とよた内科クリニック
診療科目

内科
風邪、インフルエンザや生活習慣病・メタボリック症候群など、内科全般の診療を行っています。体調不良を感じたり健康診断で治療をすすめられたときは、できるだけ早くご相談ください。
市や企業が実施される健診・検診も随時受けることができます。
また、「今まで病気になったこともないし病院にかかったこともないが、周囲のすすめで」受診に来られても大丈夫です。いきなり検査ということはなく、生活歴・嗜好などをお聞きした上で、一緒に健康について考え、何か問題点があれば適切にアドバイスいたします。

胃腸科
食道・胃・大腸・肝臓・胆のう・膵臓・腎臓などの臓器に関する診療を行います。
胃の痛みや胸やけなどの症状がある方や、便通異常・嚥下障害(ムセたり、飲み込みにくいなど)がある方はご相談ください。また内視鏡検査・超音波検査(エコー)も実施いたしております。最近話題の経鼻内視鏡よりも苦痛の少ない方法が可能ですので、初めて受けられる方もご安心ください。

循環器科
高血圧症・不整脈・動脈硬化性疾患などに関する診療を行います。
頸動脈エコーによる動脈硬化の評価も実施いたしております。

外科

ケガや床ずれ(褥瘡)の処置・巻き爪(陥入爪)・おでき(アテロームや脂肪腫)などの小手術や、甲状腺疾患・乳腺疾患・痔疾などの診療、膝の関節注射などを行っています。
低周波治療・ホットパック治療も行っております。