パンスタ!●




3月29日 木曜日 20時〜23時 601スタジオ

BGV‥‥STEREO SUN「everything」
BGM‥‥ゆうせん「アーティストセレクションMONTHLY/PIZZICATO FIVE」

K:咳がでまくり止まらない。苦しい〜〜。死ぬ〜〜。私はドラムをたたいてる時、つい目をつぶってしまうのだが、どうせつぶるならイメージしようと思ったら、あともうちょっとで海!!という細い一本道を赤いちっちゃな車で走ってる光景がみえた。遠くに水平線がみえて、車はまっすぐそこへ向かって…おぉ〜〜〜海がもう目の前!!…てとこでスティックをおとして映像は消えた。
Y:それで無免で飲酒で罰金46万なの?そしてかつらはサルタノール・インヘラー(喘息の発作を静める薬)初吸引!!!あんま効いてないみたい‥‥。きょうはかなりうたった。まえよりがんばってます。大人になりましょう。
H:わたしはあんまり大人になってないけど、でも今日はいろいろと勉強になった気がするよ。もう少ししたら大人になるかねぇ。わかんないけど。
Y:あんま効いてないというかひどくなってる?ごめんねかつら。あとシールドがやばい。でもまーどーでもいいような気もする。そんなことないか。
K:(帰った)
H:(寝てる)

H:(おきた)
Y:部屋のなかでたばこ吸ってたのがひとえにバレた!
H:(また寝た)

「大人になりましょうよ」






3月25日 日曜日 17時〜20時 601スタジオ
BGTV‥‥フジテレビ「笑う犬の冒険」
H:今日は、音がとっても聴きやすかったのだけど、聴きやすかったにも関わらずわからない部分があったりした。
Y:すげー簡潔だね。とりあえず今日から基本的に歌うようにするようにしました。そうするとギターが弾きづらいので曲がちょっと昔っぽくなる。
K:ツァルバトール・タニが来た。笑う犬面白すぎ。
Y:きょうはあるある大事典でかつらの就職先がでるらしい。右脳特集で。
K:けんが老化しているらしい。うっとうしいおっさんになりつつあるらしい。(本人談)私は最近咳がひどい。ひどいぃぃぃぃぃ。
Y:フルタイドを一日2回吸入すれば改善されるよ!病院へ行こう!つーか俺が行かなきゃ。フルタイドもらいに。発作の時はサルタノールインヘラー!!!
K:眠い。

「右脳開発で方向オンチを治すのだ」






3月22日 木曜日 20時〜23時 602スタジオ
BGM‥‥V.A.「BEST OF BLUE BREAK BEATS」
H:今日は相変わらずの602だったけれど、酔っぱらい具合がよかったのか、はたまたライブ直後でほっとしてたのか、音の聴こえは悪いのに、とにかくやりやすくて、だから、こないだのライブの反省点っつーか、そういうのに対しても、うまく処理できたような気がする。
Y:うるさいなー(ひとえとかつらが)とおもったら静かになった。もーひとえさまさまが楽しくやっていただければテープなんか録ってなくても(1回目)ぜんぜんいいです。処理っつーか、いつでもそーゆーかんじでお願いします。あしあとも書かなきゃね。
K:ほぅ。さまさまね。玉子さまさまはおいしくなかったね。やっぱふりかけはしょっぱくなきゃね。あれは非常に甘かったのねん。ヒジョーにシビア!
H:なんのことかいな。ま、いいや。わたしはふりかけなら「のりたま」だね。おにぎり、しかも固めのおにぎりにすると非常においしいのだね。とにかく今日はいつもより1本ビールが多くて、でも、それがとても必要な1本で、だからよかった。
Y:ばんめし食ってないよ。なんか食いたい。米が食いたい。
K:『嗚呼!花の応援団』だよ!知らんのか??どおくまんの。青田赤道だよ。スパイダーも言ってたじゃん。ちょう有名だよ。名ゼリフがいっぱいあるよ。「団のめんぼくまるつぶれ」とか。「〜のねん」とか「ヒジョーに」とか。

「知らん」






3月18日 日曜日 17時〜20時 601スタジオ
BGM‥‥今日のパンスタ!
H:今日はこれから新生ハンサムとヘスラを見に行くので超そっこーパンスタ!で、今日はものすごく音がよくて、とにかくものすごい気持ちよかった。「ザ・カイパン」って感じのパンスタ!でした。とにかくこの次はライブだし、トロッコバスだし、ガンバルゾ!ってことで。
Y:さーはやくいこう。よかったし、いろいろよかった。トーンは5。うん。
K:す、すごい。今日のテープ。勢い。やっほー。もう酔った。

「ザ・カイパン」






3月15日 木曜日 20時〜23時 602スタジオ
BGM‥‥機材屋ジョーンズ!「BLUFUNK IS A FACT!」
H:だんだん602の音に慣れてきた気がする。やっぱりアンプは最悪でブリブリいっちゃってるんだけど、それでもどういうことになってるのか、前よりはわかる。
K:今日はねぇ、音がねぇ、遅れて聴こえてたんだよ。でもなんか602だし、まぁいいや、適当に流そうという感じでやってたらなんか別に悪くなくなってきて、飲んでないときはわりとほんとにずれてるような気がして大変だったけど酔ってからは全然気にならない上に、なんか面白くなってきて、盛り上がっちゃった。
Y:基本的にギターのトーンを5ぐらいでやったのねー。去年の秋頃からやってたけど、やっぱついでかくしようとして、、、だったけど、でかくせずにやり、トーンも5、ということで、周りの音も聴けるように。最近ちゃんとやれるはずことがやれるようになってきてると思う。かつらもぜんそく気味だしね!この調子で行けば調子悪くてもかなりいいかんじにもってけるのではないかな?
H:うん、そう、それはすごく思う。ただし、今日もそうだったけど、あふれてくるような感覚にどういう時になるのかいまだによくわからなくて、でもまぁそういうのはまだ先の目標ってことでよいのかな。とりあえず気持ちっていうかバイオリズムの底上げをすることから。
Y:あと今日はたばこの吸い過ぎのせいかかなりだるくて気分が塞いでる感じだったんだけど、音出してるうちにぜんぜん回復した。カイパンは健康に良いね。
K:あ、s、そ、そうですか。私はだんだん咳がひどくなったよ。やっぱマイナスイオン(?)を受け取っているのかねぇ??喘息じゃぁないと思うな私の症状は(倒置法)。でも朝晩と、咳がひどくてときどき肺にくる。ぐぅえほっっ!!っとな。

「それがぜんそく」






3月11日 日曜日 17時〜20時 601スタジオ
BGTV‥‥フジテレビ「笑う犬の冒険」
H:今日はかつらがくるまえにちょっと音のことについて、わたしがユウジに文句というか、意見というか、を言って、そしたらその結果ユウジにマイナスの気がいったらしく、練習はじめてからユウジが不協っぽかったりして、しまいにはぶつぶつと歌っていたらしい。まあとにかくマイナスの気は伝染るのでよくないね。
K:そのせいかわかりませんが私は鼻がつまって具合が悪くて大変です。風邪がなおんないよ。酒もあんま飲めないよ〜〜〜。
Y:前まではぶつぶつ歌うといかにもすぎてよくないのでうたうときはちゃんと歌うか、ちゃんと静かに歌うとかせんといかんと思ってたけど、今日腹たって気分わるくて下向いてぶつぶつ歌ったら、逆にというか自然に歌えたなあ。やっぱりいきなり歌うのは恥ずかしいので、おもいきってそのまま恥ずかしそうにするほうがいいのかな?逆に聴きやすい声がでた気がする。でもねー気分が悪いと音が悪く聴こえるから、ギターの、実際より。ウェインズワールドがおもしろい。昔観た時は実は全然わけがわからんかった。
H:まじで全然おもしろい。マイクマイヤーズ、かわいい。エックセレント!!!シュッウィーーーーン!!!
Y:もともと僕は客観的な方だと思ってたのが勘違いというかただの幼さでじつは主観的な方なので客観的になれるようにしようという流れだったのが、今日は怒りに任せて主観的になる感じでまーバランスをとれるようになれるようになったりしたいなあ。

「シュウィーーン!」






3月8日 木曜日 21時〜23時 602スタジオ
BGM‥‥BRANCO「Loose,Groove,Anticomp」
Y:基本的にはノーコメントなんですが、個人的には602の音の悪さに惑わされて逆ギレせずに、前回やれたようなことのうちのできる範囲の部分をやれたなという感じがしてちょっと安心した。ただ、テープの音量が異常に小さいのがネック。
H:今日テープとったの私だから、それってば思いっきしわたしのせいなんですよ、ごめんなさいよ。今日はとにかくべーアンがいつにも増してものすごいひどかったんだけど、スタジオのいつものおねえさんが今度からはカイパンの枠を優先的にいいスタジオに入れてくれるってさ。さすがおねえさん。素敵すぎる。そういうわけで、ものすごい偏頭痛がしたりするんだけれども、今日は出音のわりにマジックがあったんだよねー。カイパンの成長を感じました。
K:今日の音はやばかっちょ。(←ミスタイプだがいいかんじになった)すっごく遠くで音がなっている感じだった。それに同時に音を重ねるのは非常に不自然だったので、変な叩き方をして左腕を少々炒めた。じゃなくて痛めた。なんかね、叩いてるとむに〜んとなってやな感じになるのです。筋を痛めるのとまた違う。今日は左目のなみだがとまらなくて泣き続けてます。
Y:歌はねー、むりしてでかい声で歌わないことと、とりあえずマイクに口をつけておくことをやりました(みんなねてる)。

「602」






3月4日 日曜日 17時〜20時 601スタジオ
BGTV‥‥フジテレビ「笑う犬の冒険」
H:今日はユウジがコードっぽく弾いてくれたおかげか、すごいやりやすかった。今の課題として、色んなリズムを思い出すってことがあるのだけども、なかなかまだそれはむずかしいのね。
K:笑う犬おもしろすぎ!昨日たいち送別会で飲み過ぎて二日酔いのところまた酒を飲んだのでまた酔っぱらいました。今日はでもここ4〜5回のぬけだせなかった感じを打破した気がする。
H:ユウジがどっか行ったまんま帰ってこない。酒買いに行ったか? と思ったらほんとに酒買ってきてるし。
Y:ただいまー。まー基本的には、最近スケールを把握しようとしてて、そのせいで単音ばっかになってたのを、コードや開放弦を意識的に使うようにしてみました。前よりも、コード系から単音系に戻れるようになったので、安心して和音を弾けるようになりました。今後の課題としてはすでにひとえさんもおっしゃられているように、リズムの多様性の追求、ひいては個々の楽曲とそのつながり、すなわちライブ全体の質の向上へとメンバーそれぞれの意識を高めあい、深めあってゆくことが、僕達三人の将来の安定した収入と健康とを約束することでしょう。だはは‥(打破は)。

「だはは!」






2月28日 水曜日 20時〜23時 602スタジオ
BGM‥‥SONIC YOUTH「nyc ghosts&flowers」
H:今日は602のマーシャルもべーアンもいかれてて、でも店員もいかれポンチでゆうじはひらめいたと言ってて、そんなことよりも明日はライブだったりする。
K:明日ライブ楽しみ。ゆうじの言ってたことはとっくにひとえが知ってることで、ただそれはひとえは小さい頃に右脳に入ったことなので理屈的にどうとかゆうことではないので、ひとえはわかんないといいます。私も小さい頃に音についてはすべて右脳から理解したのでなんかいっぱい感覚的に知ってますけど最近自分で理屈的にも説明するようにしてるのでなんか面白い。あ、でも左脳的な理解もちっちゃい頃してた。だから意味ないか。
Y:なんだよ!意味ないの?ひらめきじゃないよ!地道な努力の結果だよ!いままで俺がどうやってカイパンをやってたかほんとに君たちに理解できたら驚くよ!まじで?と!向いてないんじゃないかと思うと思うヨ!だからこれからは安心してカイパンを見れると思います。
K:意味ないのは私のことだよ。なんかだからゆうじのその段階的なものはカイパンを段階的にしてるわけで、だからぜんぜん肯定的に私は思ってるよ。わかりすぎてる分できないことというのが存在する。ゆうじはそういうんじゃないもんね。しかも、知ることで新しい方向に向かえるのだよ。西洋クラシックをベースにした音楽教育のひずみをうけてないよね。だからジンバブエだったりするけどなんかそういうことです。それに私がいることとひとえがいることがすごくちゃんとカイパンの音にしてるわけで、3人のひずみから3人の音が産まれて成長するかんじだね。

「そうだね。」






2月24日 土曜日 17時〜20時 601スタジオ
BGTV‥‥フジテレビ「めちゃイケバトルロワイアル」
H:明日ライブだし、今日は弦変えたり電池変えたりしてみたのだけれど、そんなことよりすごい緊張しているらしく、だから怒ってると言われた。
Y:まー調子悪いと腹も立つけどそういうときはたいがい俺のギターがでかすぎてだめだからさげよう。今日はちゃんとたまたまじゃなくて悪い状態をほんとに良い状態に持ってくことをやれてたね。つーか最近はいろいろやれることがわかってきてるから自分の出来てなさとがわかってきて、良くなってるんだわ。ソニックユースかっこいーね。すげーひさしぶりにきいたけど今日初めて聴いてる最近のやつのほうがなんとなくよいイメージどおりのソニックユースっぽく聴こえる。たぶんできることはそんなには変わんないんだけど、それをいつもちゃんやれるとようになれるかどうかがまーそのやるべきことだねえ。
K:最近すごく腕が軽くなってきたなぁ、と思っていたら、今日は腕が重かった。肩も重いし首も重い。明日には治りますように。眠いよぅーう。エディかっこいい。エドワードファーロング。歳一緒。中学の頃ちょう好きだった。
H:まあでも今日たっぷり緊張したことだし、明日はだいじょーぶになる、と思いましょー。いいバンドたくさんでるし、たのしい1日になるといいな。
Y:いまから三人で焼肉食いいきます。東峯苑!

「いいな」






2月21日 木曜日 20時〜23時 602スタジオ
BGM‥‥prince and the new power generation「ラブシンボル」
H:今日はいろいろと音のことを習った。前から調子のいいときにはできてたことだったりするのだけれど、実際に調子の悪いときというのはあるもので、それを打破するためのテクニックってことで、理論とはそういう為にあるんだなと思いました。
Y:ひとえとかつらがMAXの顔について議論してる。左が美人系とか。それはおいといて、もうすぐ久しぶりのライブで楽しみです。1ヶ月以上間があいたのは多分今回がはじめてのようで、かつらが倒れたりいろいろあって、けっこう良くなってるんじゃないのかねー?ビール買ってこようかな?あと今日そばやでおにぎり8個もらった。それをひとえとかつらに分け与えた。
K:や、や、倒れてないよ!!ちゃんと自分の足で阿佐ヶ谷の河北総合病院に行きました。私もそうとう具合悪かったが、他の人たちには負けた。頭から血をだらだら流してる子どもとか、入ってきていきなりぶっ倒れた人とかいた。私はまだまだ健康だなぁと思った。
Y:ひとえとかつらが鈴木京香やデミムーアの激太りと次期首相候補について議論してる。なんか本気っぽくてシャレにならなくってきた。しまいにゃひとえは大統領とか言い出して。
H:そうそうそ。すごいなつかしいね。村山さんとか細川さんとかすっごい忘れてたよ。森さんもこのぶんじゃすぐ忘れちゃうね。宇野さんとか!!!私まだ26年しか生きてないのに、いったい何人変わってるんだ?

「フジモリ大統領」






2月18日 日曜日 17時〜20時 601スタジオ
BGTV‥‥日本テレビ「特命リサーチ200X・禁煙成功術」
Y:かつらがねー、急性胃腸炎だって!だから今日はヒトエと二人きりのパンスタでした。
H:かつらがねー、急性胃腸炎になったらしいんですわ。なので、今日は2人パンスタ!でした。で、やっぱり2人だとうまくいかない時にやたらイライラしたりして、いかんなぁと思ったんだけど、でも2人でここまでできるとは思わなかった。よかったんじゃないか、と。
Y:途中から意識的にもろドレミファソラシドにして、結局やりやすくなった。あとうたをしりとりにした。まえからやってたけど、きょうはやりやすかった。最初はどうなることかと思ったけど、なんとかなった。
H:わたしは禁煙してもうかれこれ9ヶ月くらい経つよ。すごいね。もう絶煙と変わりないね。タバコは絶対にやめられる。
Y:あのがたばこ吸わないとギターがへたになるって言ってた。この禁煙番組でも言ってたけど、仕組みを知ることで出来るようになる、というのはそうだと思う。ただそれはむずかしいから、とりあえずやることで、オダヤクニ経験して初めて理解するということもあるし。だからカイパンなんだけど、変に否定的なのはもちろんだめだし、とか。結局スタンダードな結論に落ち着くんだとしても、その過程がリアルなものでなければ、結論だけ同じでも、オダヤクニ全然違うと言うか、オダヤクニ。なんじゃこりゃ?きょうはオダヤクニがすごいな。まーそんな感じです。

「しりとりダイアトニック」






2月14日 水曜日 20時〜23時 602スタジオ
BGTV‥‥NHK「地球に乾杯(イーグルダンス)」
Y:たばこ吸ってくる。
H:今日はまたもや602スタで、やっぱりアンプは死んでたのだけれど、途中でアンプの位置とか立ち位置とか変えたりして、だいぶやりやすくなった気がする。何をやっているのかわからなかったりするときよりも、自分のやりたい感じとかが伝わってないと思うようなときのが演奏するのがつらかったりして、でもそういう時にわたしが歌いはじめることで、自分でもやりたい感じを再確認したり、まわりにやりたいことを伝えやすくなったりするのだなと思った。
Y:カイパンはぜんぜん癒し系じゃないような気がしてきた。もっと悲惨な現実を目の当たりにさせるような感じ。べつに感動的でもないかたちで。だから悲惨というよりは、飛散なかんじ。?。なんかたいしたことないけど本人達は楽しそうだな、というキャラを演じてゆく方向で。安定志向っぽいけど実は刹那的。というかかなりあやうい。
K:みんな、長いよ!!プエブロの話に感動した。なんか刹那とかどうでもいいけど、要は自然体ってことなんではと思う。というか、そのときそのときの気持ちがあるわけだし思考もあるし、体調もあってそれがそのままっていうか、なんかただそんなこんなのカイパンの気持ちや雰囲気や状態なんかを伝えたいとは思う。人の前でやりたいのはやっぱり伝えたいから。何を?というと、むずかしいけど、3人の音やリズムの中でなにかを感じ取ってもらうことがしたい。(?)なんか今日はダルダルしててうだうだしてる感じだったね、といわれればそれはそれでいい気がする。ただ自分達の中での音への追求や模索や、そういうのは基本的にあって、で、だからバンドという形であって、でもなんかそれが全てって気は全然しなくて、だから私はカイパンをやってるし、これからもやっていこうと思うのである。
Y:長いねー。たばこ吸ってきていいかな?いいとも!
「長いねー。いいとも!」





2月12日 月曜日 17時〜20時 602スタジオ
BGG‥‥Play Station「サルゲッチュ」
Y:今日はかなり歴史的なパンスタしたね!かつらの目の前でひとえと僕がもめた!いやなかんじでかつらがトイレいってる間にもめることはよくあったけどね!そのおかげで俺が開き直ってちゃんとめちゃくちゃ弾いたらめちゃくちゃすぎて逆にちゃんとしてて、これだよ!とおもった。これはカイパンね!とおもった。
H:(ヒトエだけにサルゲッチュ中)

K:おもしろかったです。
Y:なにが?それはそれとして、ひさしぶりに500のビールを飲んだ。酔い方は飲む量よりも飲む早さに比例するのかナ?とおもった!
K:眠いです。今日は。スケートに行こうツアーしよう。ツアー。
Y:スケート行こう。
H:今日はまだ風邪が治ってないんだと思います。でもー、ユウジは絶対にジャズスケールに影響されてると思ったっ!
Y:失礼なことをいうな!めちゃくちゃなだけだ!まじで!あんたが俺がジャズスケールの本を買ったことに影響されすぎてると思ったっ!まー確かにめちゃくちゃでもいーかーみたいのはあるけど、そんなことよりもっとまじめに芸術的に商業的にバンドの将来を感じなければならないよ♪
K:はぁ〜〜、そんなの買ってたんだ。笑えるねー。みんな、!が多いねー!!!ジャズはジャジーな感じだね。よくわからん。
「ジャジー!」





2月7日 水曜日 20時〜23時 602スタジオ
BGM‥‥PRINCE「Crystal Ball」
H:今日はほんとにもう、ノドが痛いの。風邪だ風邪。寝る。おねがい。頼む。
K:というか、ひとえが酔ってる。私もなんかすごく酔った。絶対月の引力による潮の満ちひきの影響が原因だと思う。月ってすごい!!ひとえは寝てるしゆうじはベランダでタバコタイムなので暇。眠いよぅ。今週の土曜に母と妹が来る。
Y:母と妹と言えば、俺もなんかいろいろ電話とかしたほうがいいような気がするが、そんなことよりも、今日のパンスタは後半とか特にそのままの意味でわけわかんなくて「ここではない何処かへ(GLAY)」とりあえず行ってみたら帰れなくなったような感じで聴くのが楽しみ♪
H:(寝てる)
k:(なんか読んでる)
Y:あと薬をのむと症状がおさまって、病気が治るということがわかった。なんでこんな単純なことが分からなかったのだろう?なんでも疑ってかかるのはよくない。チャレンジしなくちゃね。クスリ最高!
K:今頃気付いたか。遅いね。私はもう何年も前から知ってるよ。クスリ最高!今日のスタジオは眠かった。いつも眠いともいう。なんか酔拳といわれる所以がわかった気がする、、、。アホっぽい。見た目が。
H:(寝てる)
Y:なんか最近スタジオで感じることなどがあまり文章に出来なくなってきた。なぜならなんかアホっぽくて恥ずかしい感じだから。ジャズとか。あと忘れちゃうし。

H:(トイレ)
K:歳だね、もう。(私はまだ、23だから〜〜♪)←センチメンタルジャーニー
Y:そーだね。
H:(また寝てる)       
「センチメンタルジャーニー」





2月4日 日曜日 19時〜22時 601スタジオ
BGM‥‥ゆうせん
Y:咳がひどくて、(ゲホッ、ゴホッ)、煙草や酒の毒がカラダから抜けていっているための禁断症状、か、風邪だ。(オホッゴホッオホッ、)咳のしすぎで胸と背中が筋肉痛。もうやだ。
H:今日はなんかとても久しぶりだった気がする。なのでだかわからんがスライドのしすぎで左指が痛い。で、今日は1回目、ユウジのやっていることの先が読める感じがして、2回目は全く読めないと思って、最後はそんなのどうでもいいが、気持ちいいと思った。
K:病気の人は大変そうだね。カラダは大事にしないといかんね。
H:何気に一番君のカラダが心配なんだけどね。クラシックってすごい!ビバルディの「四季」はずっと「春」の部分しか聴いてないと思ってたけど割と聴いたことあった。あ、チャンネル変えられた。
Y:となりの大山大介君が俺の咳を聞きつけて、風邪薬を持ってきてくれた。治った!やっぱり普段の行いがよいと報われる。(はくしゅん!)なんていったらバチがあたるかな。(はぁっくしゅん!)
K:そんなことの前にカラダなおした方がいいよ。
Y:なおしたい。病気はいやだ。咳がでるようになったのは最近なので、つらい。疲れる。寝るとひどくなるし。じゃーどーすればいいの?やっぱクスリですか?かつら先生、半病人のプロとしてなにかアドバイスを!
K:私は健康だっつーの。病院行け。病院。人間ドックでもやってきたら?あとガン検診とかも毎年やった方がいいよ。咳は体質でしょ、たぶん。治んないよ。
「治らないってさ。」





1月30日 火曜日 20時〜23時 603スタジオ
BGM‥‥RADIOHEAD「OK COMPUTER」
Y:1回目は石部が入ってて、ロックカイパンぽくなってたんだけど、前みたいにそればっかにはまっちゃわないように、工夫してたし、ちゃんとはまんなかった。つっても、2回目の最後あたりかな。要はですね、メドレーにできたってことだよ!だから次の曲のルートが5度で?後半はね。以上。
K:合体で、ドラムを叩くのは、むずかしい。なんの音も聴こえない。自分勝手にやる以外ない。
H:でもすごい楽しそうだったよ。というか、ひさびさに「てんねん」とか聴けて1人で感動してみた。でもドラムはイシベ。でも今日は1回目イシベ入りカイパンだったし、2回目は普通にやったけど、3回目はわたしがずっとドラム叩いてたし、ほとんど練習になってないかもだけど、おもしろかった。君(かつら)はどうしてそんなゲップができるのか不思議。
K:いいじゃん、健康的で。コウキくんのギターをアンプの目の前で聴いたけど、すごいよかった。なんか、感覚的にひとえのベースっぽい。
Y:中指をカッターでざっくり切ったけど、演奏中は音楽に没頭していて全然痛くなかったよ。ははは。あーあと、マイクから離れてデカイ声で歌う、というのをやってみたんだけど、なんか意味あるかな?/合体のスタジオに行ったときにどさくさにまぎれてタバコを2本吸った。
H:どさくさにまぎれてちゃっかりイシベのタバコにくぎ付けになってるゆうじをわたしは見た。横目でみてた。
K:私は全然気付かなかった。さすがひとえ。今日は感覚の再現をあまりやらなかったのでそれなりの感じだった。でもやってることは結局感覚の再現なのだが、今日やったのはたぶんずっと昔の再現で、でもそんな感じだったからいい。のだ。
Y:へー。石部がエフェクター全部に同じシールを貼ってて、実家の水に入れとくとアルカリ性?になっておいしくなる梅干しみたいな石ころを思い出した。
K:は??なんのこといってるのか全然理解できないんですけど。なんなの???私が頭わるいの???それともゆうじが頭わるいの???
Y:つまり、貼ると音が良くなるシールみたいな感じだな、とおもったのです。それはそうとして感覚の再現ってなんじゃ?なんのこといってるのか全然理解できないんですけど。なんなの???
「頭わるい」





1月28日 日曜日 17時〜20時 601スタジオ
BGM‥‥STEPHEN MALKMUS「STEPHEN MALKMUS」
Y:今日のテープはすげーいいんじゃないか?
K:今日はすごかったねぇ。私もわけわかんない謎のかっこいいリズムを叩けていたのでびっくりした。どうやって叩いたのだろう??左右の手が交差したりしてた。昔の、なにがなんだかわかんないけどやたら気持ちよくて失神しそうな感覚と似てるうえに、さらにちょっとなにがなんだかわかったりしてた。
Y:失神ですか‥。
H:今日は、私の携帯を持っている謎のジョージさんのことばかり考えて、その気持ちを音に出してみました。でも途中から酔っぱらって、わたしも自分で理解できないリズムの波にさらわれてみました。楽しかった。それにしても、ジョージのことが気になる。
Y:思い出横丁のジョージサン。最近Pが思い出横丁でぼったくられたそうなので、ちょっと心配。今日は積極的に行動しない方がいいらしいし。なのに251とQueにデモテープ持ってっちゃった。カイパン下北進出か!?
K:ジョージさんのとこにいくのは別に積極的に行くわけではなくていやいや行くんだから大丈夫じゃない?もらってさっさと帰ればいいのだ。のだ!!今日子ティーチャーかわいい。笑う犬おもしろすぎ。
H:どーせだからジョージさんと友だちになって。カイパンライブに誘おう。それにしてもコミさんが見たいのにずっとやらない(笑う犬)。でもビートルズのやつ久々にみれておもろかった。
Y:でも自分のこと「ジョージサン」っていってたよ。だからジョージサンさん。
K:かもめのジョナサンといっしょだね!!!
Y:ステレオサンさんとか。まあいいか。
「カイパンさん」





1月25日 木曜日 20時〜23時 602スタジオ
BGM‥‥STEVE REICH「ライヒ作品集:パット・メセニー/クロノス・クァルテット」
Y:明日4時半起きだ。251行こうかな。
H:なんか、すごい、はじめての感じ。(ライヒ)。音楽の授業みたい。でもなんかすごい。
K:音とかリズムとかまず捉え方が面白くて、さらに出てくる音がすごいいいい。使う音がいい。ていうか好み。今度はボックスをもってくるから最初から聞きたまえ。ただしCD10枚です。でもねぇ、ほんとすごいと思うのだよ私は。
Y:すごいいいい?気持ちいいいね。あと、、、まあああああいいいいいややや。(反復)
H:今日は、なんか急いでたのね。なんか音楽のモードではなかったかも。なので、すごい下手くそだったかも。
K:今日はえっちゃんっぽいドラムのリズムになったときがあって面白かった。えっちゃんこうやってたたいてるんだーと思って面白かった。でももう忘れた。もう叩けないや。残念。あー胃が悪い。おえっぷ。あと腹も悪い。ゲリッピ。
Y:煙草はすいません。このまえよりわかんなくなるとこが多かった気もするが、そんぐらいのほうが聴きやすそう。歌はかなり反復だった。タイムリーだね。明日は7時には仕事終わっちゃうらしいので、有意義にすごせるようにお膳立てを整えようと思っています。
「すごいいい」





1月21日 日曜日 17時〜20時 601スタジオ
BGTV‥‥フジテレビ「笑う犬の冒険」
‥‥ゆうじ禁煙中‥‥
Y:タバコ吸いたい。
H:今日は、直感に頼って、やってみた。宿曜占いによれば、わたしは直感力に長けているらしい。
K:笑う犬、おもしろすぎ。
Y:俺はソフトな笑顔で人に好かれる。実は頑固。タバコ吸いたいが、吸ってもあんま嬉しくならないところがたばこはタチが悪い。今日は今日でいろいろ良かった。たばこすいたい
K:病気〜〜〜〜。私はちょう健康で良かったぁ。今日は寒すぎるよ、外。
Y:いきができない
H:たばこは絶対にやめれる。経験者は語る。たまーに、すごい呑んだ時に吸いたくなるけれども、ずっと吸ってなかったら吸った時超まずく感じるし。そんなことはどうでもいいのよ、今日は楽しかったし、ライブずっとないの寂しい気もするが、その分クラシックスちゃんと作ったりチラシ作ったりしようと思った。
K:今日は後半本気で眠かった。というかかなり本気で寝ていたと思う。次のライブは高円寺だからうれしい。しかもUFOよりぜんぜん家から近い(徒歩10分以下!!)から楽。しかし今日は寒い!私はニックネーム診断によると、クール。
Y:かつらはクールだね。くるくるぱーなんちゃってそんなことないよね。kool!
「クール」





1月18日 木曜日 21時〜23時 602スタジオ
BGM‥‥PAVEMENT「Crooked Rain」
H:今日はアノ入りカイパン!スタジオ行ったらアノが1人で待ちぼうけてた。しかもサングラスして!かっくいー。アノのリッケンとゆうじのオリンピックはいい感じでお互いに邪魔せず、今日はべーアン不調だったにも関わらずすごい楽しかったの。
アノ:今日のスタジオよかった、というか、そーゆーの、、スタジオ、、あ〜、待って待って。あーーー、、むずかしいね、ほんと。
Y:今日はアノにいいところを見せようとして、最初はちょっと「あーーもーっ」て感じだったけど、2回目からはまぁわりと普段通りっつーか、かなり歌ものっぽくて、なつかしい感じだったね。ちゃんとギターがもう1本入ったのはそーいえば1年ぶりくらいじゃん。
K:みんながベースが聴こえないって言ってたけど、今日はすごい色んな音がいっぱい聴こえたと思うんですけど。わたしは。だからやりやすかった。
Y:アノがiBook欲しくなってる!つーかブラインドタッチがしたいらしい。あとひとえが弾いてる時は一応聴こえてたよ。
H:それは私が一応べーしすとだからなの。
K:ゆうじが自分は文字をうつのがはやいと思ってるみたいだけど、かなり遅いです。私の方が10倍速いと思います。ゆうじショック!!!
アノ:あ、わかった!「今日のスタジオよかった」から始まったからわかんなくなっちゃったんだ。 今日、よかった!!スタジオとかそういうんじゃなくて、あーなんつーの、自分の中の、、自分に足りないものが、、、そのまんまそこにあった感じ。
K:二つのギターの音が聴きやすくてよかった。あとあののギターの弦がやわらかくてひきやすかった。ゆうじんのはかたい。実は今日久しぶりにスティックを変えたのでした。誰も気付かない。みんなドラムたたいたのに。
Y:俺はー、この前のライブからまたピックを使うようになった。メタルピック。メタルピックでオリンピック!
K:誰も気付かない。
「メタルピックでオリンピックで!」





1月14日 日曜日 17時〜20時 601スタジオ
BGTV‥‥フジテレビ「笑う犬の冒険」
BGM‥‥MASTER MASTER「DISCO INVADER」
Y:歌ののせ方を思い出していっぱい歌ったら、声が枯れた。
H:今日はものすごくいい状態でできた。多分昨日Phishを買ったこととか、それが結構どうでもよかったこととか、まあ色々あるからなんだろうけど、明日ライブだし、すごい楽しみなわけなのです。
K:みんな、マイラインは決めたかなー??私はもちろん、K・D・D・I !!!割引率が高い、って知ってたかな??電話器も買ったし、準備はOK!!!…それはおいといて、笑う犬おもしろすぎ。それもおいといて、今日は楽しかった。マスターマスターのCDがすげーかっこいい。
H:今日はかつらのトイレの回数がものすごい。大丈夫か、かつら?
Y:やっぱり毎日呑むのはよくないね。体調が悪いのが常態になってしまう。いやいやいや、べつにかつらのことを言っているわけでは全然まったくもってない、のだ。じぶんのことね。5年ぐらいずっと呑んでたから毎日ゲリだったからねー。いやー明日ライブだねー。久しぶりねー。そーでもないか。あとカイパンマジックでスタジオの店員の態度が向上?したようだ。
H:それはほんとマジックだよ、びっくりだ、あの不愛想な店員がっ!!
H:とかいいながら、かつらがまたトイレに!!
K:あの店員はやっぱりジュディマリ聴いてたね!そしてカイパン初コンピCDのカイパンの曲は名曲なのでうれしかったです。クラシックスつくろうよぅ、なのだ!
H:今日の曲達はかなりクラシックスだよ。なのだ!
Y:あと髪切った。
K:カイパン企画には絶対マスターマスターを呼びたい。
「マスター」





1月11日 木曜日 20時〜23時 602スタジオ
BGM‥‥V.A.「Gift」
H:ペイブメントが解散したの、全然知らなかった。今日かつらに聞いてショック。
Y:俺はちゃんとやろうとしても何もできないということがわかった。再確認した。あと、サングラスをするぐらいじゃないと恥ずかしくて何も出来ないのでこれからは酒の代わりにサングラス!
K:ペイブメントはいいバンドだったね。私は最近胃が悪い。肝臓かも。とにかく健康不良。不健康。うにゃりんうにゃりん。(久々!!)
H:胃が悪いのならLG21!ピロリ菌を退治しなさい。それよか今日はリズムのことをすごく考えて、考えすぎて、ほんとどうしよもなくなってしまった。だから途中で考えずにやろうとしたんだけど、結局最初の感じのままつっぱしっちゃった気がする。この融通のきかなさはほんと自分でもうざったいね。
Y:最初と最後は全然違ったと思う。最初はめちゃくちゃだったけど、最後はめちゃくちゃよかった。
K:途中で、というか最初から、何をやったらいいのかよくわからなくなった。適当に入っちゃえ!と思って入ったら余計にわからなくなって逆に開き直れたのであとはすごいでたらめにやった。まあまあかな。
Y:とにかく、まともにやってもめちゃくちゃだし、適当にやろうとするとめちゃくちゃで、うまくいってもめちゃくちゃです。僕は。だから結局いいか悪いかの違いだけで結局僕はめちゃくちゃ。
K:いいなあー。
Y:よくないよ!
H:よくないよ!
Y:そ、そんなことないよ!悪くはないよ。めちゃくちゃなだけ。
「カイパン過渡期じゃないよ!」





1月7日 日曜日 17時〜20時 601スタジオ
BGTV‥‥フジテレビ「笑う犬の生活スペシャル」
H:今日はずっと前ヘブンズであったナカムラもどきの子に「乾電池はデュラセルのプロセルが最高ーっすよ、ライブ3回はいけますよ」と言われたのを思い出し、1個500円もするそのデュラセルのプロセルを2個買って音出してみたら、音がぶわっとかなって出なくなったりして、結局それは乾電池の接触が悪かっただけなんだけど、それとか3弦がやってる途中切れたりして、なんか色々あったのだけど、でも新年1回目ということで、随分久々でたのしめた。よかった。
Y:飲み過ぎで胃をやられた。今日はかなり久しぶりで酒も飲めなかったけど、なんかいっぱい歌えた。ジョージマイケル風に。
K:今日は雪がふってます。寒い。笑う犬おもしろすぎ。今日は久しぶりだったけど、なんか1曲の気持ちが持続することを覚えた。?。今までは最初にやってることとか曲やってるあいだに忘れてたけど、なんか雰囲気とかそういうかんじで?覚えてて、なんかびっくりした。1曲が短くとらえられるっていうか、過去1年とかを振り返る感じに似てる。かなりいい意味でなんだけど。短いけど一個一個、ってかんじで。一個一個だけど雰囲気はあって、ってかんじで。、、、なんかいいたいことと全然違う。
Y:まー曲っぽかったとは思う。あーあとギターの音量を下げて、それでもつらくなかった。まえからひとえに言われてたけどやっとできるようになった。あんま誤魔化さないように弾いた、ってかんじで。、、、まーそんなかんじ。新世紀!
「新世紀カイパン」





[過去パン3!]
[過去パン2!]

[過去パン!]
[Home]