「sorairo no bara」へもどる

no.43  last update 2010.07.10 

ここは、ナツノの花時計のページです。東京都より発信しています。


 ガザニア / キク科  

明るくて元気なガザニア。
南アフリカの原産だそうです。

晴れた日に開きます、そして曇りや夜になると、閉じています。

太陽の光に、大きく開く姿をみると、
太陽が大好きなんだなぁ、と感じずにはいられません ^^

開いた姿から、勲章菊、という和名もあるそうです。

湿気を嫌うとのこと、画像のオレンジ、黄色以外に赤がありましたが、
根ぐされをおこして枯れてしまいました。

乾燥気味のほうがよいそうです。
玄関前の、午後から夕方までよく日のあたる場所に、置いています。

冬越しもできるとのこと、
ネットで調べて、挑戦してみようかナ、と思っています。。。 ^^

お隣へ
花時計BBS

※ナツノのホームページ 「そらいろのばら」 へも、どうぞお立ち寄り下さい


花時計 back number NO.1 NO.2 NO.3 NO.4 NO.5 NO.6 NO.7 NO.8 NO.9 NO.10 NO.11 NO.12 NO.13 NO.14 NO.15

NO.16 NO.17 NO.18 NO.19 NO.20 NO.21 NO.22 NO.23 NO.24 NO.25 NO.26 NO.27 NO.28 NO.29 NO.30 NO.31 NO.32

NO.33 NO.34 NO.35 NO.36 NO.37 NO.38 NO.39 NO.40 NO.41 NO.42 )