山形りんご・つがる

2008/08月28日 

 

さくっとした味わいが人気の秘訣!
夏りんご「つがる」のご紹介


りんごの中でも早い段階で収穫される”つがる”は、軽い甘さと、サクサクとした
歯ざわりが特徴で、夏ばての時期にはもってこいのりんごです。日持ちという点
では、長期に渡る保存はできませんので、お早めにお召し上がり下さい。

山形りんご・つがる 当園のりんごは農薬の使用を少なくして、安全に
充分気をつけた栽培方法に取り組んでおります
ので、さっと水洗いし皮ごとお召し上がり下さい。
りんごの味わいがよく分かると思います。
(サラダなどに使ってもgood!)

つがるは9月上旬頃から収穫し発送となります

          1日1個のりんご摂取で”医者いらず”と言われているほど
                 豊富な栄養素をたくさん含んでおります。


●りんごポリフェノールは悪性腫瘍の増殖を抑える働きがあると言われています。
●りんごの皮には食物繊維が豊富に含まれております。(腸内がきれいになる)
   (水洗いをしてから丸かじりをしていただくのがオススメです。)
●赤血球の働きを促す働きがあり、疲労回復、精神安定にも効果があるようです。
●りんごが健康食品と言われる訳・・・
  ・カリウム・・・血圧を下げたり、体内の塩分を排出する働きがあります。
                            (高血圧や心臓病の予防)
  ・ビタミンC・・りんごのビタミンは加熱しても損なわれません。
  ・有機酸・・・疲れを取ったり、胃腸内の殺菌をする働きがあります。
  ・ペクチン・・胃の壁を保護し、働きを活発にします。
●食物繊維・便秘にも効果があると言われています。

                               りんごアラカルト

●りんごの美味しい食べ方(一例)
  ・りんごに含まれる果糖は冷やすと甘く感じるようにできており、冷蔵庫にて冷や
    してからお召し上がりになりますと、より甘味が強く感じられます。
●赤ちゃんからご年配の方々まで・・
    ・果実が硬いままでは食べられない場合は、りんごをすりおろしてお召し上がり
    下さい。栄養バランスがよく、吸収しやすいので離乳食などにも最高の果物です
●保存方法
    ・長期間保存する場合は、ポリ袋に新聞紙と一緒に入れ冷蔵庫に保管するのが
     よいとされています。ただ、完熟しているりんごは、最高の美味しい状態なので
     できるだけお早めにお召し上がり頂くことをオススメします。
   山形りんご・つがる