2016美瑛センチュリーライド初日66㎞完走
 秀麗な大雪の峰々に石狩の清流、豊かな自然に育まれたまち旭川。

 恵まれた大地には無限の可能性が息吹き、大空には全てに等しくチャンスが広がる。 

 そして、その空を見上げる人々の目は夢と希望で輝いている。 

 心豊かに安心して暮らせるまち旭川。 

 子どもたちが元気に未来へ羽ばたくまち旭川。そんな『ふるさと旭川』を 
私は創りたい、あなたと共に。

日曜の一言 

        2017年7月16日(日)

 パソコンのオーバーホール等で2週間更新を行いませんでした。今週から再開しました。よろしくお願いします。

 昨日(15日)いま話題の井手栄策慶應義塾大学教授の講演を聴いてきました。
 「日本の政治は弱者救済を超えられるか」
 サブタイトル~『頼り合える社会』への構想~

 内閣府調査で、これから生活が良くなると思う人10%以下、老後に明るい見通しを持てる人15%以下。世帯収入300万円以下34%、貯蓄率1.3%。
 現役世代は何もかも自己責任。これが日本の現状。

 弱者への同情なき「冷たい財政」。
全員に「サービス」を給付し既得権をなくし、格差も縮小。

All for Allという分配革命 お金で人間を差別しないという哲学。
 結果的に格差を縮小。結果的に成長を下支え。結果的に財政を再建。
 税は「負担」でなく「みんなの蓄え」

 実に納得のいく税金の分配だと理解しました。沢山の本を出版しています、是非読んでみたいと思います。
 
 

  旭川市議会議員  白鳥 秀樹
              






白鳥秀樹市政相談室
 住      所  北海道旭川市東旭川北3条6丁目7-5
 電話・ファックス  0166-36-3372
 メールアドレス  swan130657forest@beige.plala.or.jp
 
本文へジャンプ
白 鳥 秀 樹
旭川市議会議員
のホームページ