フロントスピーカーはランカスターで使っていた
PHASSのES6.5を引き続き使います
デッドニングは今までインナーパネルの穴をふさぐ程度しか
やっていませんでしたが、今回はオスカーインターナショナルの
キットを使い、ドア、内張ともにシッカリとやってみました
スピーカーケーブルはランカスター で使っていたモニターPC-4JSを そのまま使います |
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まずはアウターパネルから ブレーキクリーナーで鉄板の グリスを落として、防振シートを 一定の間隔で貼り付け |
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次にインナーパネル サービスホールに制振シートを 貼り付けます 面白いことにドア後方・上側の 穴には貼らないんですね〜 |
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引き続きインナーパネルですが ドア後方半分にノイズレスマットを 貼り付けます コレで後方・上側の穴もふさがる のですが、素材の使い分け方が 興味深いですね |
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次に内張のデッドニングです まずは未加工の状態ですが、 貼り付けられているフェルトや 発泡スチロールは剥がします |
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コチラがデッドニング後の姿 まずは全面に塗料型制振材を 2回重ね塗りました 塗料型と言っても海苔の佃みたい なドロッとしたペーストです その後に部分的に制振材を貼り 付けます |
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スピーカー取付部です バッフルはアルパインのスバル用 ですが、そのままではPHASSの スピーカーは口径が合わないので 口元を面取りしました スピーカーの後方の面には吸音 シートを短冊状に切ったモノを 貼ってあります |
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スピーカーを取付け、内張との間 が空かないようにスポンジテープ を一周貼りました |
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左側のドアも全く同じ工程です あとは内張を元通り付けて完了 |
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ツイーターはダッシュボード上 金属のL字型ステーと両面テープ で固定しています 今はまだ仮付けと言ったところで いずれはAピラーに埋め込んだり ちゃんと固定するつもりです |
出てきた音ですが、ランカスターで聞き慣れたはずのスピーカーなのに
デッドニングの効果か、今までよりも力強い感じです
ただしインナーバッフルのためか、内張が振動しています
やっぱりアウターバッフル作りたいところですね・・・