古典棋譜鑑賞室  幻庵の棋譜 全27局

幻庵のプロフィール

<幻庵への橋本宇太郎九段の想い>
 名人の座を手に入れそこなった幻庵はその口惜しさを、自ら大国手と名乗ることによって紛らそうとした。それを幻庵の稚気だといって笑う人がいる。しかし、大国手を自称する幻庵を決して笑わない人が1人いるはずである。それは幻庵を蹴落として名人位に就いた丈和その人である。  私も、大国手という称号を、美しい花束とともに、幻庵の霊前に捧げたい。

<「英傑幻庵因碩」の安部吉輝九段のまえがき抜粋>
 幻庵因碩の碁は構想の規模がとにかく雄大である。地という次元では決して勝負していない鬼気迫る碁でしかも、羨ましいほどの読みの裏付けが深い。
 趙治勲25世本因坊の手を見て、上村邦夫九段(2004年6月25日没、享年58歳、合掌)が「ああ、この手は幻庵因碩のような手だなあ」と思わずうなっていたことがあった。幻庵の精神は平成の世になっても脈々と生きていて、高段のプロ棋士を感動させているのである。
 幻庵は秀和に対し、絶対黒を持とうとしなかった。名人・碁所への執念とはいったいどんなものだったのだろう。
 丈和は、秀和と因碩の碁を並べながら「因碩の技、じつに名人の所作なり、ただ、惜しむらくは、その時を得ざるなり」と語ったという。
 私は本書で、一手一手、一局一局の対局者の気持ちになって解説してみた。地下の因碩さんに笑われるのを承知で、私ならこう打つ、現代ならこう打ちたいと遠慮なく私見を述べさせてもらった。調子に乗りすぎて、因碩さんの着手を蛇だとか、ハエにしてしまった箇所もある。お許しを。

<smile_aceの鑑賞方針>
 「遠慮なく私見を」という文章を見て、「玄妙道策」の酒井猛九段の解説を思い出した。安部九段が酒井九段に劣らず私見を述べているということの様で大変楽しみである。
 また、安部九段は厳選の13局全局で「ハイライト場面」を示して解説している。smile_aceもこの13局の鑑賞に当っては、ハイライト場面を主体にした鑑賞をしようと考えている。

参考図書
日本囲碁大系11 幻庵因碩
古典名局選集 英傑幻庵因碩
解説 橋本宇太郎九段
解説 安部吉輝九段
hon.jpg (128862 バイト)
ご意見、お問い合わせなどはsmile_aceの囲碁のページ メッセージボードにお願いします。

       

年代順に表示、最右欄Aは日本囲碁大系11幻庵因碩のみに、ABは両書籍に、Bは英傑幻庵因碩のみに掲載されている碁であることを示しました。またXの表示は対局相手(丈和)の棋譜鑑賞に際し記録したsgfファィルに追加記録したものであることを示します。
対局日に当該鑑賞ページへのリンクを張っています。
No 対局日 西暦 手合 対局者 対局者 勝敗 コメント
01文化9年4月15日 1812 先二子 二子番 服部 立徹 葛野 丈和 持碁 悪敵手丈和との初手合
02文化10年10月朔日 1813 服部 立徹 葛野 丈和 黒3目 構想の大きな碁への成長の予感
03文化11年8月15日 1814 先相先 先番 葛野 丈和 服部 立徹 白4目 立徹大逆番の勝利
04文化11年9月11日 1814 先相先 先番 服部 立徹 葛野 丈和 白11目 双方の死石150の大激戦 AX
05文化12年9月9日 1815 服部 立徹 葛野 丈和 黒2目 勝利も喜び薄い中盤の一手損
06文化12年12月2日 1815 服部 立徹 葛野 丈和 白9目 名品
07文化13年8月26日 1816 先相先 服部 立徹 葛野 丈和 黒中押 立徹の冴えた腕を見せるため打たれた碁
08文政元年9月15日 1818 先相先 服部 立徹 葛野 丈和 黒5目 立徹の快心譜
09文政3年11月17日 1820 先番 井上 安節 林 元美 黒11目 詰碁の研究家の死活の見落
10文政4年11月17日 1821 先番 井上 安節 本因坊丈和 白12目 随所に丈和の妙手があり、白の名局 ABX
11文政4年12月8日 1821 先番 井上 安節 本因坊丈和 黒中押 AB
12文政5年閏正月3日 1822 先相先 先番 本因坊丈和 井上 安節 黒中押 BX
13文政5年9月5日 1822 四宮 米蔵 井上 安節 白中押
14文政6年11月17日 1823 井上 安節 服部 因淑 黒2目 AB
15文政7年11月17日 1824 先番 井上 因碩 本因坊元丈 黒2目
16文政9年11月17日 1826 先番 井上 因碩 安井 仙知 黒13目
17文政11年9月 1828 先番 井上 因碩 本因坊丈和 打懸 AB
18天保6年閏7月 1835 赤星 因徹 井上 因碩 黒中押 AB
19天保10年3月10日 1839 土屋 秀和 井上 因碩 白6目 AB
20天保10年4月4日 1839 土屋 秀和 井上 因碩 黒1目
21天保11年11月29日 1840 先相先 本因坊秀和 井上 因碩 黒4目
22天保13年5月16日 1842 先相先 先番 本因坊秀和 井上 因碩 黒6目 AB
23天保13年11月17日 1842 先相先 先番 本因坊秀和 井上 因碩 黒4目
24天保13年11月17日 1842 先相先 先番 安井 算知 井上 因碩 黒1目
25弘化3年7月21日 1846 桑原 秀策 井上 因碩 黒3目 AB
26弘化3年8月4日 1846 桑原 秀策 井上 因碩 黒2目
27嘉永5年11月17日 1852 勝田 栄輔 井上 幻庵 白1目 AB

棋譜鑑賞の情報交換
棋譜鑑賞のページについて、皆さんからのご意見を頂だきたいと思います。 下記メッセージボードに書き込んで下さい。
 smile_aceの囲碁のページ メッセージボード
 またはメール