スマートデバイスによるGPSナビ事始め:その1 現在位置を追尾表示する

実施日:2014/02/01


現在位置表示するまでの手順

1.GooglePlayで地図ロイドを検索する
GooglePlayで右上のマイクみたいな絵をタップすると検索できる。
              

2.地図ロイドをインストールする
検索結果から地図ロイドのページを開き、インストールボタンをタップすると、自動的にインストールされる。
※右図は、インストール済みの状態で地図ロイドページを開いているので、更新ボタンとアンインストールボタン が表示されている
              

3.地図ロイドを起動する
インストールできたら画面にアイコンが表示されるので、それをタップすると起動する。Windowsよりもインストールが早くて楽だと思った。



4.地図管理画面を表示して、表示する地形図を選択する
右下角の「設定ボタン」(縦点々マーク)を押し「地図管理」を押すと、地図管理画面が表示される。
地形図を表示したいので「地形図」選択しOKボタンを押す。そうすると地形図が表示される。インストール直後は地形図でなかった気がする。(ハッキリと覚えていない)


5.追尾する更新間隔・現在位置の測定方法を選ぶ
地図に戻ったら、青いマークの付いたボタン「追尾ボタン」を押す。そうすると、右図のような画面が表示される。現在位置表示の更新間隔を指定する。今回は以下のように指定。

測定間隔:「最短」
※車で移動しながらのため。更新は短い方が良い。最短だと移動中は3秒、停止中は5〜7秒くらいで更新された。

測定方法:「GPS」
※通信費節約のため通信しない方法を選ぶ。networkを選ぶと、基地局と通信して位置を計算するのだろう。たぶん。

「追尾中はスリープに入らない」をチェック
※スリープになって画面が消えないようにするため

そして「追尾開始」ボタンを押す。

6.追尾モードで表示される
GPSから座標データを取得し、その座標が画面中央に来るように地図を表示する。追尾モード時は十字マークではなく、追尾モード用のカーソルになる。
測定間隔を最短にすると5秒程度で更新かかりました。
追尾モード時の画面キャプチャーを取り忘れました。そのうちに載せます。