戻る

lib.math
クラス RotationMatrix

java.lang.Object
  |
  +--lib.math.Matrix4
        |
        +--lib.math.TransformMatrix
              |
              +--lib.math.RotationMatrix

public class RotationMatrix
extends TransformMatrix

回転を表す同次変換行列を表すクラスです。

導入されたバージョン:
1999/12/24

クラス lib.math.Matrix4 から継承したフィールド
matrix
 
コンストラクタの概要
RotationMatrix()
           
RotationMatrix(lib.math.D3DMATRIX matrix)
           
RotationMatrix(RotationMatrix matrix)
           
 
メソッドの概要
 void finalize()
           
 RotationMatrix multiply(RotationMatrix multiplier)
           
 void operator_delete(lib.math.VOID[] object)
           
 lib.math.VOID[] operator_new(lib.math.size_t size)
           
 RotationMatrix operator_star(RotationMatrix multiplier)
           
 void set(int y, int x, float value)
           
 void set(Matrix4 matrix)
           
 void set(RotationMatrix matrix)
           
 void setFrustumProjection(double nearClip, double farClip, double hFOV, double vFOV)
           
 void setLookAt(Vector3 position, Vector3 target, Vector3 up)
           
 void setMultiplication(RotationMatrix multiplicand, RotationMatrix multiplier)
           
 void setMultiplication(RotationMatrix multiplicand, TranslationMatrix multiplier)
           
 void setMultiplication(TransformMatrix multiplicand, TransformMatrix multiplier)
           
 void setMultiplication(TranslationMatrix multiplicand, RotationMatrix multiplier)
           
 void setMultiplication(TranslationMatrix multiplicand, TranslationMatrix multiplier)
           
 void setParallelProjection(double nearClip, double farClip, double width, double height)
           
 void setScale(lib.math.D3DVALUE scale)
           
 void setScale(lib.math.D3DVALUE x, lib.math.D3DVALUE y, lib.math.D3DVALUE z)
           
 void setScaleMultiplication(lib.math.D3DVALUE scale)
           
 void setScaleMultiplication(lib.math.D3DVALUE x, lib.math.D3DVALUE y, lib.math.D3DVALUE z)
           
 void setTranslation(lib.math.D3DVALUE vx, lib.math.D3DVALUE vy, lib.math.D3DVALUE vz)
           
 void setTranslation(Vector3 delta)
           
 
クラス lib.math.TransformMatrix から継承したメソッド
multiply, operator_star, setNormalizeRotation, setRotation, setRotation, setRotation, setRotationInverse, setRotationInverse, setRotationX, setRotationY, setRotationZ, setScale, setScale, setScaleMultiplication, setScaleMultiplication, setTranslation, transform, transform
 
クラス lib.math.Matrix4 から継承したメソッド
get, getDXMatrix, getMatrix, inverse, isIdentity, multiply, operator_star, setIdentity, setInverse, setMultiplication, setZero
 
クラス java.lang.Object から継承したメソッド
clone, equals, getClass, hashCode, notify, notifyAll, toString, wait, wait, wait
 

コンストラクタの詳細

RotationMatrix

public RotationMatrix(lib.math.D3DMATRIX matrix)

RotationMatrix

public RotationMatrix(RotationMatrix matrix)

RotationMatrix

public RotationMatrix()
メソッドの詳細

operator_new

public lib.math.VOID[] operator_new(lib.math.size_t size)
オーバーライド:
クラス TransformMatrix 内の operator_new

operator_delete

public void operator_delete(lib.math.VOID[] object)
オーバーライド:
クラス TransformMatrix 内の operator_delete

setTranslation

public void setTranslation(lib.math.D3DVALUE vx,
                           lib.math.D3DVALUE vy,
                           lib.math.D3DVALUE vz)

setTranslation

public void setTranslation(Vector3 delta)
オーバーライド:
クラス TransformMatrix 内の setTranslation

setScale

public void setScale(lib.math.D3DVALUE scale)

setScale

public void setScale(lib.math.D3DVALUE x,
                     lib.math.D3DVALUE y,
                     lib.math.D3DVALUE z)

setScaleMultiplication

public void setScaleMultiplication(lib.math.D3DVALUE scale)

setScaleMultiplication

public void setScaleMultiplication(lib.math.D3DVALUE x,
                                   lib.math.D3DVALUE y,
                                   lib.math.D3DVALUE z)

setLookAt

public void setLookAt(Vector3 position,
                      Vector3 target,
                      Vector3 up)
オーバーライド:
クラス TransformMatrix 内の setLookAt

setFrustumProjection

public void setFrustumProjection(double nearClip,
                                 double farClip,
                                 double hFOV,
                                 double vFOV)
オーバーライド:
クラス TransformMatrix 内の setFrustumProjection

setParallelProjection

public void setParallelProjection(double nearClip,
                                  double farClip,
                                  double width,
                                  double height)
オーバーライド:
クラス TransformMatrix 内の setParallelProjection

set

public void set(Matrix4 matrix)
オーバーライド:
クラス Matrix4 内の set

set

public void set(RotationMatrix matrix)

set

public void set(int y,
                int x,
                float value)
オーバーライド:
クラス Matrix4 内の set

setMultiplication

public void setMultiplication(TransformMatrix multiplicand,
                              TransformMatrix multiplier)
オーバーライド:
クラス TransformMatrix 内の setMultiplication

setMultiplication

public void setMultiplication(RotationMatrix multiplicand,
                              RotationMatrix multiplier)

setMultiplication

public void setMultiplication(TranslationMatrix multiplicand,
                              TranslationMatrix multiplier)

setMultiplication

public void setMultiplication(TranslationMatrix multiplicand,
                              RotationMatrix multiplier)

setMultiplication

public void setMultiplication(RotationMatrix multiplicand,
                              TranslationMatrix multiplier)

multiply

public RotationMatrix multiply(RotationMatrix multiplier)

operator_star

public RotationMatrix operator_star(RotationMatrix multiplier)

finalize

public void finalize()
オーバーライド:
クラス TransformMatrix 内の finalize

戻る