二年ぶりのオフ会

平成22年5月29日(土)・30日(日) 大潮 晴れ

満潮 0;19 干潮 17:31 6:11 今治港参照

去年は私事でオフ会を実施することが出来なかった。なによりも私自身が楽しみにしていたので非常に残念だった。
今年こそはということで皆さんに声を掛けて日程や釣り場の検討を始めた。
時期的にも狙いたい魚は圧倒的に『カワハギ』が多かった。私も『カワハギ』が良いと思っていた。
しかし、オフ会の『目的は?』 と、考えるとやはり『魚を釣る』のも大事だが『親交を深める』とか『情報交換』なども大事だと思った。
親交を深める』にはやっぱり『飲み会』が一番。(ただ、飲みたいだけやろ)
で、今回も恒例の『今治市志々島ヶ原』への釣行となった。
参加者は瀬戸風庵さん、MAXさん、マスピーさん、MAZさん、そして私と息子の6人。

今回の計画では
@ 夕方集まって夕マズメに『チヌ』・『スズキ』・『キス』を狙い、まず魚を釣っておく。。
A 暗くなったらバーベキューで『焼肉&焼きそば』そして『ビールで乾杯
B 十分な交流・情報交換ができたら釣り再開。
C 各々仮眠を取って朝マズメに『チヌ』『スズキ』『キス』を釣り、解散。
と、いう段取りだった。

ところが計画通りにはなかなかいかない。いなかいから面白いのかも知れないが・・・・・。
夕方5時ころの集合にしていたが場所の確保とBQの準備もあるので早めに出発して、餌を購入し、さあ今治へ。
今回は私は『チヌ・スズキ』狙いなので餌は『ボケ』。明るいうちのピンギスをサビくのに『ゴカイ』をと思っていたが購入するのを忘れてしまった。
到着が午後3時過ぎ。釣り場に竿をセットし、近くにBQ会場をセットする。
セットが終わればすることがないので息子はルアー竿を持って近くの波止へ。
予定ではみんなが来るまでにピンギスに遊んでもらうつもりだったが餌がないので仕方なくボケーっと海を眺めるしかない。
しかし、いつ来てもここの景色は素晴らしい。
犬と散歩をしてる人がいたり、散歩ついでにゴミを拾っている人もいる。若いカップルが来て海を見てる。
小学生7,8人が早くも海パンで泳いでる。(寒そう)
たまにはこんなのんびりする時間もいいもんだ。

      

約1時間ほどのんびりしていると『瀬戸風庵さん』が到着。続いて『マスピーさん』、『MAZさん』、『MAXさん』と到着。
それぞれ釣り場に竿をセットする。
皆さんと挨拶を交わし6時を過ぎた頃から釣り開始。餌取りは少しいる程度なので期待がもてそう。
が、なかなか『アタリ』が来ない。ドラグ音が聞こえてこない。
仕掛けを回収してみると餌が残ってる竿と無い竿がある。距離を変えて投げてみる。思ったより潮は流れなくて適度な流れだ。
一応、頑張ったが日暮れによりBQの準備に取り掛かる。火をおこし炭を入れていく。準備が出来たところでみんなに集合してもらってお食事タイム。
約2時間の談笑、焼肉とビールそして締めに焼きそば。お腹が一杯になって釣り再開。
ここまでのところ、夕マズメの魚が釣れなかったのが予定外。

釣りを再開したもののビールが体中に回ってきてダウン。予定よりも早く仮眠をとることにした。
少し風が出てきてたので意外と寒く暖房を掛けての仮眠。時々目を覚まして周りを見るとほとんどの人が仮眠中。時計を見ると午前1時。
次に目が覚めたのが午前3時。波の音で目が覚めた。大きなタンカーでも通ったのかな? と、思って外へ出るとなんと向かい風が強く大きな波になっていた。寒いし向かい風。水深が浅いので底荒れして朝マズメは期待できそうにない。
参ったな〜。と、思いながら仮眠の続き。間が覚めると明るい。
慌てて外へでるとみんなはとっくに釣りしてた。
状況を聞くと『全くアタリ無し』とのこと。釣りをしようとも思ったが状況はよくなさそうなので納竿とした。
竿を仕舞い、ゴミを片付け。暫く皆さんと談笑した後、帰路についた。
結局、釣果は全体でキスが数匹。メンバー以外の人にはチヌやキスが釣れていたようだ。

3年前の6月1日にはチヌとスズキは釣っているので釣れると思っていたが貧果に終わってしまった。
夕マズメに釣れない。向かい風。etc・・・。
自然が相手なので計画通りにはなかなかいかないがオフ会の目的は釣果ではないので『ま、いっか』です。
でも次回はもっと計画を練って釣れるとこを選びたいと思います。

参加頂いた皆さん、お疲れ様でした。
また、参加出来なかった方 次回ご参加下さいませ。
次回は秋ごろに実施したいと考えてます。夜釣りになるか? カレイ狙いになるか? は分かりません。実施時期によって決めます。


参考までに「今度は釣りするぞ 編」 「やっぱり志々島ヶ原 編


PS 今回の釣行が今年の7回目でした。
   今年こそは年間12回を達成してよい釣果も出したいと思います。

 使用タックル
 竿  シマノ スピンパワーAX−T 3本
 リール  シマノ パワーエアロ 6000 2個 ダイワ ベーシアQD 1個
 道 糸  ナイロン 4号
 力 糸  ナイロンテーパー 5〜12号
 オモリ  自作L天秤+ボケシャトル
 砂ズリ  10号2本機械ヨリ
 ハリス  ナイロン8号
 針  丸セイゴ17号
 餌  ボケ