコの。
K:眠い。眠ーい。眠ぅい。
H:んー、今日は、眠かったよね、私も。やっぱ週のまん中だからだろか。月曜日もパンスタ!だったからかな。あとはかつらが帰ってきてホッとしたのもあるのかな。
Y:今日は夕立ちがすごかったけど、まーそんなかんじ。あんま気持ちよくはなんなかったけど、底は上がってるでしょう。甘いものが食べたい。なんか音がバラバラに聴こえるとなんも出来なくなるから混ざるようにしたいんだけど、ままならない。あとたばこを減らしたい。
H:(寝てる)
K:トイレー。わー。よいしょっ。

よいしょ






7月16日 月曜日 21時〜23時 Bスタジオ

BGM‥‥mice parade「the true meaning of boodleybaye」
K:ふっか〜〜〜〜〜〜つ!!!やっとだ、やっとこさだよ。大変だっただよ。おらぁ死んじまうかと思っただよ。
H:んもー、おかえりなのよ〜〜〜!!ほんとに長かったです。やっぱりドラムがいなきゃダメよ。しかもかつらじゃないと!!!あと今回長いあいだユウジとふたりで練習しすぎたおかげか、前よりもユウジのギターを意識せずに聴けるようになった気がする。ちょっと前進。
Y:ふっかつら!おめでとう!!今日はいきなりBスタだったけど、ちゃんと対応できたし、これなら渋谷屋根裏でも大丈夫!マダムカラスもいけるのではないか?!でもよかった。かつらだった。人格変わってなかったような気がする。ふっかつカイパンで早くライブやりたい。復活というか成長したよ!カイパン。
K:だから、人格変わってないってば。やっぱ筋肉で叩いてるわけではなかったのだ。重力だね。自然に逆らわなくなってるね。前は1週間あいただけでも腕が疲れたりしてたけど、成長したねー。やりやすかった。問題なし。ライブ楽しみ。『かつら復活祭』だね。入院中かなり感情をむきだしにせざるを得ない機会があったから、そのおかげかな、と。音に対しての自然な感覚が、もっと自然になった。気がする。うにゃりんうにゃりん。
Y:いやほんとよかった。亡くして分かる親のありがたみ?というか、やっと実家に戻ってきた家出娘というか(ちゅらさん?)。安心した。

「ふっかつら!」






7月4日 水曜日 20時〜23時 601スタジオ

BGM‥‥The Lemonheads「Car,Button,Cloth」
BGV‥‥昨日のカイパンライブ
H:今日はパパライのケイジ君がドラムを叩きに来てくれることになってて、そんだけでもうきうきだったのに、ミズキックも一緒に来てくれた!初のカイパパライオン!ケイジ節とミズキ節を堪能させていただいた♪
ミズキック:昨日ライブに行けなかった代わりに今日カイパンスタジヲに参加。カイパパパライオンここに初登場。めちゃめちゃ楽しかったよ〜!
ケイジック:ひさしぶりにあうひとをみつけたよ

Y:イヤ今日は楽しかった。すごいやりやすかった。テルミンやったし。初テルミン。足で。またやりたい。かつらも一緒に。みちこもね。

「足テルミン」






[過去パン5!]
[過去パン4!]
[過去パン3!]
[過去パン2!]

[過去パン!]
[Home]