SUV 試乗メモ:パジェロ クリーンディーゼル

試乗日:2013/02/03

試乗で悪路へ行くことはできないので、街中の雪道を走ってみてどうなのかを、とりあえず実感することにしました。

パジェロの良いところというか魅力は、私にとってはスーパーセレクト4WD。
フロア設置のレバー操作で、2H、4H、4HLc、4LLcと、走行中でも切り替えることができる(4LLcだけは停止中に切替)副変速機の存在です。操作するとワクワクします。フロア設置でシフトレバーのすぐ側にあることが使い易いのです。

オフロード走行を前提とした設計
駆動システム、エンジン特性、下回りの設計、グランドクリアランス、アプローチアングル、ディパーチャーアングル、ランプブレークオーバーアングル、フレームをビルトインした頑丈なボディ等、オフロード走行を前提とした造りになっています。舗装道走行でオーバースペックに見えるこれら要素は、悪路を余裕を持って安全に走行するために必要なものです。また、どんな天候でも乗員を守ってくれる。(例えば、猛吹雪で吹き溜まりが随所にあって、それを突っ切って走らなければならない状態、大雪になってバンパーが埋まるくらいの深雪の中を走らなければならない状態、ホワイトアウトで道がわからず側溝に落ちて横転した場合など) パジェロはそんな車だと思います。
私の使用用途では、激しいオフロード走行はないものの、山奥の悪路走行時(泥濘だり、川になったり、抉れたりしている林道)、冬山登山で登山口までの往復時、天候が急変し道路状況が悪くなった時など、オフロード走行を前提とした設計がなされている車の方が、走行していて安定感があり、余裕を持って安心して走行できます。全体として舗装道走行が90%程度を占めるとしても、残りの10%の悪路走行ができないと用途を満たせないので、クロスカントリー車は、私にとって魅力的というか必要な車です。

運転席からの視界が広く、運転しやすい。でも、狭い道はNG。
腰高で視点が高く、窓ガラスが上下方向に広く立っているので、広々と見渡すことができます。クロスカントリー型の車はシート位置が高く、上から見下ろす感じになり、ボンネットが前まで良く見えるなど、オフロード走行時、車のすぐ側の状況を掴みやすいポジショニングとなっています。この特徴は、オフロード走行だけでなく、例えば、住宅街の中の除雪が満足にされていない細くなった道の走行時等、日常的な走行もし易いだろうなと思います。というのは私の感想。
試乗したのはパジェロロング(パジェロショートの試乗車は北海道にはない)でした。僕は広い舗装道中心。妻は住宅街の細道(除雪した雪が山になって、車が交差できないくらいに細くなった状態)を中心に試乗しました。住宅街の中では対向車が来たため、雪山の間に避けて通してあげたのですが、妻曰く、「大きくて運転しづらい。思った方向に動いてくれない」。という感想でした。
冬期、幹線道路以外の生活道は、除雪の雪で交差できないのが普通の状態になります。住宅街の中が狭くなり、家の駐車スペースに入れるのもしんどくなってきますし、駐車スペースをはみ出す可能性も出てきます。山奥の細い林道も同様。そうなってくると、サイズ的に大きい車の方が移動しづらくなってしまいます。その辺りの妥協ができれば、パジェロロングの選択もありかなと思いました。パジェロを所有する場合は、良くも悪くも、大型クロカン車の心構えが必要と思いました。

ディーゼルらしい音と振動
試乗車は暖気していない状態でした(ディーゼルは暖気が良くない?)。音振性能は決して良いと言えませんでした。ガソリンエンジン車と比較して、車外のエンジン音はかなり大きく、車内でも音は大きく、ハンドルやシートにブルブルとハッキリと振動が感じられます。エンジン回転を上げると、エンジン音がさらに大きさを増します。ガソリン車より静かに思えたCX-5とは歴然とした差があります。トラックや旧ディーゼルパジェロよりは静かで振動も少ないのだろうと思いますが、現行乗用車としては大き過ぎる感がありました。ディーゼル車に音と振動は当たり前であり、この程度は良いだろうと私が思ったとしても、家族には不評なのでした。

サスペンションが跳ねる
パジェロは、年式が新しくなる程に、サスペンションが硬くなってきています。住宅街を走った際、路肩の氷の凸を乗り越える時、車体が跳ねる感じがしました。やんわりいなしてくれた方が私的には良かったです。

サイドステップが邪魔
サイドステップがなくても乗降可能なステップ高でした。リフトアップしたパジェロイオと大差ない感じです。サイドステップがあることで、かえって乗降しづらく思いました。サイドステップがオプションだったら良いのになと思いました。サイドステップはパジェロイオにはなく、慣れていないので、邪魔に感じたのかもしれません。

雪道はわからなかった
試乗当日、暖気が入り、道路の雪が融けてしまったため、雪道をまともに走れませんでした。残念。


所感
試乗したのはパジェロロングでした。パジェロショートも試乗したいのですが、北海道にはないので残念です。札幌に1台くらいあっても良いのではないでしょうかねぇ。(雑誌やネット上の販売台数を見ると、パジェロショートはパジェロロングの1/10程度。パジェロロングは130台/月くらいだから、パジェロショートは、恐らく、日本全国で1ヶ月10台程度だろうと予想できる。試乗車は必要ないのだろう)
パジェロロングは大きい。パジェロイオより車幅+20cm程度、車長+1m程度。林道に行くサイズではないと思えました。軽自動車以外の小さいパジェロを出してくれないかなぁ〜。現行パジェロは、売れているヨーロッパ向けの仕様だと言われていますが、日本で販売するパジェロは、日本人が好むパジェロにして欲しいなと思いました。