戻る

lib.math
クラス TranslationMatrix

java.lang.Object
  |
  +--lib.math.Matrix4
        |
        +--lib.math.TransformMatrix
              |
              +--lib.math.TranslationMatrix

public class TranslationMatrix
extends TransformMatrix

平行移動を表す同次変換行列を表すクラスです。

導入されたバージョン:
1999/12/24

クラス lib.math.Matrix4 から継承したフィールド
matrix
 
コンストラクタの概要
TranslationMatrix()
           
TranslationMatrix(lib.math.D3DMATRIX matrix)
           
TranslationMatrix(TranslationMatrix matrix)
           
 
メソッドの概要
 void finalize()
           
 TranslationMatrix multiply(TranslationMatrix multiplier)
           
 void operator_delete(lib.math.VOID[] object)
           
 lib.math.VOID[] operator_new(lib.math.size_t size)
           
 TranslationMatrix operator_star(TranslationMatrix multiplier)
           
 void set(int y, int x, float value)
           
 void set(Matrix4 matrix)
           
 void set(TranslationMatrix matrix)
           
 void setFrustumProjection(double nearClip, double farClip, double hFOV, double vFOV)
           
 void setLookAt(Vector3 position, Vector3 target, Vector3 up)
           
 void setMultiplication(RotationMatrix multiplicand, RotationMatrix multiplier)
           
 void setMultiplication(RotationMatrix multiplicand, TranslationMatrix multiplier)
           
 void setMultiplication(TransformMatrix multiplicand, TransformMatrix multiplier)
           
 void setMultiplication(TranslationMatrix multiplicand, RotationMatrix multiplier)
           
 void setMultiplication(TranslationMatrix multiplicand, TranslationMatrix multiplier)
           
 void setNormalizeRotation()
           
 void setParallelProjection(double nearClip, double farClip, double width, double height)
           
 void setRotation(Quaternion rotation)
           
 void setRotation(Vector3 axis, double angle)
           
 void setRotation(Vector3 i, Vector3 j, Vector3 k)
           
 void setRotationInverse(TranslationMatrix rotation)
           
 void setRotationInverse(Vector3 i, Vector3 j, Vector3 k)
           
 void setRotationX(double angle)
           
 void setRotationY(double angle)
           
 void setRotationZ(double angle)
           
 void setScale(lib.math.D3DVALUE scale)
           
 void setScale(lib.math.D3DVALUE x, lib.math.D3DVALUE y, lib.math.D3DVALUE z)
           
 void setScaleMultiplication(lib.math.D3DVALUE scale)
           
 void setScaleMultiplication(lib.math.D3DVALUE x, lib.math.D3DVALUE y, lib.math.D3DVALUE z)
           
 
クラス lib.math.TransformMatrix から継承したメソッド
multiply, operator_star, setRotationInverse, setScale, setScale, setScaleMultiplication, setScaleMultiplication, setTranslation, setTranslation, transform, transform
 
クラス lib.math.Matrix4 から継承したメソッド
get, getDXMatrix, getMatrix, inverse, isIdentity, multiply, operator_star, setIdentity, setInverse, setMultiplication, setZero
 
クラス java.lang.Object から継承したメソッド
clone, equals, getClass, hashCode, notify, notifyAll, toString, wait, wait, wait
 

コンストラクタの詳細

TranslationMatrix

public TranslationMatrix(lib.math.D3DMATRIX matrix)

TranslationMatrix

public TranslationMatrix(TranslationMatrix matrix)

TranslationMatrix

public TranslationMatrix()
メソッドの詳細

operator_new

public lib.math.VOID[] operator_new(lib.math.size_t size)
オーバーライド:
クラス TransformMatrix 内の operator_new

operator_delete

public void operator_delete(lib.math.VOID[] object)
オーバーライド:
クラス TransformMatrix 内の operator_delete

setRotationX

public void setRotationX(double angle)
オーバーライド:
クラス TransformMatrix 内の setRotationX

setRotationY

public void setRotationY(double angle)
オーバーライド:
クラス TransformMatrix 内の setRotationY

setRotationZ

public void setRotationZ(double angle)
オーバーライド:
クラス TransformMatrix 内の setRotationZ

setRotation

public void setRotation(Vector3 i,
                        Vector3 j,
                        Vector3 k)
オーバーライド:
クラス TransformMatrix 内の setRotation

setRotation

public void setRotation(Vector3 axis,
                        double angle)
オーバーライド:
クラス TransformMatrix 内の setRotation

setRotation

public void setRotation(Quaternion rotation)
オーバーライド:
クラス TransformMatrix 内の setRotation

setRotationInverse

public void setRotationInverse(Vector3 i,
                               Vector3 j,
                               Vector3 k)
オーバーライド:
クラス TransformMatrix 内の setRotationInverse

setRotationInverse

public void setRotationInverse(TranslationMatrix rotation)

setScale

public void setScale(lib.math.D3DVALUE scale)

setScale

public void setScale(lib.math.D3DVALUE x,
                     lib.math.D3DVALUE y,
                     lib.math.D3DVALUE z)

setScaleMultiplication

public void setScaleMultiplication(lib.math.D3DVALUE scale)

setScaleMultiplication

public void setScaleMultiplication(lib.math.D3DVALUE x,
                                   lib.math.D3DVALUE y,
                                   lib.math.D3DVALUE z)

setLookAt

public void setLookAt(Vector3 position,
                      Vector3 target,
                      Vector3 up)
オーバーライド:
クラス TransformMatrix 内の setLookAt

setFrustumProjection

public void setFrustumProjection(double nearClip,
                                 double farClip,
                                 double hFOV,
                                 double vFOV)
オーバーライド:
クラス TransformMatrix 内の setFrustumProjection

setParallelProjection

public void setParallelProjection(double nearClip,
                                  double farClip,
                                  double width,
                                  double height)
オーバーライド:
クラス TransformMatrix 内の setParallelProjection

setNormalizeRotation

public void setNormalizeRotation()
オーバーライド:
クラス TransformMatrix 内の setNormalizeRotation

set

public void set(Matrix4 matrix)
オーバーライド:
クラス Matrix4 内の set

set

public void set(TranslationMatrix matrix)

set

public void set(int y,
                int x,
                float value)
オーバーライド:
クラス Matrix4 内の set

setMultiplication

public void setMultiplication(TransformMatrix multiplicand,
                              TransformMatrix multiplier)
オーバーライド:
クラス TransformMatrix 内の setMultiplication

setMultiplication

public void setMultiplication(TranslationMatrix multiplicand,
                              TranslationMatrix multiplier)

setMultiplication

public void setMultiplication(RotationMatrix multiplicand,
                              RotationMatrix multiplier)

setMultiplication

public void setMultiplication(TranslationMatrix multiplicand,
                              RotationMatrix multiplier)

setMultiplication

public void setMultiplication(RotationMatrix multiplicand,
                              TranslationMatrix multiplier)

multiply

public TranslationMatrix multiply(TranslationMatrix multiplier)

operator_star

public TranslationMatrix operator_star(TranslationMatrix multiplier)

finalize

public void finalize()
オーバーライド:
クラス TransformMatrix 内の finalize

戻る