自動車塗装の自分史とSL蒸気機関車写真展〜田辺幸男のhp
SL写真展 ( INDEX )〜アメリカ & 日本現役

|  HOME  | SL写真展 ( INJEX )  | 田辺のリンク集 |
(メールは上の  SL写真展 ( INJEX )  にある送付先へドウゾ。)

…………………………………………………………………………………………………

023. リーデング鉄道の“ぶらつき男”・2101


〈0001:〉 
 “ぶらつき男”・2101

…………………………………………………………………………………………………
〈紀行文〉
 ここはミシガン州デトロイトの北方にある自動車工業都市 フリントの郊外である。航空地図を頼りにして、撮影地点を探すのだが、幸運にも古風な木材架橋を疾走する“Chessie SteamSpecial”を牽引する元  リーデング♯ 2101 を撮ることができた。
しかし、一眼レフを三脚に取り付ける時間的余裕がなく、やむを得ず手持ちのコニカプレスで撮った白黒写真のみとなってしまった。当日は曇天で自慢の足回りが暗くて良く見えないのは申し訳ない次第です。
それにしても、このSLは地元、ペンシルバニア東部産の燃やすには一工夫を要する揮発分の少ない無煙炭を効率良く燃焼させるために、幅の広い火室を備えて居るから、尚更足回りは暗いのであろうか。
このSLは1923年ボールドウイン機関車工場製の2−8−0をリーデング鉄道の自社工場で2−8ー4に改造したものであった。ここで、この鉄道の生い立ちに触れておこう。
先ず、P&R(フィラデルフィア・アンド・リーデング)は1833年創立の古い鉄道で、フィラデルフィアの背後の山地から産出する無煙炭を搬出する目的で作られた。しかし1896年にP&Rが破産、州のお声掛かりもあって再建されてReading Cop.となり、鉄道・石炭鉱山・山製鉄などの持株会社であったが、近郊の各都市への鉄道を吸収して東南ペンシルばニアの強力なローカル鉄道となり、“READING LINE”と呼ばれ、フィラデルフィアのだうんたうんのターミナル駅を起点とする1,785マイルを運営するようになった。
現在は二方面から中西部や、南部へのバイパスルートとしての役割りがあり、貨物輸送を誇っていたが、連邦政府の援助の下で斜陽鉄道を併せて組織したCR(コンレール:連合鉄道)の一部となってしまった。
さて、この2100系のSLは、READINGの“RAMBLE"(リーデングの“ぶらつき男”の別称のある貨物機で、4-8-4の車軸配置の直径1,778mm(70インチ)の動輪を持った近代化された新鋭機であった。そして1956年に運用が廃止されたが、幸いにもスクラップを免れた二輛が現存している。
この保存に手を貸したのがニューヨークの住宅ブローカーで非常勤の蒸気機関車の機関士を任じていた Ross Rowlandさんで、彼が主宰するグループは蒸気機関車の牽引する遠足列車の行事を主催していたからであった。何と言っても名誉なことは“1975-76 American Freedom Train”のあFT−1の牽引蒸気機関車として起用されたのが♯2101で、建国200年祭りを祝賀してミしシシッピー河以東の各州を巡回したことで知られていることであろう。その後、更に幸運は続き、アメリカ鉄道150年記念列車を引いて中西部の各都市を巡ったのが1977年の事であったし、1978年は、そのリバイバルとして“CHESSIE STEAM SPECIAL”のホスト役を果たしている。そして、その後にに起こった石油エネルギー危機に際して、再び石炭燃料による鉄道輸送を目指して超近代化したSLの設計データを収集するための研究プロジェクト ACE 3000の機関車として活躍していたようであった。1980年の初めに、所有者の、Ross RowlandさんがCSXT(CSX Tradsportation、傘下にC&お、B&Oなども入っているChessie Sysemと、南部の鉄道群を組織したFamily Lineと合同して創った大鉄道網)の敷地にある機関庫に保存中に火災に遭遇してしまい、C&Oが大切に保存していた♯614を動態化して焼損した♯2101と交換することになったのであった。
今は、「アメリカン・フリーダム・トレイン」のbPのコスチュームを付けて、東海岸のボルチモアにあるB&O鉄道博物館に保存点字されていたのを見たのは1982年の冬であった。その後に、歴史的記念物に指定されたようであり、最近のインターネット上の情報によれば、ワシントンにあるスミソニアン科学歴史博物館に寄贈されたと伝えられていた。
また、トップナンバーであるのReading ♯2100が2005年から、ワシントン州タコマにて観光鉄道にて動態保存されていると云う情報がインターネットで、“reading 2100”で検索できた。

撮影:1978年
発表:「鉄道フアン」誌・1980年新年号、年賀状

…………………………………………………………………………………………………
・“チェシー・スチーム・スペシャル”を牽くリーデング鉄道♯2012号
022.アメリカ鉄道150年祭り記念列車発進(アメリカ・デトロイト)
095.“アメリカン・フリーダム・トレィン”・B&O鉄道博物館/メリーランド州