「sorairo no bara」へもどる

no.13  last update 2006.01.05  

by ナツノ


玄関先に暖かい色で咲いているのは、前回ご紹介した「エンジェルラベンダー」と同じゴマノハグザ科の「リナリア」です。

 こちらは別名「姫キンギョソウ」といいます。確かに、キンギョソウ(やはりゴマノハグサ科)の花に形が似ていますね。でもそれよりももっと花が小さくて軽やかな感じがします。

 店頭にはこのピンク、紫、白のほかにも黄色が出ていました。調べたら一年草と多年草と、リナリアの仲間でも色々な種類があるそうです。うちのリナリアさん達はどうでしょう? なんだか次の年もまた芽を出してくれそうな期待感が…。

 耐寒性は現在実証中…寒風の中で、果敢に可愛い花を咲かせてくれています。お水は前回の「エンジェルラベンダー」同様、曇りの日でも土の表面が乾いていれば水遣りします。

 リナリア(姫キンギョソウ)  /ゴマノハグサ科 リナリア属 

花時計 back number〜 NO.1 NO.2 NO.3 NO.4 NO.5 NO.6 NO.7 NO.8 NO.9 NO.10 NO.11 NO.12

お隣へ
花時計BBS


by ナツノ