「sorairo no bara」へもどる

no.44  last update 2010.10.12 

ここは、ナツノの花時計のページです。東京都より発信しています。


 バーベナ / クマツヅラ科  

だいすきなバーベナ。

葉の形にもいくつかあるようで、この画像のような、
葉の形の切れ込みが大きい種類がとりわけスキです…。

もう一種類、花てまりという種類も、
優しい色合いで、園芸店で見かけると、ついつい買いたくなってしまいます。

色に関しては、
本当に何色もありますね、今年は少しオレンジがかった色も、見かけました。 ^^

今年の初夏に購入して、夏まで咲いてくれました。

その後、真夏に一度、花が終わったので切り込んだところ、
10月になってまた、涼しくなったからか、ふたたび咲き始めてくれました。

こちらの画像のバーベナは、病気はほとんどないと思いますが
花てまり系のバーベナに関しては、ちょっとウドンコ病に弱いような、気がします。

…どちらにしても、このサクラの花のような5弁の小さな花が、
寄り添って、輪になって咲くところが、

本当にかわいらしいなぁ、といつも思って、ながめています。。。

お隣へ
花時計BBS

※ナツノのホームページ 「そらいろのばら」 へも、どうぞお立ち寄り下さい


花時計 back number NO.1 NO.2 NO.3 NO.4 NO.5 NO.6 NO.7 NO.8 NO.9 NO.10 NO.11 NO.12 NO.13 NO.14 NO.15

NO.16 NO.17 NO.18 NO.19 NO.20 NO.21 NO.22 NO.23 NO.24 NO.25 NO.26 NO.27 NO.28 NO.29 NO.30 NO.31 NO.32

NO.33 NO.34 NO.35 NO.36 NO.37 NO.38 NO.39 NO.40 NO.41 NO.42 NO.43 )