2008年第三回定例会が始まります 2008.9.14
 第三回定例会が9月16日から10月10日までの日程で行われます。
 今議会は平成19年度決算の認定と景気対策として四億円余りの補正予算の審議を行います。

 私は補正予算特別委員会の委員になる予定です。生活道路整備の補正について質問しようかな考えています。

 
日程の詳細はこちらをクリックして下さい。(旭川市議会のページ)


豊田市では市民課ロビーで
議員活動報告を公開してました
倉敷市、奈良市、藤沢市など納税への工夫調査 2008.6.7
 5月25日から30日の6日間、個人視察に出かけていました。
 倉敷市は、各種納税率が中核市の中で上位を占めています。市の取り組みは特段変わったことはしていませんが、職員研修をかなりきめ細かく行い、市民に丁寧に説明し、理解をいただいているとのこと。

 奈良市は、期限内納付が過ぎた市民に、民間委託で電話による納税の呼びかけを行っていました。徐々に納税率が上がってきているとのこと。

 藤沢市は、平成18年から軽自動車税をクレジットカードで納付できるようにしていまして、利用者が着実に増えてきているとのこと。また、東京都日野市は今年から全ての税金についてクレジットカード納入を実証導入しているとのこと、いずれ調査に行ってみたいと思います。

 三重県松阪市は、北海道の命名者である松浦武四郎について知識を深めるべく記念館を訪問しました。今年は武四郎翁の生誕190年で盛大な行事を挙行したとのこと。200年に向けて次なる取り組みを進めるとのこと。

 仙台市は、仙台市公園緑地協会を訪問し、指定管理者制度導入による影響について調査しました。もともと市業務の3割ほどしか受託していないとのことで、一部民間に受注されたり、新たに受注したりという状況ですが、指定管理者制度導入によって、会は緊張感が出てきたそうです。


チボリ公園側倉敷駅

奈良市納税課の一角に
電話センター

武四郎記念館館長と

藤沢市議会議長席で
よこはま動物園「ズーラシア」など視察   2008.5.14

区分けの案内標識

休憩コーナー各所にあり

マレーバク
 5月11日から12日にかけて、よこはま動物園と府中市リサイクルプラザを視察してきました。

 よこはま動物園は平成13年に開園し、現在も拡張工事を行っていました。園内は、アジア、アフリカ、日本の山里などに区分して動物たちを展示しているのが特徴です。

 動物園の管理、運営は、開園当時から「横浜みどりの協会」が行っており、実に「みどり」がすばらしいです。とても平成13年にオープンしたとは思えないほど緑と花の中に埋まっているのには感動しました。

 府中市リサイクルプラザは、20数億円の費用をかけて平成18年から稼働しています。主にプラスチック、空き缶、粗大ゴミの再資源化に取り組んでいました。

 先駆的なオートメーション工場ということもあり、想定していないトラブルに遭遇し、その対策を講じるのに苦労があることが、述べられていました。


いたるところに花木あり

ぺんぎん館

リサイクルセンター正面にて

プラスチック選別ピット

アルミ缶
2008年第1回定例会が終了しました   2008.3.30
 2月21日から開かれていた第1回定例会が3月24日閉会しました。平成20年度各会計予算案が賛成多数で可決し、関連条例等や職員の勤務時間の条例も改定されました。
 勤務時間の条例については、昼休み時間を45分にするもので、周辺商店街が客足が減るということで反対する要望が市長に提出されていました。市長は実施して状況を見たいと答えています。
 私は第一義的には当該職員の考え方を優先すべきと思います。子どもを持つ親を中心に昼休み45分でやむを得ないという声が多いので、それを尊重すべきです。

庭のクロッカスの芽が出てきたぞ
道路特定財源などを特別委員会で質問   2008.3.16
 2008年度予算の審議を行っています。私は民生建設公営企業分科会において質問を展開しました。
 民生ではこの四月にスタートする後期高齢者医療制度について質問。75歳以上のお年寄りが全員加入する医療制度で、今まで被扶養者で保険料を払っていなかった人からも徴収するという内容です。介護保険制度の状況から判断して、どんどん保険料が上がっていくものと推測できます。また終末医療は自宅で行うような方向性も見えてきています。

 建設では道路特定財源のガソリン等の税金とりわけ暫定税率の廃止による影響と民主党が提出している法案について質問。暫定税率を廃止した時の本市への影響は、8億6千万円の歳入不足になるとのこと。民主党案はその不足分は国直轄事業負担金を廃止することで十分間に合うというものです。ガソリン税等の本体を一般財源化し地方自主財源にすべきという民主党案は財政難の地方にとっては願ったり叶ったりの案であると言えます。また、暫定税率を廃止することで市民が自由使えるお金が旭川市で96億円あまりになります。新たな経済効果が生まれます。そのほか建築指導行政について質しました。
 また、暫定税率問題では市長への総括質疑を求めました。


今年も走るぞーメタボ対策だ
2月21日から08年第1回定例議会が始まります 2008.2.10
 今週14日に告示され、21日から第1回定例議会が始まります。今議会は2008年度予算の審議が主な議題です。
 地方交付税が大幅に削減されていまして、今、どこの自治体も予算編成に四苦八苦しています。本市も様々な予算が削られていて、弱者へのしわ寄せが心配です。民生常任委員会所管の議案が多くの議論になるものと思います。
 皆さんのいろいろなご意見をいただきたいと思います。

夕映えの大雪山連峰
少数弱者の課題などについて質問(第4回定例議会)2008.1.17
 12月3日開会し18日に閉会しました第4回定例議会では、コンプライアンス(法令遵守)条例の制定や西川市長になってからの初の機構改革案などが議論されました。
 私は第1回定例議会以来2回目の一般質問に立ち、主に少数弱者の課題について質問しました。質問項目は以下のとおりです。

1 観光都市,国際都市「旭川」の取り組み について
  
・外国人観光客への取り組みについて
  ・在留外国人への取り組みについて

2 先住民族の権利と文化振興について
  
・アイヌ民族復権について
  ・旭川市アイヌ文化振興基本計画について
  ・伝統的生活空間の再生に関する旭川版基
   本構想について

3「心の健康づくり」について
  
・職員へのメンタルヘルスの取り組みにつ
   いて

4 土木工事等における調達資材について

です。
 なお、この質問の録画は、旭川市議会のホムページで放映しています。ここをクリックしますと旭川市議会のHPに移行します。


全道サイクリング旭川大会in美瑛
ゴール直前の一コマから
 
活動報告 年月をクリックして下さい
2007年10月〜12月
2007年 6月〜 9月

立ちました。
本文へジャンプ
白 鳥 秀 樹
旭川市議会議員
のホームページ