image

10月の飼育記録

2007年10月1日 うずらはおしっこを我慢できた

うずらを抱っこしていました。すると、うずらはなかなか糞をしませんでした。(と言うのも、うずらは常に5分位ごとに糞をします。)

おかしいなと思っていましたが、抱っこして10分くらい経つと、途端にうずらが勢いよく大量の糞をしました。びっくりしましたが・・・おそらく、うずらは人間の手の上で糞をするのはマナー違反だと言う事を自然に理解したのでしょう。限界まで便意を我慢していたようです。

こういう不思議な事は、うさぎや犬などにも共通しています。犬は散歩をする時は遠慮なくトイレをするけれど、犬を抱っこしている時は犬は限界まで便意を我慢しているようです。犬の場合トイレのしつけが出来ますが、トイレ以外の場所で便をするとすごく気まずく思うようです。

2007年10月3日 鳥は目をつむる

情けない話ですが、私は以前、鳥は金魚と同じように目を瞑らないと思い込んでいました。けれど、ちがいました。うずらは目を閉じます。インコやうずらが目を閉じる際は下まぶたが上まぶたにくっついていくようです。(人間の場合、上まぶたが下まぶたにくっつくのではないでしょうか?)何となく、すごいなーと思います。

2007年10月17日 黒ちゃんの卵が大変小さい

今日黒ちゃんが生んだ卵は直径1.5cmくらいで、大変小ぶりでした。いつも黒ちゃんが産む卵はもうちょっと大きいし、今日生んだ黒ちゃんの卵は茶ちゃんが生む卵の半分くらいの大きさに見えます。どうしたのでしょうか。もしかしたら黒ちゃんは今体調がちょっと悪いため卵が小さいのでしょうか。

黒ちゃんは、最近ほぼ毎日卵を産んでいます。偉い。

2007年10月19日 うずらの唾液はべとべとしているみたいです

うずらの小屋を掃除する時、うずらの水のみ用の容器も洗います。その際に気がついたのですが、うずらの水のみ容器は、例えぬめりをしっかり洗い流した後にきれいな水を容器にためても、一日もたたないうちにまたコケが生えているかのようにぬめってしまいます。

もしかしたら、うずらが水を飲む際に大量の唾液がうずらの口内から流れ、水をぬめらせる原因を作っているのかも知れません。その証拠に、インコの水のみを洗う際は、インコの水のみ容器はほとんどぬめっていません。

メインページへ

あなたは累計
人目の訪問者です。
(本日は番目のアクセスです。 また昨日は人のご来場者がありました)