パンスタ!●



12月27日 水曜日 21時〜23時 601スタジオ
BGM‥‥Breeders「POD」
YY(酔っぱらうユウジ):ユウジ以外の男はみんな何言ってるかわかんないし、みんなバカだ。
IH(怒り心頭ヒトエ):あのねー、もう、いいですよ。今日はー、1週間ぶりだし、すっごい楽しみだったのにー!!!
OK(オロオロかつら):あ、わたし、ノド痛いです、、。
H:それでー、一番最後にやったのはすごいいい感じだったのに!!テープとってないだとぉ!?やっぱ、酒の呑みすぎはいかーん。禁止。
K:ていうか変な飲み過ぎはやだよね。めんどくさい。ひとえは今日かなり本気で怒っていました。ちょっと怖い感じでした。でもそれは「たしかにねぇ。」という感じでした。
Y:本気でー?(マジでー?)よくない。ぜったいぞう。
K:ゆうじがうるさい。
「よいおとしを」

次回のパンスタ!は、1月7日 日曜日だよ!!



12月20日 水曜日 21時〜23時 602スタジオ
BGM‥‥ハンサム兄弟「ハンサムじゃなかった」
Y:今日はシールドのことと、メジャーとマイナーのことと、かけあいのこと。あと、ハンサム兄弟の影響とか思ったけど、それは2回続けて観たという以外に特に根拠はないです。
K:ていうか、2人(Y&H)が今無言でお互い自分の手に風船(バルーンなんとか、とかいうやつ。いろいろ作れるやつ)をもっていろいろつくってる。風船の音だけがギュウギュウいっててかなり怖い。怖いよぅ。エクソシストだ。妖怪だ。
H:別に無言じゃないし。無言か??んー、とりあえず今日は、よっぱらいのちょうど反対の状態で、めちゃめちゃ冷めてて、ビール飲んでも眠くなるばっかりで、疲れてたのかね、だから、ユウジやかつらについていくのが大変な部分もあり、また、ひとりで突っ走る部分もあり、まあそんな感じ。かね。
Y:ユウジです。なんでおれだけカタカナ?かな。つーかシールドの向き。すげー違う!気がする!のだ!よね!ヨネ子。よねこさん。なのだ!(笑)(^@^)/〜?酔っぱらっちゃた!ふり!なのじゃ!儂じゃ!儂の孫なのじゃ!
K:(3_3)←のび太のめがねとった顔。
K:ところであののギターすごいね。”カイパン”が一番好きだけど、もしかしたら次に好きなのが”あののギター”かも。ってぐらいすごいいいね。うわっいいすぎ??いやいやいいすぎじゃないよね?ヨネ子さん。なのだ!
H:(T△T)
「(T△T)」





12月16日 土曜日 17時〜20時 601スタジオ
BGM‥‥RADIOHEAD「OK COMPUTER」
BGTV‥‥フジテレビ「めちゃめちゃイケてる!」
H:モーサンバーニ、わりとかっこいい!
K:どちらかというとコメディアンだね。
Y:明後日ライブだね。今年最後だね。2番目です。どちらかというと窓がガタガタなってるね。?
H:今日は音があまり出てこなかったんだけど、聴こえてくる音を大事にしたりしてみた。
K:トムヨークの声がかっこいい。顔も。すばらしくかっこいいね。好みのタイプだ(?)。
Y:そんなこといわれてもねぇ。
H:そうよねぇ。
Y:ねー。
K:なんだよぅ。ひっぱるなよ。あさってライブだよね。(話題を戻した)
H:2番目です。ってさっきも書いてるね。マイコブ一緒です。
K:略し方が違う。”マランコ”だよ。カイパンは略すとどうなるの?パン?
Y:?
「?」





12月13日 木曜日 20時〜23時 603スタジオ
BGM‥‥Beulah「Handsome Western States」
Y:今日は酔ってたので、眠い。割と口をあけながら、何も考えずに演奏できた。
K:今日は久しぶりにコンタクトをしてスタジオに入った。考えたらいつもライブのときはコンタクトをしてるのだ。でも別にだからどうだ、ってのはないけど、ライブのときはコンタクトしていたい。見ている人が見えるから、それをみてそれがその日のライブに影響を及ぼすのがいいと思う。その日その時その場のライブになる。スタジオじゃなくて。たぶん3人じゃ作れない(作らない)ものも出てくる。
H:今日はコンタクトをしたことで、何かまた違うものが見えたりしたのかな?わたしは今日、なんかよかった。ギターが聴こえなくてよくわからなくなったりとかもしてたんだけど、特に最後の方がすごいよかった。かなり名曲集な感じ。
Y:名曲アルバムだね。でもあんまボーっとしてると、あまり指が動かない。そりゃ動くけど遅い。
K:今日は寒い。
Y:すごいねぇ。すごい展開。あのちゃんのニュー携帯でインターネットを見てて、前のページに戻ろうとすると「展開中です」って出るよ。俺も携帯でインターネットを見たいけど、ツーカーだから無理でしょ?なんとかならんかねひとえしゃん?あとはじめてスタジオで弁当を食ったよひとえしゃん。
ひとえしゃん:うるさいよ、やめてよ。
「ひとえしゃん」





12月10日 日曜日 17時〜20時 601スタジオ
BGTV‥‥フジテレビ「笑う犬の生活」
H:こないだのように流されるまま、やろうと思っていたのだけれど、なんかいつもの調子がわからなくて、今日は弦も変えてごきげんだったのだけど、一度わからん!と思ってしまってからはどんどんわからなくなった。でも、最後の方はいつもの調子になって、というよりはいつもよりもものすごいことになって、よかったと思う。うん。
Y:今日は後半わりとフレーズっぽく始めたらやりやすかった。あたりまえのようですが、最近やろうとしてたことと逆ですね。でもやっぱりすげーよかった。歌えたし。
K:(笑う犬おもしろすぎ!)今日は面白かった。ていうか最近面白い。でも今日はまた同じことばかりやってたけど、なんかそれはそんな感じだったからで、同じことやってたなぁ、、、う〜ん、って感じにはなんなくなった。前のように、違うことやんなきゃ、とか変わったことを、、、てのはないかも。たまにあったりするけど、バランスよくなった。いい意味の、バランス。
Y:ハマらないようにするために、わりと鈍感というか、不感症っぽくなってる気はする。気にしないようにしてたらほんとに気付かなくなる←否定的に言えばそうなるけど、ほんとは自分としては冷静にクールでホットなエキサイトネス!な感じで非常に素晴らしい感じで体調も良い。バランスだね!
H:そうなんだね!
「バランスなんだの。」





12月7日 木曜日 21時〜23時 601スタジオ
BGM‥‥RADIOHEAD「KID A」
BGTV‥‥TBS「ニュース23」
Y:キッドAいーね。家で聴いたほうが気持ちいい。でもこの前のライブはまぁ最近のスタジオよりはこれ系だった感じなわけじゃん。なのよ。でも、ちゃんと自覚しながらやれるところまではまだちょっとだったね。
K:ヒクソングレイシーがたいちパパに似てる。たいちパパの方がちょっとしわしわ。
Y:ちょっと、、か?。つーかそういう問題じゃない。ちょっとふくよか。
H:でもやさしい目がそっくり。
Y&K:(ナイスフォロー)
Y:うわっ!!!スターリン、堀さんに似てる!!!
K:でも、やさしい性格の掘さん。スターリンとは大違い。(?)
Y:ちょっとF。
H:でもやさしいひげがそっくり。
Y:(ひどい)
Y:今日はじめてマイクにリバーブをかけた。心境の変化だね。
H:わたしは実は前回はじめてマイクにリバーブをかけた。歌う前にぽちっとなとね。
K:ゆうじやられたっ!ちょっとショックぅ?動揺?
Y:ひどい。
H:今日はすごく自由な感じで楽しかったんだけど、途中で合体の練習がちょうど終わって、ちょっと遊んだりしてて、そのあと合体が3人並んで観てる前で練習したらすごい汗かいた。緊張するよ。
Y:俺はそういうのはなかった。成長したと思った。
H:でもあれはある種おかしな状況だよぉ。
Y:そりゃそうだ。おかしなっていうか、目の前で合体3人だけが観てるという状況だった。だからそのときの曲はうたものっぽくできたところがよかったとおもいます。
K:今日わたしが発見したことは、わたしは背がちっこいということ。キョーレツ。
Y:?、小ささが?
「なにが?」





12月3日 日曜日 10時〜13時 602スタジオ
BGM‥‥ARETHA FRANKLIN「Aretha Now!」
H:今日は朝からパンスタ!略して朝パン!で、かつらも私も寝坊したけど、わたしは朝から気分爽快!で、よい感じでした。アレサかっこよすぎ。
Y:今日は、最近の急速な成長ぶりが聴く人に伝わるような音ができたと思っちゃ。で、前にも述べたように(前述)、、
K:(のべたってなんじゃ。のーべーた。)←ドラえもん風に。
Y:最近の成長スピードの速さには目をみはる。目をみはらさせられる。ていうか、見張ってよ。
K:眠いときにビールをのむとほんとに寝そうになる。
H:ていうか寝てたんでないの?でも今日の感じではわたしは別にビールのむ必要なかったかもしれない。
Y:のみすぎだよ。
H:はぁ?!祐司が??わたしは1本しかのんでないってばさ。
Y:これからいますぐ吉見の芝居を観に行く。そのあとすぐに大久保にヘスラとMr.ハンサムを観に行く。いますぐに!!!
K:トラがかわいい。わたしの手を食い物だと思ってぺろぺろなめている。今日はなんか4時間くらいしか寝てなくて、眠くて眠くて、という感じだったが、面白かった。やっぱりアバンギャルド(?)だ。おもしろいね、カイパン。
H:そうだね、カイパン。
「アバンギャルドだね、カイパン。」





11月30日 木曜日 21時〜23時 601スタジオ
BGM‥‥レッチリ!
Y:わかりやすいカイパンをやるためには、わかりにくくすればいいと。
K:今日は、わかりやすいとか、わかりにくいとか、じゃなくて、なんかすごく自分達がやっていることを強く肯定できるスタジオだった。と思う。よかった。
H:だめだ〜。今日はまともにブラインドタッチができない。でもパンスタ!はきちんと楽しかった。
Y:じゃあ、気持ちよくするためには、気持ち悪くする。これでどうだ!つーか、塩は??じゃなくて、なんか、自分の、自分が、まーいーや。つーか音楽の事を言葉で言うのはムリです。おーかっこいーい!なんちゃてって!
K:なんちゃてって、って何?今すごく苦しい体勢で書いてる。次のライブが楽しみ。私はもう大丈夫な感じがする。今日はあんま余分な感情や感覚なしにできた。ん〜、こう、なんか、音のミクロな感じを感じつつマクロな感じっていうか、、。
Y:かつら真っ黒け!!!
K:つまんないよ。ぽぺ。だから自分達の音を非常に肯定的にたのもしくおもえるのである。のだ!!!(ヒトエ風)
H:そんな言い方しないってば!ちょう言わない。今日はうんこの話しが印象的だった。食い物が大事で、ウンコはバナナ1本分の健康なウンコでも、下痢ウンコでも、ウンコであることには変わりないのであるということ。
Y:つーかうんこが気になるなら食事を改善するとかするしかないよね。うんこは食べられないから。という話。もちろんいいうんこのほうがいいけど、その前にすることがあるというか・・・。おーかっこいーい!なんちゃてって!
Y:そうか?
K:ウンコの話でひきずりすぎ。結局そんなのどうでもいいってことでしょ?私は今日ほんとによかったと思うよ。というかもともとよかったんだけどいろいろ自信がないせいかまとまってないせいか色々色んな人のいうこととか、それだけじゃなくてライブおわったあとの感想とか、ほんと余分なことが入りすぎてて大変だった、という気がする。ほんとウンコはどうでもいいけどウンコなのかもしれんけどだからさぁ。いいんだよ。だからやってんじゃん、カイパンを。、、、と思った。
Y:どうでもよくはないよ。うんこを(中略)食べるんだよ!!!
「ウンコはうんこ」





11月26日 日曜日 17時〜20時 601スタジオ
BGTV‥‥フジテレビ「笑う犬の生活」
BGM‥‥今日のパンスタ!
H:3週連続笑う犬観てる。習慣化してるよ。今日はトーンを色々いじってみたりしたんだけど、指だとピックより音の変わり方が激しい気がする。テープ聴くの楽しみ。
Y:僕は自分が何をやってるかわけわかんないときが気持ちいいということがわかった。
K:?よくわからんが、笑う犬おもしろすぎ。10円!森谷さん!
H:なんか、ユウジが何をやってるかわけわかんないときってわかる気もするし、それをあとで聴くととてもよかったりするんだけど、でも、やってるときはそれがつらくなったりもする。でも、最近はそれでもなお確固とした向かうべきところみたいなのがあって、だから大丈夫な感じ。
Y:なんでユウジってカタカナで書くの?ちょっとフシギ。なんか吐血してからかるいゲップが多い気がする。あとからテープとかを聴く時は、どのへんがわけわかんなかったかを憶えてなくてわかんないのでそれがいいのかどうかはよく分からない。つーか明日も休み。全然働きたくねー。ひとりで模様替えしよう
K:今日は祐司家に入ったとたん、いきなり冷蔵庫がお出迎えしてくれた。せまくて通れん。酔っぱらってたらきっと何度もぶつかってる。部屋がいっぱいかわってて面白い。トラもびっくり。今日はゆうじとひとえの指弾きに伴って、スティックを短く持つことを学習した。スティックをかえたい。しかもスネアの皮も。更にスネアも。みんなリスのバナーを知らなくてさみしい。
H:かつらが歌うの聴いてちょっと思い出したよ!そして水曜日はライブ!!出番は5番目なので21時すぎくらいからです。来てねー!!
「リスのバナー」





11月23日 木曜日 17時〜20時 601スタジオ
BGM‥‥機動戦士ガンダム「ガンダム、大地に立つ!」
H:今日はほとんど指弾きした。前回は私の音とユウジの音が全然あってないように感じてやりにくかったんだけど、今日は音がちゃんとあってて、やりやすかった。やはり指弾きには指弾きで!
Y:今日は酒を全然飲まなかった。おとといから。飲み過ぎで体調を崩した(かぜを併発)。これからは酒を控えます。辛いものも控えます。
K:私は健康なので、
H:(えっ?!?!)
K:控えません。
Y:(えっ?!?!)
H:わたしも今日はビール1本しか飲まなかった。断酒は1日で終わってしまったが、控えめのお酒はおいしいね。
Y:きょうはでも僕の立ち居振る舞いに反して音がパワフルだったねよ。
K:なんかすげー病人ぽかったよね。ヒトエも病人だし、大変だね。身体は大事にしないとね。やれやれだぜ。今日のスタジオはよかった。
「下血・角膜・くすり漬け」





11月19日 日曜日 17時〜20時 601スタジオ
BGTV‥‥フジテレビ「笑う犬の生活」
K:笑う犬おもしろすぎ。
H:今日はいつものやり方をなんか忘れてしまった。だけど、よくわからんけど、ベースの弦張り替えたら大丈夫になる気がする。こんどとっかえよう。
Y:そーだね。あー、まーひざがいたい。
K:コミさんおもしろすぎ。
Y:今日は繰りかえしを恐れなくなったかな?。
K:ほぅ。私は眠い。ぶわーー。
H:わたしは目がかゆい。ぼわーー。
「窓際族のドドちゃん」





11月16日 木曜日 20時〜23時 602スタジオ
BGM‥‥The Artist Formerly Known as Prince「chaos and disorder」
Y:色は混ぜてつくるんだよ。(ガンタンク)
Y:ちがうよ、ズゴックだよ。(ズゴック)

K:でも、うち白ないんだもん。
Y:そりゃ無理だ。
K:それはおいといて、今日は途中ぐちゃぐちゃになった曲が楽しかった。
H:どの曲がだ??っていうか、全部そうだった気もする。
Y:カオスアンドディスオーダーだね。混沌&ディス秩序!
H:前はのっぴきならない曲がたくさんあって、そんな中で良い曲もあったように思うのだけど、最近はのっぴきならない曲を途中で良い曲にもってけるようになったと感じる。
Y:そうだね。でも、ディズニーカレンダーは(たぶん)ことわざがのってないから、「どうかな?」、と思う。
K:のっぴきってなんだ!!!のっぴき!!!!知らん!!!!!
H:だってのっぴきだもん!!!ディズニーカレンダーはマックで150円で今日から発売なんだもん!!!アイタタタ!なんでプリンスのアルバムなのに違う人が歌ってるんだ!?
Y:だって頼まれたんだもん。ことわれないよ。なんちゃって。
K:8000円のサザビーがほしい。(6000円かもしれない)
H:なにが?カバン?マフラー?君も物欲魔王になるかい?
K:ちがうよぅ。ガンプラだよ。赤いやつだよぅ。
Y:むかしはショッピングの楽しさは得する感じだと思ってたけど、そうじゃなくて、支払うお金にみあった品物を手にすることが楽ちいと思っちゃ。
K:うる星やつら!!じゃ。
「ラムだっちゃ。」





11月12日 日曜日 17時〜20時 601スタジオ
BGTV‥‥フジテレビ「笑う犬の生活」
ただ今ともえ、マルバヤシ、ゲンちゃん乱入中。
K:笑う犬おもしろすぎ。
Y:最近全然こまらない。
H:最近のあたしは、すぐぅおい(すごい)。幕開いた。前より先を考えないんだけど、わかるの。
ともえ:ローソクが手の上におちました。あつい、あついよぅ。
K:今日は新たなカイパンクラシックスだ。
ゲンちゃん:俺は今日は1500円で3億7千五百万年前の化石を買いました。そのあとに100円でスケルトンローソクちょうどいいね、を買いました。金はあるうちに使いましょう。
マルバヤシ:おれはとくにないです。(金が、じゃなくて。)
K:今日はなんか曲の感じとか昔っぽかった。でも明らかに昔とは違った。なーんか楽しかったなぁ。
Y:そうだよね。
ともえ:パソコンこわれた。もう見れない。やってらんない。
「さしつかえない。」





11月9日 木曜日 20時〜23時 602スタジオ
BGM‥‥PRINCE「DIRTY MIND」
K:な〜んかビール2本で酔っぱらた。今日はヒトエのベースだけで、「こもりうた001109ヴァージョン」を唄った。ベースだけ、ってのもなかなかいい感じだった。ゆうじが最初から酒臭かった。くさいくさい。
H:今日はいきなり最初っからゆうじが酔っぱらってたんだけど、でも楽しくて、音に関係なく楽しくて、何曲でもできるかんじだった。
Y:スタジオとニュースと掲示板で全力を尽くした。最後の曲でかつらが眠りながらドラム叩いてるのをみた。スティック落とすまで曲が終わらんかったよ。ははは
K:ばれてたのね〜〜。久しぶりにかなり本気で寝てたわさ。でもやっぱ今日は楽しかったよね。と思う。
H:くぼさんみやげの餃子(王将)を今から食べま〜す!!
Y:パクパク。おいし〜い!(まだ食ってね〜よ。バ〜カ)
「ギョウザうめ〜よ!」





11月5日 日曜日 17時〜20時 601スタジオ
BGM‥‥GRAHAM CENTRAL STATION「いかしたファンキー・ラジオ」
Y:ヒトエがポプラで、その話はいいや。ちょっと待って。
H:今日はいろんな影響を受けて、あとからあとから音が溢れる感じだったのだけど、途中からなんか変なことになってきた。ユウジがピック落としたせいだ。よっぱらってるし。あほー!!
Y:かつらがIROLIを熟読中、つーか、知ってる人ばっか載ってておもしろい。買っちゃった、300円。安い。ピックなくした。今日は、キッチン収納を組み立てて、ヒトエにちょっと尊敬された。けど、ピックをなくしたのをきっかけに、僕とギターのあいだで指弾きという愛が産まれたことを否定的に捉えられた(ヒトエに)!
H:指弾きっつーか、それよりは酒に呑まれてたように見えたんです!今日はでもすごくいろんなことを挑戦したくて、だからほかの人を気にする前に自分のことで精一杯だったし、けっこう頑張って楽しかった。
Y:ほんとかよ!(カツラ熟読中)
K:今日はあんまり頑張らなかったから楽しかった。なーんてね、頑張ったかも。よくわかんない。梅干しの種を割るのは超頑張ったかも。
H:かつらはそれでよいのだよ。これ、超かっこいいよ(3曲目)
Y:(「いかしたファンキー・ラジオ」の3曲目)。指弾きっていうか、爪弾き?爪伸ばさなきゃ。もー噛み切らないゾー★
K:今日はマフラーを買った(丸井ZACCA)。安くて可愛いのがいっぱいあった。今年の冬はマフラーを買いまくろう。
Y:まだ書くよ。高くて不細工じゃなくてよかったね!!!ンナーァガッチャッ!
「ロスト・ピック・ナウ!」





10月31日 火曜日 21時〜23時 603スタジオ
10月28日 土曜日 15時〜18時 603スタジオ
BGM‥‥かつらセレクション。
H:ひさびさのパンスタ!26日のパンスタ!は風邪で中止だったし、28日は終わって速攻合コン行ったしねー。
Y:前回も今回も603だったねー。
H:そう、603はやっぱつらいと思った。アンプが嫌いだ。へんなフュージョンっぽい感じのやつ。
K:わたしは今日ある発見をした。(またかよ!)
Y:(またかよ!)
K:その発見とは、「待つ」ということだ。最近のライブは(スタジオは)「待たない」だった。特にライブは「待てない!!」だった。
Y:今日はさ、いっぱい歌えるようになってよかった。
H:今日わたしが「おんち」だということが判明した!!みんなと話していてびっくりした。
Y:それはそうとして、
H:(そうとして!?!?!!)
Y:なんか、
(ツァルバトール・タニが来た!)
(っと思ったら、ポッキーナカムラーだった!!)
‥‥‥‥‥‥‥‥‥ガス☆ボクサーの新譜堪能中‥‥‥‥‥‥‥‥‥

Y:なんか最近のいきおいで、なんかいろいろもっとなんとかなる(良くなる)でしょー。ん〜どーなるのかなーと思ってて、今日の前半はー、ん〜どーしよーかなーとかおもってたんだけど、後半で思って嬉しかったのは、とりあえず今日は歌をおそく歌ったら、時間的に余裕があるので、歌詞がつくれていいじゃんということでした。
「シンポと合コン!」
「まってよー」





10月22日 日曜日 16時〜19時 601スタジオ

BGM‥‥「INTRODUCING THE HARDLINE ACCORDING TO TERENCE TRENT D'ARBY」
Y:今日かつらに誕生日プレゼントをあげた。(くつ下)
K:おかげで今年の冬は安泰だ。
H:私も今日かつらに誕生日プレゼントをあげた。(くつ下)
K:おかげで今年の冬は安泰だ。(計8足の収入)
H:収入?まあいいや、今日は最初からドライを飲んでたし、かなりゴキゲンだった。最初からよかった。だから今日はカレーパーティー。
H:あーやばいちょっと書いてて。(カレーが)かき混ざんないよ〜。いったんお肉だしといてもだいじょうぶかなー?

K:ふぁハーーァー。ねむい。
H:うるさいあんた(ゆうじ)自分のこと書きなよ。かつらビール飲む?
K:いまいい。
Y:ちょっとまってよ。
H:うざい、もういい。
K:うわーすごい具だくさんだ。
H:しかも肉出したもん。
K:あ〜〜もーねむーいー。
Y:カレー食うぞー。
K:今日のパンスタ!は、眠かった。から、特に後半は寝まくってたけど、ゆうじのドラムはひさんだった。だから思いっきし無視してベースをひいた。久しぶりにもろひさんなドラムを聴いた気がする。むひょ〜ん。
K:ヒトエが今トラとたわむれていた、ていうか、トラはめちゃめちゃ嫌がってた。つらそうだったし、全力で逃げようとしていて、結果として逃げた。ヒトエといるよりオリの中の方がまだましらしい。

Y:まあまあ。
「くつ下」





10月19日 木曜日 21時〜23時 601スタジオ

BGM‥‥Prince「GRAFFITI BRIDGE」
Y:別に酔っぱらって興奮していないからといって、元気がないわけじゃないんだけど。実際よかったし。
K:はい、はい、はい、はい! えーと、大学の時ににてる。
Y:俺が?
K:酔ってなくて食堂に座っているゆうじは超こわい。化石みたい。
Y:ホラー的な怖さなの?
H:んー、なんかわかるね。化石っつーか、地蔵のような感じよね。
Y:仏像はよく言われたけど、地蔵ははじめて。このまえ三上博史って言われた。
H:うれしいのか?はたして。
K:その人きっと三上博史見たことないんだよ。きょ、今日は、旅路な感じだったね。風景が見えたよ。それを見ているヒトエの気持ちを感じとったよ。わたしは、わたしは、電車。 ‥‥決まった!
Y:あのー、俺は、小さい音系に行き過ぎないようにしようかな。
H:はぁ!?!?!? もう、みんな、はぁ!?って感じなんだけど。
Y:じゃあ俺は、見られてる風景(富士山)。
H:はぁ〜。
K:ジャーニーだよ、ジャーニー。
「かつらは電車。」





10月15日 日曜日 16時〜19時 601スタジオ

BGM‥‥今日のパンスタ!
K:今日はなんかライドばっかり叩いてた気がする。ん〜〜、ていうか、同じことばかりやってた気もするが、ユウジのギターがすごいわかりやすくて、何をやりたいかとかが聴こえてきた。
Y:ギターがすごいわかりやすくて素晴らしかった。いや〜、素晴らしいね。ん〜まさに自業自得。
H:誰かの音がどうなってるか、とかじゃなくて、自分がどうしたいかなんだなと思った。そんでそん時に同じタイミングで祐司やカツラがのってきてくれたら最高なんだ。今日は超たのしかった。まさに大仏パワー。
Y:ちがうだろ、関係ないだろ。つーか、いや、関係ある。大仏はおだやかで美しかった。
H:つーか、今日かっこいいって!!!
K:ちゅーか、
Y:あ、だからー、たまたまじゃなくできるようになったのがおだやかに美しい。
K:だから〜、「改めて知ることはすでに知っていることが多い」。
Y:あーでもだからー、やっぱあんまうるさいと聴こえないよね。だけど、音量がちっちゃいと、聴こえないよ。だから、あれだ、トーンのつまみのつまみ具合がつまみ甲斐があるなと。
H:だからやっぱり、自分がそこに至るまでまわりは待つしかないんだと思う。
Y:ありがとうございます。
「サンキューベリーマッチ」





10月12日 木曜日 21時〜23時 601スタジオ

BGTV‥‥日テレ 志村けん&V6夢の競演! とか。
H:最近どうしてもギターの音がわからなくなっちゃう。なんでだかわからないんだけど。だからおとといのライブもそうだけど、やってる時はなんかものすごい勢いにかられてやっているのだけど、終わってみると、あぁ、あってなかったなぁ、とか思ったりする。
Y:今日はじめてピックアップが下がっていることを、「なんか変だなー、ピックアップかも。」と思って下がっているのに気付くんじゃなくて、全然いい感じだったんだけど、単に見て気付いた。あと、今日はかなりトーンの落差を使ってた。今までやっぱうるさかったなーと思って。おとといのライブもそうだったけど、基本的にトーンはほとんど1か2か0でやってて、あーでもライブの時は気付いたら9くらいになってたけど、今日は割と意識してた。
K:今日は酒のんでからがすごいやりやすかった。ので、昨日山にこもった(公園に行った)甲斐があったと思う。
Y:昭和記念公園。そのうち行きたいねえ。
「かつら下山」





10月9日 月曜日 17時〜20時 601スタジオ

BGV‥‥91年2月1日のSONY MUSIC TV
K:今日は昼すぎ3時半くらいまで寝ていたのに、というかそのせいか、カラダがだるくてだるくて、疲れやすくてしょうがない感じだった。だぁ〜〜〜っ!!
H:今日はみんなと共鳴しようと思ってた。でも共鳴することってとてもむずかしい。共鳴しようとすればするほど自分のことしか考えられなくなる。
Y:3コードを発見した。
H:だから何??
Y:だいぶ楽になった。明日は3コードでいきます。
H:そう、明日ライブなんだよ。ジャガーも一緒だ!!
Y:デッドオアアライブがアルバムをだすらしい。
K:そんなの知らない。それよりゴダイゴが復活したかどうかのが気になる。
Y:ゴダイゴは何かのために一時的に復活しただけだよ。なんかチャリティーか何かで。
「ビリーアイドルの赤いレザーパンツ」





10月5日 木曜日 21時〜23時 601スタジオ

BGM‥‥THE VERY BEST OF Disney
H:かつらがわたしの26歳のお祝い用にワインを買ってきてくれた。よっぱらった上にさらによっぱらうよ。でもおいしーよ。やっぱりカベルネよね。
Y:今日やれたのは単音レベルで不協かそうじゃないかで分けてそれを曲の構成的につなげるということなんだけど、最後のほうでなんかあったんだけど忘れちゃった。初夏ごろに思ったことと多分同じでデジャブーっぽい感じで、なんかほんとに忘れちゃった。自然にやれるようになったということだと思ったんだけど。でもマトリックスでデジャブーは変化を加えたときに現れるっていうのがあって、今日読んだループにも似たようなのがあって、あと、ひとえの占いの幸田露伴のやらせてやってみせてやらせる、っていうのも似てる気がする。
K:今日はすごかったよ。一段階クリアーした。久しぶりにこの無意識の感覚が戻ってきた。無意識であった昔の次の段階で非常に意識的だった3,4ヶ月があり、それを超えて無意識が戻ってきた。明らかにワン段階クリアーしたのであった。
H:なんかここ数回ほんとすごいと思うよ。自分で展開してて、楽しくて仕方ない。どうなるの??っていうのも前よりあるし。
Y:おとといからカイパンニュースを毎日書き換えることにしたのです。
H:あれま!気付かなかっただよ!!
「カイパンニュース」





10月1日 日曜日 16時〜19時 601スタジオ

BGM‥‥Pavement「Crooked Rain」
Y:今日、弦変えたよ。高音弦太くして、低音弦細くした。あのーほんとは、3弦も巻き弦のやつ買ったつもりだったけど、違った。アーニーボールで言えばヘビーボトムだったのをエクストラヘビーにした。ダダリオの。
K:昨日はディズニーランド楽しかったので、今日は疲れがどっと出て常に眠かったけど、気持ちが盛り上がるとそんなことはなかった。けどやっぱ眠かった。
H:今日わたしはストラップを新しくして、ピックもたくさん買って、今日は超疲れていたにも関わらず、祐司のギターもちゃんと聞こえるし、とっても楽しかったです。というか、私のベース重いのに、今まですごい細いストラップ使ってて、超肩にくいこんでたから、だから変えてベースが軽く感じた。
K:祐司がブラットピットのことをラビットプットとかデビットプットとか言ってるんですけど。
H:あ〜あ〜、つまんないってば。
Y:で、だから、高音弦の音がちゃんと聞こえたから、やりやすかった。前はヘビーボトムだったから、音程としては低音弦のルートしか意識してなくて、高音弦はマジックでいいやと思ってやってたから(ソロ以外は)。
K:みんなが色々変えてるから私も変えたいな。
なぜかアパッチ:あのねー、両国でどんぶり食ったら、温泉たまごがついてきて、すげーうまかった。三食丼でうにといくらとしゃけで800円でしかもちゃんと半生でおいしかった。
「ラビットプット」


[過去パン2!]
[過去パン!]
[Home]