レガシィ ランカスターに代わり2007年から2013年まで我が家の愛車になりました
スバル レガシィ アウトバックのオーディオいじりのページです
☆ヘッドユニット・ソースユニット☆
メインのヘッドユニットはランカスターから 引き続きアゼストDRZ9255を使用 カーナビはカロッツェリアのHDD楽ナビ ですが、オーディオとは繋いでません |
|
ラゲッジルームには同じくアゼストの CDチェンジャーCDR655Tzを搭載 ありがたいことに頂きモノです 今時CDチェンジャー?と言う気もします が、音源はCDで行きたいので・・・ 9255とは光ケーブルでデジタル接続です |
☆パワーアンプ☆
フロントスピーカー用はランカスターから 持ち越しのアゼストAPA4320 4chをマルチ接続で使用してます 横長なアンプですが助手席下に何とか 置くことが出来ました |
|
サブウーファー用もランカスターから 持ち越しのアゼストAPA2160 2chアンプですがブリッジモノラル接続で 使用しています アンプの上に乗ってるのはDRZ9255の 別体電源ユニットです 電源ケーブルは初めは8ゲージ その後4ゲージに変更しました アンプの端子に入らないため直前で 15cmくらい8ゲージを繋いでますが、 それでも凄く音が引き締まりました |
|
自分のミスでアンプを壊してしまい フロントスピーカーからノイズが発生 新たに選んだのはロックフォードの4ch T400-4です コンパクトでシート下に余裕で収まるの も良かったです 電源ケーブルは4ゲージ パワー感が良いですね 後日T600-4に変更しました T400-4はkeiに装着 |
|
フロント用のラインケーブルを新たに 作ってみました 今回はベルデンの8412です コネクターはトモカのJS-65R(赤)と JS-65W(白) どれも高額な商品ではありませんが 評判の良いモノでした 前に使っていたカナレのケーブルと比べ 力強い感じの音になったかな? |
|
☆フロントスピーカー☆
フロントスピーカーもランカスターから 引き続き、PHASSのES6.5を取付けました デッドニングはダイポルギーと言う素材を 使った、オスカーインターナショナルの 防振キット、OPB-st1を使いました 作業の詳細はコチラから |
|
ランカスターMLの全国オフでいただいた 拡散材をスピーカー後方に貼りました ダイナマットのエグゾーブです ちなみにジャンケン大会の賞品です♪ |
|
プロの方からアドバイスをいただいたので 高強度の自作バッフルを作ってみました 作業の詳細はコチラから |
|
その後フロントスピーカー交換 中古で入手したカロッツェリアの TS-Z171PRSです デビュー当時から気になっていた スピーカーですが、凄く良いです♪ |
|
スピーカー交換後、気になっていたので デッドニングをやり直しました 今回はレアルシルトを使用 作業の詳細はコチラから |
|
以前から欲しかったボストンPRO ボストンのカーオーディオ撤退が 決まったせいか、並行輸入品が とても安く手に入りました PRO60SEです 少し小ぶり(16cmサイズ)ですが 低音も十分! |
☆サブウーファー☆
初めに搭載したのはETONの8-710(中古) 口径は8インチ、約20Lのバスレフエンクロ の組み合わせです 作業の詳細はコチラから |
|
ETONのウーファーを作ってから数ヶ月後 中古の出物を見付けてしまい、悩んだ末に 購入したのはカロッツェリアのハイエンド機 TS-W1RSです 20L弱のシールドエンクロージャーを製作 しましたが、今回は今までになく高強度! 作業の詳細はコチラから |