エルム高原家族旅行村 〜 色々なテント場がある広いキャンプ場 〜

探訪日:2014.07.20-21


動機:
家族キャンプを始めて3年、近場で条件に合う所が少なくなってきました。また、子供が大人しく車に乗っていられる時間が延び、足を伸ばすことに対する抵抗感が減少。多少遠くても合意が得られ易くなってきました。加えて、空知方面は家族キャンプで探訪していないかったので、行ってみることにしました。

選んだ理由:
・400張りもある広いテントサイト群。
・区画がなく、設営場所や占有面積の制約が厳しくない。
・テントサイトのバリエーションがある。
・思い立ってすぐに行ってテント張れる。(予約が必須ではない)
・管理が適切にされ物騒ではなく、清潔で綺麗そうだ。
・眺めが良さそう。

良い点、気になる点

<< 良い点 >>:
1.眺めが良い
キャンプ場は沢地を挟んで東側にオートキャンプ場、西側に家族旅行村が並ぶ、高台からは沢地を挟んで向かい側のオートキャンプ場、遠方に芦別の山並みを望むことができ、眺めがよく気持ちが良いです。早朝の空気が澄んでいる時がお勧めです。
2.色々なテント場がある
キャンプ場内はかなり広く、400張の規模。水場、林間、見晴らしなど、色々なテント場があり、好みの場所を探して設営できる。ここは人気のキャンプ場のよう、連休時は初日に行かないと埋まってしまうようで、今回は連休中日に行ったのですが、よさげな場所は全てテントが張られていました。
3.子供の遊び場がある
家族旅行村というだけはあり、子供が遊ぶ場所が用意されています。トリム広場に滑り台やアスレチックのあるエリア、ローンスタジアムに水遊びするエリアがあり、スプリンクラーで水飛ばしていました。ビニールボートや浮き輪などで遊んでいる子もいました。楽しそうに遊んでいました。清流とは言えないので、遊んだら洗い流した方が良いかと思います。
4.原っぱにバッタ、森にクワガタ、水場にチョウ
原っぱが多いのでバッタが多いです。キリギリスはまだでしたが、トノサマバッタが多くて楽しかったです。歩くとバタバタとかなりの数いました。クワガタは見なかったのですが、蜜を塗った跡などあり、粘れば見れるかもしれません。ローンスタジアムの水場には、スプリンクラーで撒いた水を飲みにコムラサキやヒョウモンチョウが多く来ていて、子供を遊ばせながら追っかけて撮影していました。
5.キャンプ場内に温泉。すぐ行ける
キャンプ場内に温泉施設があり、テント設営場所にも寄りますが、だいたい徒歩数分で行けるのではと思います。うちらの所からだと徒歩1、2分でした。独身の頃は温泉がキャンプ場から遠くても車で往復していましたが、小さな子供がいると往復する余裕を作り出すのに結構労力を要するので、温泉施設が近いことはメリットです。
6.利用料が安い
一人につき一泊500円。このクラスの設備や規模のキャンプ場としては安い料金設定だと思います。混雑しているのも頷けます。

<< 気になる点 >>:
1.トイレ、多少難
トイレは簡易トイレと管理等併設のトイレがあります。簡易トイレは敷地の広さに対して少ないのに加え、小さな子供を連れて入るには小さく衛生面でどうかと思うので、管理等のトイレに連れて行っていました。そうすると場所によっては結構距離があって、それなりに労力でした。トイレの近くにテント張れば良いだろうという話になるかもしれませんが。。

気をつけた方が良いと思ったこと

1.混む時期に行く場合は、連休初日の受付開始時間に着くように行く
今回は連休中日から利用しました。チェックイン受付開始時間に到着するように行きましたが、チェックアウトする人が少なく場所が空かず、良さげな所は全て埋まっており、設営場所を探すのが大変でした。

所感

管理棟より上がすり鉢状、下が谷になっており、テントサイトの多くは前方が大きく開けて眺望が良く、特に早朝が気持ち良かったです。林間サイトは眺望がありませんが、林間の心地よさがあります。遊具や水場、虫取り、リーズナブルな料金設定ということもあり、多くが子連れファミリー。トイレの問題があるにせよ、概ね満足でした。テントサイトのバリエーションが多く、また来ても良いかなと思えたキャンプ場でした。