Homeへ

花日記(Flowers Diary)

8月分へ 9月分へ 10月分へ
 
 
2001年11月25日(日) 流れ星1個、撮れてました

先週の「しし座流星群」、寝ぼけ眼でマンションの階段から眺めていました。デジカメを手持ちでは、まず撮れないだろうと、適当にシャッターを切っていましたが、その中の一枚に、画面をわずかに横切る流れ星が一つ撮れていました。

20011119-030748RETUCH2-W320.JPG - 7,580BYTES
11/19午前3時7分の東の空

トップへ
2001年11月17日(土) バラとラベンダー

お花の楽しみは色と香りの両方ということになるのでしょうね。でも、色はともかく香りの方は、その強弱いろいろです。

20011117-LAVENDAR&LAFRANCE.JPG - 9,756BYTES

ハーブの中でも、癒し?系香りの代表格ラベンダーと、当園のバラの中でも強香に属するラ・フランス、この2つを切り花にして香りの競演としてみました。

前に、バラの花の色のことを書いたことがありました。でも、香りは、これは難しくて、とても文章にできるほどの語彙は持ち合わせていないのが残念です。ラ・フランスの香りはとても「甘くてすぅーと抜ける」んですが、伝わりませんよね・・・。

トップへ
2001年11月4日(日) 秋バラ行脚2、京成バラ園

昨日の大雨から一転爽やかな秋空の下、京成バラ園に出かけました。最近、経路を変えまして、京葉道路を武石ICで降り、県道を20分ほど走ります。このルートですと、高速代は200円のみ、時間も1時間とかかりません。

KEISEISUMMERLADY_1104.JPG - 12,700BYTES
秋深まって咲くサマーレディ

今が見頃の京成バラ園は人でいっぱいでした。このところ、ずっとガラガラだったショップも、バラの大苗を並べていて、たくさんのお客さんでにぎわっていました。

KEISEIOONAE_1104.JPG - 18,526BYTES

大苗は葉も落としてあるのですが、本物の花を苗の上に飾ってありますので、選択の助けになります(かえって迷うことにもなりますが・・・)。大苗の植え付け時期は12月中旬が最適、まだまだ早すぎますので今日は見るだけにしておきました。

    Homeへ