灰鉄ざくろ石 andradite (日高町)

採集日:2008/05/18
採集地:日高町

沢で転石を割ってみた所、割れ目にこげ茶色の結晶がびっしり付いていました。ここで結構見かけるベスブ石とは色が違うので、とりあえず採集してきました。母岩の内部に細かな割れ目があり、割れ目の中に先端が毛状の白い鉱物が網目状に生成していて、その隙間にざくろ石がたくさん付いています。毛状の白い鉱物はハッキリわかっていません。

分析してみた所、こげ茶色の部分は灰鉄ざくろ石であることが予測できる結果となりました。カルシウム系ざくろ石(灰鉄ざくろ石、灰礬ざくろ石、灰クロムざくろ石)は、カルシウム以外の元素(鉄、アルミニウム、クローム)が任意の割合で入れ替わって固溶体を作ります。分析した部分は色が濃い部分で、灰鉄ざくろ石寄りの結果となりましたが、写真の薄茶色部分は、灰礬ざくろ石かもしれません。

母岩はこちら→ざくろ石を伴うロジン岩