image

11月のうずらの飼育記録

2007年11月8日 茶ちゃんの羽の色と卵を産むペースの変化

 茶ちゃんが急に白っぽく見えた。砂遊びをした時に砂が体についたのかと思ったが、茶ちゃんの体はあまり砂っぽくない。しばらく経ってからもう一度茶ちゃんを見たら、茶ちゃんの体は先ほどよりは茶色っぽく見えるものの、やはり羽の色が全体的に薄く見えた。

 もしかしたら、もう大分寒くなってきたし、茶ちゃんの羽が冬毛に生え変わっているのかもしれないと思う。肉食動物から体を守るために、草食動物の冬毛は雪の色に合わせて白っぽくなることがあると聞いた事がある。だから、茶ちゃんの羽が白っぽくなるのは自然なのかも知れない。けれど、同じうずらの黒ちゃんの羽は依然として真っ黒だし、冬毛に生え変わる気配はまだない。

 また、最近の傾向として、毎日ではないが茶ちゃんが2日連続で卵を生むようになった。これまでは2日から3日に一度卵を産むペースで生んでいたので、茶ちゃんは前よりも多産になった。

2007年11月10日 茶ちゃんが元の色に戻る

 今日茶ちゃんを見たら、茶ちゃんの羽の色が以前の通りに茶色っぽくなっていた。この間白っぽく見えたのは、やはり砂浴びをした際に砂が羽についたせいだということが分かった。

あなたは累計
人目の訪問者です。
(本日は番目のアクセスです。 また昨日は人のご来場者がありました)